• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2018年08月04日 イイね!

西洋人が 空港で 日中韓のツアー 団体を 見分ける方法とは =中国メディア

西洋人が 空港で 日中韓のツアー 団体を 見分ける方法とは =中国メディア  日本人からすると、西洋人は皆同じように見えて、国の違いを見分けるのが難しいが、同様に西洋人からするとアジア人、特に、日本人と中国人と韓国人は、同じに見えるようだ。実際、この3カ国の間には、髪の色や皮膚、目の色、体格などで大きな差はない。では、西洋人はどのように見分けているのだろうか。中国メディアの快資訊は1日、旅行客の多い空港で、「日中韓のツアー団体を見分ける方法」を紹介する記事を掲載した。

 記事によると、外見で見分けるのは難しいが、よく観察していると行動のパターンから違いが分かるという。まずは日本人について、「集団意識が強く、静かでガイドの言うことをよく聞いている」のが特徴だと指摘。また、民族衣装を着ている人もいるので分かりやすいとしているが、これは着物のことだろう。しかし、ツアー団体が旅行先でそろって着物を着ることは多くないと思われる。

 一方、アジア人顔で「少しさわがしく、各自が意見を主張」していたら、それは韓国人だと記事は分析。韓国人は個人主義が強い傾向があるからだという。では、中国人はどうだろうか。中国人というとにぎやかなイメージだが、当の中国人はそうは思わないようだ。

 記事は、外国人の抱くイメージとは違い、中国人も実際には声が大きいだけで普段は静かにしていると主張。それよりも、「ある人はガイドの話を聞き、ある人はきょろきょろしていたら中国人だ」と紹介している。記事では写真も掲載しているが、確かにまとまりのない様子が感じられる。記事によると、好奇心からでも、人を探しているわけでもなく「ただきょろきょろするのが好き」なため、海外では中国人だとすぐにわかるそうだ。

 外見は似ていても、国民性はそれぞれに異なる日本、韓国そして中国。日本人はやはり、集団行動が得意で静かなのが特徴であり、これは当然のことながらどこの国でも歓迎されるだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                                 サーチナ     2018-08-04 11:12
Posted at 2018/08/04 17:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年08月04日 イイね!

韓国は「仲間ハズレ」!? 日本と中国が「関係改善」の雰囲気・・・=韓国メディア

韓国は「仲間ハズレ」!? 日本と中国が「関係改善」の雰囲気・・・=韓国メディア  韓国メディアの国民日報は9日、日本と米国が「新密月期(親密な関係にあること)」と言われるぐらいまで近づいているなか、最近、日中関係が、日米関係のように親密な関係になったとまでは言えないが、かなり近づきつつある状態であると指摘。一時、日中関係は悪化していたが、ここにきて「心変わり」を見せているとし、韓国だけ孤立しているのではないかという懸念が出ていると報じた。

 記事によると、日本と中国は、日本が2012年9月11日に、釣魚島(尖閣諸島の中国側通称)を国有化した以降、中断していた議会交流を3年ぶりに再開。中国の全国人民代表大会(全人代)代表団が9日から2日間の日程で東京を訪問し「日中議会交流委員会」を開いたと伝えた。

 また、記事は日本のメディアを引用し、この議会交流の中で、中国の全国人民代表大会(全人代)常務委員会副委員長の吉炳軒氏が「戦後70年を迎える今年、日本は周辺国との関係増進の機会となる1年になることを望む」とし「特に歴史問題に対しては善処しなければならない」と述べたと報じた。

 これに続き、この議会交流に出席していた公明党の山口那津男代表も「議会と政党だけでなく、両国の国民間の交流を深めていくことが重要であり首脳同士で会うことも重要だ」と強調したと報じた。

 また、「日中安保対話」も1993年を皮切りに、2011年1月まで開催されていたが、その後中断。しかし、今年3月19日には東京で「日中安保対話」も開催され、杉山晋輔外務審議官と中国外交部の劉建超部長助理の両者は、偶発的な衝突を避けるための「日中防衛当局間の海空連絡メカニズム」の早期運用開始に努めることを改めて確認したと伝えた。

 加えて、実はこの「日中安保対話」に先立ち、3月15日には日本の宮城県・仙台で開かれた第3回国連防災世界会議を契機に中国の民生部長が来日。閣僚会談をするなど中国の閣僚級の人物が頻繁に日本を訪れているうえ、4月11日から12日には、東京で開かれる日・中・韓の観光大臣会議において、中国の国家旅遊局(日本の観光局に相当)の局長が参加し日本と会談する予定であると報じた。

 記事は、このような日中関係の背景には、昨年11月、北京で開かれたアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議での習主席と安倍首相の初首脳会談以降であると指摘。この首脳会談は時間的には30分程度と短いものであったが、それ以降、日中関係は徐々に回復傾向にあると論じた。

 最近の日中関係の一連の動きに対し、北京の外交筋は「この動きは、通常の国家間の安定化として見なければならない」とし「『平和発展論』を強調している中国としては、隣国である日本と事あるごとに衝突する様子を通し『中国脅威論』が再浮上することを望んではいない」と述べたと報じた。
 
 最後に記事は、日本政府は中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)に事実上参加するもようだと報じた。(編集担当:李樹香)(イメージ写真提供:123RF)                         サーチナ     2015-04-11 06:32
Posted at 2018/08/04 15:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年08月04日 イイね!

結婚披露宴で ビール瓶爆発 中国メディアが、注意喚起 夏には多発 歯で栓を開けないでください

結婚披露宴で ビール瓶爆発 中国メディアが、注意喚起 夏には多発 歯で栓を開けないでください 遼寧省本溪市内で28日午前、結婚披露宴の会場でテーブルの上に、置かれていたビール瓶が爆発した。同爆発を伝えた瀋陽晩報は、「夏にはビール瓶の爆発が多発する」として、「ビール瓶を振る」、「歯で栓(せん)を開ける」などの行為は危険なのでやめるよう、読者に注意を促した。

 新郎新婦が披露宴会場で、来客に酒を注いで回っている時に、近くのテーブルの上に置いていたビール瓶が爆発した。新婦が「足が!」と叫び、周辺から会場の親戚や友人らが一斉に駆け寄るなどで、会場は大混乱したという。

 けがをした新婦はすぐに病院に運ばれ、治療を受けた。医師によると、ガラスの破片を取り除いて消毒したが、それほど深刻なけがではないという。

 中国では、ビール瓶の爆発がしばしば発生する。ビール会社は瓶を回収して再利用するが、「異常が無くても最大で2年間」と、定められている使用期間を守らないことがあり、爆発発生の頻度を高めているという。

 瀋陽晩報は、運送の際の乱暴な扱いも、爆発多発の一因になっていると指摘。夏には気温が上がるので瓶内部の二酸化炭素が急に気化して、圧力が一気に高まって爆発することもあるので、注意が必要だ。

 ビールを急いで冷やそうと、冷凍庫に入れる人もいるが、やはり爆発に結びつく。凍結したビールは多くの気体を溶かすことができないので、二酸化炭素が気化して圧力が高まるからだ。

 今開栓のビールを大量にテーブルの下に置いて飲むのも禁物で、足で蹴るなどしてビール瓶が、激しくぶつかり合って爆発することもある。

 ビール瓶を箸(はし)や、歯を使って開ける人がいるが、やはり爆発に結びつきやすい危険な行為だ。箸(はし)や歯を使って開けるとビール瓶に、強い震動を与える場合が多いからという。(編集担当:如月隼人)                                                    サーチナ                                          2014-04-30 14:00
Posted at 2018/08/04 10:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年08月04日 イイね!

中国人女性が好むのは 韓国車じゃなく日系車だ! 中古市場でも大人気

中国人女性が好むのは 韓国車じゃなく日系車だ! 中古市場でも大人気  世界最大の、自動車市場である中国で近年、女性の自動車購買意欲が高まっている。中国メディアの京華網はこのほど、中国の中古自動車情報サイトが、まとめた市場報告書を引用し、中古自動車を購入する消費者全体に占める、女性の割合が高まってきており、こうした女性たちは特に、「日系車を好む傾向にある」と伝えた。

 記事は、中古自動車情報サイトによる報告書を引用し、中古自動車を購入する女性の、大半は40歳以下であり、特に30~39歳の女性は経済力もあるため、中古自動車市場における女性消費者の主力となっていると紹介した。

 さらに、女性が購入する中古車のうち、人気のある車種は小型車で全体の83%を占めたと紹介。中国で人気のあるSUVは13.8%、MPVは2.2%だったとし、スポーツカーは0.3%にとどまったと紹介した。

 また、ブランド別で見た場合、女性は特に「特に日系車とドイツ車を好んでいることが分かった」と伝え、国別で見た場合は日系車が23.0%で、ドイツ系の21.3%を上回って、最多となったことを紹介。中国人女性が中古車を選ぶ際は、日系車がもっとも人気であることが分かった。中国自主ブランド車は16.4%、韓国車は13.1%だった。日系車は韓国車に、10ポイント以上の大差をつけていることから、いかに日系車が好まれているかが分かる。

 2015年の中国自動車市場において、日系メーカー各社は大きく販売台数を伸ばしたが、中古車市場においても日系車が大きな存在感をしめしていることが見て取れる。中古車であれば、消費者は故障の少なさといった、信頼性をより重視することになろうが、日系車が中古車市場でも人気である事実から、中国人女性の多くは日系車の信頼性の高さを、高く評価しているであろうことが読み取れる。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                         サーチナ     2016-03-13 21:06
Posted at 2018/08/04 09:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2018年08月04日 イイね!

中国が ごみ輸入を 禁止した余波 日本に打撃 韓国では暴力事件も =中国メディア

中国が ごみ輸入を 禁止した余波 日本に打撃 韓国では暴力事件も =中国メディア 2017年末、中国は海外からの、ゴミ輸入を禁止した。全面禁止としたのは、環境へのリスクが高く、人への健康被害が大きい「固形廃棄物」で、生活ごみとして出される、廃プラスチックや未処理の古紙など合わせて24種類にのぼる。こうしたごみをこれまで大量に輸出していた、日本や米国などの国はどういった影響を受けているのだろうか。中国メディアの快資訊は7月31日、日本と欧米、韓国それぞれの現状について紹介した。

 記事はまず、米国ではごみ処理の3分の1を輸出に頼っており、なかでも中国が最大の輸出先だったと紹介。中国がごみ受け入れを拒否して以降、ごみが山のようになっており、新たな輸出先を探している状況で、これは英国でも同様だとした。

 一方の日本は、リサイクルが進んだ国ではあるが、これまで中国に輸出していただけの、量をリサイクルする体力はなく、今のところ「埋めるか焼却処分」するしかないのが現状だと紹介。とりわけ廃棄物業者への打撃が大きいとした。韓国でも、行き場を失ったごみが山積みになっており、廃プラスチックのごみ出しを阻止した警備員が、怒った市民らから暴力を受ける事件まで発生したと伝えた。

 これまで、中国は長年にわたり、廃プラスチックや古紙など再生利用できる廃棄物を大量に輸入し、世界最大の受け入れ先となってきた。輸入禁止が各国に大きな影響を与えるのは当然と言えるだろう。これまで、輸出国と輸入先である中国の双方にとって、メリットがあり成り立っていた関係だが、今回の禁止措置の背景には、汚染物質などが混じった粗悪で、悪質なごみも大量に輸入され環境汚染が深刻化してきたことがあるようだ。

 日本でも廃棄物業者にとっては、大きなダメージとなるのは確実だが、代替輸出先として東南アジアに活路を見出そうとしているようだ。また、これを期に日本のリサイクルも、さらに進むに違いない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)                          サーチナ    2018-08-03 12:12
Posted at 2018/08/04 08:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

お友達

『セリカ』・『ハチロク』・『アクア』・『デリボーイ』の、大好きな車好きの仲間、情報交換しましょう!
1397 人のお友達がいます
白泡白泡 * ドライブマーケットドライブマーケット *みんカラ公認
kan3kan3 * sino07sino07 *
My Best LifeMy Best Life * ばつろくばつろく *

ファン

197 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.