• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月03日

up! ギア繋がらず…(続報)

up! ギア繋がらず…(続報) さて、「 up! ギア繋がらず…」の続報です。

up!は1月30日に退院する予定でしたが、Dラーの営業担当氏から連絡があり、
『原因箇所が特定できなかったため、故障が発生した時と同様に気温が低い朝&晩の状態を数日確認してから返却したい』
とのことで、1回目の故障から約2週間経過した本日、ようやく退院できました。

1回目&2回目の故障発生に共通している条件は、「気温が低い朝」,「エンジン始動直後」です。
なので、暖気運転してから出掛けるようなケースでは、発生しないような気がします。
(故障発生時に、アイドリングしていたら、ギアが繋がるようになりましたので…)

2回目の入院では、故障がDラーでも再現しましたが、一度ギアが繋がると、それ以降は普通に動いてしまうので、原因箇所の特定は困難なのかも知れませんね…。
そのような状態ですから、今回の対処の効果確認も難しいのでしょう。
(大人のコメントww)

2回目の入院時の対処は、インプットシャフト分解&グリスアップとのこと。
(↑ おおーっと、1回目の入院時の対処と大差なし…)
それと、念のため、ASGオイルを交換。
延長保証に入っているので、今回の対処費用は無償。

情報共有のため2回のブログに記載しましたが、我が家のup!の個別故障であり、皆様のup!では発生しないことを祈っています。
up!に搭載されているASGは、個人的には大好きなのですが、このようなトラブルがあると困りますね。
ちょっと残念!

ご心配して下さった皆様、ありがとうございました。
up!は無事(?)退院しました♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/04 02:19:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ジャガー
THE TALLさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2017年2月4日 4:49
ちゃんと、直ると、良いですね、オイラの、UPは、まだ、故障と、言う故障は、無いですね、これから、何が起きるか、ちょっと、心配ですね( ; ; )
コメントへの返答
2017年2月4日 10:07
故障が無いのは良いですね♪
私の場合、ニュービートルの時には、新車購入から約2年でミッションを載せ換えたこともあります。
(^_^;
2017年2月4日 8:49
ASG、これは楽しそうですね!
ATとMTを楽しめちゃうってわけですね。

うちのウィッシュにもプラスマイナスのシフトモードがありますが、ナンチャッテMTなんです。例えば3速キープで踏み込みたくても、深く踏むとキックダウンしちゃいます。(^^;)

で、本題ですが、立春も過ぎましたし、これから暖かくなれば解消ということでよろしいでしょうか。^^
コメントへの返答
2017年2月4日 10:32
up!に搭載されているASGは好き嫌いがハッキリ分かれるミッションですね!
ATとMTの両方が楽しめる機構であるのは間違いないのですが(だから私は大好き)、言い換えるとATとMTの両方が中途半端…(苦笑)
ちなみに、初マイカーがup!だった我が家の娘は、すっかりASGに慣れ、クリープ現象のある普通のATの方がイヤだと言います(笑)

暖かくなったからでは無く、今回の対処により改善されることを期待しています!
2017年2月4日 10:39
うーむ。スッキリしないけど、様子見になっちゃうのかーやっぱり。(´∀`;)

まずは退院お祝いに撫でてあげてください(笑)。

娘さんのup!への順応性にわたくし感動しております( T∀T)
素敵に育っていらっしゃる!(^^)

今日私は初車検見積もりしてきまーす!
コメントへの返答
2017年2月4日 12:55
はい、退院祝いに、お腹いっぱいご馳走して、しっかり撫でておきました。
up!も久し振りの我が家で、とても喜んでいました!
たぶん…(^_^;)

今回のような事象は、明確な部品破損等でも無い限り、ディーラーでの故障箇所の特定は出来ないのでしょうね。

初車検の見積りですか!
行ってらっしゃい。\( ˆoˆ )/
2017年2月4日 12:33
ma3heroさん 初めまして。
私は'15年式に乗っているのですが、
『ギア繋がらず』の症状を以前3度発症した経験があり、
今回のma3heroさんのブログ、とても興味深く拝見しました。
私の場合は冷寒時に、というのではなく、
『N』から『D』へシフトレバーを素早く動かした時に発症した
記憶があり、昨秋の法定点検の時にディーラーさんに説明したところ、
点検の中で症状は確認できず。でしたが、なんでも他の事例で
リバースにギアが繋がりにくい症例がある、とのことで
ASGのECUアップデート処理がされ、様子をみているところです。
幸いそれ以降まだ発症していませんが、素早いシフト操作を控えつつ
不安を抱えながら運転しています(^-^;
↑のコメントの返信の中でお話しされている、
「ATとMTの両方が中途半端」という表現、
すごく的を射た表現ですね!
そんな中途半端な機構ですが、私も大好きなひとりです(*^^*)
長々と失礼致しましたf^_^;
コメントへの返答
2017年2月4日 19:17
groove-upさん
コメントをありがとうございます。

そうですか…、
『N』から『D』へシフトレバーを素早く動かした時にも発症するケースがあるのですね。
そう言われると、以前そのようなことがあったような…。
その時は、シフトレバーを入れ直して通常通りになったので、それほど気にしませんでした。
(^_^;

一つの動作を行うにしても、プログラム/エレキ/メカというように複数の箇所が関連しますので、再現性が低い事象は「ECUのアップデートで様子見」という落としどころになってしまうのでしょうね。

危険性・緊急性がある故障が発生すると嫌になってしまうのでしょうが、今のところ耐えられる故障なので、未だにup!が大好きです♪
快適性に関してはネガティブな部分も多く、誰にでも進められるクルマでは無いですけどね…。
ゼロ発進は苦手でも3気筒1000ccとは思えない中間加速や、短いホイールベースらしからぬ高速域での安定性、そしてそれらを低価格で実現している、up!はスゴイと思います♪

プロフィール

「F30 5年間で地球一周(外周) を走破⁉︎ http://cvw.jp/b/1529398/46148360/
何シテル?   05/31 23:40
2012年5月に「みんカラ」へ登録しました。 皆さんの新たな投稿をとても楽しみにしています。 自らの投稿は最小限です…(^_^;) 【車歴】 ・トヨ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ノーブランド カーボン調 パワーウインドウスイッチフレーム パネル カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 21:03:09
無名 フュエルキャップケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 14:16:34
SOFT99 ガラコワイパー パワー撥水輸入車用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 07:28:41

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン F30 M Sport (BMW 3シリーズ セダン)
2017年5月、F20 116i Style (Urban) から、F30 318i M ...
フォルクスワーゲン アップ! up! (フォルクスワーゲン アップ!)
ASG(5速マニュアルミッションをシングルクラッチで自動化)に慣れが必要ですが、足廻りの ...
BMW 1シリーズ ハッチバック F20 Urban (BMW 1シリーズ ハッチバック)
2012年6月、VW NEW BEETLE から、BMW 116i Style (Urb ...
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) NEW BEETLE (フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック))
2001年6月から、なんとっ11年間も乗った文字通り愛車でした。 そして、車庫に居るのを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation