• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツグ@ZC6のブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

9/29 筑波サーキットコース1000 ポテンザサーキットミーティング

9/29 筑波サーキットコース1000 ポテンザサーキットミーティングあいにくの雨天、それも豪雨とはいかないまでもそれなりの雨量の中でしたが、ポテンザサーキットミーティング(=PCM)に参加してきました。




PCMに合わせてNEWタイヤを用意してまして、せっかくならドライで走りたかったのですが、雨なら雨で練習になりますしタイヤの消耗もある程度抑えられるので、特訓モードに気持ちを入れ替えてトライです。


心配だった運営のほうですが、案の定参加者をぎゅうぎゅう詰めにして駐車させたり、パドックの周回の指示がまちまちだったりで、荒天も相まってかなり危険な状態…。ドアパンとか傘が当たったりとかのリスク回避は考えないみたいですね。

荷物を下ろすのに両ドアを全開にする必要があるので、わざと1台空けて駐車したところ、なぜかスタッフが飛んできて「なんで空けるんですか‼」と怒鳴られました、そんなことってあります???

参加者は全部で60台弱程度なので、TC1000のパドックは相変わらず南半分だれも駐車していない状態。タイヤ交換をしたいから空けさせてくれと伝えたところ、なぜか土手の南端の隅っこに追いやられました。

いやがらせの様な対応でしたが、むしろ前後左右気にしなくていい分ラッキーでした。一緒に参加するお友達も近くに来てくれたので、前回みたいにイライラせずに済みました。



さて、走行のお話です。
朝イチ荷物を下ろしている間に雨が降り始め、私の1枠目ではもう完全ウエットでした。
タイヤはフレッシュのRE-06Dに履き替えて1枠目を走行。
気温・路温とも約20℃、ドライであれば空気圧を温間2.2狙いで1.7あたりまで抜きますが、温まり重視で2.3からスタート。
えいやで出した1枠目のベストがこちら。




CUSCO VABを抑えて45.1‼ウェット路面ならBSが最強だという評判ですが、本当に思い知らされました。
ワイパーをHiで動かすような雨の中、ほとんどドライのライン、ブレーキングポイントで行けちゃいます。冷えててもびっくりするほど雨に強いですが、発熱も早く言うことなしです。


とここで一緒に参加したお友達が、事務局からRE‐71Rを借りて走行させていただけることになり、横で聞いていた私が「RE-12Dはないんですか?」と聞いたところ、持ってきたので履き替えてみるかとのお誘いが!!もちろんありがたく使わせていただきました。

全走行枠4枠のうち、2枠目と3枠目をRE-12Dを使用しました。
サイズは225/40R18、いつも使っている16インチタイヤから一気に2インチアップ、さらに天候はこの雨と慣れない中でしたが、何とかアジャストしてこのようなタイム。






おなじく45.1‼ 2枠目は最初はタイヤの違いに戸惑いましたが、佐々木雅弘選手のアドバイスに従ってみたところ、同じようにタイムを出すことができました。



そして最終4枠目がこちら。タイヤは205/55R16にもどしまして、アドバイスを反芻しながらアタック!




44.7‼ウエットコンディションにも関わらず、ドライ自己ベスト42.2の2.5秒落ちとは、なかなか気合が入った走りができたかと思います。

おかげさまでこの日の参加者の中では4輪駆動を抑えて1番のタイム。トータルリザルトのてっぺんに名前があるのは気持ちいいですね、何歳になっても一等賞はうれしいものです。



また恒例のじゃんけん大会ですが、珍しく我々夫婦とも商品GETしました。いい気分でいると、案外いいことが起きるようですね(笑)







