• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月12日

Vol.03 マークXな皆さまへの懺悔

Vol.03 マークXな皆さまへの懺悔
デジタル・コンテンツは集・統計の算出が短時間(リアル)に出来る利点があるとして‐

『愛車ランキング』とは何を表し、何の目的で番付られるモノでしょうか‐


以前‐86(ハチロク)キャッチコピーの一節で『自分だけのカスタム、それはステッカー1枚でもいいと思う』みたいなニュアンス文にグッと来た記憶があります。


念願の初愛車として手に入れたS13には車と無関係の(個人的には大切だった)ステッカーを貼りました。

そのステッカーの貼られた愛車は文字通り唯一無二の宝物として眺めているだけでもワクワクしたものです。


誰だって、
大切な自分号が一番だと思います‐


だから昨年(2017)半ばからPV総数で計られることになった『愛車ランキング』番付に違和感を感じます。

と言うか、マークXのオーナー方に申し訳ない気持ちで一杯です、私の平凡X号が頻繁に目に付くようになってしまっている現状です。




ブログ・ランキングもしかり‐

番付けはなぜ必要なのだろう。






alt




そもそも、PV数は概ね投稿総数に比例すると考えます。
私の場合は整備手帳だけでも150位上げてあり、平均的な1人当たりの投稿数よりも遥かに突出している自覚があります。


さらに付け加えれば1つの作業を数回に分けて連記するケースも多く、追加装備の種類が少ない割に総数が圧倒的に多いです。
端的に‐カスタマイズ‐と言う形態変化に優劣の価値があるとすれば、私の愛車は外観ほぼ純正フォルムを世襲している没個性極まりない無味な車であり、車体そのものが注目に値するとは到底思えませんし、それを望みません。

決して目立ちたい訳ではありませんでした。
むしろひっそりと隅っこの方に居たいのです。



alt



釈明を述べると‐
マークX所有と共に始めた‐みんカラ‐で、この車に手を入れた全てを最後まで記録しよう‐と言う自分向けの目標設定と、今後同じような部位の作業をされるかもしれない(特に初挑戦の)方が私より上手く‐、容易く‐、楽しいDIYをして欲しい‐と願いを込めて、仔細に(くどく)残して来た結果と言えます。


他人様に役立って欲しい‐と願った分、アクセス数が蓄積されるのはささやかな自己満足の楽しみでしたが、まさかランキング指数となるとは大いなる誤算で戸惑っています。





PV数は車の良し悪しの指数ではないです‐
間違いなく違うと思います。






過日(2018.1.8)に頂いたケースを例示してみます。

alt

alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt


PV数が10前後のモノは恐らく1名の方がアクセスしているのではないかと想像します。
(勿論それ自体は無条件で嬉しいです、添付画像も判り易く作り込んだつもりなので各画像を拡大確認して頂いているとすれば頑張って編集した甲斐があります‐その数だけPV数が累積するのですが‐)

例えば、1日数名程度の方からアクセスがあった位でも、その方が仔細にページをめくって頂くと私のPV総数は300前後になってしまう可能性があると思うのですが、その方にしても‐良い車ダ‐と思ってアクセスする訳ではないでしょう。


alt

みんカラを始めた頃は“イイね!”の総数が愛車ランキングの番付指数でした。
私自身も投稿が多い週はランキング1位を取れた事もあり、上位未体験だった頃は素直に嬉しかった事を否定しません。

その逆に、沢山苦労して時間をかけて仕上げた作業(及び記録)でも、お友だち数の絶対値で、(表現は悪いですが‐)ポン付けショップ作業の後塵を拝することもありました。



“イイね!”は友だち数に比例すると考えれば、これもまた基準不均等な数値に過ぎません。



“イイね!”総数順位もPV総数順位も、個々の優劣を表す指標に成り得ません、と言うか、分母が不均等なランキングに意味は無いでしょう。
(※私は‐です、愛車順位を楽しみにしておられる方がいらっしゃるなら否定はしませんし、むしろその方達に目障りであろう我がX号の露出度が大変心苦しいのです)





私の車は私の中で一番です、
それだけでいいと思ってます。





繰り返しますが整備手帳のPV数が伸びる事自体はとても嬉しく感じます、どこかで、だれかの、何かの、役に立てているのかもしれない、と想像すればここまで残して来た意味もあったかも-と感じます。

alt
6年近くやって来て上位は1万PVを越えました、GRX-130系が息の長い車種であることを考えれば、この先第2、第3のオーナー方に訪れて頂く機会もまだまだあると考えます(‐し、常々ランキングに晒されるのは心苦しい限りです‐)




みんカラでは概ね‐

世界でひとつだけの花‐ならぬ(愛)車をひとりひとり持っている筈です。

その愛車達に番付はナンセンスだと思います。
(※コンテスト等自発的エントリーなイベントは除いての話です)



alt

もう一つ‐

私はただの‐極めて平凡なオッサンに過ぎません。

車の知識も乏しく、みんカラってから初めて知る事が沢山ありますし、それらの大半を試してみたいと思わ(え)ない資本無しです。

整備手帳は出来るだけ判り易くまとめる事と折角お読み頂けるのならば(折角綴るのならば)、楽しいな‐と思って頂けたら良いと発意し、おふざけ調で綴っている時もありますが、実作業はいつもヒリヒリするような緊張感で挑んでいる小心者です。

バンパー(カバー)外す時やLEDの打ち替えに初挑戦した時は“げぇ~”が出そうな程、緊張しましたし、個々の作業が上手く完了する毎に達成感と愛車への愛着が増すことに高揚を覚えて来ました。
だからこそ、その記録と記憶を共に残しておきたい‐伝授したい‐気持ちも強いです。





今一度‐


マークXオーナーの皆様へ

普通のオッサンの、普通のマークXが目に付いてしまって本当に申し訳ありません。
alt
そして、願わくば我が趣旨を容認頂き、仲良く交流して頂けると嬉しいです‐

ブログ一覧 | みんカラ5年やってみて‐ | 日記
Posted at 2018/01/12 10:05:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

何の意味があるのか・・・気にはしな ...
LEGACY STIさん

PVランキングとDEMIO…
Dynamic_Blue@DJさん

あなたの愛車今何位?「車種別ランキ ...
みんカラスマホアプリ開発チームさん

J i m n y (SIER ...
シエラおやじさん

J i m n y (SIERRA ...
シエラおやじさん

初めてだ~!
Freedom888さん

この記事へのコメント

2018/01/12 11:15:51
こんにちは。

何時も整備手帳を参考にさせていただき、diyを楽しんでます。
これからもよろしくお願いします。
コメントへの返答
2018/01/12 11:32:05
こんにちには。

そのようにおっしゃって頂けますと、とても救われますし、嬉しく感じます。
ありがとうございます、こちらこそ宜しくお願い致します。
2018/01/12 17:34:28
かっぱさんの整備手帳は親切丁寧で分かりやすいので色んな人から参考にされるのです!ヽ( `・ω・)ノ
さらに……タイトルのネーミングセンスが抜群です(笑)
コメントへの返答
2018/01/12 22:00:48
弄り貴公子に容認頂けて嬉しいです(笑)
オヤジになると白々しいダジャレギャグが浮かんで止められないのですが-この点は真似なさらず大人になって下さい:爆
※江戸買い出しツアー気を付けて♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ようやく小松祭が確定‐3連休中&BI参加決定なので・・昨年同様リハ狙い確定!?!?」
何シテル?   05/12 20:41
みどりカッパです。よろしくお願いします。 諸先輩の記録を参考にこちょこちょいじりたいです。 ここにいるモットーとして“自分よりも楽で上質な作業をどなたか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Vol.03 マークXな皆さまへの懺悔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 11:29:46
半分まじめに充電制御システム観察まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 12:54:22
純正スピーカー交換する時に思った事とか‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 19:55:34

お友達

カッパだから人前にあまり出没しないけど、仲良くして下さい。

いきなりのお誘いについて‐
光栄ですが一律お断りさせて頂くことにしました。
コメのやり取りや“イイね”の応酬で仲良くして頂きたく思います。
長期ブランクな方も申し訳ありませんが順次解消させて頂きます。
30 人のお友達がいます
スキットスキット * arawnarawn *
酒盛り酒盛り いしゴルいしゴル
I LOVE MARK XI LOVE MARK X のむぐりのむぐり

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
1年前から欲しかったマークXです。 1年後に“Sパケ”“アイスチタン色”購入を夢見ていま ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
30代を迎えるに辺り、親孝行も視野に入れて4ドア化した2代目の相棒。 型式自体は廃盤寸前 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1年未満4000Km使用と言う新車のような状態で手に入れた最初の相棒。 兵庫-埼玉-埼玉 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.