• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツグ@ZC6のブログ一覧

2014年04月23日 イイね!

エンジンが…載る?載らないだろ…。

※前半はほぼほぼ愚痴になっております。お気をつけください。





エンジンブロック以外全て取り替えになったマイBRZのエンジンですが、ディーラーがゴールデンウィーク前にエンジン載せますみたいなことを言ってました。

まぁ別にその発言が担保されてるわけでもなく、話半分どころか絶対無理だろ位の気持ちで聞いていますが。



修理の話も、ディーラーも最初は「保証修理で直します、もしメーカーの判断が保証修理不可でも、オイル漏れ保証の体でなんとかします」的な事を言ってたんですが、何時のまにやら言ってることが「オーバーレブでユーザーの責任」、それを否定すると今度は「社外オイルフィルターに交換してあり原因不明だが保証しない」になり、結局実費修理しか受け付けないそうで。

だったら最初からそう言ってくれていれば、一月近くもメーカーの判断待ちなんかしなくて済んだんですがね。



最初は耳障りの良い言葉を並べておきながら、結局は全てユーザーの責任にするディーラーとの問答が正直面倒になってしまいました。

見積書を見るとホースやらなにやら全然関係の無さそうな部品も交換することになっていたり、「洗浄してからエンジンを組むが油路にメタルの粉が詰まっているので他の部品も交換した方がいい」とか言われて交換する部品を追加するように言われ、もはや詐欺の手口のように感じます。
(シロアリ駆除お願いしたら床下乾燥用の扇風機売り付けられた感じ。)



新車購入した宮城スバルさんには非常に良くして頂いたのに、お膝元にきてからというもの、すっかり富士スバルにも富士重工にも邪険に扱われており、もはや不審感しか抱かないです。



職場の先輩から、エンジンなしでも買い取りしてくださると言うありがたいお話を頂いた時は、正直BRZを降りようとも思いました。

しかし北関東の皆さまには非常に良くして頂いており、まだまだ私も皆さんと遊んでいたいので、今回は修理して乗り続けようと思います。

皆さまにはご迷惑をおかけしましたが今後ともよろしくお願い致します。



最後にご注意ですが、スバルディーラー主催のカスタマイズフェアやカスタマイズラボで社外部品を購入し、スバルディーラーで取り付けした場合でも保証はきかなくなるそうです。それが例えSTIパーツでも…。
Posted at 2014/04/24 05:23:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年04月20日 イイね!

クランクシャフト破損の状況

富士スバルの技術部というところから送られてきたクランクシャフトの破損の状況です。


1番から



こちら2番



そして3番



問題の4番


4番のみがズタズタに磨耗しているのが見てとれます。



次にメタルの写真です。


右から1、2、3、4番です。一番左側だけ磨耗しガリガリのピカピカになってしまっています。



向きを変えて見てみます。手前から1、2、3、4番です。一番奥だけ明らかに薄くなっています。


今回私の場合は、プーリーとクラッチ、フライホイールを軽量のものに交換した際に異音が発生し発覚しましたが、この部品交換がなかったら恐らくそのまま乗っていた事でしょう。

いつからか燃費が悪くなった、フリクションが他の車より大きい、吹け上がりが他の車より悪いなどの現象があった場合、私と同じようにメタルとクランクが焼き付いているかもしれません。

通常の点検ではまず見つからない部位であり(異音がする直前に1年点検を受けており、結果は問題なし)、お願いしたところで無料点検はしてくれないでしょうが、もし同じような症状がでていてお悩みの方は、「こういう人が居たんだけど、うちのエンジンは大丈夫だよね?」と、解決の糸口になれば幸いです。

補足ですがサーキットで全開走行を行ったり、高回転域で走り続けたことはありません。あくまで通常使用+αくらいの使用状況でこのような事態になりました。




もし異音がするようになると…。


Posted at 2014/04/20 21:48:33 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年04月20日 イイね!

さよならBRZ。さらにその後。

エンジン異音の件でディーラーにいってきましたが結果はよろしくありません。

先週は、「プーリー、クラッチが軽量の社外品に交換されており、原因はユーザーがオーバーレブさせたユーザー過失によるものなので保証はできません」というのがディーラーの言い分でした。
しかしオーバーレブはしていないし、クラッチを交換してすぐに音がしていたので、壊れる理屈が解らないから故障の状況と考えられる原因、メーカーの判断を書面にしてくれとお願いしました。

そして今週、なんの連絡もなかったので、焦れてディーラーに突撃したところ、次のような結果が帰ってきました。
「故障の原因や因果関係は解らないが、オイルフィルターなどが社外品なので保証はできない。」
オーバーレブの話は一言も出てこず、社外品だから保証修理はしないそうです。
また原因が不明なので、先週要求した状況と考えられる原因の書面は出さないそうです。

例えメーカー起因による不具合だったとしても、社外品がついていれば保証修理はしないそうなので、今回は修理して乗りますが、今後問題があった際には諦めるしかないでしょう。


BRZという、メーカーとしてもアフターパーツありきで販促活動をしているような性格の車でこのような事態になったことは非常に残念に思います。


ちなみにこちらが磨耗した四番の親メタルです。

どう見ても焼き付きです本当にありがとうございました。



こちらお見積結果。

Posted at 2014/04/20 14:37:36 | コメント(5) | トラックバック(0)
2014年04月12日 イイね!

さようならBRZ、その後…。

BRZに乗れない時の方がブログを書く筆が進んでしまい困ってしまう今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。



先々週、クラッチ交換直後の試運転時に発生したエンジン異音ですが、ようやく今日になって、エンジンを分解したとの連絡が入りましたので、状況整理を兼ねて書かせていただきます。


【故障状況】
クランクのメタル:一番から四番まで破損
クランクシャフト:変形

【故障原因】
ユーザーの過失(オーバーレブ)による破損
※保証修理はしない

【修理見積り】
クランクシャフト、メタル交換:31万円
※但し破損したメタルの金属片が油路に詰まっている可能性があり、性能保証は出来ない。
※確実に修理するにはスプロケットやAVCS周辺も交換する必要があり、その場合は費用がさらに発生する。
※リビルトエンジンは現時点で存在せず、新品のエンジンに載せ変えた場合70万円ほどかかる見込み。


ざっくりとですがこれが私が聞いた内容です。当然納得はいきません。理由を以下に整理します。

【その1】7500rpm以上エンジンを回したことが無いこと。
・サーキットは何度か走ったことがありますが、全開走行の経験はありません。
・ジムカーナ練習会に参加した経験もありますが、エンジンがフケきったこともありません。
・レブインジケータは5000rpmに設定しており、レブリミッタが作動した覚えもありません。

【その2】ピストン、ピストンピン、コンロッドは無事であること。
・通常オーバーレブによりクランクシャフトが曲がるほどの負荷がかかった場合、ピストンピンやコンロッドなどの弱い部分が先に変形するはずですが、今回はそれが見られません。

【その3】打音が発生する以前より、フリクションが大きく、アイドリングも不調だったこと
・元々ほかの86/BRZに比べフリクションが大きく、車両アイドリング停止時にアイドリングが不安定でエンジンストールを何度かしている。(ディーラーに報告済)


以上になります。

そもそもメタルとクランクシャフトの変形という現象に対して、どのような根拠で私のオーバーレブが真因だと突き止めたのでしょうか?
なんら理論的な裏付け・根拠がないままユーザー責任と断定されても到底承服しかねますよね。



このブログをご覧になった方で、エンジン異音やクランク・メタルの破損について、何か知識・知見など何でも構いません、情報をお持ちのかたは、是非ともコメントを頂きたいです。

どうか宜しくお願い致します。

Posted at 2014/04/12 22:46:31 | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年04月04日 イイね!

パソコンネタですが…。

彼女PCのグラボがおなくなりになりました。

最近は良く物が壊れますねぇ、つい先日はBRZのクランクシャフトもお亡くなりになりましたし()


自虐は置いておくとして、グラボ交換自体は訳無いのですが、どうやらOSに居残っているドライバが悪さして、マザボから映像出力ができず何も表示されません。

何か良い手は無いですかねぇ。
Posted at 2014/04/04 23:18:45 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「デポジットから半年。 http://cvw.jp/b/1528879/44143720/
何シテル?   07/02 00:13
2018/11/21 筑波サーキット ジムカーナ場 ジムカーナ練習会 2018/12/19 筑波サーキット コース1000 走行会 参加者募集中!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

電動ウォーターポンプ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:25:36
AMTECS / SPC PERFORMANCE EZカムXR 14mm(81260) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 12:45:37
スタッフがいるから運営できる‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 21:51:39

愛車一覧

スバル BRZ Garage M.F.R. VELOX BRZ HeavyWeight (スバル BRZ)
今シーズンもタイヤは205/55/16縛りで頑張ります‼ 自己ベスト TC1000  ...
スバル サンバー ぽるぽる (スバル サンバー)
VIVIOの後継機
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
7/25納車 スポイラー制作中なり
スバル ヴィヴィオ オビビ (スバル ヴィヴィオ)
KK3 アプライドC

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.