• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

断捨離英断‐

断捨離英断‐ 諸般の事情‐と言うか区切りです。

長年愛用して来た分、長年保管して来た不用品を処分することにしました。

ちょっと心残りが無い訳でもないので、記念にココに添えておこうと思います。




青春の相棒達

alt





CANON AE-1P
高1の時に全財産を投入して手に入れました。
ざっと15才だったとして、その後11年位愛用したカメラです。

alt

それ以前に何故か父がAE-1を持っており、50mmf1.4標準レンズや外付けストロボも充実していました‐が、父的にはタンスの肥やしだった様でオブジェ化していたと記憶します。

そのAE-1を借りて(占有させてもらって‐)、横田基地に通い出したのは中2位だったと思います。
お年玉やら小遣いを注いで軍用機撮影用に最初に自分で買ったのが70‐210㎜f4ズームレンズでした。

alt

alt

alt



そしてAE-1Pに移行するのですが、AE-1から代えた理由はモードラが付けられる事でした。
今連写が出来ないカメラなんてない‐と言うかスマホでも連写機能付いているけれど、当時は別売りオプションでした。

alt
真ん中がモードラで、下がNi-Cd充電式バッテリーパックでした。
高校受験に失敗(ことごとく落ちました‐勉強せずに基地通っていたんですから当然です)した慰め(??)で、父が“モードラ代を出してやるから一緒に買え”‐と言ってくれた時の喜びは今でも思い出せます(笑)

alt

alt

alt

因みに憧れのモードラも、当時は36コマ撮ればフィルム交換必須で、そのフィルム代もタダではなかったのであまり景気よく連写は出来ませんでした。
モードラ最大の恩恵は毎回フィルムレバーを巻き上げなくてもすぐに撮影ができたことでしょうか‐って言っても、今の人には何言ってるのか判らないだろうな‐(笑)




同じ様に今では信じられないでしょうが‐
ASA感度はフィルム毎に手動セットだったし、途中でコロコロ変えることも不可でした。
(リスキーな裏技はありましたが‐)
alt




こんな風に裏蓋を開けて35㎜フィルムを装填するのです。
alt




学生時分は経費軽減と雑誌投稿を狙ってモノクロばかり撮っていました。
コントラストを上げる為、黄色系のフィルターを挿していたのでファインダーの風景はいつも変な色でした(これまた今では考えられないだろうけれど‐)
alt

alt

alt





高校入学祝いやら、なんやらかんやらの小遣いを総動員して次に300㎜f4単望遠レンズを手に入れました。

alt


この2本で撮影の大半を担っていました。
当時の横田近隣はDelta-Taxiway脇の国有地に出入りが可能で、その目の前を‐転がる‐F系撮影を主としていたので300㎜あれば十分楽しめました。

alt

alt

alt



alt

alt

alt








ここ一番の遠征時はポジ(リバーサル)フィルムを奮発しましたが、フィルム代で力尽き、現像代捻出まで何か月も冷蔵庫で未現像フィルムを保存したりもしました。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

普段撮影のモノクロは業務用長尺フィルムを都内で買って帰り、自分で再生フィルム・ケースに詰めて活用しました、現像も自分でやって‐風呂場を酸っぱい臭いで充満させて父母妹の不評を買ってました。




ある時、EXTENDER×2.0に手を出して、300㎜と組み合わせ夢の600㎜化をしましたが開放値が2段階落ちてf8となる世界は高速被写体をマニュアル制御でピントを合わせるには大変厳しく、あまり活用できませんでした。
alt






愛用したエアバンドは当時唯一UHF帯(主に戦闘機が使います)が受信可能なAORのAR2002でした。
これも高かった・・・の上に携帯性皆無だったのでもっぱら車載型として活用できたのは社会人になってからでした。
alt





これらの品々‐

現役引退させてから長くストックして来ましたが‐
(書いてて気付く‐11年愛用したモノを最長25年位保管していたという・・・)





そろそろ潮時です。

思い入れの強い一品達とは言え、他人様からすればタダの‐、文字通りタダの‐ガラクタです。

断捨離します。




そして、デジイチをタンスの肥やしにしている方々へ‐
夢の神器です、だってほとんどランニング・コストかからないのですから‐
沢山撮らないとバチ当りますYo~。

ブログ一覧 | 飛び系だい | 日記
Posted at 2018/04/15 23:17:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

たまにはフィルムカメラを使ってみた ...
まねしすはいさん

フィルムカメラ…
くるめのくにさん

写真という行為の道具 7:フィルム ...
a-waterさん

新品のニコンDf(*^^*)。
きすっぺさん

時々はフィルムカメラを動かしてやる
くろネコさん

銀塩カメラ2台 オーバーホールから ...
es355さん

この記事へのコメント

2018/04/16 20:05:55
こんばんは。
モータードライブ(笑)
あこがれでしたね。
中学のころ
OM2持ってる同級生が
唯一持ってました。
私のOM10にはつかなかった?
買えなかった?
あれ、よく覚えてません(((^_^;)


まるでエリ8ですね。
A10まで来てたとは😱

私も最近とっていたものを
断捨離してます。

そういう年頃ですかね(笑)
コメントへの返答
2018/04/16 21:12:31
こんばんは♪
オリンパス派だったのですね‐
OM-10持ってる友達もいましたよ。
OM-10やAE-1はワインダーのみ付きましたね‐

80年代はバラエティーに富んだ機種が撮れたと思います。
なかなか現れなかったのはF-14位だったでしょうか‐

在韓米軍は原則単身赴任勤務なので群山ABのF-16や水原ABのA-10は毎週末のように横田へクロスカントリー訓練で飛来していました。
6ヶ月ローテーションで来日する岩国のF-4,A-4,A-6部隊も週末は東京見物で横田や厚木に頻繁に来ていましたねぇ。

歳をとって体が動かなくなる前に‐
と、想い出は記憶の中で充分‐と思うのと‐
娘の持ち物が増えて来てプライオリティが逆転した結果の我が家です(笑)
2018/04/16 21:21:59
お疲れ様です^ ^ 私の初めての一眼レフはAE−1でした、周りがオートフォーカスの中ひたすらマニアルで、しかも白黒フィルム自分で巻いて現像までしてました。シャッターチャンスを逃したりピンぼけで悔しい思いばかりでしたね^^;
中古で買ったAE−1でしたがオーバーホールが出来ずに放置してますが...カメラって感じが好きでオブジェと化してますがゴミ扱いされてますわ(>_<)
コメントへの返答
2018/04/16 21:53:00
お疲れ様です♪
おっ!? AE-1ユーザーなのですね、私も初めての一眼は(父の)AE-1でした。
モノクロの現像もされていたのですね、これも私と一緒ですね‐

現像ポットを水洗して最後にリールから出す時のドキドキ感は何にも代えがたいトキメキの一瞬ですよね(笑)

悔しい想いが沢山あって‐
でも時と共にその失敗した日も記憶に焼き付いているのに気付いたり‐
なんでも出来ちゃうデジタルでは手に入らないものもあるかもしれませんね‐

ハイ、私は綺麗に保管していた(つもりの)品を誰かに拾ってもらう為に市場放流します‐
(嗚呼、家に蔵が欲しいなぁ~:笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「急遽、阪神高速使って、急遽、娘リクエストの場所へ今からドライブ♪♪」
何シテル?   06/17 11:13
みどりカッパです。よろしくお願いします。 諸先輩の記録を参考にこちょこちょいじりたいです。 ここにいるモットーとして“自分よりも楽で上質な作業をどなたか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Vol.03 マークXな皆さまへの懺悔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 11:29:46
半分まじめに充電制御システム観察まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 12:54:22
純正スピーカー交換する時に思った事とか‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 19:55:34

お友達

カッパだから人前にあまり出没しないけど、仲良くして下さい。

いきなりのお誘いについて‐
光栄ですが一律お断りさせて頂くことにしました。
コメのやり取りや“イイね”の応酬で仲良くして頂きたく思います。
長期ブランクな方も申し訳ありませんが順次解消させて頂きます。
30 人のお友達がいます
キャン太@60GRキャン太@60GR スキットスキット
I LOVE MARK XI LOVE MARK X となりのととろとなりのととろ
arawnarawn マークX130SマークX130S

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
1年前から欲しかったマークXです。 1年後に“Sパケ”“アイスチタン色”購入を夢見ていま ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
30代を迎えるに辺り、親孝行も視野に入れて4ドア化した2代目の相棒。 型式自体は廃盤寸前 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1年未満4000Km使用と言う新車のような状態で手に入れた最初の相棒。 兵庫-埼玉-埼玉 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる