• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴンSの愛車 [レクサス HSハイブリッド]

整備手帳

作業日:2018年9月17日

ステアリング センター出し タイロッド調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ステアリング交換時にセンターがずれてしまうので、タイロッドを弄ってセンターを調整しました。

トヨタ車ならほぼ同じやり方でしょうし、どっちに回していいか分からなくなってしまうので記録用です。

ちょっと左向きで真っすぐ走る状態。
要するにステアリングセンターで右に曲がるので、
右のタイロッドを伸ばし、左を縮めることでセンターを調整します。
2
ステアリングを切っても作業スペースが狭すぎるので、タイヤ外して行います。
一度でもやったことがあれば、慣れや固着もないでしょうし、この状態でも可能かとは思います。
3
左側(助手席側)
クリップを外します。

レンチは14、19、22(だったか定かではありません。自分は適当なモンキーレンチ2本でやりました。)
4
左側(助手席側)

赤矢印のように下向きに回してナットを緩める。
青矢印のように上向きに回してタイロッドを縮める。

共回りしてしまうので緑丸のところにレンチを掛けて押さえる。
5
回す量は右左同じでないとアライメントが狂いますから、
必ず印を付けて回す量を計る。
6
一山分回した図。
今回は二山分でちょうどセンターに合いました。
7
右側(運転席側)

青矢印のように上向きに回してナットを緩める。
赤矢印のように上向きに回してタイロッドを伸ばす。

左側で回した分と同じ分回す。(今回は二山分)
8

イイね!0件




関連整備ピックアップ

手洗い洗車

難易度:

リモートオペレーションアンダーパネル木目化

難易度:

100均の ステッカーで R・O・U・P を (?)

難易度:

コメリ ディフェンスウォーター

難易度:

久しぶりに手洗い洗車しました。

難易度:

ユーザー車検とオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GSハイブリッド 後期化 バンパー&グリル編 https://minkara.carview.co.jp/userid/1528120/car/2928194/5750324/note.aspx
何シテル?   04/08 23:16
前期HSを後期仕様にしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

かなり前のお話・・某氏の代車で和歌山へドライビンっ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 09:11:06

愛車一覧

レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
後期化。備忘録。
レクサス HSハイブリッド レクサス HSハイブリッド
2013/09 HS250h愛車紹介登録 2019/02 お別れしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.