• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月01日

リコール整備顛末

リコール整備顛末 DJ デミオに起こっている異常振動に関するリコール整備を 9 月 10 日に受けたことは既に書いていますが、それから 500 km 程走ったところで、エンジンシステム異常を示すウォーニングランプが点灯しました。

この症状が出る可能性があることはみんカラその他のネット上でもいくつかの報告を拝見して知っていたので、自分のクルマが当たってしまった、と不運に思ったくらいなのですが、その後が結構な大事になりました。

翌日、ディーラーで確認してもらったところ、四気筒あるシリンダーのうち一つで失火したログが残っているとのこと。
失火の原因は推測するしかないのですが、


・リコール整備でおこなった煤清掃の結果、剥がれ落ちた煤が排気バルブに引っかかり、圧縮の過程で圧がかからずに燃料が着火できなかった
・インジェクターが詰まった

可能性が考えられる、とのこと。
これらは今回のリコールのそもそもの原因、異常振動が起こる機序と一緒で、ディーラー担当者さんは「ウォーニングランプが点灯した時、クルマに何かおかしな挙動などはありましたか?」と訊ねてきました。けれど僕のクルマの場合、走っていて起きている普通の振動など以外は何も感じられず、ただメーターの下に突然オレンジ色の明かりが目に入っただけでした。

それはそれとして、この症状が出てしまうと、ディーラー側としてはエキゾーストバルブスプリングの交換と、インジェクターの交換をおこなう以外に方法はなく、部品の取り寄せを待って交換と相成りました。
同時に、PCM リプログラミングの数値を若干変更したそうです。

個人的には、一時失火しただけでバルブスプリングとインジェクターをすべて交換するのは大げさな気もします。が、クルマの所有者が皆僕と同じ考えを持っている訳ではありませんし、一度起きてしまった以上そのクルマは再び失火を起こす可能性があるし、それがいつどこで起きるか分からない以上は交換して再発の可能性を潰しておかないとならない、と考えるのも分かります。
しかし、リコール整備をおこなったクルマの何パーセントにこの症状が出るのかわかりませんけど、かなりの損害なんじゃないかなぁ。

ところで、僕のクルマはウォーニングランプが点きましたけど、そもそものリコールの発端となった異常振動が起こった方々の話をネット上でいくつも読ませていただきましたが、ウォーニングランプが点いた、って書いていた人の記憶がないんですが、僕の見落としなんでしょうか?




話はリコール整備後のことに変わりますけど、整備後に走った感想をいくらかの方が書いているのを読むと、皆さん『加速がマイルドになった』というような印象を述べておられます。
僕はあんまりそんな印象はなく、代わりに走行中のクルマの振動が少なくなったように感じたんですが、気のせいですかね?

あと、リコール整備の一環として排気側バルブの煤清掃がありますが、これ何しているかというと、エンジンをかなりの回転数で保持し、溜まった煤を焼き切る、という作業をしているのだそうです。
で、僕のクルマ、帰って来た時の平均燃費が 8.8 km/L になってたんですけど、




いくら何でもやりすぎじゃね?


ブログ一覧 | My Demio | 日記
Posted at 2016/10/01 13:05:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

試してみたい🎵使ってみたい🎵
ホワイトベース8号さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

優先⑦。
.ξさん

洗車
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2016年10月3日 23:25
DJデミオ XDtrgに乗っています。
エンジン振動→バルブスプリング交換
今回のリコール→エンジン警告灯


という流れがまっったく同じです。
これからディーラーに持っていきますが
あまりにも不具合続きでちょっと
気持ちが萎えています。

大変投稿が参考になりました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2016年10月4日 22:14
コメントありがとうございます。

あ、当たってしまいましたか。ご愁傷様です。

僕の場合はディーラーさんがきちんと対応してくれていますし、また、1.5 L ディーゼルエンジンというある意味かなりチャレンジングなエンジンを承知で選んでいることもあって、それほどネガティブな気持ちはないんですけど、まぁ怒ったり気持ちが萎えちゃう方がいてもおかしくはないですよね。

ディーラーさんに(クレームではなく)納得いくまでキッチリと説明してもらい、不安が残らないよう整備して戴くといいと思います。

プロフィール

「90,000 kmいったら報告しないとならないようなので……。」
何シテル?   07/07 19:37
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラ MAZDA Demio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 18:33:44
 
MAZDA (official) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/06 12:41:57
 
みんカラ MAZDA Axela Sedan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/23 12:47:13
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
先代のアクセラがとてもできのいい車でしたので、引き続きマツダ車で、自分のクルマの使い方を ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
初めて買った四輪です。排気量の割に短いホイールベースで、初めちょっと戸惑いましたが、面白 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
人生初の新車、乗っていてとても楽しい車でした。 DBA-BK5B アクセラ セダン 1 ...
その他 その他 その他 その他
秘密の画像倉庫 ネタバレするから見ちゃダメ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation