• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タコ旦那のブログ一覧

2014年07月24日 イイね!

パフォーマンスブレースの効能

燃料タンクが空になるくらい走ったのでパフォーマンスブレースの効能についてメモを残しておきます。

直接的な効果
・下面が安定して段差越えた後に収まりが早くなった
・ほんの少しですがハンドル切ったときに曲がりやすくなりました(車庫入れのとき気づいた)
・ハンドル/アクセル/ブレーキに敏感になった。pivot 3-driveのECOモードは4を常時使用していますが、5にするほどではないが微妙に鋭くなりました。

間接的な効果
・ハンドル/アクセル/ブレーキに敏感になって運転を丁寧にする必要があり、結果的に燃費改善に繋がった(36.3リットルで、627km走れた)


ちなみに、同乗している妻はまったく気にならない(変わったかどうかすら分からない)と言われているので、運転している人でないと分からない(主観的なもの?)かも。
Posted at 2014/07/24 00:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月11日 イイね!

フランス旅行に行ってきました

仕事が一段落したので、1週間ほどフランス旅行へ行ってきました。目的は自分はアニメのイベント、友人は競馬場巡りというものでしたが、初めての欧州旅行ということで、あまり日本で見かけない車種や、駐車方法などが目新しかったです。



まず空港からホテルに行く経路はタクシーに乗ったんですが、マニュアル車なのにウルトラスムーズな運転でぴっくりしました。ただどうも欧州はマニュアル車が多いみたいなので普通のことのようですが、日本国内ではマニュアルのタクシーにはここ数年乗ったことがないくらいです。

パリ市内はお世辞にも車向きな街構造になっていないこともあり渋滞が多く発生します。単車がスルスルと通り抜けていきますが、結構なスピードを出すことと、かなりの確率でクラクションを鳴らすのでビックリでした。逆に、車のほうはじっと待ってますし、なにより歩行者優先が徹底されている感じでした。

市内は駐車場状況がよくないためか、結構無茶な路駐が多かったです。前後ピッタリくっついている車とか「どうやって出すんだ?」と思うような停め方や、縦列なのに横に停めたり(写真参照)。日本のような建物跡地を転用したコインパーキングは皆無で、建物の地下かパーキングメーターの2択だったと思います。



パリは雨のイメージですが、実際に通り雨はけっこう頻繁に出くわしました。水たまりがあってもお構いなしのスピードで走ってくる車が多くて、派手に水しぶきあげてて結構ドキドキしました。


パリなので、さすがに車種はルノー、シトロエン、ベンツ、アウディ、ポルシェなどの欧州企業の車両が多かったです。日本車だと、ホンダ、トヨタはそれなりに見かけましたが、残念ながら日産車はほとんど見かけなかったかも。1台だけGTR見たのと、あとはジュークとかノートかな。

ルノーのトラックや、シトロエン(メガーヌ)のステーションワゴンタイプなど、日本ではほとんど目にかかることがないので車を観ているだけでも楽しかったです。
Posted at 2014/07/11 18:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月11日 イイね!

パフォーマンスブレースを装着!!

3ヶ月くらい前に注文をしていたブレースが入荷したものの、こちらの都合で2週間ディーラーさんに出向けなかったこともあり、やっと本日IMPULのパフォーマンスブレース(フロント&リア)を装着しました。

ディーラーさんの敷地の段差を越えて右折する時点で明らかに装着前と挙動が変わったことを感じられるくらいの差がありました。下面のヨレがまったくなくなったので、以前より内装品の鳴りがなくなって静かになったなと思います。ただ路面の凸凹を拾うようになったので、トータルでは同じか。

ブレースを装着することで、以前は車体のヨレで吸収してくれていた部分がダイレクトに感じられるようになったため、アクセル・ブレーキ・ハンドルの操作は丁寧にする必要があります。「まだまだ操作が未熟だな」と痛感。


まだ高速道路を乗っていないので本当の評価はまだまだですが、ノーマルのときの「気分のよくない不可思議なヨレ感」は完全になくなるので、ここに違和感を感じている人なら装着の価値はあるかも。


※追記※
「IMPUL」のロゴ・ステッカーのようなものも貰った。付けることはないのでどうしよう^^;。
Posted at 2014/07/11 18:31:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「右後ろのほうでビビリ音 http://cvw.jp/b/1528616/45462730/
何シテル?   09/14 22:12
タコ旦那です。よろしくお願いします。前々車サニーは走行距離17万キロ、前車ティーダは22万キロのため涙でお別れしました。現在はノートe-POWER(HE12)に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

YOSOO トヨタ クルーズコントロールスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 23:12:12
AliExpress 日産 ラティオ ドアキックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 23:09:41
HyperMax S Style C 導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 19:07:13

愛車一覧

日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
生産終了になってから購入しました。
日産 サニー プリティサニー号 (日産 サニー)
初めて所有した車です。これ以前にも家族が所有していた車を運転したことはありましたが、それ ...
日産 ティーダ イイダさん (日産 ティーダ)
日産 ティーダに乗っています。速いことや格好いいことは求めていないので、普通に走って、キ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.