• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

胡説八道のブログ一覧

2012年11月26日 イイね!

約 6 年で finish !

約 6 年で finish !覚えておられる方がどれほどおられるかわかりませんが、6 年ほど前のこと、みんカラの企画でブロックメモが 200 名に当たったことがありました。
ワタクシその中の一人なのですが、当時このメモをどう使うか途方に暮れたことを思い出します。


そして本日、ついにこのブロックメモが最後の一枚となりました。6 年って結構な年月だと思いますが、元々あまりメモなど使わない生活であったワタクシ、使い終わる年数としては早かったのか遅かったのか、どっちなのでしょう?

Posted at 2012/11/26 22:51:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラ | モブログ
2012年11月25日 イイね!

名代 六方焼

名代 六方焼一昨日若狭路~丹波路を廻ってきたことはすでに書きましたけど、途中、道の駅高浜シーサイドで購入したお土産です。



名代 六方焼

御菓子処 大次郎さんの製品です。
地元の和菓子屋さんの製品だろ、と軽い気持ちで購入したんですけど、食べてびっくり。
餡子が絶妙です。
ネットで検索をかけてみたところ、残念ながら公式のサイトは無いようですが、福井県の菓子工業組合のサイトでの紹介文では、餡子にとことんこだわっているのだそうです。うん、納得。

きっと日本の各地には、地元の人以外は知らないけれど、じつは何処へ出しても恥ずかしくないどころか絶賛されるような製品がいろいろあるんだろうなぁ。

Posted at 2012/11/25 15:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | モブログ
2012年11月23日 イイね!

低燃費タイヤ使用に関するワークショップ

『低燃費タイヤ』は世間一般に認知されるようになりましたけど、実際どれくらい燃費に効果があるのか? と訊かれたら、きちんと答えられる方はあまり多くないと思われます。
では実際にはどれほどのものなのか、それを確認するためのワークショップが開催されました。

参加者をご紹介します。







燃費走行よりも化学変化を利用したクルマのメンテナンスが得意な PR さん
使用タイヤは Yokohama BlueEarth-A(転がり抵抗 A ウェットグリップ b);
205/55R 16











燃費向上に空力を考えるものの空気を読むのは大の苦手な KY さん
使用タイヤは Bridgestone Ecopia EX 10(転がり抵抗 AA ウェットグリップ b);
195/65R 15








お二人にタイヤを使用した感想をお伺いすると、共通した答えが返ってきました。それは、アクセルを放した際のクルマの空走距離が延びたということ。今までエンジンブレーキと思っていた制動感のうち少なくない割合がタイヤの転がり抵抗に起因していたことになります。また、転がり抵抗が少ないせいでしょうか、坂道発進に気を使うようになったそうです。
しかし、それほどの実感が持てるタイヤを使って低燃費走行が簡単におこなえるかというと、答えは『No』だそうです。前後を走るクルマの挙動などに気をつけると、結局ブレーキを使わざるを得ず、転がり抵抗の少なさを生かした走りが出来にくいのだそう。

そんなお二方に、本日丹波路~若狭路を走行してもらい、低燃費タイヤの性能についてじっくりと見極めていただくことにしました。







京都府道 19 号線を北進しています。








もう風景は秋の装い。








国道 162 号線に入ります。








道の駅 名田庄に着きました。ここまで約 66 km。
……いつの間にかウエットグリップを確認する場と変わっているような気が(汗








国道 162 号線を北進、小浜市に入りました。
















大統領選再選おめでとうございます。









いつもながら日本海はこのような曇天が似合いますね。








道の駅 高浜シーサイドに到着。ここまで約 102 km。
少し早いですがココでお昼ご飯を食べることにしました。

昼食後、再び西に向かって走り出します。








相変わらずの曇天、風がないのが救いでしょうか?








西舞鶴から南下、丹波路を走り京都府亀岡市を目指します。

出発してから約 202 km、道の駅 ガレリアかめおかを目前に給油しました。

さて、低燃費タイヤの実力のほどは如何に。








PR さん、携帯を Xperia に換えたんですね。

っておい \(`・ω・´)



お二方の燃費の差は、タイヤのインチの差や使用を始めてからの経過日時の差、クルマの状態の差などいろいろなことを考慮しなければならないでしょうから、一概にタイヤの性能というワケでもないと思われます。


本日の結論;

道の駅の経営はどこも大変そうだ。








えっ? そうじゃないだろうって?

Posted at 2012/11/23 21:33:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2012年11月20日 イイね!

Haagen-dazs マスカルポーネストロベリー

Haagen-dazs マスカルポーネストロベリー全国 1000 万の C 級グルメの皆様こんばんは。

本日ご紹介しますのはこちらになります。

Haagen-dazs マスカルポーネストロベリー

三週間くらい前に Haagan-dazs 紹介したばっかりな気がするんですけどねぇ。



それでは、早速。


……。




濃ゆい味のアイスクリームに刻んだイチゴの果肉、そしてほのかな洋酒の香り。

いいと思います。

Posted at 2012/11/20 22:40:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | C 級 | モブログ
2012年11月18日 イイね!

経年劣化、でしょうねぇ

経年劣化、でしょうねぇ写真は僕のアクセラのリアスポイラーです。
手前側から奥に向かって、一部くすんで見える部分があるのが分かるでしょうか? 
スポイラーだけなにか処理をしたということもないのですが、ボディの金属部分と較べ、この部分だけが表面が荒れているように見えます。

乗り始めて七年が経過したこのクルマ、そろそろこういう経年劣化が見られてもおかしくはない時期ではあります。
こういう経年劣化とつきあっていくしかないんでしょうねぇ。

コンパウンド掛けたらなんとかなるかなぁ?



Posted at 2012/11/18 12:41:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | My Axela | 日記

プロフィール

「90,000 kmいったら報告しないとならないようなので……。」
何シテル?   07/07 19:37
ビンボー暇なしな生活を送っております。メジャーとマイナーの二者択一があると、なぜかほとんどマイナーを引くという習性を持つワタクシですが、よろしくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
1819 202122 2324
25 2627282930 

リンク・クリップ

みんカラ MAZDA Demio 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 18:33:44
 
MAZDA (official) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/06/06 12:41:57
 
みんカラ MAZDA Axela Sedan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/23 12:47:13
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
先代のアクセラがとてもできのいい車でしたので、引き続きマツダ車で、自分のクルマの使い方を ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
初めて買った四輪です。排気量の割に短いホイールベースで、初めちょっと戸惑いましたが、面白 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
人生初の新車、乗っていてとても楽しい車でした。 DBA-BK5B アクセラ セダン 1 ...
その他 その他 その他 その他
秘密の画像倉庫 ネタバレするから見ちゃダメ♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation