• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

利根川の天然水のブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

「安かろう悪かろう」の中国製よりも日本製のほうが・・・高速鉄道も同じ=中国

「安かろう悪かろう」の中国製よりも日本製のほうが・・・高速鉄道も同じ=中国

 アジア各国の高速鉄道市場をめぐって新幹線と受注競争を繰り広げる中国高速鉄道に対し、中国側は建設コストの安さを強みであると強調している。中国側の主張によれば、中国高速鉄道の1キロメートルあたりの建設コストは新幹線など他国の高速鉄道の約3分の1の水準にとどまるという。

 中国高速鉄道はコスト競争力という強みを持つはずだが、それでも輸出事業は頓挫の連続だ。米国では協力していたはずの企業が提携打ち切りを発表したほか、メキシコでは受注そのものが取り消しとなった。また、インドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画では中国側がインドネシア政府の債務保証を求めないなどの破格の条件を提示して受注したものであり、建設コストの低さが評価されたものではなかった。

 中国メディアの参考消息はこのほど、香港メディアが「中国高速鉄道には建設コストの安さという強みがあが、それでも頓挫の連続」と指摘したことを伝えている。

 記事は、中国が推し進める「一帯一路」戦略の沿線諸国の関係者がこのほど、中国の国有企業の工場を見学したことを伝え、同関係者らから「中国が高速鉄道市場の競争で勝ち抜くには、品質が求められる」との声があがったことを紹介。さらに、高速鉄道を求める国々が要求するのは「建設コストの安さ」だけではないとの意見もあったと伝え、「低コストは買い手が求める唯一の要素ではない」と論じた。

 続けて、新幹線は1964年に世界初の高速鉄道として開業し、未だに乗客の死亡事故が起きていないことを指摘したうえで、「やはり新幹線こそ中国高速鉄道の最大の強敵」と主張。バングラデシュの中央銀行の関係者からは「バングラデシュのような開発途上国にとっては日本製品のように耐久性のある製品のほうが好まれる」との意見があったことを伝えた。

 バングラデシュの中央銀行の関係者の指摘は、開発途上国の人びとにとっては、高速鉄道に限らず、日常的に使用する製品においても「安かろう悪かろう」の中国製品よりも、多少高額でも長く使える日本製品のほうが望ましい存在であることを示唆するものと言えるだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C)Sakarin Sawasdinaka/123RF.COM)

Posted at 2016/06/30 22:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年06月30日 イイね!

東海地方の各都市の仲の悪さ wwwwwwwwwwwwwww

東海地方の各都市の仲の悪さ wwwwwwwwwwwwwww名古屋市民「三河?あああの田舎ね。あんなん無くても名古屋は存在できるだぎゃー。                                                                                                                             一宮と岐阜と三重はワイらの植民地な! 浜松?静岡?東海じゃねーしwwwwww」
一宮市民「三河wwwwwwただのオワコンwwwwww岐阜が繊維の街とか名乗んなやwww」
岐阜市民「名古屋いい加減にせえよワイらはお前らの植民地ちゃうねんぞ。あ、一宮は植民地なwwwwww」
豊田市民「名古屋とか一宮とかトヨタ無きゃ自立できひんやろwwwwww三河のトップはワイらやから 岡崎豊橋は黙ってろwww」
岡崎市民「豊田も一宮も合併で大きくなっただけの紛い物やんwwwwwwこっちは家康やぞwwwあ、名古屋と豊橋はタヒんで、どうぞ」
豊橋市民「豊田一宮より合併してないワイらがナンバーツー!浜松とかいうオワコンwwwこっちは軍都で新幹線もあんねんぞwwwあ、名古屋と岡崎はタヒんで、どうぞ」
浜松市民「豊橋とかいう田舎は黙ってろよwwwあ、静岡が県都名乗んなwww」
静岡市民「浜松wwwwww何にも遊ぶところの無いオワコンwww県都はウチらやからなwww」
四日市市民「豊橋豊田岡崎一宮岐阜浜松全部うちらより消費額が下wwwwww津とか論外wwwwww」
津市民「四日市とか工場地帯の分際で威張るなやwwwこっちは県都やぞwwwwww」

うーんこの仲の悪さ  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ( 笑 ) 誰か、 「 関東版 」 作って ~
Posted at 2016/06/30 21:33:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2016年06月30日 イイね!

タイガース三塁手がイチローに感謝の言葉を贈った理由

タイガース三塁手がイチローに感謝の言葉を贈った理由 © デイリースポーツ/神戸新聞社 指名打者でも試合前のキャッチボールを欠かさないイチロー(撮影・…

 マーリンズのイチロー外野手(42)はタイガース戦に「1番・指名打者」で出場し、5打数2安打1打点だった。2試合連続、今季16度目のマルチ安打で打率は・342(155打数53安打、20四球)。メジャー通算2988安打で偉業まであと12本となった。

 初回の打席は空振り三振、二回2死三塁の場面は中前適時打、四回1死一塁の打席は二ゴロ、六回2死一塁の場面は左飛、2死走者なしの八回は中前打だった。

 今季最後の両軍の対戦。この日最後の打席となった八回に2本目のヒットで出塁したイチローが後続の安打で三塁に達すると、タイガースの三塁手カステラノスがすかさず駆け寄った。

 「イチローは憧れの選手」と話すメジャー3年目の24歳は42歳のベテランにこんな言葉を贈った。

 「あなたの素晴らしいプレーに感謝しています」

 試合後のタイガースのクラブハウス。カステラノスは球場に遊びに来ていた幼い息子を抱きながらイチローに感謝した理由をこう説明した。

 「僕はこの子にイチローのような選手、デレック・ジーターやカル・リプケンのような選手になるように野球を教えたいと思っています。真剣に物事に取り組み、正しくプレーする、そんな選手に。だから、感謝の気持ちを伝えたのです」。

 今季のカステラノスはここまで打率3割をキープ。三塁のポジションを不動のものにしている。

 イチローのプレーを見て育った選手たちが、次の世代へ「イチロー」を語り継いでいく。
デイリースポーツ


Posted at 2016/06/30 21:23:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年06月30日 イイね!

なぜ、こんなに多いのか?「専業主婦世帯数」720万!

なぜ、こんなに多いのか?「専業主婦世帯数」720万! 専業主婦の「特典」は、国策

厚生労働省の統計などによれば、今、「共働き世帯」は1077万世帯で、男性雇用者と無職の妻からなる「専業主婦世帯」は720万世帯(いずれも2014年)となっています。

ちなみに、35年前の1980年の共働き世帯は614万世帯で、専業主婦世帯は1114万世帯でした。1990年代半ばを境に、両者の数は入れ替わっています。

このように現在の主流は共稼ぎ世帯ですが、専業主婦世帯が占める割合は世界的に見ればかなり高いです。それはなぜでしょうか。

その大きな理由は、専業主婦に「特典」があるということです。

例えば、勤労者の妻は、第3号被保険者として自分で厚生年金や基礎年金の保険料を払わなくても老後に厚生年金が支給されます。そして、妻が家計を助けるためにパートで働くときも収入が一定の「基準」をオーバーしなければその特典は維持されます。だから、専業主婦やパートの主婦が相対的に多くなるのでしょう。

では、こうした主婦厚遇の仕組みが導入されたのはなぜでしょうか。それは、ひと言で言えば、戦後の日本の「国」としての大方針(グランドデザイン)の一環だったからです。

敗戦後、時の宰相・吉田茂は、復興へのグランドデザインを描きました。その見取り図は極めてシンプルで、「アメリカに追いつけ、追い越せ」というキャッチアップモデルでした。そのために、まず「電力・鉄鋼」分野を復興したあと、最終的にはアメリカの経済をけん引しているGEやGMのような「電気・電子・自動車」産業を育てれば、国も国民も豊かになる。日本経済に拡大の循環リズムをつくることができる。吉田茂はそう考えたのです。

その後のわが国の高度成長や所得倍増計画などは、すべてこのグランドデザインの延長線上にあったといってもいいでしょう。

このグランドデザインが、専業主婦の優遇に結びつきます。

「保険料払わなくても、年金もらえる」

アメリカという「富士山」に一直線で登るため、言い換えれば最短ルートでアメリカに追いつき追い越すためには、まず工場で働く労働者を確保しなければなりません。地方の第1次産業従事者(主に男性)を都市に移動させ、第2次産業の労働力を確保したのです。その象徴が、いわゆる集団就職でした。

あらゆる工場(第2次産業)の理想は、24時間休まずに稼働し続けることです。富士山に早く登ろうとすれば、徹夜で歩き続けることです。従って自ずと長時間労働が好まれることになります。しかも工場労働は、筋力に優る男性に向いた仕事です。こうしてわが国の男性は、とにかく長時間働くようになりました。

もっともその分は、給与に反映されたので、「やりがい」もあったはずです。ただ、1日中働き詰めですから、クタクタになります。すると、どうしても夜遅くに家に帰れば、「飯、風呂、寝る」になってしまう。そこで妻は自宅に待機し、馬車馬のように働く夫の後方支援をしたほうがよいということで、家事や育児・介護を全面的に担当するようになったのです。

こうした「性別分業」は戦後のグランドデザインこうした「性別分業」は戦後のグランドデザインにマッチした極めて効率的な仕組みでした。そこで、この仕組みにインセンティブを与えようと考え出されたのが、「配偶者控除」(税金軽減)や前出の「第3号被保険者」といった専業主婦優遇策です。この仕組みが完成すると、女性たちはこう感じるようになりました。

「年金保険料を払わなくても年金がもらえるなら、家で子供を育てているほうがトクかもしれない」

合理的な考え方です。誰も専業主婦への特典を変だとは思わなかったのです。

しかし、この仕組みがうまくワークするためにはいくつかの条件がありました。

戦後40年間の経済成長率は実質で約7%。10年の区切りで経済規模が2倍になったのです。50兆、100兆、200兆、400兆といった具合に。それに比例して所得も10年で倍々ゲームのように増えていきました。

企業は成長し、家計は潤いました。みんなが力を合わせて国も“富士山頂”へ一直線にひた走った結果、全員がハッピーになれたのです。それが高度成長の時代でした。しかし、この夢のような高度成長が実現したのは……。

(1)冷戦構造(アメリカは、不沈空母としての日本を庇護)

(2)キャッチアップモデル

(3)人口の増加

という3つの前提条件が整っていたからでした。ひるがえって今はどうでしょう。この3つの条件はすべてなくなってしまいました。80年代後半にアメリカに(一時ですが)追いついてしまった日本は、今や少子高齢化や財政再建など課題先進国となってしまったのです。

「専業主婦」制度はもう無理

この3年間の経済成長率はたったわずかの0.5%程度です。これでは給与はほとんど上がらないし、景気がよくなったという実感も持ちづらいのではないでしょうか。

経済協力開発機構(OECD)調べの先進国の1991年と2014年の賃金ランキングを見ると、1991年に9位(3万6152ドル)だった日本は2014年には何と19位(3万5672ドル)にまで急降下しました。注目ポイントは、1991年の上位20カ国の中で25年後に賃金が下がったのは「日本だけ」という事実です。

アメリカは4万3508ドル(4位)

→5万7139ドル(2位)

ドイツ3万5781ドル(10位)

→4万3872ドル(12位)

フランス3万1893(14位)

→4万0828ドル(15位)

イギリス3万1554(15位)

→4万1859ドル(13位)

韓国2万4308ドル(20位)

→3万6653ドル(17位)

日本は、成長率や賃金から見ればは「豊かな先進国」から脱落しつつあるのかもしれません。以前は、妻が働かなくても、収入が増えたからそれでよかった。でも、それは今や望みにくい。「専業主婦世帯」という制度が成り立たなくなってきているのです。

だから、冒頭で触れたように「共働き世帯」が今主流となっているのです。

さて、主婦が働かなければ世帯収入が伸びない時代。政府はもっと女性に働いてもらおうと例の「特典」をなくしはじめる動きに出ています。

この背景には、少子高齢化による人口の減少という大問題があります。もはや、女性に働いてもらわなければ、労働力が確保できなくなったのです。産業構造も第3次産業が主流となり、第2次産業のように筋力が重視される時代は過去のものとなりました。
プレジデントオンライン
Posted at 2016/06/30 21:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2016年06月30日 イイね!

南シナ海問題で来月仲裁判断、中国拒否なら「無法国家」の声も

南シナ海問題で来月仲裁判断、中国拒否なら「無法国家」の声も[北京/アムステルダム/ワシントン 30日 ロイター] - オランダ・ハーグの常設仲裁裁判所は29日、南シナ海の約90%に主権が及ぶとする中国の主張に反発してフィリピンが提訴した仲裁手続きについて、7月12日に判断を下すと発表した。

これに対し、中国外務省の洪磊報道官は「仲裁裁判所はこの問題で裁判権を持たず、審理を開いたり、裁定を下したりすべきではないことをあらためて強調する」と反発。「フィリピンが一方的に提訴したことは国際法に反している」と述べた。

また、「海をめぐる領域や紛争の問題について、中国は第三者による解決策、強制された解決策はいかなるものであっても受け入れない」と表明した。

一方、フィリピンのコロマ大統領府報道担当官は「地域の平和と安定を促進する、公正かつ公平な判断を期待している」と述べた。

米国務省のリッチー・アレン報道官は、米国は仲裁裁判所を支持すると強調。「われわれは平和的な南シナ海の紛争処理を支持する」とした。

中国国営メディアの新華社は、仲裁裁判所について「法の侵害」だとし、今回のケースは南シナ海の領有権問題を悪化させるだけだと主張。「フィリピンは、そのような仲裁が南シナ海でさらなる問題を引き起こし、当事国の利益に少しもならないということを理解していない」としている。
<九段線>

中国は、いわゆる「九段線」を基準に自国の領有権を主張している。九段線は東南アジア中心部の海にまで広がっており、その範囲内には各国が領有権を争う多くの島嶼(とうしょ)や岩礁、豊かな漁場、石油やガスの鉱床が存在する。

フィリピン側の弁護団を率いるポール・ライクラー氏は、フィリピンに有利な判断が下されることをまったく疑っていないとし、中国に不利な裁定は「中国から主張の法的根拠を奪う」ことになると、ロイターに語った。

さらに同氏は、仲裁裁判所による裁定を拒否することは、中国が法の支配を尊重しない「無法国家と宣言しているようなもの」との見方を示した。

フィリピンは2013年、中国の主張が国連海洋法条約(UNCLOS)に違反し、同条約で認められた200カイリの排他的経済水域(EEZ)に含まれる南シナ海で開発を行う自国の権利が制限されているとして、仲裁裁判所に提訴した。

一部の東南アジア諸国が、統一された前線を築こうとする米国の努力に応じるべきか、二の足を踏む兆候がみられる一方で、ベトナムやインドネシア、マレーシアといった領有権を争う他の国々からも、裁定に従うよう求める圧力に中国は直面することになると、ライクラー氏は予測する。

「無秩序な無法状態をつくり出すことからは、得るよりも失うことの方が大きいということに、中国は気づくようになるだろう」と同氏は述べた。

しかしフィリピンにとって南シナ海の領有権問題が重大である一方、優先事項は国内のイスラム武装勢力の壊滅だと、同国の新国防相に就任したデルフィン・ロレンザーノ氏はロイターに語った。

同氏の発言は、南シナ海問題をめぐるドゥテルテ次期大統領の方針に対する不透明感をさらに増すものだ。ドゥテルテ氏は中国と相対すると語る一方で、対話を通じて関与するとも述べている。

米当局者らは、中国に不利になるとみられている裁定に対し、同国が2013年に東シナ海で行ったように、南シナ海でも防空識別圏を設定するというような反応を示すことを懸念している。また、南シナ海で人工島の建設や要塞化を強化するような態度に出ることも考えられる。

そのような中国の動きに対し、米国は、外交的圧力に加え、東南アジア諸国への防衛支援とともに、米艦船による「航行の自由」哨戒作戦や米戦闘機による上空通過を、さらに加速させて対応することが可能だと、米当局者らは語る。

仲裁裁判所の判断を控え、南シナ海をめぐる緊張が広がっている。インドネシアのジョコ・ウィドド大統領は、同国領ナトゥナ諸島付近の海域での海底油田探査や商業的漁業の拡大を命じた。ナトゥナ諸島では、インドネシア海軍の艦艇と中国漁船との間で衝突が発生している。
ロイター
Posted at 2016/06/30 19:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース

プロフィール

「発車3分前の列車でも余裕で乗れる日本の鉄道、中国じゃ絶対あり得ない! =中国メディア http://cvw.jp/b/1528111/42009436/
何シテル?   09/30 18:04
「利根川の天然水」です。よろしくお願いします。                                          座右の銘、 『鈍刀を磨く』 ・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イベント:女の子と車の扱いが上手くなる走行会2018 締切間近! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 16:32:16
イベント:超早朝!!赤城山ツーリング!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 08:36:13
旧車イベント紹介、第26回旧車・名車フェスティバル2018 2018年11月3日(土)長野県松本市で開催。2018年9月27日投稿。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/27 21:14:52

お友達

『セリカ』・『ハチロク』・『アクア』・『デリボーイ』の、大好きな車好きの仲間、情報交換しましょう!
1397 人のお友達がいます
でかバンでかバン * mopmop *
設備屋Gogogo設備屋Gogogo * ハコスカ&AMGハコスカ&AMG *
Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認 神戸のおっさん神戸のおっさん *

ファン

197 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
3代目、 セリカ 1600  GT - R  クーペAA63 ・4A-GE (ブラック ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レトロな、テール ! 「鬼目」と、呼ばれていました~♪
トヨタ セリカ ブラックマスク (トヨタ セリカ)
(S59) 4AーG・AA63 「セリカ1600GT-R」ツインカム・16バルブ・EFI ...
トヨタ セリカ 赤ちゃんこ (トヨタ セリカ)
ずっと  ノーマル  ~  セリカ  GT-FOUR (ホモロゲ=WRC)    ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.