• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月08日

【追記あり】非常識なバカちんを見事に撃退した店員さんの素晴らしき対応

【追記あり】非常識なバカちんを見事に撃退した店員さんの素晴らしき対応 昨夜の話。



子供たちを寝かせてからVITZで出撃。

といっても、給油とエアチェックのためにセルフスタンドへ。


給油を済ませエアチェックへ。


洗車後の拭き上げスペースにVITZを止めると、横にはギャルが二人。
某軽自動車を拭き上げていました。


おそらく助手席の人だと思われますが、左手には缶チューハイ
(´・ω・`)



二人でキャーキャー騒ぎながら作業中。夜なのに……



なんて、思ってたらどこからか、タバコの臭いがする???



フェンスの外を誰か歩いてるのかと思ったら、その酒を飲んでるギャルだった
(; ̄Д ̄)?



給油設備から離れてるとはいえ、常識的に考えてガソリンスタンドの敷地内での喫煙はまずいでしょ?




ってことで、ここは店員にご報告。

万が一、ガソリンに引火して爆発事故?に巻き込まれるのは勘弁なので。

※直接言わないのは、ここがお店だから。
客同士のケンカほど、店にとって面倒なことはありませんので、私は第三者を装いました♪






ちょうど外に出てきた店員さんのところに行き、カクカクシカジカ……

すると、その店員さんは、笑顔で

「教えて頂き、ありがとうございます」

と、発すると同時にギャルの所へダッシュ。




「お客さま、申し訳ございませんが、ガソリンに引火すると危険ですので、ここでのタバコはお止め頂けますか?」



すると、ギャル。



「は?禁煙なんてどこにも書いてないじゃん。私ら客だよ?ここで吸って何がダメなの?意味わかんない」


すごいね、ここがガソリンスタンドってことがわからんらしい……。



ところが、店員さん、表情一つ変えずに続けてこう言った。



「我々危険物取扱資格者は、こういうことを告げる義務がありますので、聞いてくださいね。ガソリンスタンド等の危険物を取り扱う施設においては、安全が確保された所定の場所以外は火気厳禁と、消防法に定められています。」

「この消防法に違反すると禁固○年以下の罰則。またお客さまのたばこにより、当該施設が焼損した場合は、失火責任としてお客さまに、禁固○年または罰金○○円以下の罰則となります。」



すごいね、この店員さん。
法律に詳しくないので、その数字が本当なのか、色付けたものなのかはわかりませんが、さすがに説得力がある(゜゜;


話を聞いてるのか、右から左に流れてるのか、ギャルはポカーン……

そして、店員さんはさらに、


「もっとも、通常の施設と異なり、ここには(地面を指し)何万リットルというガソリンが貯蔵されていますので、火がついた場合には、私も含めて黒コゲで、助からないとは思いますけどね」


と、ニコリ♪


「もし、興味がおありでしたら、YouTubeで、キーワード検索かけてみてください。ガソリンに引火した映像はきっとたくさん出てくると思いますよ。小火から爆発ものまで色々あると思います。」



さすがに、ここまで言われると、そのギャルも先程の勢いは消え、
運転手の子も

「だから止めなって言ったじゃん……」


と。


友だちの忠告は聞くもんですよ。


気まずくなったのか、ささっと火を消し、
拭き上げも途中で切り上げ、店を出ていきました。


「お気をつけて~♪」

と見送った店員さん。
いつもの掛け声なんでしょうけど、何だか妙に皮肉に聞こえた……。


「ありがとうございました。たまにいるんですよ、ああいうお客さん。」

だそうです……。





まったく、駅や街中での受動喫煙防止といった禁煙とは意味が異なり、危険だから禁煙なんだってことが、言われないとわからないもんですかね?



挙げ句、「私は客だ」と。
客なら何でもしていいわけではないでしょう。
店員だけでなく、他の一般客にまで危険が及ぶこと行為を平然とやっている者は、店にとっては「客」ではありません。




それでも、店員さんは怒ることなく、淡々と時には笑顔で、諭すように説得する、社の教育なのか、店員さんの性格なのかは不明ですが、ガツンと怒鳴られるよりも、ある意味効果はデカイのかも??


あれこそが、『怒る』ではなく、
『叱る』なんだと思いました。





無知で非常識なバカちんと、それをキレイに退散させた、知識に長けた店員さんとのバトル?の、お話でした。





2014.9.9 追記。

書いた本人が最も驚いていますが、
たくさんのイイね&コメントを頂きました。
ありがとうございますm(_ _)m

まさか、こんなに反響があるとは……(゜゜;)

今朝起きたときは100イイね程度だったのですが、
(その数字でもびっくりですが……)
そこから12時間で25倍以上に……。

このブログを書いて24時間で、
一生分のイイねを頂けた気がします♪

個人的には、店員さんが行った『叱る』が
最も心に刺さっています。

今時の若者は……なんて、よく言いますが、
その若者の「腹に落とす」説得術の一つが、
この『叱る』なのではないでしょうか?

なぜダメなのか?
その行為によって何がどうなるのか?

店員さんが話した内容はこれを的確に表したものだと思い、
今回、こういった形で、ご報告させて頂きました。


上司/部下、先生/生徒、もちろん親子も。

この店員さんの対応を、それぞれの立場から考え、
感じて頂けたら幸いです。

※この頂いたイイねを、あの店員さんにつけてあげたいです★










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/09/08 19:32:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

一本!」 From [ フツーのクルマに乗るフツーじゃないヒト ] 2014/09/09 19:37
この記事は、【追記あり】非常識なバカちんを見事に撃退した店員さんの素晴らしき対応について書いています。 注意されて、逆ギレ。 に対して、きちんとした対応。 見習いたいものです。
こりゃすげーや。(笑)」 From [ アンジ.のスローFCライフ。。。 ] 2014/09/10 02:05
この記事は、【追記あり】非常識なバカちんを見事に撃退した店員さんの素晴らしき対応について書いています。 俺も腹立たないで、こんな風にバカちんをギャフンと言わせることができれば、 イライラしなく ...
ブログ人気記事

新店舗のピットをお見せします。
シュピーゲルさん

岩手・山形・千葉・愛知・石川・滋賀 ...
コムテックさん

メンテナンス三昧 ①
マ・リーオさん

2019岡国遠征♪(往路その4)
Jつのさん

ドライブの無い休日 息子がクルマを ...
hiroMさん

北関東遠征2日目+α
ぶいぶいじじさん

この記事へのコメント

2014/09/08 19:43:40
僕も乙種危険物取扱者免状全部持ってますけど、そこまで覚えてないです(笑)
コメントへの返答
2014/09/08 19:46:04
私も乙4は取りましたがまったく……
後で調べてみよう♪
2014/09/08 19:50:35

ガソスタの店員さん
素晴らしい(๑•̀ㅂ•́)و✧

しかし、タバコにチューハイ...

何しにきてんだ?と
思いましたw
コメントへの返答
2014/09/08 19:57:14
ホントですよ……

ここは居酒屋か(゜ο°;)ノ

店員さんの見事な対応に拍手です♪
2014/09/08 22:29:35
今度、紹介して下さい。







女の子じゃないよ。
コメントへの返答
2014/09/08 23:30:35
どうしよっかな……(´・ω・`)

めったに行かないスタンドなんですけど、
昨日はたまたま……。
でも、今後はあの店に乗り換えようかなって。
2014/09/09 10:51:23
こんにちは!
コメント失礼します。

怒ると、叱る! ハッとしました。
ありがとうございます(^∇^)
コメントへの返答
2014/09/09 11:11:10
こんにちは♪
コメありがとうございますm(_ _)m

私も子供たちに対して怒ってばかりで、
叱れてません……。

なぜダメなのかを説明しながら怒る=叱るなんですよね。

わかっちゃいるけど……(゜゜;)
2014/09/09 11:54:29
レス違いかもしれませんが、
失礼しますm(_ _)m

以前、ショッピングセンターで、店長してましたが、こういう輩は多かったですよ。

こういうのが、親になるのかと想像すると、ゾッとするのが、いっぱいいました。

そんな親の元に、産まれて来た子供は、悲惨です。

子供は、親を選べませんからね…
(子供が親を選んで生まれてくる、説は
置いといて)

コメントへの返答
2014/09/09 12:19:49
コメありがとうございますm(_ _)m

こういう若者を見ると、その親を考えてしまいます。

親の教育が間違ってるのか、
その子が外れただけなのか……。

自分の子供がこうならないよう、
気を付けなくては(-_-;)

2014/09/09 12:05:13
たしか給油中もエンジン停止でしたよね。
コメントへの返答
2014/09/09 12:22:02
はい。

加えて、確かケータイでの通話も禁止だったような覚えがあります。
2014/09/09 12:11:07
スタンドであえて酒やタバコをとは思いませんが、以前待ち合わせか何かしていた時に同じ場所で車内にてここは、、、離れてるからいいのか?ダメ?まぁいいか。と思いタバコ吸っていた気がするので以後気をつけますf^_^;
コメントへの返答
2014/09/09 12:24:09
待ち合わせの手持ちぶさたの時って、
つい一服(-.-)y-~
お気持ちわかります。

ガソリンスタンド内の車内……
グレーゾーンですね。
窓を閉めていればOK?


まぁ疑わしきは……。
2014/09/09 12:18:58
はじめまして、ガソリンスタンドで働いていますがうちにもたまにこんなお客さん来ますよ(´д`|||)困ったもんです。昔はあんまり見かけなかったのですが、今ではセルフが主流になりガソリンが危険物だという認識が無くなってしまいましたね。怖いことです。私は怒ってしまうタイプなのですが反省します( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2014/09/09 12:27:11
はじめまして♪

いるんですね。
やはり若い人が多かったりするのでしょうか?

怒らずに叱るって、ホントに難しいです。

昔はガソリンを入れに行って、
店員さんとクルマ談義や世間話で盛り上がったり、
なんてことありましたが、
最近は機械相手なのでつまらないです。

時代なんでしょうけど……。
2014/09/09 12:34:18
通りすがりの元スバリスト。

脳みそが猿並のおバカさんですね。人としてルールやモラルを守ることが大人の余裕と言うか一番格好イイことに気がついてませんね。
コメントへの返答
2014/09/09 12:41:45
お立ち寄り頂きありがとうございますm(_ _)m

一般常識が欠如すると、
こういう恐ろしいことが平気でできちゃうんですね。

モラルを守るかっこよさ、
彼女らにはわかんないだろな……( TДT)
2014/09/09 12:39:23
こんにちわ、初コメント失礼します。

そんな客がこの世の中にいるんですね...。
呆れた時代になりましたね。

でも、それを正そうとする人もまだ多くいるので、とても助かりますね。
私も、ガツンと「怒る」ではなく、店員さんみたいに「叱る」を気配ってみたいと思いました。
もっと、こういう人を見習わなくてはなりませんね。
コメントへの返答
2014/09/09 12:45:03
いらっしゃいませ♪
コメありがとうございますm(_ _)m

そうですね、正義が残ってることは救いです。

正直、店員さんの叱るスキルは想定外でして、
客vs店員のバトルになるかと思ってました。

人間、どうしてもガツンと行きがちですが、
私も勉強になりました。
2014/09/09 12:50:31
はじめまして。こんにちは。
店員さんの注意の仕方が出来の悪い子供に
諭しているような口調ですね。
少し前のDJポリスにも通じる部分がありますね。
コメントへの返答
2014/09/09 12:54:46
はじめましてm(_ _)m
MS06小隊……いい響き♪

そうですね、DJポリスも諭す感じでしたね。

売り言葉に買い言葉のように、
怒ると反発を招きますので、
諭すことは無用な争いを避ける上でも正解なのかもしれません。
2014/09/09 13:02:36
初めまして(^.^)
同じ⛽店員として見習わないといけません(´д`|||)
確かに⛽敷地内でのタバコはよくありますが言う時はキツく言ってしまいがちです
後先考え無いでの言動もあるから店の評価や信頼にも関わりますからね💦
コメントへの返答
2014/09/09 14:29:20
はじめまして♪
コメありがとうございますm(_ _)m

普段は別のお店を利用してますので、
年に数回しか寄らないスタンドでの出来事でしたが、
セルフとはいえ、あのような店員がいるお店は
気持ちがいいですね。

週末混雑してるのも納得できました。
2014/09/09 13:03:05
はじめて

「怒る」と「叱る」の違いって、ほんとそのとおりですね。
自分も偉そうに人のこと言えないですが、その店員さんの豊富な知識で尚且つ言葉を選んだ話し方がすばらしいのでコメしました。いくら正しいこと言っても一言余計なことを言うと説得力ゼロですしね。
言われた指摘に対して「ありがとうございます」と言う、そしてすぐ行動。接客をする店の店員としてできていて欲しいことですがなかなか難しいですしね。
いい出会いをしましたね!
コメントへの返答
2014/09/09 14:31:43
ありがとうございます♪

非常識な者が増える一方で、
あのような素敵な青年もいるという事実。

バカちんを送り出した後、少し話しましたが、
ずっと笑顔だったのが印象的でした。
2014/09/09 13:05:48
初めまして
自分はかなりのヘビースモーカーですが…
ガソリンスタンドの敷地内やバイクの燃料タンクを外す際は禁煙を徹底してます
義務教育を受けてたら分かる常識ですよ
その様な輩が日本にいるとは怖い世の中ですね…
コメントへの返答
2014/09/09 14:33:44
はじめまして♪
コメありがとうございます★

一般常識的に、
ガソリンの近くで火気を使うとどうなるかは
教えなくてもわかるもんだと思ってましたが、
もはや、それも昔話なのか?
と思える出来事でした。

怖い怖い……(゜゜;)
2014/09/09 13:16:26
さすがすごいですね。乙4取得者は・・

でもここまですごいなら甲種持ってたりして・・

ギャルのパープリンのお頭に知らしめたので爽快ですね。


初コメ失礼しました。
コメントへの返答
2014/09/09 15:17:16
コメありがとうございますm(__)m

甲種持ってるかもしれませんね。
消防法を語れるくらいですから。

あのバカちんの「しまった……」な顔が笑えました。
これに懲りて少しは常識ある行動を取ってくれることを祈ります♪
2014/09/09 13:21:04
初めまして。
コメント失礼します。

とても感銘を受けました。
僕も子供たちや後輩、部下に指導するときは
諭せるように頑張りたいと思います(^◇^;)

ちなみに、どちらのスタンドですか?
岡崎住まいの刈谷務めなので安城は良く通りますので教えて頂けると嬉しいです。m(_ _)m
コメントへの返答
2014/09/09 15:21:38
ありがとうございます。

その青年にはこの出来事を書くことは
承諾もらいましたが、その条件として、

「店名や場所等は伏せてくださいね。スタンド従業員として当然のことをしたまでですので」

と笑顔で言われましたのでここではナイショ♪

ご近所さんとのことなので、
いつかどこかでお会いしたらこっそりお教えしますね★
2014/09/09 13:38:50
お邪魔しま~す(´▽`;)ゞ

ほんと、日に日に非常識者が、増えますよね(怒)
いつから、こんな言ったもん勝ち、
やったもん勝ち、貰わなきゃ損、
みたいな風潮になったんでしょう(ー_ー;)

海外で、日本が誉められてるの見ると
恥ずかしくなります・・・

実際、客だ客だって言いますが、店側も
拒否する権利あるって事すら知らないバカ多いです(-""-;)

客だから、ギリギリまで我慢してるだけだってのに(笑)
コメントへの返答
2014/09/09 15:27:22
いらっしゃ~い♪

そう、海外での「日本的美学」は評価が高いのですが、
足元では将来この国を背負っていく若者が、
この有り様……(極一部ですが)

客=偉いの勘違いも甚だしいですね。
2014/09/09 13:49:17
こんにちは!イイねから失礼致します。
自分も元スタンドの店員で危険物乙四を所持していますが、もし自分が同じような場面に遭遇したら怒鳴り散らすか見て見ぬふりのどちらかしか出来ないと思います・・・。
今回のような対応を取れた店員さんに脱帽です。
コメントへの返答
2014/09/09 15:32:14
こんにちは。
ようこそ、お出でくださいましたm(_ _)m

私も学生時代はスタンドでバイトしてましたが、
果たして、当時の私にあの青年と同じようなことが
できたかどうかは怪しいです……(゜゜;)

社の教育なのか、彼の性格なのかは不明ですが
素晴らしい対応だったと思います。
2014/09/09 14:58:59
居ますねぇ〜。

そんな感じのDQN。

心の中ですが、ガソリンを入れた空き缶に火のついたタバコを目の前で放り込んであげようかと思いますね(汗

って言うか、火気厳禁=禁煙と思えなかったのでしょうか?

まず、二十歳超えてますよね?って確認が必要だったかもw

最近は未成年でも吸ってる人増えてますからね〜(^◇^;)

実は、私も昔ガソリンスタンドで働いてたんですよね〜(*^◯^*)

その時も同じような場面でしたね。

揉め事になるのも嫌だったので国家権力者を呼び出しましたwww
コメントへの返答
2014/09/09 15:34:56
こんにちは。
ありがとうございます。

火気厳禁=禁煙というか、
タバコ=火気と思ってないのではないかと。
そうですねぇ、二十歳超えてたかは不明です……。
その後、YouTube見て震えてると面白いのですが。

2014/09/09 15:28:29
素晴らしい対応ですね。
自分の居た所もそんなお客がたまに…タバコを手から取り上げて消したり、水かけた事までありましたよ。笑
コメントへの返答
2014/09/09 15:36:24
素晴らしいですよね。
何かかっこよかったです、彼。

私もタバコを取り上げたことはありますが、
さすがに水までは……。

でも、それくらいの気概がないとダメなんでしょうけどね、ホントは。
2014/09/09 16:06:47
初コメントさせて頂きます

店員さんの素晴らしい対応に拍手ものですね。
スタンドの店員経験者ですが、セルフで深夜だとたまにこういうお客さんがいるんですよね。

自分も対応したことありますがこんなに素晴らしい対応は出来ませんでした(苦笑)

ってかスタンドが火気厳禁なのは常識だと思うのですが(笑)
コメントへの返答
2014/09/09 17:43:56
初コメ大歓迎です♪
ありがとうございますm(__)m

あの青年、接客業とはこうあるべし、
的なほぼ完璧な対応だったと思います。

でも、いるんですね。こういうお客って。

火気厳禁=禁煙との認識がないんでしょうね。
やれやれです……┐('~`;)┌
2014/09/09 17:02:48
初めまして。通りすがりで、失礼します。
同じ危険物取扱い従事者として
もう一度復習したいと思います!(^_^;)
コメントへの返答
2014/09/09 17:47:06
初めまして♪
お立ち寄り頂きありがとうございますm(__)m

私も危険物取扱い持ってますが、
さすがにここまでの知識はありません。

同じく勉強し直しです(-_-;)

2014/09/09 17:03:51
初めまして北海道から失礼します

いい話ですね
俺も危険物取りましたが説明は無理ですね(ノ_<)
コメントへの返答
2014/09/09 17:50:16
遠路はるばる?ようこそ♪

今回の件は、100点満点の模範解答でしょうね。
私を含めて、一般的には『怒る』でしょう……。

煽ることなく、その場を鎮め、
相手自身に「悪いことをした」と反省させるという、
完璧な対応だったと思います。

私も勉強になりました。
2014/09/09 17:41:08
お初です!

素晴らしい対応に感激しました!

良いお話を聞かせて頂いて感謝ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
コメントへの返答
2014/09/09 17:54:00
初めまして♪

現場にいた私も感動しました
いや~うまいこと言うなって。

文才に乏しいので、どこまで伝わるか不安でしたが、
そう言って頂けて光栄です★
2014/09/09 17:47:22
はじめまして。
最近は自分が正義(と思い込んで)相手は悪(と決めつけ)といった内容の
やってやったぜ!的な書き込みに多くのいいね!がついてウンザリしていましたが、今回ばかりは、貴方も店員さんも素晴らしい対応ですね!
コメントへの返答
2014/09/09 17:56:05
初めまして★

そのウンザリ感、わかる気がします……。

賛辞頂きありがとうございます。
でも、今回のヒーローは店員さんです。
私はこそっと報告しただけなので……(゜゜;)
2014/09/09 18:08:24
素晴らしい(^^)
なるほどなぁーと思いました(^^)
コメントへの返答
2014/09/09 18:55:46
はい、ホントに素晴らしいです。

法律を出してくるあたり、
さすがというか、説得力がありました。

みんカラやってると、道交法は出てきますが、
消防法はなかなか……。

ありがとうございましたm(_ _)m
2014/09/09 18:50:53
昔、セルフガソリンスタンドでバイトしていたころを思い出しました。
私も、危険物を持ってましてその知識を使い説明してました。液体のガソリンに火がつくと勘違いしてる方が多かったですよ。普通の人は気化したガソリンが一番危険と分からないですよね。

セルフスタンドで、タバコを吸いながら給油しているお客様がいて、ぞっっ!としたのを覚えてます。
思わずやめてくださいと叫びました(笑)
コメントへの返答
2014/09/09 18:58:18
そうなんですよね。

気化ガソリンの危険性って周知されてませんよね。

タバコを吸いながら……?
それは最悪に危ないですね。
何事もなくてよかったです★
2014/09/09 19:02:51
素晴らしい!
こういう店員さんのいるお店は、雰囲気の良い店舗なんでしょうね。
社員教育も素晴らしく、その店員さんも上司の方も素晴らしい!
拍手👏
コメントへの返答
2014/09/09 19:07:52
はい、ありがとうございます。

そうなんです。
週末には混雑してるので、あまり行かないのですが、
こういう対応ができる店なら、
次回からここにしようかなって思えます。

2014/09/09 19:12:45
はじめましてm(_ _)m
コメント失礼します

そのガソリンスタンドの店員さんに♯天晴れ♯です!

さすがです(◎-◎;)

私は販売の仕事ですが(食品類)
   たまに飼い犬を連れたまま店内に入ろうとするお客様がいます!

「ペットはちょっと、、、」と言うと、、、[ハァッ?]って!

一応食品衛生法の知識はありますがそこまで論ぜません( ̄○ ̄)

もっと勉強しなければど感じました(^_^)ゞ

失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2014/09/09 20:29:52
はい、天晴れですよ♪

居ますね、ペットと一緒に入ろうとする方。
そういう方に限って、
「ウチの子は」
みたいなこと言いません?

どれだけかわいくても一緒にいても、
ペットはペットですからね。

食品衛生法?
まぁそんな法律もあるのですね。
頑張ってくださいね★
2014/09/09 19:21:12
カッコいい店員さん!

俺もしかられたくなります(笑)

昔友達かターボタイマーのついてる車に乗ってたときとか
エンジンが切れる前に給油しようとしてたり
乗り換えた後もエンジン切らないまま給油しようとしてたので
エンジン切手からやれって怒ったことありますww
ガソリンの危険せいをわかってない人多すぎですよね…
コメントへの返答
2014/09/09 20:32:27
目の前で見てたら
「ホレてまうやろ~」
なくらいらかっこよかったです★

ターボタイマーなんてありましたね。
今でもまだあるんですかね?

給油中のエンジン停止、
これもなかなか徹底されませんよね。

店に寄って対応も差があると聞きます。

もちろん私はしっかりエンジンoff ですよ♪
2014/09/09 19:21:44
はじめまして。
頭や腹の中で思っても、なかなか実行できるものではありません。それを、変に波風立てず冷静に実行出来る彼は素晴らしい!

読ませて頂いて、気持ちが爽やかになりました(^^)
コメントへの返答
2014/09/09 20:35:10
初めまして★

そうなんですよね。
思うことはできても、それを実行するとなると、
それ相応の勇気がいるものです。

でも彼はきっちり仕事してました。
ホントにね、キレイにまとめてたのには
感動しました。

flyiog ace様のお気持ちを
爽やかにすることができて幸いです♪
2014/09/09 20:05:09

初コメです!
良い店員さんですね☆
自分は工業高校出身で危険物を取得しようとしましたが2回落ちました😭泣
3回目は諦めました…

店員さんとieyasu☆さんの素晴らしい行動にイイネ!
コメントへの返答
2014/09/09 20:37:56
初コメいらっしゃいませ~♪

いえいえ、私は言ってみれば
「告げ口」したようなものですから…(-_-;)

全てはあの店員さんの器量ですよ。

私は彼の足元にも及びません♪
2014/09/09 21:08:52
今晩は。
初めまして。

素晴らしい店員さんですね。
それにしてもスタンドで煙草を吸うとは・・・
度胸があるのか・・それともただの馬鹿なのか。

そんな引火性抜群の所でそういう事していたらどうなるか・・
小学生だって分かる事だと思うんですけどね(>_<)


コメントへの返答
2014/09/09 23:43:14
こんばんは。
コメありがとうございます。

そう、小学生レベルの常識です。
それがわからないバカちんには困ったものです……。
2014/09/09 21:20:20
いい話ありがとうございます。
ミンからに毒吐く人いっぱいいるけど、これは勉強になる。
自分も気をつけてものを言おうと思いました。スレ主さんの対応もすばらしいです。
コメントへの返答
2014/09/10 00:19:25
どういたしまして♪

私は店員にカクカクシカジカ話しただけなので、
素晴らしいだなんて、とんでもない……。

店員さんが主役でヒーローです★
2014/09/09 21:24:10
はじめまして

いいねから飛んできましたo(^o^)o

私も仕事柄クレーンを使っているのですが、たまに重量物をトラックから目一杯遠くまで伸ばして置いて欲しいって要望がかなりの頻度であります

無理ですって言うとかなり嫌な顔されますが、そんなときは必ず「やれ!って言われればやりますけど、私は無理ですって言いましたよね?もしトラックが倒れたりクレーンが折れたりしたら責任とってくださいね」

って言うと何も言わなくなります(^_^)v


どんな事でも知らないって怖いですよね~


ま~知ってしまうともっと怖いですけど…f(^^;
コメントへの返答
2014/09/10 00:25:11
ようこそ♪

はい、知らないって怖いですよね。

だからこそ、しっかり説明した店員さんが
素晴らしいなって感じました。

クレーン転倒事故も結構聞きますよね。
やはりプロの言うことは聞かないと♪

夜分の返信失礼しましたm(_ _)m
2014/09/09 21:41:05
素晴らしい店員さんですね!!
コメントへの返答
2014/09/10 00:28:01
はい、かっこよかったですよ★
ヒーローです♪
2014/09/09 21:41:48
素晴らしい店員さん…
コメントへの返答
2014/09/10 00:29:16
まさかこんな近くに
素晴らしいお店があったとは思いませんでした。
2014/09/09 21:54:54
ieyasuさんの対応と、イケてる店員さんの返しに拍手です☆
コメントへの返答
2014/09/10 00:30:50
いえい、私は告げ口しただけ。

あの店員さんが全てです。

拍手☆

夜分に失礼しました。
2014/09/09 21:56:13
勉強になりました。
大切な事は事実をしっかりと告げる事ですねー
これは仕事をしている人なら誰もが考えさせられる事ですねー
自分に当てはめてしっかりと胸にとどめさせて頂きます。
コメントへの返答
2014/09/10 00:33:18
はい、勉強させて頂きました。
なので、みなさんにも知って頂こうと。

仕事、教育、何にでも当てはまると思いますよ。

頑張りましょう♪


夜分に失礼しました。
2014/09/09 21:59:48
はじめまして!

自分もガソスタ店員ですが、そーゆー客居てますよー。
セルフスタンドは、給油者が喫煙とか、携行缶に給油しているのを防カメで発見したら、中から給油できないように給油許可しない仕組みになってます(^-^)/ 笑

まぁ、社員の人は直接言いに行ってますけどね!

自分も若いですが、最近の若者は、ガソリンを引火しない水のように思ってるのか、給油口にガンをカチャカチャしたり喫煙しながら給油しようとしたりする人が多い気がします(。-∀-。)

大概の客は、消防法で… とか言うと辞めてくれますが(^_^;)
万が一引火して消火設備稼働させたら、うん十万とかかってしまうし、怪我するしで、良いことないのに、それを理解してほしいところです(^_^;)

よくわからない長文コメント失礼しました(^_^;)
コメントへの返答
2014/09/10 10:35:40
初めまして★

長文歓迎ですよ♪
セルフスタンドの裏側情報ありがとうございます。
カメラで監視はしてるんですね。

私がバイトしていた時代(15年以上前……)は、
セルフスタンドはほとんどありませんでしたので、
これもまた勉強になりました。
ありがとうございます。
2014/09/09 22:18:37
はじめまして!(^^)

この店員さん、冷静かつ丁寧にすごく分かりやすい説明…

某朝番組の、あっぱれ!をあげたいぐらいです(^_−)−☆

にしても、普通考えたら分かるようなことも分からないおバカっていてるもんなんですね(^^;;
コメントへの返答
2014/09/10 10:38:06
初めまして♪

はい、
店員さんに「あっぱれ♪」
バカちんには「喝!!」
ですね★

間近で見て聞いて、すごく勉強になりましたよ。
2014/09/09 23:14:31
初コメです、初めまして。
私もガソリンスタンドに勤務してますがタバコ吸う人はスタンドにいるスタッフに言われなくてもスタンド敷地外でタバコ吸ってます。これには関心しますm(_ _)m

「私ら客じゃん?」的な言い訳は聞いてカチンときますね、客だから何してもいいと?
スタンドが提示してるルールすら守れない奴には常識すらないと思います。
ガソリン=危険物と言う「意識」の無さが甚だしいですね(-.-;)

