• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みどりカッパの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2016年4月30日

オヤジも出来た!(DIY)LED交換⑦-1 エアコン・パネル前編 

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
いよいよ天王山です。

やる事は一緒ですが数の多さに集中力が切れない様、充分な作業時間を確保して挑みました。

まずNAVIパネル外しまではコチラの1~4を参照下さい↓

純正ナビNSZT-W61Gで走行中もTV見る配線仕込むヨ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1528864/car/1128135/1922878/note.aspx

NAVIとエアコン・パネルは共通ステーで左右止まっているのでエアコン部のみ摘出しました。
エアコン部を止めているボルト(8㎜:赤○)を左右2本計4本外します。
片側2本の位置決めピン(緑○)があるので、これをかわす為、NAVI側のボルト(8㎜:青○)も左右適度に緩めました。

注意した点は周辺養生保護(特に上部小物入れ化粧板は必須です)と仮置きクッション用意。
また、シフト・レバーをDレンジにしてスペースを確保しました。
2
エアコン部を前方に摘出し、コネクタと配線コルゲート止めのビニール・テープを除去すれば単体テイクアウト可となりました。
NAVIは元の位置へ仮置き可能です。
3
裏側の5箇所のビス(赤○)を外し、上面のツメ2箇所(緑○)を解放すると裏ケースが分離可能で基盤裏が露出しました。
4
基盤裏上の2箇所のビスを外し、基盤単体を摘出しました。
5
液晶Assyも外さないとバックライトLEDが打ち替えられません。
片側4個所のツメ(赤○)を開放しガイドピン(青○)のとおり垂直に液晶Assyを外しました。
液晶の“ゲジゲジ”ピンは刺さっているだけなので曲がりくせを付けない様に注意しました。 
尚、復旧時、液晶Assyには左右があり、間違えると“ゲジゲジ”ピンが干渉し嵌りません。
またピンは奥まで挿さないとガラス面が浮き上がり適切に組み上げられないので要注意です。
6
う~ん、壮絶なLED群に暫し武者震い也。

LEDの内訳は‐
液晶バックライト片側6×2 12個
温度選択部片側2×2 4個
エアコン操作(中央)部パイロット用×5個、文字用×7個
ファン調整用×2
デフロスター用パイロット部×2(※黄色)個、文字用×2個
計34個が3216(3.2㎜×1.6㎜)型
助手席シートベルト警告用が3528(3.5㎜×2.8㎜)型で×2個

合計36個です。
7
打ち替え時注意した点は、私はデフロスターの橙色LEDと助手席シートベルト警告灯の赤LEDは交換しないので間違えて外さない事。
エアコン作動のパイロット部は青、その他は白にする為、場所と色を間違えない事、斜め配列等があるので極性を間違えない事、樹脂製ボタンにコテ脇を当て溶かさない様に気をつけました(でも1箇所溶かしました)

また集中力を切らさない様に概ね5個程度を打ち替えたら小休止、併せてコテ先の手入れをして熱伝導が鈍らない様に心がけました。
8
基盤が大きい為、机上にダンボール片を敷いて台座で基盤を固定し、適時作業がし易い方向にダンボールごと廻して挑みました。

後編へ続く

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ユピテルLei04のオービスデータ更新(2024年2月版)

難易度:

ユピテルLei04のオービスデータ更新(2024年3月版)

難易度:

ユピテルLei04のオービスデータ更新(2024年4月版)

難易度:

浸水でホーンが壊れたので

難易度:

ブレーキランプ テール全点灯

難易度:

構想から失敗の連続の末ついに‼️

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車撮るの難しい、とても、、、を痛感-」
何シテル?   04/14 23:23
みどりカッパです。よろしくお願いします。 みんカラ登録から9年を経て、ちょっと身分不相応な車に手を出してしまった感、満載です。 自分の愛車整備歴をク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AVE30中期/後期乗り比べてみたら‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 11:29:07
半分まじめに充電制御システム観察まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/24 12:54:22
純正スピーカー交換する時に思った事とか‐ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 19:55:34

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
2020年6月のワールドプレミア画像に衝撃を受けました、感性のどストライクを突くデザイン ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
1年前から欲しかったマークXです。 1年後に“Sパケ”“アイスチタン色”購入を夢見ていま ...
日産 シルビア 日産 シルビア
1年未満4000Km使用と言う新車のような状態で手に入れた最初の相棒。 兵庫-埼玉-埼玉 ...
トヨタ コロナエクシヴ トヨタ コロナエクシヴ
30代を迎えるに辺り、親孝行も視野に入れて4ドア化した2代目の相棒。 型式自体は廃盤寸前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation