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めじめじのブログ一覧

2017年10月28日 イイね!

ワンちゃん(>0<)/ぱんくう〜〜〜!

先日 自宅の車庫で後から何気なくワンちゃんを見ると タイヤに石が挟まってる(>0<)/早速 キーでほじくって外そうとすると・・・・・・・・石じゃなくて ネジの頭!!ヽ(●0〇;)ノガッチリ頭まで刺さってるう〜〜!! でも スチールラジアルならスチールバンドでガードされて中まで貫通してないかもしれない(^^;)・・・と ニッパーでネジの頭を少し引っ張ると・・・・・ぷしゅるるる〜〜〜と空気が漏れる音が(>0<)/ひ〜〜〜 バッチリパンク状態!!

免許を取って数十年(^^;)数十万キロ走ってますが パンクは初体験なのだヽ(´o`;)ノそう言えば先週 実家で親を病院に連れて行く途中 外からコリコリとタイヤがなにかを踏んでる音がしていたのだ(^^;)一応タイヤを点検したんだけど その時は見た目は異常なかったので そのままだったのだ(>0<)/それから100km以上走って ほとんど空気漏れが無かったので全然気がつかなかったのだ(^^;)ひょっとしたら そのまま冬タイヤに交換するまで気がつかなかったかも(^^;)たはは

そこで昨日 プリちゃんでジョイフル本田に寄って買ったのがこれ!ヽ(`⌒´メ)ノ正直 イエローハット等でパンク修理してもらうのと大して変わらない値段だったけど 一度自分でパンク修理してみたかったのだ(^^;)

初めての修理なので前の晩 ネットで修理方法を勉強しておきましたが 説明文も良く読んでおきます〜ヽ(⌒〇⌒)ノなるほどなるほど〜〜〜!!

早速 ネジを引き抜いて修理開始なのだヽ(`⌒´メ)ノ引き抜くと案の定プシュルルルルウ〜〜と空気が漏れ始めます(^^;)出先で気がついたら絶対その場で抜いちゃダメですね〜〜〜。しかし よくまあ こんな木ネジが垂直に刺さったなあ〜〜〜(^^;)

説明通り スクリューリーマーにたっぷり接着剤を塗ってパンク穴にネジ込みますヽ(`⌒´メ)ノ

さすがラジアルタイヤ(^^;)ネジ込むのにかなり力が必要です〜〜。か弱い女性じゃ絶対無理なのだ(>0<)/一旦 半分引き抜いて 再び接着剤を塗って根元までネジ込んでおきます〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

インサートニードルにナイロン製のバルカーシールをセットしますヽ(`⌒´メ)ノこれに接着剤をたっぷり塗って
リーマーを引き抜いた穴に押し込みます〜ヽ(`⌒´メ)ノ

そしてニードルを引き抜くとシールのみ穴に残って穴が塞がれるのだヽ(⌒〇⌒)ノバルカーシールはタイヤのゴムと一体化してしまうとのこと(^^;)

ハミ出たバルカーシールを3mmほど残して切り取ります〜ヽ(⌒〇⌒)ノこれで修理完了おお〜〜!!

足踏みポンプで規定値まで空気を入れます〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノポンプ大活躍う〜〜!

ワンちゃんに取付けてトルクレンチで締めて作業終了おおお〜〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノすぐに走り出し可能らしいですが 雨が降り出したので試験走行は台風通過後にするです〜(^^;)
意外と簡単だったのだ!ヽ(⌒〇⌒)ノ結構楽しいかも〜〜! パンク修理はタイヤをホイールから外して裏側からパッチを貼った方が確実!!というご意見もある様ですが ネジが刺さってるだけで100km空気が抜けなかったくらいだから サーキット走行でもしない限りこの方法で十分に違いないのだヽ(⌒〇⌒)ノ
良い体験しましたあ〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ
Posted at 2017/10/29 13:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンちゃん日記 | クルマ
2017年10月27日 イイね!

紅葉はヽ(⌒〇⌒)ノこ〜よ〜〜

せっかく気温が下がってドライブシーズンに突入したのに 雨ばかりでプリちゃんに乗れない〜〜!!(>0<)/
台風の合間の絶好の晴天!ヽ(⌒〇⌒)ノこのタイミングを逃したら 日光の紅葉が見れなくなっちゃうのだ!ヽ(`⌒´メ)ノ・・・次の台風の通過まで待つと連休に入ってとても日光周辺は大渋滞で近づけなくなるのだ!!(>0<)/

で まずは新四号で宇都宮まで行って ジョイフル本田でお買い物(^^;)

