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セリオンのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

自宅に2台車有るんだけど、以前はちょい乗りはトレジアで済ませてたんですが、なにしろレヴォーグがその運転自体が楽し過ぎて、野暮用を作ってはレヴォで出かける始末。

8月31日(土) 09:36いつものように、シャッターを開けレヴォーグに乗り込む。
今日は、子どもは宿題漬け;_;)のため連れだせず、「今日もお父んはひとりぼっちやん~♪」で、ふらふらとお出かけ。。。。

さて、今日は弘前市は撫牛子(ないじょうし)にある「高橋中華そば店」末席に出没予定。
なんでも、魚出汁が強烈にアピールされている中華そばとのことで、私の許容範囲の狭い口にあうかどうか心配ながら、行ってみますね。

道は簡単、R7をずーっと北上してこれまた北上して、弘前バイパスの高橋交差点を過ぎて次の跨線橋を側道に入っていた先の北大通り交差点をUターンして反対車線の左車線にはいって突き当たりを左折すれば、その先にそば屋の看板ががが。

10:46 駐車場に車を止めようとしたら、先客さんの車が既に5~6両。
よく見れば、暖簾はもう風にひらめいている。
(あれ?オープンは11時からのはずでは?)などというのはこの際野暮ですか?

扉を開けて中に入ると、目の前には食券の自販機が。
当初「中華そば」(¥750)に決めていましたが、お腹すいてたし、つい「大盛り」(¥200)にしてしまいましたが、大盛り代たけっ!
この辺の地域相場は+¥100くらいじゃ?

ああ、なるほど盛りは結構よくて、他の店の大盛りよりさらに多少大盛りになっているのかも?



出汁は、事前情報どおり、ニボニボ出汁のしょうゆ系で、がっつり魚です。
スープに魚粉が泳いでいますし、ここはストレートに「げげっ、しょっぱい」と感じました。
シナチク(決してメンマではない)はしっかり味が入っていて、好み。
チャーシューは、厚みはないもののしっかり味が乗っていて、次はチャーシューメンを頼みたくなるほど美味しい。
さて、しょっぱいスープを幾分か自分好みにするために、ブラックペッパーをかなりの量振り入れます。そう、時間にして20~25秒くらい。
上の写真で言えば、真ん中のネギが黒胡椒で見えなくなるくらい。

こうしたら、もう、目と茶がつくほど美味しくなっちゃって、適度に味わいながらもバキューム食いしてしまいました。

満足して店を出たのが11:05。

10:46から11:05、わずか19分しか店内にいなかったわけですね。
こんな早食いじゃ、、、、太るワナ。


自宅に帰るとき、いつものセルフスタンドで給油しました。
通勤と、能代港への遠出、今日の弘前行きのオール一般道。
エアコンは8割がた使用、25.0℃。


MFDは見るの忘れました。
408.3km走って28.63リットル給油→14.261km/㍑。
ど田舎に住んでてよかったと思うことのひとつが、大都市より車をエコに走らせやすいことでしょうか。
Posted at 2014/09/01 02:03:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラーメン | 日記
2014年08月29日 イイね!

レヴォーグはやっぱり最低地上高が低かった。。。

みなさんは、クルマを買ったらお祓いしてもらいますか?

私は去る7月13日(日)に今の車が納車されたんですが、その日は六曜でいうところの"仏滅"でありました。
取り立てて気にはしていませんでしたが、一応"お約束"ということで、地元の神社でお祓いをしてもらったのが8月14日(木)の午前中です。※ちなみに"先勝"でした。

で、その神社には車の通り道に長さ3mほどの太鼓橋状の小さな橋があるのですが、その出来事はその橋を越えるときに発生しました。

    「ガリリッ!!」

  ふぇっ?( ̄□ ̄;)

・・・普通に通っただけなんですけど、普通に擦りました。
いや、夢かも?
そうに違いないっ!

      ・
      ・
      ・
      ・ 
      ・
      ・
      ・ 

・・・やっぱ、気になる。
あと3ヶ月もすれば雪降るし、そうなれば塩(≒融雪剤)蒔かれるだろうし、そうなれば錆びるだろうし、そのうち朽ち果てるだろうし



などと、いう動機があってか、本日(8月29日)ディーラーに下回り見てもらいました。


私も見てみました。
・・・やっぱり擦れてました。決して夢なんかではなかったのです。



18インチ→17インチに変更したことで、最低地上高が135mmから130mmと一層低くなっていた影響もあるのでしょう。
このカバーの上にはタービンがあるようですので、過度の衝撃を与えないよう、気をつけねばと思いました。

ああ、ついでにフロントのSTIリップも擦ってました・・・。orz
                                     -合掌-

Posted at 2014/08/29 21:11:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年08月23日 イイね!

ふと思い立って、レヴォーグ2.0Lで喜多方(福島県)までラーメン食べに行ったついでに鶴岡(山形県)のラーメンと能代(秋田県)のラーメン食べて、ついでにワンタンクで1,000km走れるか試算もしてみた。

ふと思い立って、レヴォーグ2.0Lで喜多方(福島県)までラーメン食べに行ったついでに鶴岡(山形県)のラーメンと能代(秋田県)のラーメン食べて、ついでにワンタンクで1,000km走れるか試算もしてみた。こどもの夏休みも、残すところあと3日となった8月22日(金)の就業後、先週に続きまたもや急に思い立ってラーメン食べたくなったんです。
行き先は、私がまだ神奈川県民だった頃に足繁く通ったアキバにある「九州じゃんがら秋葉原本店」。
「じゃんがららあめん」に「全部入り」+「替え玉2杯」、ついでにパソコンのパーツも・・・妄想は膨らむ一方です。

当然、このブログ的に交通手段は「クルマ」ですんで、東北道十和田ICから浦和本線を経て首都高入り。追従オートクルーズ+レーンキープアシストなら実に楽な行程です。

さて、帰宅後。
「こどもの日記にネタを提供するため」というお題目を用意し(膨らみきった妄想を気づかれないように)普通のテンションを装いつつ、ツレとこどもにそれとなく提案してみました。
返答は・・・
ツレ  :「疲れるからやだ、私あさって(8/24)仕事なんだよね~」
こども :「行きたいけど、明日(8/23)友達と約束してしまった・・・(泣)」
セリオン:「・・・泣くなよこども、そんな重要な事でもないし。そんじゃ一人で行ってくるわ。」


でも、一人で行くのに自動車道使うのはコストパフォーマンスがあまりよろしくないので、萎んだ妄想とともに「九州じゃんがら」はしばらくお蔵入り。
それじゃあということで、己の体力も省みず、ほぼ一般道オンリーで最大移動半径を自宅を中心に24時間以内に生還可能な(と思われる)ところに設定。
情報持たずに出かけるのは無謀なので、自分の中では信憑性が少しアレではなかろうか?と思いつつも、知らない土地ではやっぱりたよりにしちゃう食べログで評判の良さそうな店をピックアップ。

食べログとGoogleMapにより、無理のない(?)行程として次のようにテキトー(適当ではない)かつ完璧な計画策定。
1.23:00頃に自宅出発。
2.翌日7:30に福島県喜多方市「まこと食堂」着。(移動距離392km、所要時間8時間30分)
3.同12:30に山形県鶴岡市「鷹乃巣」着。(移動距離181km、所要時間4時間30分)
4.同17:00に秋田県能代市「吾作ラーメン東能代店」着。(移動距離189km、所用時間4時間)
5.同18:30に自宅着(移動距離47km、所用時間1時間)

===========================================================

さて、ユピテルの走行ログをも参考にしながら、記憶を遡ること8月22日(金)。

出発前に少しの仮眠を取ろうとベッドでゴロゴロするも、全然寝付けず既に22時。
いまさら寝てもアレなので、ちょっと早いけど出発することに。

自宅から1km少々のいつものセルフスタンドで、給油口ギリギリまで満タン給油。

すべて通勤使用で片道20km少々を3往復。126.5kmで10.37リットル給油で燃費は12.199km/㍑。
自分のエコじゃない時の普段使いの燃費は、これが本当のところなのかもしれません。
(勤務日1日につき1回、前走車がいなければ1.0kmの直線で全開加速しますが、途中のぬふわkm/hで怖くなってアクセルオフします。)
 ※どうか、通報しないでくださいm(. .)m

ここでトリップAをリセット。



走行可能距離は、この時点では820kmなんですね。


さて、ここから移動開始。
1.(22:51)スタンドから(23:08)北秋田市R7R105交差点まで、R7を西進。
⇒ほぼ平坦な一般道15.1km。
⇒信号待ち:少数。

2.上記から(00:33)秋田市臨海十字路まで、R105・R285・広域農免道・R7と南西へ。
⇒秋田峠など多少のアップダウンがある程度の一般道80.7km。
⇒信号待ち:ほぼ皆無。

3.上記から(00:54)岩城ICまで、R7を南下、県道44を東進。
⇒ほぼ平坦な一般道21.0km。
⇒信号待ち:ほぼ皆無。

4.上記から(01:11)由利本荘市本荘ICまで、日本海東北道を南下。
⇒ほぼ平坦な自動車専用道22.7km。

5.上記から(01:58)道の駅清水の郷・鳥海郷まで、R107を南東へ・県道43を南西へ・R108を南東へ。
⇒そこそこアップダウンのある狭めの一般道41.3km。
⇒信号待ち:ほぼ皆無。


○(01:58~04:10)道の駅 清水の郷・鳥海郷
 迫りくる睡魔に耐え切れず、ビバーク。(@_@


6.上記から(04:24)湯沢市R13R108T字路まで、R108を南東へ。
⇒そこそこアップダウンのある一般道13.6km。
⇒信号待ち:限りなく皆無。

7.上記から(06:48)米沢市R13R121T字路まで、R13を南下。
⇒そこそこアップダウンのある一般道(一部2車線)146.0km。
⇒信号待ち:多数。

8.上記から(07:40)喜多方市R121R459交差点まで、R121を南下。
⇒アップダウンのある非常に走りやすい一般道49.3km。(トンネル長い!)
⇒信号待ち:市街地多数。峠周辺は皆無。

9.上記から喜多方市「まこと食堂」まで、R459を西進、市道を南下。
⇒平坦な一般道1.3km。
⇒信号待ち:多数。

あー、この時間喜多方は雨だす。しかも涼しい。22℃くらいだもの。
ちなみに、ここまではエアコン不使用で来ました。

ここまでの走行距離&MFD燃費表示



全体に、夜間で通行する車も少なく走りやすい状況で、なだらかな道路を通ってきた結果、MFDでは17.9km/㍑を表示したものと思います。


○(07:41~08:22)まこと食堂
喜多方は多数の店で「朝からラーメン」が楽しめるので、うらやましい限りです。
ここでは「チャーシューメン」(950円)を頼みましたが、他のお客さんを見ると「ソースカツ丼」を頼んでいる方も少なからずいましたので、そちらも人気メニューなのかと思います。
出汁は豚バラ系(だと思う)のしょうゆ味ですが、しょうゆ味にしては結構濃いので朝からガツンと来ました。評判どおり美味しかったです。


記念カシャコ




10.土産がないことにハッと気がついて、急遽、上記から「道の駅裏磐梯」(桧原湖方面)まで、R459を東進。
⇒途中から結構な上り勾配でRの小さなコーナーの続く山道20.0km。
⇒信号待ち:市街地多数。山道皆無。


○(08:46~09:00)道の駅 裏磐梯
 ここ辺りから晴れました。
 自宅に土産を買わねばなりません。

本当は、もう一箱違うお菓子も買ってきたんですが、食ってしまいました。
ほんに、食べ物いうんは"あわげない"ものです。


11.上記から桧原湖畔(県道64)を時計回りに1/3周して県道2との(09:25)T字路まで。
⇒ほぼ平坦だが、一部行き違いができないほど狭い区間を含み全体的に道幅が狭く、Rの小さなコーナーの続く狭隘路12.3km。
⇒信号待ち:皆無。
※たびたび停車して写真撮ってました。



12.上記から(09:53)白布温泉まで、県道2(西吾妻スカイバレー)を北上。
⇒標高1404mの白布峠まで斜度10%前後の上り急勾配、当然峠を過ぎると斜度10%前後の下り急勾配。つづら折れのコーナーが続く典型的な山道17.4km。
⇒信号待ち:皆無。
※私にとってはかなりの難所でした。運転が下手で車(タイヤ?)に負担がかかったのか、峠の駐車場に止めたときにゴムの焦げ臭いニオイが漂いました。
瞬間燃費は常に3~6km/h(´・ω・`)くらいだったと記憶してます。


==疑問==
エンブレ効かすとフューエルカットされると、まことしやかに言われているけれど、どういう風に変速比選んだらそうなるんです?
今回、10%の下りで、パドルで4→3→2と変速比変えていくたびに、OBDの瞬間燃費計の数値が悪化していき、事実、燃料消費量が増えていったわけだが・・・。


13.上記から(10:30)米沢市R13R121T字路まで、R13を北上。
⇒前半はRの多い平坦路、後半は混雑気味の平坦路。
⇒信号待ち:多数

14.上記から(12:11)道の駅にしかわまで、R112を北西へ。
⇒アップダウンの多い一般道。
⇒信号待ち:多数


○(08:46~09:00)道の駅にしかわ 月山銘水館
 小休憩


15.上記から(13:25)鶴岡市「鷹乃巣」まで、R112を北上、県道47を左折、さらに県道332を左折。
⇒スタートしてすぐは、なだらかな下り勾配で、鶴岡市朝日庁舎を過ぎたあたりで平坦路となる一般道23.1km。
⇒信号待ち:多数。
※工事による片側斜線規制の区間が3箇所ほどあり、いずれも3~4分ほど待たされた。もちろんアイドリングストップはしない(付いてない)。
※鶴岡市街地では、頻繁にサイバーナビが渋滞考慮リルートを発動。そのおかげか緩やかな混み具合で済みました。ただし、ストップ&ゴーの頻度は多め。(アイサイトACCはここでもお役立ちです。)

ちなみに、スカイバレーを下るまではエアコン不使用でしたが、市街地周辺に入ったところで暑さに負けてエアコン25.0℃設定にしました。

ここまでの走行距離&MFD燃費表示



ジグザグの西吾妻スカイバレーをハイペースで上り下りしてきたことで、MFDの平均燃費は17.0km/㍑まで数値を下げてます。


○(13:25~14:00)鷹乃巣
実は、ラーメンで私の一番好みの種類が「とんこつ」なんです。
そこで、ここでは「特製とんこつ」(950円)を頼みましたが、一見さんの悲しさ、、、価格がリーズナブルな「極みとんこつ」とどこが違うのかよーわかりませんでした。
味はとんこつでもかなり濃厚系です。紅ショウガが置かれていないのが少し残念でした。


また記念カシャコ



人気店の割りに駐車場は狭め。一転して店内は広~くテーブルを配置しており生き物の性である縄張り問題で緊張が高まることはない。


16.上記から(17:20)能代市「吾作ラーメン東能代店」まで、R7をひたすら北上。
⇒アップダウンはあってもなだらかで、勾配を意識する必要のない一般道192.0km。
⇒信号待ち:多数。

この区間は、常時エアコン25.0℃で使用しました。

ここまでの走行距離&MFD燃費表示



日本海の走りやすい道路(R7)のおかげで、MFDの平均燃費が少し上がって17.3km/㍑になりました。
走行距離は795.2kmで、走行可能距離も220kmとなり、多少心細くなってきているところです。(いや、自宅まではあと50kmもないんですけどね・・・)


○(17:20~17:51)吾作ラーメン東能代店
私が小学生のころから40年以上も親しんできた、老舗の味です。
他県の評判のラーメンも美味しいけれど、その上であらためて思う秋田の定番のありがたさと美味しさ。
本日の〆であるここでは、定番でシンプルな「みそ」、それを「大盛り」でかつ唐辛子たっぷり振りかけて食しました。
もう、満足です。


またまた記念カシャコ



17.上記から(18:39)いつものセルフスタンドまで、R7をひたすら東進。
⇒アップダウンはなだらかな一般道44.2km。
⇒信号待ち:多数。


・・・さて、無事に無給油で戻ってこれました。
早速、トリップとMFD確認します。





で、いつものように給油口ぎりぎりまで満タン給油。。。
う~ん、839.7kmで50.24リットルなので、燃費は16.714km/㍑なり。
MFDの燃費計は17.4km/㍑とか示してますから、見る分には4%分ハッピーになれるメーターですね。


18.(18:53)自宅到着

さて、無給油で1,000km走れるかですが・・・。
ワンタンク60リットルとすれば、16.714×60=1002.84km。
まあ机上の計算ですね、実際は60リットル全部使えるわけじゃないでしょうからマージン見て、16.714×55=919.27kmくらいが妥当?
特別エコ運転するなら別ですが、事実上、この辺がわが愛車の限界でしょう。

1.6Lで1,000km走れるとかなんとか富士重の偉いさんが言ったかどうか定かじゃありませんが、少なくとも2.0Lですとやっぱ無理みたいですね。


---おしまい---
Posted at 2014/08/29 01:45:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年08月17日 イイね!

ふと思い立って、レヴォーグでラーメン食べに行ったついでに八甲田山岳路を走って、燃費も計ってみた。

昨日(8/16)、自宅でBBQを開催して散々疲れているはずなのに。
今朝、その片づけをしてくたびれているはずなのに。
思いつきでお一人様ドライブをしてみました。

そう、レヴォーグで。

・・・さて、どこ行こうか?
朝ごはんは、お隣さん(養鶏業なんです)からいただいた採れたて生卵でとってもう~んまい「タマゴ掛けご飯」を食しましたんで、じゃあ昼ごはんはラーメンでも食べましょうかということで、とりあえず、青森市の「ひらこ屋」を目指すことに。

午前10時過ぎに自宅出発。
で、国道7号線をひたすら北上。
秋田・青森県境の矢立峠を越え、平川市、弘前市を引き続き北上し、道の駅なみおか「アップルヒル」で小休憩後、正午過ぎに「ひらこ屋」到着。
途中、若干の渋滞があったものの、休憩20分をはさんで2時間足らずで81.2km走りましたので、まずまずのペースで来れたかと思います。



また、MFDの燃費は17.1km/㍑を表示。


時間も時間なので、「ひらこ屋」は人大杉で、車の中で順番を待つことに。
約40分待って、ようやく店内カウンターに着席。
今回オーダーしたのは、「こいくち(とんこつ煮干しそば)大(750円)」&トッピングの「煮タマゴ(50円)」。

煮干し出汁なので、好き嫌いがはっきり分かれるかと思う味ですが、私は大好きです。


・・・さて、お腹が落ち着いたところで、次の目的地となる八甲田に通じる国道103号線に向かうことにします。

午後1時8分、ここでトリップメーターBをリセットしてから「ひらこ屋」を後にし、青森市中心市街地の南側を東西に伸びる国道7号線バイパスを東に向けて走り、浜田の交差点を右折、国道103号線に入り、南に向けてクルマを走らせます。
この辺りから、ポツポツと雨が落ち始めてきました。

しばらくマイペースで走っていると、やたら遅い安全運転なクルマを先頭にした大名行列に出くわしました。
観光シーズンですから、無理もないですね。
でも、制限速度50km/hのところを、時速35km/h走行は勘弁して欲しいと思います。
せめて、脇に寄せて譲るとか・・・。

この辺(酸ヶ湯温泉付近)は標高1,040mの笠松峠に向けて上り勾配が続き、MFDの燃費数値が着々と落ちていく様が、私のノミの心臓に悪影響を与えます。
燃費を気にする車種じゃないのは重々承知のうえですが、それでも高燃費よりは低燃費のほうが好ましいのは間違いないところと思います。

さて、笠松峠を越えると間もなく定番観光スポットである睡蓮沼があります。
僅かしかない駐車スペースは、この時期常に満車状態なんですが、本日は幸い(?)にも雨。ただの一台も駐車車両は無く、自己満足記念スナップを撮りました。
カメラセンスの無さはスルーしてください。←(以下同)


こんな通路を分け入った先に睡蓮沼はあります。


睡蓮沼の表示板です。


睡蓮沼から十和田湖温泉郷に通じる国道103号線は下り勾配です。
笠松峠まで貯め込んだ位置エネルギーを存分に生かすべく、アクセルは踏まずに重力に任せクルマを走らせます。(もちろんブレーキは踏みます。)

前にも後ろにも他車はおらず、すれ違う車も数えるほどの雨の中、またしても自己満足のスナップがががっ。




斜度6~7%ほどの下り勾配が終わる辺りになると、そろそろ奥入瀬川に沿う国道103号兼102号線の交差点が間近になります。

交差点を右折してほどなく、休憩スポットの奥入瀬渓流ホテルがあるので、ここで小休憩としました。

トリップリセットした青森市からここまで54.2km走行で、MFD燃費は13.9km/㍑。
2リッターターボ車で上り下りしたことを考えると十分な燃費と思います。




で、ここでまたトリップBをリセット。
この先、渋滞気味で低速での走行となる奥入瀬渓流と中速走行の十和田湖畔、上り急勾配の発荷峠、そしてその峠からさらに上り勾配となる樹海ラインの見晴らし展望台までと、そこから道の駅こさか七滝に至るまでの下り勾配(最大斜度10%)、さらには小坂北IC~大館北IC間の(片側1車線のなんちゃって)自動車専用道&自宅までの市街地走行と、ほぼ全部入りのコースでどれくらいの燃費となるのか見てみたいための所業です。

==閑話休題==
奥入瀬渓流ホテルの駐車場から出たところ(午後2時57分、間違いないです)で、初めて自車と試乗車以外のレヴォーグに出会いました。
カラーも私と同じスティールブルーグレーでしたので、見た目ほとんど同じで、嗜好(&思考)も同じなのかもしれません。
私は正直、「ぉおっ!」と思ったのですが、あちらの方も同様だったのか手をブンブン振ってくれてましたので、仕草から推測してひょっとしたら女性オーナーだったのかもしれません。(お顔はよく見えませんでした。)
ライダー(仮面ではない)だった若かりし頃、すれ違ったバイクとピースサインを交わした時のことを思い出し、少しニヤニヤしてしまいました。
この先、台数が増えてくるとこんなことも無くなっていくでしょうから、今だけの特典かもしれません。
==ここまで==


午後4時28分に、いつものガソリンスタンドに到着しました。
ここまで81.4km走行で、MFD燃費は17.3km/㍑。
なかなかどうして、結構低燃費なんじゃないでしょうか。




で、このスタンドはセルフなので、いつものとおりに給油口まで満タン給油したところ、走行距離260.2kmに対し16.97Lでしたので、15.33km/㍑ということになりました。

次は、もう少し距離を走ったうえでMFDと満タン法の燃費差異を比べて、自車MFDのハッピーメーター度がどれくらいなのか探ってみたいと思います。
Posted at 2014/08/17 23:31:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年07月29日 イイね!

ひさしぶりにツレのトレジアにて通勤・・・

7/13(日)にレヴォーグが納車されて以来、それにばかり乗って燃費走行にかまけていました。
今日、久々にツレからトレジア(NA1.5㍑)の使用許可が下りたので、片道約20kmほどの通勤に使いました。

行きの画像は撮り損なったので無いんですが、OBD2の表示によれば、行きは時間30分で19.0km/㍑の数字。
なかなかの数字。

それじゃあ、帰りは?
ってことで・・・↓


同じくOBD2によれば、20.6km走って、1,067mlのガソリン消費で19.3km/㍑。

そこそこアップダウンのある通勤路を、特別エコ(≒エゴ)な運転したわけでもないけど、カタログ燃費16.6km/㍑車でもやれば出来る子だったな、トレジア。(さすがトヨタ車)

いままでは通勤で良くて17km台だったけど、なぜに?
オイルしゃばしゃばになっちゃったか!?

そういや来月(8月)6ヶ月点検だったな、オイル交換しときますか。
Posted at 2014/07/29 23:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

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「意外にコンフォートな車 http://cvw.jp/b/1529482/40382193/
何シテル?   09/10 04:44
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