• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

とりあえず、プーリー交換終了。お不動さん解除です。

とりあえず、プーリー交換終了。お不動さん解除です。
お立ち寄りありがとうございます。


もう、お決まりのセリフですね。
昨日の続きです。


今日は、エンジンかかるまで行きます。



まずは、リビルトできなかった、タイベルプーリーの交換。ストック品です。



とりあえず、付け替えして、

見ていただくと解ると思うんですが、オートテンショナー等という、文明の力は付いておりません!
全て、自分の経験と感覚でベルトの張り具合を決めます! 職人芸だ・・・。(笑)

ただ、このテンショナー側の27mmを押さえておかないと、締め付けナットと一緒に、
回っちゃうんですね~。

で、いつもは先細のモンキー使うんですが、非常に整備性が悪い!



板スパナなんか、高くて勿体無いので、
TOPのお安い片スパナを削って薄くして、SSTの製作です。



先だけ、鏡面仕上げして、ミラーツール完成。(笑)



とっても良い感じ。



ベルト張って、完了です。




ちなみに、普通の27mmスパナとの薄さ比較。



ホース類をお片づけして、



クーラント投入です。最近は、某大手カー用品店で青いのが、買える様になりました。
希釈タイプ(2L+水2L=4L)で、2.2英世です。



その後、エンジンかけて、タイベル張度調整。



ついでに、3S-GTもチェック。
組み上げして、もう1年以上、大分ベルト伸びましたね~。
これも、張度調整して終了。



エスコスに戻って、どうも宜しく無い、ISCVの交換。

手持ちの予備新品に替えようと思ったんですけどね~。



ウチにやって来た時に付いてた、ISCVが、品番や形状等から、海外フォーラムなんかで、
調べてみると、どうも今では、入手困難なALS(アンチラグタイプ)である事が発覚。♪

当時は、ブーストかけるとパンパン言うし、アクセルオフのエンジン回転落ちるの遅いし・・・。
絶対、壊れてるよね~。と、新品購入して取り付けしましたが、バカですね~。(笑)

8年ぶりの真打ち復帰です。♪

ただ、本物のミスファイヤリングと違い、
ISCVから入るエアー量を一時的に、遅延?チョロ流し?させて、
機械的に回転数が落ちるのを抑える作用ですね。Dジェトロだからこそ、できる技ですな。

なので、ブーストオフ時のみ、ポン!ポン!って感じです。
噴射マップだって対応してないとヤバイですよね・・・。

ま~、本物の様に、ポポポポパパ~ン!とは言いません。(笑)
ただ、プラグやエンジンには、良く無いでしょうし、燃費も間違いなく悪くなるでしょう。
ま~、ちょっと様子見ですね。

で、コイツを固定するボルトが雨の直撃を受け、良く錆びるので、スチール-ボルトから、
SUSヘキサキャップボルトに取り替えた訳ですが、手持ちのコマが届かない・・・。



で、またやっちゃいました。ロングヘキサコマセット。
商品画像にゃ、写ってなかったですけど、袋もラチェハンもエクステンションまで付いてる!
これで、3英世。ロング狙ってる方はオススメです。物太郎で買えます。

え~、これにて、エスコスくん、お不動さん解除。二台体制に戻りました。
リアダンパーのブッシュリビルトすれば、ポリス出走準備完了。

後は、タイヤですが、ホイールのリムーバ作業完全停滞ですね。さ~、どうしよう?(爆)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。


おまけ 業務連絡。
ドアの手すり?取っ手?(笑)の、塗料入荷しました~。また、連絡下さいね~。
ブログ一覧 | エスコート | クルマ
Posted at 2017/10/09 16:31:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイベル交換
Yoshi★さん

プントHGTタイベル交換
翔悟さん

デルタ用アルミ軽量プーリー
翔悟さん

あれ?合わないんですけど?
postpapaさん

便利工具...キャッチソケット
エッセ~!さん

使用工具のこと...
ちん九郎さん

この記事へのコメント

2017/10/09 20:05:46
やっぱ 自作SSTですよね!
コメントへの返答
2017/10/09 20:59:45
これからも、頻繁に使いそうなので、
もう作っちゃいました。

やっぱり専用工具は使い安くて、
いいですね~。♪
2017/10/09 20:50:59
クーラント安く買えますね^^;

青のクーラントにしてもアルミサブタンクだと見えないとか?")
コメントへの返答
2017/10/09 21:04:02
え~、もちろんですが、青にしても見えません!
漏れたら見えます・・。(笑)

例のイベントですが、
11/5日は、休みブチ込めたので、
ドタ参加はNGらしいので、
とりあえずエントリーしました。
フリー走行はドタキャンはマズイので、
ノーエントリーです。

4日のお仕事次第で、出撃いたします。
もちろん、ドタキャンも有ります。(^_^;)
2017/10/10 07:10:13
なんと!
中身の流体まで青化!!

プーリの穴が中心にないのは・・・
そやってテンション調整するんですね^^
コメントへの返答
2017/10/10 07:39:19
青い流体入れてみたんですけどね~。

リザーバ覗くと、結局、ヒーターコアの、
残り液と混ざって、緑色に・・・。(笑)
緑の方がやっぱり強いですね。

偏芯させて、テンションかけるという、
いたって単純な構造です。

これが、良い所でも有り、
悪い所でも有り・・・ですね。
2017/10/10 10:05:07
自作SSTの鏡面仕上げ、さすがプロ!
手感で仮締めする時など、ツールのガサガサがあると締め加減が分かりにくいですよね。
鏡面仕上げ、大事です(笑)。
コメントへの返答
2017/10/10 10:24:06
こんにちは〜。

やっぱりこういう大事な所は、
専用工具作っておかないと、
ダメですね。

安心して走れませんもんね!

比較してるメッキに負けてるのが、
悔しかったりします。(笑)
2017/10/10 16:33:45
こんにちは♪

最近というか・・・・・
いつからか・・・・・
車に関係なく、いろんな店でいろんな物を
見て、青い商品があると、「あッ!!!」
って思うようになりました(笑)
コメントへの返答
2017/10/10 17:10:15
こんにちは~。

US仕様 BLUE になるのは、いつの日か?(笑)

ブルーさんとお呼びする日が来るのか?
なんか、いつもマイっちゃってる感じの
呼び名ですね~。(爆)

とか、一人で考えて一人で笑ってます。

ブル~だな~。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #エスコートRSコスワース オイルクーラー&ヒーターホース https://minkara.carview.co.jp/userid/1529910/car/1129018/9223797/parts.aspx
何シテル?   05/24 20:45
YBT340です。よろしくお願いします。 若い頃、(整備士)当時で言うチューナーを やってましたので、車弄りが大好きです。 電気工事士もやってましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

やりたくない。ヒーターコア交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 06:31:55
Heat Sink Fin(仮称)テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 00:34:25
Gwumach Racing Heat Sink Fin 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 19:52:36

お友達

車イジり大好きな方、大歓迎です。
チープチューンの、
アイデアなんかいただけると嬉しいです。

料理や、旅ネタはほとんど出ませんが、
DIY整備のお好きな方には、
「おっ!」と思うネタもあるかも?です。

宜しくお願いします。
131 人のお友達がいます
scfhoscfho * デルタジアッラデルタジアッラ *
ghiaghia * ちろまる@ここちろまる@ここ *
ヤマシ¥太ヤマシ¥太 * fnn15fnn15 *

ファン

110 人のファンがいます

愛車一覧

フォード エスコートRSコスワース フォード エスコートRSコスワース
フォード エスコートRSコスワースに乗っています。 年式が、うちの長男といっしょ。若い頃 ...
トヨタ セリカ 帰ってきた セリトラマン (トヨタ セリカ)
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
20歳の頃、直6の2リッターに乗ってみたくて、買った車。 居住性も良くて、いい車でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.