コメントへの返答
2014/09/10 10:40:48
初コメありがとうございますm(_ _)m

今回は、
スタンドでのタバコ
ガソリン=危険物
客と店員
色んな要素が絡んでますが、
一般常識があれば、何も起こらなかっただけに、
バカちんには困ったものです……。
2014/09/09 23:36:50
プロ!ですね
自分は接客業なので
凄く勉強になりました
人としてもレベル上げないと(*´ω`*)
コメントへの返答
2014/09/10 10:43:09
そうですね、彼は「プロ」だと思います。

ガソリンスタンドの店員としての対応に加えて、
法律も理解してるあたり、凄いなと。

どの業界にも言えることですが、
クレーマー処理とかとんちんかんな客の対応とか、
そういう面ではいい事例ではないかと思います。
2014/09/09 23:58:50
素晴らしい店員さんですね。

怒るでなく、叱る。それが間違っていることをおしえてあげる。

素晴らしい方です。

このイイねが店員さんに届けばイイですよね!!
コメントへの返答
2014/09/10 10:45:06
ホントに素晴らしいです。

「叱る」って難しいですよ。
実際には。
それを普通にやってのけた彼は最高ですね。

私に?イイねがついてくるのが申し訳ないです……。
2014/09/10 00:54:58
はじめまして。

素晴らしい店員さんですね。

GSの店員さんは、こうあるべきですね。

私は真逆の店員さんに出会った事があります。

10年くらい前ですがセルフで給油中、私の二つとなりのレーンに給油中のマイクロバスがいました。

その給油口の真上の席のおっちゃんが、なんと!窓を開けてタバコを吸っていました。

私は近くにいた女性店員に、「あのバカなんとかしてくれ!」と言うと、
女性店員も、「あのバカ!」 と言いながら、上司らしき別の男性店員に報告しました。

すると、その男性店員はなんと「ガソリンは空気より重いから沈むので大丈夫です!」と言い切りました。
えっ?!
私は危険物は持っていません。実際に空気より重いのかもしれませんが、
給油中に給油口から気化したガソリンが陽炎のようにモヤモヤと立ち上るのを見かけます。
大丈夫には思えません。

それ以来、そのGSには行ってません・・・

周りには他のお店もあるし、道路を挟んで反対側には大型ショッピングセンターあるところです。
もし万が一の事があれば大惨事になりかねません。

この店員さんを見習って欲しいものですね。
コメントへの返答
2014/09/10 10:48:45
初めまして★

その案件、大事件にならずに済んでよかったですね。
店員の対応も疑問ですが、
給油口の上でタバコを吹かす人も、
一体何を考えてるんだか……。

全てとはいいませんが、対応としては
見習うべきですね。

2014/09/10 07:19:13

そもそもスタンド内でタバコ吸ってる自体にビビります

火噴いて 丸焦げ怖くないんでしょうか?
コメントへの返答
2014/09/10 10:50:10
はい、ホントです。
目を疑いましたよ……(゜゜;)

設備から離れてたとはいえ、
風向きによっては……??

あ~怖い怖い(-_-;)
2014/09/10 08:27:25
他にもある、車からの、たばこのポイ捨て、ましてや、火がついたまま。
私は、消防団にいるため
すかさずひろい、これが、草むらにとんだら、家事になりますよと注意

コメントへの返答
2014/09/10 13:28:06
いますね、タバコのポイ捨て。

あなたのクルマには灰皿がないのですか?
無いなら車内で吸うなよ……

的な。

モラルの欠片もない……。
2014/09/10 09:31:49
今日のイイねから

ガソリンスタンドで火を使うなんて…
モラルもマナーもないですな。
静電気ですら危ないのに…
主と店員の対応には感動しました。
コメントへの返答
2014/09/10 13:30:07
いらっしゃいませ~♪

モラルもマナーもなってません。
だから「最近の若者は」って言われちゃうんです……

私だけが煙たいなら、まぁ我慢しますけど、
さすがに、場所が場所だけに。

でも、ヒーローは店員さんですよ。
2014/09/10 10:34:53
初めましてコメントさせてもらいますm(__)m
タバコに限らずですが私の行きつけのセルフの⛽はたまに携帯をしながら(通話やメール等)をして給油している方いらっしゃいますがちゃんとみていないんでしょうね😵静電気に限らずですがマナーを守らないと甘くみてはそのうち痛い目に会うと思いますし回りに迷惑かかると思いますm(__)m
コメントへの返答
2014/09/10 13:33:19
初コメありがとうございます。

ケータイ使用もいますね。
LTEが普及して医療機器への制限は解除されつつありますが、それとは異なる理由かと思うので、
もう少し周知徹底されることを願うばかりです。

今回の件で、彼女らがマナーやルールを考えてくれるようになればいいなと思います。
2014/09/10 11:33:29
ためになりました(^O^)v
私も怒るのではなく叱るお父さんにならなくてはと思いました。
店員さんにありがとうと伝えておいてくださいm(__)m
コメントへの返答
2014/09/10 13:35:13
いえいえm(_ _)m

叱るお父さん。
わかっちゃいるんだけど、つい怒るんですよね。
怒った後に、しまった……って。

お互い頑張りましょう♪
2014/09/10 11:49:37
素敵な店員さんですね
私もそういう風になりたいな。

自分も接客業をやってて、そういうバカよく来ます。
話を聞かんバカもいてみれば逆に言えば低姿勢でいいお客さんも来ます。

確かに自分は客だっていってる時点でそいつはもう客じゃなくてただのゴミだと
私は思いますwww

コメントへの返答
2014/09/10 13:38:35
ある意味、神店員でしょうね。

冷静な対応ができるって素晴らしいです。
本人の努力も相当なものだと思いますが。

頑張ってくださいね★
2014/09/10 12:05:44
最近、後先考えずに行動する方が多いですよねf(^_^;

一歩、間違えれば大惨事です!Σ(×_×;)!
コメントへの返答
2014/09/10 13:40:51
最近もありましたが、
ツィッター事件なんてのは最たるものですよね。

自己満足で何も考えずにやった結果、
多大なる迷惑をかける。
何でわからないんでしょうね?

大惨事にならずに、よかった★
2014/09/10 15:08:15
はじめまして。すごい店員さんですね。危険物取扱者乙種全類もってますが、そこまで詳しく覚えてないです(笑)

いや~ぼくもコンビニでバイトしてますけど、客同士のケンカはたしかに面倒です(笑)

良い判断だったと思います。
コメントへの返答
2014/09/10 18:17:14
ありがとうございます。

私も同じく覚えていませんよ。

店で起きたことは店に預ける。
これが得策かと。

2014/09/10 15:30:34
私は客だぞ!って言う人って、間違ってる事してるのはわかってるけど、私は偉い客の立場なのに店員のクセに意見するんじゃねーよ!って意味ですよね。
じゃなかったらもっと反論するでしょうし。

私は客だぞ!っていったら、もうその人には逃げ道がないと言うことなので、逆にこちらが逃げ道をつくってあげつつ間違いを諭す、と言うのもありかと思います。

人は鏡、なんてよく言いますが、落とし所をきちんと見据えて伝える冷静で第3者的な視野も必要なのかもしれませんね。
コメントへの返答
2014/09/10 18:19:58
仰る通り。

こういった局面ではいかに冷静になれるか、
が鍵になるようですね。

「客」を履き違えてはいけませんね。
2014/09/10 16:04:02
店員さん素晴らしい❗️見習いたい❗️
コメントへの返答
2014/09/10 18:20:56
きっとどこかで役に立つかも?

こんな場面は嫌ですけどね♪
2014/09/10 18:22:07
自分も喫煙者ですがルールを守って吸っていますよ(∩∀`*)
こういう非常識な輩がいるせいで
タバコ=不良みたいなレッテルが
貼られているのではないでしょうか💦
コメントへの返答
2014/09/10 18:26:13
ですね♪

喫煙者にとっては、
只でさえ狭い世の中ですよね。

禁煙と書いてなければ
どこでも可というわけではありませんから、
ルールは守らなくてはなりません。


2014/09/10 20:56:21
うちの上司は、怒ると周りに言われるから
腹いせに微妙に叱ってきますけどねw

ガソリンスタンドで喫煙は危険すぎだよね。
恐ろしいギャルだねw
コメントへの返答
2014/09/10 23:04:23
上司は大変ですよね。
ガツンとやればパワハラだと言われるし、
言わなきゃ言わないで評価下がるし。
管理職は大変ですな……┐('~`;)┌

2014/09/11 08:59:01
私もスタンドの店員ですが、同じ状況よくあります(´・Д・)
そして注意すると逆ギレからの会社にクレーム…
田舎だから余計になのかなと思います(._.)
おらが一番だ‼︎って気持ちは人一倍ある方々なので( ゚д゚)


その店員さんに拍手ですね♪
コメントへの返答
2014/09/11 17:40:04
おらが一番だ!!
この気持ちって大切だと思うけど、
間違った方向に使っちゃいけませんね。

はい、店員さんには拍手喝采です♪
2014/09/11 11:38:29
初めまして♪

禁煙云々よりも、火気厳禁って書いてありますからね!

タバコの火種やライターは火気と認識していないギャル!恐ろしいです。


コメントへの返答
2014/09/11 17:42:17
初めまして★

一から十まで教えないとわからない輩なんです。
やっちゃいけないことや迷惑が掛かることってのが、
どうもわからないんでしょう。

店員さんの対応で、彼女らの何かが変わってくれるといいのですが……。
2014/09/11 12:28:15
私も乙4あるけど法まで知らない!という・・・

いつか機会があれば

この台詞使ってみます!

これで未然に火災を防げるなら!
コメントへの返答
2014/09/11 17:44:23
これはホントに素晴らしい事例だと思います。

ガソリンスタンドに限らず、
接客業全般に応用が利く対応ですよね。

ぜひぜひ、真似してみてください。
2014/09/11 13:41:33
常識の分からない若者が多いですね。

「禁煙」って書いてないからと言って、ガソリンスタンドの敷地内で喫煙するとは、ホントに何考えてんだか...って感じですね。

それにしても、表情を変えずに対応した店員さんには「あっぱれ」と言うしかないです。
コメントへの返答
2014/09/11 17:46:20
嫌な世の中ですね……。

表情を変えずに淡々と、時に笑顔で、
さらっと言いくるめた?店員さんはさすがでした。

少しは危険物を意識してくれたらいいですけど♪
2014/09/11 20:30:33
はじめまして‼

すごくいい表現に感動しました‼

日々苦痛の立場で仕事をしていましたが、このブログを拝見させていただき、自分はまちがってないのかな?
って、思えるようになりました。

怒るではなく、叱る。

本当すごくいい表現だと思います‼

わけのわからないコメント失礼しました。
コメントへの返答
2014/09/11 20:51:56
初めまして★

わけわからないだなんて……
感動されたことがよく伝わる文章ですよ。

ぱりんこ様の心にも刺さったようで何よりです。
叱るって難しいですけど、頑張ってくださいね。

2014/09/11 21:34:36
こんばんわ♪

まさにそのとおり!ギャル怖いから私は言えないけど(笑)
その店員さんかっこええですね♪(。・ω・)ノ゙
注意を促したのも勇気ある行動ですよね!
ぜひぜひこういう店員さんが増えて欲しいです!(´,,•ω•,,)
コメントへの返答
2014/09/11 21:38:38
こんばんは♪

ギャルが酒飲みながらタバコ吹かして洗車ですからね。
もう突っ込みどころ満載でした。

彼、かっこよかったですよ。
仰る通り、彼のような店員が増えると、
土下座事件みたいなのもなくなるでしょうね。
2014/09/12 09:41:29
発コメ失礼します♪

自分もスタンド勤務経験者なので、よくわかります!
モラルって大切ですよね!

ここにいいる人たちは、みんなそんな人いないでしょうが、
みんなで、広げて行きたいですよね♪

見事な対応だったと思います。(店員さん共々)
コメントへの返答
2014/09/12 09:52:15
おはようございます♪

私は告げ口したに過ぎませんので、
そこからの店員さんの対応がポイントです。

でも、この事例でモラルUPの啓蒙ができたとしたら
それはとても光栄なこと★

ありがとうございます。

2014/09/12 12:37:53
元スタンド店員として素晴らしい撃退だと感心してしまいました!
いるんですよねぇ自殺志願者が。しかも大勢巻き込もうとしてくるんで。
私はぶちギレたことはありますが…
コメントへの返答
2014/09/12 19:09:48
自殺志願者……(゜゜;)

そうかもしれませんね。
今回は事件にならずによかったです。

でも、普通はキレると思いますよ。
たぶん、私も……。
2014/09/12 12:51:44
お客様は神様。これは経営側のセリフでお客側がデカイ顔して言うセリフでは無いですよね。
ファミマで暴れたチンピラの件もニュースで取り沙汰されますが、子供は子供のまま、大人も子供のままの時代なんですかね。
ルールばかりが先行して、マナーは置き去りにされたような現代教育に喝!!
コメントへの返答
2014/09/12 19:12:14
そうなんですよね、『お客様は神様』は
店側の考え方です。

これを履き違える人が多いから
おかしなことになってる……。

マナーは置き去り。
仰る通りですm(_ _)m
2014/09/12 12:59:25
コメント失礼しますm(_ _)m

私もセルフスタンドのバイトをやったことがあります。
バイトでしたが、スタンド内の地面には気化したガソリンがあるとか?教えられました。

そんな中、焼く火のついた焼き芋のケットラがキタトキには。。
(;゚д゚)(;゚д゚)

急いで社員さんに伝えましたょっ。。


コメントへの返答
2014/09/12 19:14:33
タバコよりもはるかに危険ですね、焼き芋。

仕事だから仕方ないとはいえ、
そこは考えてもらわないと……。

ご無事で何よりです♪
2014/09/12 18:50:39
はじめまして。
 はぁ― スカッとしました。
いるんですよね、こう言うヤカラが。
私もつい頭に来る方で言っても理屈は通らないし、首締めたろかっと思うことたびたび。
冷静に理詰めできる人、凄い。
アッパレです。
コメントへの返答
2014/09/12 19:18:14
初めまして★

どれだけの場数を踏めば、
彼くらい冷静に対応できるんでしょうね?

私には無理かな。
同じく首締めたろか?と思っちゃうので……(-_-;)
2014/09/13 05:53:02
給油、洗車に来ている車に同乗して居るだけなので客ではないと思いますが(w 
それとももう一人はお抱え運転手? wwwww 店員さんGJ 

名前を覚えていたらスタンド本社か、元売り会社(エネオスとかコスモとか)あたりに 
こんな素晴らしい店員さんが居ました いい会社ですねと報告してあげてください

業務としてアタリマエのことですが、本人やスタッフ一同励みになりますよ
私らのグループ会社ではお客様対応スタッフはこう言うお客様からの言葉も
業務評価指標になったりしていますし
コメントへの返答
2014/09/13 22:24:35
お返事遅くなり申し訳ありません。

そうですよね。
会社としてもそういう報告は嬉しいはず。
そのお店の益々の発展を願って……。

業務評価にお客様の声が反映されるんですね。
ある意味怖いですが、でもその分やりがいもあったり?

頑張ってくださいね★
2014/09/14 12:25:16
素晴らしいの一言です。
怒るではなく、叱る。大切なことですね。
コメントへの返答
2014/09/14 14:49:58
ありがとうございます。

難しいですけどね。
怒るのではなく、叱るって。

2014/09/14 16:26:05
自分もスタンド経験者です

お客さんの中には非常識が多過ぎますね〜

店内禁煙って言ったら舌打ちされたことも何度かあります(笑)

もう少し勉強して欲しいものですね

因みに乙4持ってますが

法律覚えてないです(((o(*゚▽゚*)o)))
コメントへの返答
2014/09/14 21:03:51
あ~、居ますね、舌打ちする人……。
ルールはルールブックですからねぇ。

法律ですが、大丈夫です。
私も乙4持ってますが知りませんのでorz
2014/09/14 19:41:18
そういうieyas★さんも素晴らしい❗️これだけ多くのコメントに返事を返されていることに、感服です。
常々思うのが、常識のある人間で居たいですね。いつも。
コメントへの返答
2014/09/14 21:17:24
いえいえ。

本日参加したオフ会でもまったく同様のことを言われました。
確かにこれだけの数は経験がないので正直しんどいですが、
私から見れば例え1/70または1/8000だとしても、
コメントをくださった方からすれば1/1です。

なので、その気持ちを考えた場合、
きっちりと1対1で返すのが礼儀でありマナーかと。

お互いの顔が見えていない場だからこそ、
こういった対応が求められてる気がします。


何だかうまく表現できませんが、
平たく言うと「楽しない」というか「手を抜かない」って感じです……m(_ _)m

長文失礼しました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ESSE festaお疲れさまでした。
閉会式を荒らしてすみません。

「ESSE乗りによるESSE乗りのためのESSE festa」
をよりよくしたい思いからの発言です。

何かを感じ、
考えて頂くきっかけになれば 幸いです。

ieyasu★」
何シテル?   10/14 22:29
主に西三河を活動拠点としている、 ieyasu★です。 ○ESSE愛に溢れています♪ ESSE owners clubの二代目会長をやっており...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エッセを降りることにしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 17:49:32

愛車一覧

ダイハツ エッセ ESSE (ダイハツ エッセ)
前期型(シルバー)から 後期型(ミントブルー)への乗り換え。 志半ばで?手放すことにな ...
ダイハツ エッセカスタム ESSE (ダイハツ エッセカスタム)
主に、通勤&遊び用のクルマです。 軽のNAゆえ、坂道で失速していく非力さが魅力です♪ ...
トヨタ ヴィッツ VITZ (トヨタ ヴィッツ)
主に妻と、妻の母が乗っています。 燃費の良さから県内の遠出は この子を使うことが増えて ...
トヨタ ヴォクシー VOXY (トヨタ ヴォクシー)
我が家のメインカーです。 14/09/27納車しました。 サンルーフ付♪ ホントはパー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.