トイレにも寄って用足し(^^;)猛犬には扉にぶら下がってもらうのだ。

日光宇都宮道路で一気に日光へヽ(⌒〇⌒)ノ
ここいら辺は 紅葉はまだまだだなあ〜(^^;)

おおヽ(⌒〇⌒)ノイロハ坂の上の方は色づいてるのだ!!
一気にイロハ坂を駆け上がるデス〜〜ヽ(`⌒´メ)ノ

・・・・・と思ったら イロハ坂残り数キロ付近から渋滞してた(>0<)/ひ〜〜〜〜〜!
ここまで全然車は少なかったので 大丈夫だと思ったのに〜〜ヽ(´o`;)ノナビの交通情報も渋滞無し・・・。
でも まあ紅葉がじっくり見れるのだ(^^;)たはは

イロハを抜けると車の少ない中禅寺湖スカイラインを一気に駆け上がるです〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ


きゃあ〜〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ中禅寺湖の周辺は紅葉絶好調おお〜〜〜!!

すぐにスカイラインの終点 半月山駐車場へヽ(⌒〇⌒)ノ

ここからの紅葉も絶好調おお〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ


猛犬は紅葉には全然興味無し(^^;)たはは
ここでお弁当を食べて 中禅寺湖湖畔に降ります〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

途中の眺めもすばらしい〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

湖畔の駐車場は一杯だったので 山側の第二駐車場へ駐車(^^;)

ここからの眺めも相変わらず絶景ヽ(⌒〇⌒)ノ

猛犬の目線の先には駐車場に居た 他のワンちゃん(^^;)たはは

引き続き戦場ヶ原の三本木駐車場ヽ(⌒〇⌒)ノ

午後は逆光になるので あまり見栄えしない戦場ヶ原(^^;)やっぱ午前中に来ないと・・・。

帰りの道もすばらし〜ヽ(⌒〇⌒)ノこの時間になるとだいぶ車の量も少なくなって来ました。
下りイロハは車は繋がっていますが渋滞は無し!ヽ(⌒〇⌒)ノ



下りのイロハからの眺めも絶景なのだヽ(⌒〇⌒)ノ

帰りは高速をおごって一気に帰ります〜(^^;)ひさびさライトを上げての走行

猛犬もお疲れなのだ(^^;)

給油して無事帰り着きましたあ〜ヽ(⌒〇⌒)ノ本日の走行308km!!
Posted at 2017/10/29 00:48:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぷりちゃんドライブ | クルマ
2017年10月14日 イイね!

ぷりちゃんヽ(⌒〇⌒)ノプラグ交換!

プラグ交換で激変したワンちゃん(R1)に続き ぷりちゃんのプラグも交換するデス!!ヽ(`⌒´メ)ノ

プリちゃんのプラグも2010年3月27万キロ時にNGKのイリジウムウラグ交換して7年半 5万キロほど使用しています〜(^^;)まだ寿命ではないはずですが それほど高い買い物でもない(オイル交換1.5回分?)ので早めに交換するです〜〜!ヽ(`⌒´メ)ノ

プラグコードを外してプラグ周りを鏡でチェック!ヽ(`⌒´メ)ノエスプリはエンジンが傾いてるので鏡を使わないとプラグが見えません(^^;)たはは

鏡では大きなゴミ等は確認出来ませんでしたが 一応ブロアーでゴミやホコリ、砂等を吹き飛ばします〜ヽ(`⌒´メ)ノ

プラグのソケットは標準的な21mmヽ(⌒〇⌒)ノもう20年以上使ってるのだ!ミッションのドレンプラブも同じサイズなので これを使います〜(^^;)

いよいよ ラチェットを使って緩めます〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ・・・・・あれ メチャメチャ緩いヽ(●0〇;)ノ・・・・というか これが正常なトルクなんでしょう〜ね〜(^^;)あっというまプラグ4本取外せましたヽ(⌒〇⌒)ノ

さすがにワンちゃんの様な変摩耗はしてませんでした(^^;)焼け方もまあまあかな・・・?磨けば もうちょい使えそうな気もしますが まあ新品買っちゃってるので交換するです〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

プラグ穴を見ると ちょいと周りが汚れているので念のため掃除するですヽ(`⌒´メ)ノ

竹ひごにオイル処理材の化学雑巾?を巻き付けて これをプラグ穴周りに押し付けてクルクル回しますヽ(⌒〇⌒)ノ・・・・ティッシュを使うとボロボロに千切れてシリンダー内に落ちちゃうので厳禁です(^^;)

結構汚れが取れたのだヽ(⌒〇⌒)ノまあ あんまし影響ないかもしれませんが気分的にいいのだヽ(⌒〇⌒)ノ

締め付けトルクは・・・・手で締め付けてからレンチで半回転ヽ(`⌒´メ)ノ厳守!!

プラグコートを差し込んで交換完了おおお〜〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノワンちゃん(R1)の1/4以下の時間で完了したです〜(^^;)やっぱシンプル構造はメンテしやすいのだ!!ヽ(⌒〇⌒)ノ

早速 テスト走行おお〜〜〜ヽ(`⌒´メ)ノ
・・・・・おおヽ(●0〇;)ノワンちゃん程の激変ではありませんが やはりトルクが増えたです〜ヽ(⌒〇⌒)ノ排気音も明らかに変わったのだ(>0<)/以前はボロボロとした音がビートがハッキリして歯切れのいい音に変わりましたヽ(●0〇;)ノやっぱプラグは重要だああ〜〜!!

これまた運転が楽しい〜〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ・・・・と思っていたら雨があああ〜〜ヽ(´o`;)ノとほほ〜〜
どこか 遠乗りしたいところですが 天気予報を見るとしばらく 雨天が続く様です〜(>0<)/わああ〜〜ん
Posted at 2017/10/16 00:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2017年10月03日 イイね!

わんちゃんヽ(`⌒´メ)ノプラグ交換!!

ワンちゃん用点火プラグソケットが来ましたああ〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノこれで プラグを外せるのだ!!

赤矢印がワンちゃん用点火プラグヽ(`⌒´メ)ノ16mmサイズ。エンジンが小さいので点火プラグもバイク等に使う細いタイプなのかな?(^^;) 最近の点火プラグソケットはプラグを掴むためのゴムはついておらずマグネットで捕まえるのね(^^;)知らなかった。でアマゾンのレビューを読むと このマグネットが割れることがあるそうなヽ(●0〇;)ノ たぶん 力一杯プラグを緩める時 ソケットが斜めになった状態で無理な方向に力が入ったからに違いないのだヽ(`⌒´メ)ノ それを解消するために青矢印のユニーバーサルジョイントも買ってソケットに横の力が掛からない様にするです〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

 で いよいよラチェットでプラグを緩めると・・・・・き、きつい!!(>0<)/でも少しずつ回せるうう〜〜・・・・・・・あまり無理しない範囲で少しずつ緩めてゆきます〜〜(>0<)/ひ〜〜〜・・・・・通常 最初の1〜2回転すれば緩くなるはずなんですが ず〜〜〜〜〜〜とキツいのだ(>0<)/ひ〜〜〜。

で やああ〜〜〜〜と外したプラグがこれ!!(^^;)左から2番目のやつが最初に外したやつで ネジ全体が錆びた様にネジが腐食しているように見えます〜(>0<)/これじゃあ〜ずっとキツいはずなのだ!!他の3本はCRCを途中で吹いたので油で塗れてます(^^;)9万5千キロ 一回も外さないとこうなっちゃうのね〜ヽ(´o`;)ノ交換しないまでも定期的に外して点検しておけば こんなことにはならなかったのかも(^^;)車検時は「プラグは自分で交換する」とディーラーに言ってるので点検していなかったと思われます〜(^^;)
で肝心のプラグの電極をよく見ると・・・・

まん中のプラグの電極は明らかに短くなってます〜〜(>0<)/右のもかなり削れてるのだ!!ギャップもかなり開いている〜(>0<)/う〜〜〜〜ん これはプラグの能力的にかなり劣化していたに違いないのだ!!ヽ(`⌒´メ)ノ10万キロ 無交換は信用できませえ〜〜〜ん(>0<)/

プラグ交換後は 逆の手順で組付けえ〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ取外しの1/3の時間で完了したのだ(^^;)

取付け後 早速試験運転へごおお〜〜〜〜!!ヽ(`⌒´メ)ノ
・・・・・・・おおおおおお!!ヽ(●0〇;)ノなんだ このトルク感!!回転もメチャクチャ滑らかです〜〜!!(>0<)/全然違ううう〜〜〜!! 良くなった気がする〜なんて範囲ではないのだ(>0<)/低回転から高回転まであきらかに力強くなったです〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノきゃああ〜〜〜〜〜運転楽しいいいい〜〜〜!!プラグって大事なのね(^^;)今頃わかった・・・。
いやあ〜〜もっと早く交換しておけばよかったヽ(´o`;)ノとほほ

・・・・ということで プリちゃん用の点火プラグもすぐにアマゾンで発注したです〜〜(^^;)たはは
Posted at 2017/10/03 23:30:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワンちゃん日記 | クルマ
2017年10月02日 イイね!

ワンちゃんヽ(⌒〇⌒)ノ久々メンテ

先日 ワンちゃん(R1)で夜間、ルームミラーで後に停車したトラックのグリルに映ったワンちゃんの後ろ姿を見るとブレーキランプが切れている〜〜!(>0<)/いつから切れてたんだろう〜(^^;)テールランプなら点灯時 後から確認出来るけどブレーキレランプは なかなか気がつかないのだヽ(´o`;)ノ
翌日 イエロ〜ハットに行ってブレーキランプを買って来て即交換です〜ヽ(`⌒´メ)ノ

ワンちゃんのテールランプは このボルト二本を外してユニットを後に引くとボコッと外れますヽ(⌒〇⌒)ノ

矢印がテールランプのプラグです〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

切れた球は肉眼では切れているかどうか判りません(^^;)しかし全体的に黒ずんでますな〜
R1はテールランプとブレーキランプが一体になったタイプの電球なのだヽ(`⌒´メ)ノ

右が切れた古い球。LEDの球に買えようかとも思ったんですが値段を見ると電球の10倍します〜(^^;)とはは・・・。電球でも10年持ったんで 今度は早めに換えればこれで十分なのだヽ(⌒〇⌒)ノ
切れたのは左サイドのランプですが 右側も寿命近しということで 同じく交換しましたヽ(⌒〇⌒)ノ

で 最近ワンちゃんの加速時 ノッキングのようなショックがエンジンからあり いろいろ考えたところ点火プラグが怪しいので換えてみることにしました(^^;)点火プラグは前回交換したのが 2010年4月に交換しており それから7年半、95000kmも走ってるのだ!!(>0<)/一応イリジウム点火プラグで10万キロ無交換を唄っているプラグだったので安心していたのだ(^^;)

今回アマゾンで買ったプラグはこれ!ヽ(⌒〇⌒)ノデンソーのIXU24!!

早速交換するです〜〜ヽ(⌒〇⌒)ノ

ワンちゃんの点火プラグはご覧の通りス〜チャ〜のインタ〜ク〜ラ〜の下に半分隠れているので まずはここいら辺を外す必要があるです〜(>0<)/めんどくさ〜〜
まず最初にインタークーラのカバーを外すんですが これを固定している六角レンチのボルトが固着しており回りません(>0<)/ひ〜〜〜。

そして何度も回そうとトライしていると・・・・・ニュル!!と嫌な感触が!!ヽ(●0〇;)ノぎゃあ〜〜〜!舐めたああああ〜〜!!ボルトの頭を舐めると素人ではどうしようもなくなるのだ(>0<)/ひ〜〜〜・・・・・と よく見ると 舐めたのはボルトではなく六角レンチの方でしたヽ(●0〇;)ノそんなことあるの〜!これは 格安工具セットに入っていた格安レンチなので焼きが入っていなかったのかも?(^^;)幸い 個別に買った六角レンチセットを持っていたので そちらを使い CRC吹きながらなんとか外すことがきましたヽ(⌒〇⌒)ノあ〜よかった

カバーを外すとス〜チャ〜からク〜ラ〜を繋ぐマニホールドのゴムの接続部が現れます。これと下の接続ボルトを外して このマニホールドを外すデスヽ(`⌒´メ)ノ

続いて矢印の配線のコネクターとブロ〜バイガスの配管を外します〜ヽ(´o`;)ノひ〜めんどくさい〜

さあ〜て プラグコードを抜いてプラグを外すデス〜ヽ(`⌒´メ)ノ

その前に プラグの穴にゴミが落ちない様に 周りをブロア〜で掃除なのだヽ(`⌒´メ)ノ

掃除後 いよいよプラグレンチを使ってプラグを回します〜ヽ(`⌒´メ)ノ・・・・・・・・が ヽ(●0〇;)ノこれまた回らない!!(>0<)/きゃあああああ〜〜〜! どんなに力を入れても またまた固着して回りません(>0<)/わあああ〜〜〜ん! まあ このレンチのハンドル部分が非常に短いので全然力が入らないので当然とはいえ当然かも・・・・(^^;)う〜〜む
仕方なく ラチェットレンチで回せる様に点火プラグ用ソケットをアマゾンで発注したのは言うまでもないのだ(ーー;)

続く(>0<)/わあああ〜〜ん
Posted at 2017/10/03 01:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワンちゃん日記 | クルマ

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「空気入れヽ(`⌒´メ)ノ更新 http://cvw.jp/b/1528133/38659961/
何シテル?   10/07 21:50
どもどもども?ヽ(⌒〇⌒)ノめじめじです??。 ぷりちゃん オドメーターが35万kmを突破しました!!ヽ(`⌒´メ)ノ
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