次の走行会は10/3(水)の同じくTC1000、PROVAの走行会です。台風一過でいいお天気になることを切に祈ります。



~~~~~以下、記録~~~~~

2018/09/16@TC1000 気温20℃ 路温20.7℃
ベストタイム:44.697(GPSログデータより)

車両:Garage M.F.R BRZ HeavyWeight
タイヤ:BS RE-06D 205/55R16 NEW & BS RE-12D 225/40R18 USED
空気圧狙い2.8k Cold Ft2.4 Rr2.4
ホイール:TWS T66‐F 1680+30 & Prodrive GC-05N 1880+48
ブレーキキャリパ:ノーマル
ブレーキディスク:DIXCEL SD(純正相当)
ブレーキパッドFt:projectμ RSF03
ブレーキパッドRr:projectμ RSF02
デフ:CUSCO RS 1.5way改
ファイナル:ノーマル4.1
ミッション:ノーマルレシオ
吸気:revolution インテークコンプリート
排気:revolution SSエキゾースト
ECU:revolution
マフラー:FUJITSUBO オーソライズR+TTS-スポーツREIA


もし記録に残しておいた方がいいものや、参考に記載しておいてほしい項目があればコメントで教えてください。


毎度宣伝ですが、11月の筑波サーキットジムカーナ場練習会、12月の筑波サーキットコース1000走行会、参加者募集中ですので、連絡お待ちしてます!!
Posted at 2018/09/30 22:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2018年09月25日 イイね!

千里の道も一歩から?

千里の道も一歩から?フェイスブックのタイムラインを眺めていたらこんなのが出てきました。


去年も9月に本庄サーキットのフリー走行走ってたようですね。ベストは47秒8です。


んで今年走った結果…。


ベストタイムは47秒4‼

ほんのちょっとずつですが上達していっているようです。

記録をちゃんと残し始めたのが最近なのであやふやですが、自己ベストが46秒2のはずですので、このまま冬にアタックすれば0.4秒マイナスでついに45秒台に突入❔❔❔

「千里の道も一歩から」って言うより「獲らぬ狸の皮算用」って感じですね。

Posted at 2018/09/25 19:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ
2018年09月21日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【fcl.純正HIDパワーアップ】

Q1. 車種名・年式・型式
回答:
BRZ 2013年式 ZC6

Q2. バルブ形状とfcl.パワーアップキットのタイプ(例:D4S タイプA)
回答:
D4S タイプA

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【fcl.純正HIDパワーアップ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/09/21 22:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月21日 イイね!

9/29ポテンザサーキットミーティング行ってきます。

9/29ポテンザサーキットミーティング行ってきます。6月のポテンザサーキットミーティング(=PCM)にも参加しましたが、来週9月29日のPCMにも参加してきます。



先週も筑波1000走ってきたのですが、リハビリを継続する感じですね。まだ1-2コーナーが飛び込みきれてないし踏み切れてないように感じていますし、インフィールドもまだラインはブレブレのままです。

今シーズンの目標タイムは、ベストの42.2秒を0.5秒上回る41.7秒に置いていますので、かなり意識して、もしくはプロドライバーのアドバイスを有効活用して、1ヒート1ヒートを大切にトライしなければいけませんね。




幸か不幸か走行グループはAで早い人達と一緒、上手く引っ張ってって貰えれば儲けものです。

目標タイムに達したら、また車両のモディファイ案を用意してあります。まだ公開はしませんが、さらに一段と早くなるために必要なことをやっていきます。見た目も変わるかもしれません。



と、ここまでポジティブに書いてきたものの、1つ不安が…。

前回のPCMの時、どうにも運営側の不手際が目立って、あまりよいモチベーションで走れませんでした。

例えば駐車場。参加者はぎゅうぎゅう詰めに駐車させられ、タイヤ交換どころか、ドアを大きく開けたり、ジャッキをかけるのにも苦労する有り様。

例えば通路。一方通行厳守と謳っておきながら、見学者のファミリーカーなどはパドック内を縦横無尽に走り回り、スタッフに確認したら、「ルール変更になりました。」…参加者は周知されてませんけど?

見学者もルール無用で、コースアウトしてパドックに戻りたいのに通路に広がってだらだら歩くせいでパドックに戻れず、再コースインが出来なくなるなど、走行会に来てあれほどイライラしたことはありませんでした😢💨💨

今度こそはまともに運営をお願いしますよ、pr○crewsさん。
Posted at 2018/09/21 22:46:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ
2018年09月16日 イイね!

9/16 筑波サーキットコース1000 SWAT Racingサーキットオフ会

9/16 筑波サーキットコース1000 SWAT Racingサーキットオフ会


アライメント調整でセッティング変更後、初のコース1000の走行会です。
真冬の寒い時期にベストタイムを更新して41秒台に突入させるためには、練習あるのみです。


天気予報は曇り時々雨、前日がザーザー降りだった事もあって、路面コンディションは微妙かなぁ?と思っていたら、またしても晴れ男パワーが炸裂し、30℃越えの気温になりました。
蒸し暑くはないのですが日差しが厳しく、同伴してくれた嫁の顔が真っ赤になるくらいの日差しでした。
やはりテントとかタープとか持ち込んだ方が良いのでしょうか?走行会慣れしてる人、教えてください。


セッティングは先週の本庄サーキットと同じ、Ftキャンバー3度、Ftトー0度5分、Rrキャンバー3度、Rrトー1度です。


本庄ではコーナーの後半、立ち上がりでアンダーっぽい感覚が強かったのですが、高速コーナーを含むTC1000ではむしろ安定感があり、フィーリングは良かったです。
空気圧とタイヤのコンディションをマッチさせられれば、1-2コーナーでもっともっと踏んでいけると思います。
めざせ41秒台、そしたらファイナルとリアウイングを考えてもよい自分ルールにします。

今回のサーキットオフ会ではじゃんけん大会は無い予定でしたが、急遽数量限定でじゃんけん大会になり、じゃんけんに滅法弱い私も珍しくビールとうまい棒を頂きました。




~~~~~以下、記録~~~~~

2018/09/16@TC1000 気温30℃ 路温不明(放射温度計忘れました…。)
ベストタイム:42.744

車両:Garage M.F.R BRZ HeavyWeight
タイヤ:DL DIREZZA 205/55R16 USED
空気圧狙い2.2k Cold Ft1.75 Rr1.8
ホイール:TWS T66‐F 1680+30
ブレーキキャリパ:ノーマル
ブレーキディスク:DIXCEL SD(純正相当)
ブレーキパッドFt:projectμ RSF03
ブレーキパッドRr:projectμ RSF02
デフ:CUSCO RS 1.5way改
ファイナル:ノーマル4.1
ミッション:ノーマルレシオ
吸気:revolution インテークコンプリート
排気:revolution SSエキゾースト
ECU:revolution
マフラー:FUJITSUBO オーソライズR+TTS-スポーツREIA


もし記録に残しておいた方がいいものや、参考に記載しておいてほしい項目があればコメントで教えてください。


毎度宣伝ですが、11月の筑波サーキットジムカーナ場練習会、12月の筑波サーキットコース1000走行会、参加者募集中ですので、連絡お待ちしてます!!
Posted at 2018/09/17 10:34:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ

プロフィール

「デポジットから半年。 http://cvw.jp/b/1528879/44143720/
何シテル?   07/02 00:13
2018/11/21 筑波サーキット ジムカーナ場 ジムカーナ練習会 2018/12/19 筑波サーキット コース1000 走行会 参加者募集中!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

電動ウォーターポンプ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 15:25:36
AMTECS / SPC PERFORMANCE EZカムXR 14mm(81260) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/25 12:45:37
スタッフがいるから運営できる‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/24 21:51:39

愛車一覧

スバル BRZ Garage M.F.R. VELOX BRZ HeavyWeight (スバル BRZ)
今シーズンもタイヤは205/55/16縛りで頑張ります‼ 自己ベスト TC1000  ...
スバル サンバー ぽるぽる (スバル サンバー)
VIVIOの後継機
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
7/25納車 スポイラー制作中なり
スバル ヴィヴィオ オビビ (スバル ヴィヴィオ)
KK3 アプライドC

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.