
最近(っつーか昨日、)久しぶりに文庫本を買った。
「アヒルと鴨のコインロッカー」。
面白かったので、一日で読んでしまった・・・。
映画にもなってるようなので、観に行ってみよう!
金曜日だと言うのにヒマだったので、銀座をブラブラしてみた。
「結構、景気がよくなってるのかなぁ???」なーんて、ジジくさい事を思いながらブラブラしてると、HMVが。
「そうだ!Creedence Clearwater Revival買って行こう!」っと思い、HMVに入って長いコト長いコト。
真面目にCD見たの初めてかも?っつーくらい、隅から隅まで見尽くした。
昔レコードで持ってたアルバムが沢山・・・いつの間にか手には5枚のCDが!
目的をソレてはならん!ので、「2枚にしよう!」っと決めて、悩む・悩む・・・。
結局もう一枚は、Lisa Loebのアルバムにした!
・・・って、完璧に「見た目で買った」感がある。(絵本付だし!)
帰ってから両方のアルバムを入念に聞いたが、Lisaの方は心地良い音楽で嫌いじゃないが、ナゼか「心地良過ぎる(?)」。
解説を読んでみると、「小さい子供向け・・・子供好きの大人・・・童謡好きのリスナー・・・」と。
どおりで「心地良い」ワケだな!
色んな国の童謡のアレンジやトラディショナルとオリジナルを、アコースティック・ギターで弾かれてるのだが、疲れた時にBGMとして聴くには、結構イイかも!電車で聴いたら、ソッコー寝るな!(「どんぐりころころ」にはビックリだけど・・・。)
勿論、CCRもかなりイイ!
「アレっ?コノ曲って、ハノイ・ロックスが唄ってなかった?(UP AROUND THE BEND)」とか新たな発見もあったし、HAVE YOU EVER SEEN THE RAIN?も一発で弾けたし。
ブラブラしてみるもんだなぁ。
気になるのは・・・ボブ・ディラン。
CD買ってから、テレビでも良く耳にするし、Lisaのアルバムにも入ってたし、更には「アヒルと鴨とコインロッカー」にも登場するし・・・。
何かの暗示かな???
Posted at 2007/08/24 23:37:47 | |
トラックバック(0) | 日記