• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2018年08月03日 イイね!

香港の路上は 日系車一色 なぜ香港人は、日系車を選ぶのか =中国メディア

香港の路上は 日系車一色 なぜ香港人は、日系車を選ぶのか =中国メディア  中国の自動車市場は、世界最大であり、各メーカーが熾烈な競争を繰り広げている。それゆえ中国の路上では、非常に多種多様な車を目にすることができるが、中国メディアの今日頭条は8日、経済が発展している香港の路上は、「日系車一色」であるという観察に基づき、「なぜ中国車が選ばれないのだろうか」と問う記事を掲載した。

 中国人から見ると、香港は「文化や政治、経済など、多くの分野において発展している都市」と映るようだが、経済的に豊かな香港の街中を走る車が中国車ではなく、日系車が多く選ばれているというのは、どこか納得がいかないと感じるようだ。

 記事は、香港に中国車が進出したのが、他より遅かったことを認めつつも、「技術やデザインなどの面で中国車は大きな向上を遂げた」と主張。それゆえ「中国市場」では高級車やSUV、セダンなど車種に関わらず、中国車がシェアを獲得できるようになっていると主張した。

 確かに中国では強い愛国心から中国車を選ぶ人も多いが、近年は性能が向上したことを評価し、中国車へと移行するという消費者も増えているようだ。しかし、「今でも香港の街中を走る車は、日系車ばかりである」と論じた。

 記事は、香港で日系車が支持される要因として、「日系車の性能が安定していること」、「メンテナンスが容易であること」、そして、「香港人は日本人のように、実用性を重視する傾向にあること」を挙げ、だからこそ香港は、「日系車一色」なのだと強調した。

 記事の主張に対し、中国ネットユーザーからは、「それぞれが乗りやすいと思うものを選んでいるだけ。そして、その乗りやすい車が、日系車ということだ」という意見や、現在の中国車の性能を嘆いて、「お金があれば中国人だって、外国車を買っている」という声が寄せられていた。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                                       サーチナ    2018-05-15 07:12
Posted at 2018/08/03 18:00:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年08月03日 イイね!

日本人は、好戦的でありながら 善良! 中国人が 日本人は複雑と、再認識した理由 =中国メディア

日本人は、好戦的でありながら 善良! 中国人が 日本人は複雑と、再認識した理由 =中国メディア  中国人の多くは、日本という国に対して、複雑な感情を抱いているという。高い民度や発展した社会については、羨望の眼差しを向ける一方で、日中には歴史や領土をめぐる対立が存在するためだ。

 また、こうした対立や、抗日ドラマがあるためか、中国では日本や日本人に対する理解が進んでいるとは、言い難いのが現状だ。「日本人は野蛮で残酷」であると誤解している中国人は少なくない。また、日本人について「本音と建前を使い分ける、日本人は理解しにくい」と考えている中国人も多いようだ。

 中国メディアの深セン商報は1日、日本を旅行で2回訪れたことがあるという中国人記者の手記を掲載し、中国人から見ると、「日本人はやはり複雑な国民性」であると伝えている。

 記事は、中国人の見解として、「日本滞在中に博物館を訪れたところ、仏教関連の品と、武士の刀が同じフロアに展示されていた」と伝え、殺生を禁じる仏教の品と、人を殺める道具の刀が近くに展示されていたことに違和感を感じたと紹介。

 さらに、中国では米国人文化人類学者のルース・ベネディクトの著書、「 菊と刀 」は広く知られているが、博物館の展示から、「菊と刀で言われていた、『好戦的でありながら善良で、武を重んじると同時に、美を愛でる』という日本人の特性は真実のようだ」と主張した。

 一方、日本滞在中は、「街で日本人が信号無視をする光景などは、1度も見かけなかった」と紹介。また、観光地で運悪く財布を紛失してしまった時も、「観光地のスタッフからは、『財布はきっと戻ってくる』と言われたが、正直なところ信じられなかった」と伝えつつも、財布はその日の夜に、「手元に戻ってきた」と紹介。しかも、お金やカードも無事であったと伝え、「好戦的でありながら、善良で、武を重んじると同時に、美を愛でる日本人」はやはり中国人にとって、「複雑な国民」に映ると伝えている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                      サーチナ      2018-08-03 09:12
Posted at 2018/08/03 16:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年08月03日 イイね!

「  笑  」 ~  ver.158

「  笑  」 ~  ver.158
Posted at 2018/08/03 14:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年08月03日 イイね!

Appleが 日本の、豪雨被害者に向けて 発表した修理サービス 優遇ぶりが 羨ましい =中国

Appleが 日本の、豪雨被害者に向けて 発表した修理サービス 優遇ぶりが 羨ましい =中国  Appleはこのほど、7月に西日本を襲った、豪雨による被災者向けに、特別修理サービスを行うと発表した。同サービスでは被災した一般消費者を対象に、豪雨で直接的な被害を受けた修理可能なMac、iPhone、Apple Watch、iPad、iPod、および、Apple製ディスプレイについて、修理可能な製品は、無償で配送修理サービスを実施するという。

 中国メディアの捜狐は31日、Appleが発表した、被災者向けの修理サービスについて、「日本人消費者に対する優遇ぶりは、想像を超えている」と伝える記事を掲載した。

 記事は、Appleにとって日本は、最も重要なマーケットの1つであり、それは日本市場における売上やiPhoneの販売台数の、伸びを見ても良く分かると指摘。また、iPhoneは日本のスマホ市場で圧倒的なシェアを獲得しており、iPhoneにとって日本は、「最も大きなシェアを獲得している国」なのだと論じた。

 続けて、中国はAppleに世界で最も大きな利益を、もたらしている国だと指摘しつつも、Appleがこのほど発表した、西日本の被災者向け特別修理のようなサービスは、中国では行ったことがないと指摘。マーケットが変われば、マーケティングの方法も、変わるのは当たり前だとしながらも、Appleがいかに日本の消費者を、大切にしているかがよく分かると論じた。

 一方、Appleが仮に中国で同じような、サービスを打ち出した場合、ユーザー数が多すぎてコストが莫大になるうえ、なかには「サービスを悪用して儲けようと、企む人が少なからず出てくるはずだ」と主張。こうした企みは日本でもあるかもしれないとしながらも、「絶対数は少ないはず」だと伝えつつ、Appleの「日本人消費者に対する、優遇ぶりは想像を超えている」と主張しながらも、その優遇ぶりは実際のところ、羨ましいとの見方を示している。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                                                       サーチナ                                 2018-08-02 14:12
Posted at 2018/08/03 14:29:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年08月03日 イイね!

【コラム】 初の、 外国人 介護実習生が 中国から、来日

【コラム】 初の、 外国人 介護実習生が 中国から、来日                                              日本経営管理教育協会が見る中国 第526回 ――磯山隆志

外国人技能実習制度とは

 外国人技能実習制度は、我が国が先進国としての役割を果たしつつ国際社会との調和ある発展を図っていくため、技能、技術又は知識の開発途上国等への移転を図り、開発途上国等の経済発展を担う「人づくり」に協力することを目的とした制度である。

 仕組みとしては、開発途上国等の外国人を、日本で一定期間(最長5年間)に限り受け入れ、OJTを通じて技能を移転する。技能実習生には、入国直後の講習期間以外は雇用関係の下、労働関係法令等が適用される。

初の外国人介護実習生受け入れ

 昨年、技能実習制度の対象職種に介護が新たに追加された。これにともない、介護職種として初めての外国人実習生二人が中国から来日した。

 二人は受け入れ窓口となる団体で日本の習慣や法律、介護分野の講習を約1カ月間受けた後、受け入れ先となる企業の介護施設で5年間勤務する予定である。ただし、その間、日本語能力検定N3に合格しなければならない。二人は日本の介護福祉士の資格取得を目指すという。

中国の介護事情

 中国では一人っ子政策により、高齢化が急速に進んでいる。65歳以上の人口は2014年の時点で約1億3,700万人と総人口の10%を超えたとされ、2050年には約3億1,000万人と総人口の約23%になるとされる。そのため、介護人材の育成が急務となっており、実習生を派遣する中国側も、先に高齢化社会を迎えた日本の仕組みや技術を学ぶことを狙いとしていると考えられる。

日本の介護事情

 介護実習生を受け入れた企業の社長はその理由の一つとして、中国での日本式介護事業展開を挙げている。東京商工リサーチの調査によれば、2018年上半期の老人福祉・介護事業の倒産件数は45件で過去最高を記録したとされる。この要因として競争激化や介護職員不足による人件費の上昇が挙げられており、小規模な事業者の淘汰が進んでいるとされる。厳しい環境のなか、高齢者人口の規模が大きい中国でビジネスチャンスを狙う。

 また、介護人材の確保は、日本においても急務となっており、今回の介護実習生の、受け入れもその対策の一つと考えられる。総務省の調査によれば、介護や看護を理由に退職した人が、2017年9月までの、1年間に9万9,000人いたとされ、社会的な問題となっている。今後、国内の人材不足を補う意味でも、介護実習生の受け入れは拡大してゆくであろう。これから日中両国が抱える介護に関する諸問題に、どのように影響していくのか注目される。(写真は、日本の有料老人ホームの例。提供:日本経営管理教育協会)                                          サーチナ        2018-08-01 10:32
Posted at 2018/08/03 14:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

お友達

『セリカ』・『ハチロク』・『アクア』・『デリボーイ』の、大好きな車好きの仲間、情報交換しましょう!
1397 人のお友達がいます
菊父ちゃん菊父ちゃん * kk_stikk_sti *
ドライブマーケットドライブマーケット *みんカラ公認 きゃのん@2008きゃのん@2008 *
lupin_kidslupin_kids * 大根おろし大根おろし *

ファン

197 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.