• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タコ旦那のブログ一覧

2020年11月25日 イイね!

手間はかかってますが静かになって満足

手間はかかってますが静かになって満足「ノートe-POWER(HE12)」は、何度か試乗して、おもしろい車だと思うけど、全然遮音できてなくて「安普請」という印象でした。ただ、逆に言うと、手の入れ甲斐のある車でもあるので、納車から約1ヶ月、スキマの時間をみつけてはチマチマとデッドニングに挑戦してみました(まだ終わってないけど)。現時点でも、概ね満足いくレベルで静かになったような気がします。

勿論、荒れた路面のタイヤノイズとか、窓ガラスから入ってくるトラックの騒音などは防げないですが、平時の車内では車載空気清浄機(SHARP製の古いやつ)のモーター音が一番うるさいくらいです。CDをそんなに大きな音量でなくかけると、外部の音はまったく気にならなくなります。

シロウトが施工するだけでも効果はあるんですねという実感。
Posted at 2020/11/25 17:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月23日 イイね!

ようやくシフト交換できた

ようやくシフト交換できた材料は早々に揃っていたのに随分と後回しにしていたシフト交換をしました。

「シフトアダプター(SA-N01)」(POWER LLC.製)と「シフトノブ コンバット EVOカーボン(SK83)」(MOMO製)を組み合わせてみました。

Pスイッチを外付けにしたかったことと、いつでもノーマル状態に戻せるようにということで、
・「HE12 電制シフトノブ(H29/日産ノート e-power X)」をヤフオクで落札
・ディーラーで「ATインジケータコンソールフィニッシャ(96915-5WK0B)」(日産部品)を発注
・先人の情報を参考にして「モーメンタリスイッチ(U16F1)」(Ulincos製)をAmazonで注文
をしました。

また、Pスイッチの表記の部分は「防水シール(#4154)」(ヘルマ製)を貼った上に「H-EYES2(OP254)」(WAVE製)を透明ボンドで貼り付けてみました。


配線については、ヤフオク落札した中古のシフトの配線をギボシ加工しました。モーメンタリスイッチの照明については分岐配線までは用意したものの未配線のままです。

交換作業については、中古のシフトで事前にシミュレーションしていたこともあって、下部のケーブルやボルトの抜き差しはそんなに手間はかかりませんでした。ドリンクホルダ部分を外すのに難儀しましたけど。
Posted at 2020/11/23 16:40:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月20日 イイね!

ライトが暗いぜよ

ヘッドライト(ロービーム)が暗い。

ハイビームは交換済みで超明るいんですが
ロービームはVセレクションなんで灯体に組み込まれたLEDなんで交換不可。

フォグランプは「LEDフォグランプ(HRC1S)」を付けちゃったので
こっちもバルブ交換できないし.......失敗した。
「(無印の)フォグランプ(HRC1P)」のチョイスが正解だったとは(涙)。
Posted at 2020/11/21 00:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月19日 イイね!

デッドニングは沼

ボンネット、フェンダー(両側)、バルクヘッド、Aピラー(両側)、Bピラー(両側)、ドア4枚、リアハッチ、フロア(後席下)、ラゲッジフロア、ラゲッジサイド(右)、Cピラー(右)、ウェザーストリップにシリコンホース通し(運転席)、ゴムシール追加(全ドア分)、グローブボックス裏に静音布、運転席パネル周囲に静音布まではやった。

先人の情報がなかったらここまでの施工(特に内装の剥がし方)はできなかったと思うので感謝しかない。


残るは、ラゲッジサイド(左)、Cピラー(左)、ウェザーストリップにシリコンホース通し(運転席以外)、フロア(足下~前席下)、ルーフ、エアコンパネル裏に静音布。とりあえず資材が尽きたのでAmazonで注文したから届くまでは一休み。
Posted at 2020/11/19 00:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月18日 イイね!

うぁぁぁ、ネジが落ちた

ヘッドライトの交換のためにネジを外してたらポロリと落ちた。
地面に落ちてないけど、運転してみてとりあえず異音や異常がないので
大丈夫だとは思うんだけど.......。やっちまった。
Posted at 2020/11/18 16:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「右後ろのほうでビビリ音 http://cvw.jp/b/1528616/45462730/
何シテル?   09/14 22:12
タコ旦那です。よろしくお願いします。前々車サニーは走行距離17万キロ、前車ティーダは22万キロのため涙でお別れしました。現在はノートe-POWER(HE12)に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

YOSOO トヨタ クルーズコントロールスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 23:12:12
AliExpress 日産 ラティオ ドアキックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/26 23:09:41
HyperMax S Style C 導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 19:07:13

愛車一覧

日産 ノート eパワー 日産 ノート eパワー
生産終了になってから購入しました。
日産 サニー プリティサニー号 (日産 サニー)
初めて所有した車です。これ以前にも家族が所有していた車を運転したことはありましたが、それ ...
日産 ティーダ イイダさん (日産 ティーダ)
日産 ティーダに乗っています。速いことや格好いいことは求めていないので、普通に走って、キ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.