• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カラムゥの"氷銀丸" [スバル XV]

PROVA コールドフローボックス取り付け

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年12月03日
1
エアインテークダクトを外します。
2箇所のクリップで留めているだけ。
2
エアフロセンサーカプラーやエアダクトを外しフィルターケースを留めているスプリングクリップを外します。

赤矢印の所は、エアフロセンサーのハーネスがプラスチックパーツで固定されているので、作業がしにくいようなら外すことで、フィルターケースを完全に取り外す事が出来ます。
3
レゾネータ側ケース内側の赤丸部分にある、ナットを外します。
4
レゾネータ側ケース本体を留めている、2カ所のボルトを外します。

これで、レゾネータを含めて引き抜けます。
5
先に外した、レゾネータ側ケース本体についているゴムブッシュは、外してPROVA側に移植します。

外すときは、ゴムブッシュの中に金属パイプがあるので、先に抜いておくとゴムブッシュがムニっと取れやすくなります。

PROVA側に付ける時に、パイプを差し忘れない様、注意

6
このスプリングクリップも、移植します。

純正品からラジオペンチで青丸部分を少し開き外します。

PROVA側に同じような向きで付けますが、スカスカ抜けるので、青丸部分を閉める必要があります。

開け閉めを雑にすると、折れそうな感じがするので、慎重に行って下さい。
7
移植が終われば、コールドフローボックスを上からズボッと差し込むのですが、下の方にいろいろとハーネスが通っているので、あらかじめ避けておいた方が、良いかと思います。

差し込めたら、赤丸の3カ所をボルト、ナットで締めて完了です。
締めすぎないように注意です。

尚、ボックス内のナットは、付属のワッシャーを挟んで締めるようになっているので忘れないで下さい。
8
後は、フィルターケース、エアフロセンサーカプラー、エアダクトを戻して下さい。(写真の状態)

これに、エアインテークダクトを戻せば完了です。
が、エアインテークダクトは、BOXと完全にマッチしていないため、少しガタつきがあります。

以上です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エアフィルター交換

難易度:

K&N HIGH-FLOW AIR FILTER 換装

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

リアハッチライト追加①

難易度: ★★★

2回目車検

難易度:

移植軍団

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@White6807 さん、こう言う輩は、又、同じ事をすると思います。そして人に矛先が… 猫にマイクロチップ埋め込むなら、こう言うヤツにもGPS埋め込んでくれと切に願います。」
何シテル?   06/14 20:46
XVで10年ぶりのみんカラ復帰です。 購買意欲の沸いてくる楽しいレビューや、初心者でも「出来るかも」と思わせる整備手帳をアップして泥沼に引き込んでいきたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リバース連動サンキューハザード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/03 01:21:15
ナビ遅延タイマー導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/23 01:00:03
スバル(純正) レガシィts用エンジンカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/02 13:51:16

愛車一覧

スバル XV 氷銀丸 (スバル XV)
2017年8月に納車された、アイスシルバーのXV(氷銀丸)です。 シルバーにブラックでア ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスターは、本当に楽しくいい車でした。 2017年6月 2tトラックにノーブレーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.