• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月13日

レスポンスアップ第二章

レスポンスアップ第二章 お立ち寄りありがとうございます😊

昨日は自分で取り付けた、
70φフロントパイプを、純正56φに、
コレまた自分で交換して、
レスポンスアップ第一章を、
終えた訳ですが、(笑)

本日は第二章。
やっぱ圧縮空気捨てるのは勿体無い!
て、事でリターン配管です。



実はリターン用で新たなダンプバルブを、
手配しておりましたが、
内部のエアブーツが、ただのゴムで、
現用バルブの方が物が良いので、
コッチを改造する事にしました。
まずは大気開放用にフレアしてる、
放出口アダプターをホースが挿せる様、
バイスでチマチマ潰してパイプ状にします。



ちなみにコレ。32φなので、
ラジエーターホースがピッタリ。
流用します。



次はサクション側のレイアウトですが、
イメージ的にはこんな感じ。



いつもの様に、
ちょっと叩き込むぐらいのクリアランスで、
穴開けて、溶接。



スパッタ除去と面を均して、
メタルロックで整形して塗装して完成。



手持在庫ホースの流用なので、
やっぱジョイントパイプが必要だね〜。
って事で近所のホムセンに、
32φのアルミパイプ買い出し。



後は繋ぐだけ。
有る物使って作ったので、
ジョイントだらけ。(笑)



90°エルボが足りず45°使ったんですが、
潰れ気味。(笑)
32φの90°エルボ追加発注ですね。
ま〜完全に潰れてる訳では無いので、
実用には問題無いでしょう。



これで出来上がり。
試乗結果ですが、やっぱターボラグは、
かなり改善されました。
Lジェトロなので燃調も、
適正になった感じですね。

なによりも、50過ぎたおっさんが、
シュコーシュコー、パンパン!
言うのが恥ずかしかったんですが、
静かで速い。という理想形になりました。♩

次は水温計ですね。
週末に続く。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
ブログ一覧 | セリカ
Posted at 2020/08/13 19:10:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

お疲れ様でした🙇(ミラー番)
ゆう@愛媛さん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

この記事へのコメント

2020年8月13日 22:23
いつも色んなチューンを思いつきますね~♪
静かで速い!
いえいえ、マフラーはまあまあの音量だと思います^ ^;
コメントへの返答
2020年8月14日 1:11
コレで安心の車検対応。(笑)
レスポンスアップもコレでひと段落。
やっと普通の車になりましたよ。?🤣
2020年8月14日 10:39
スミマセン(笑)
50過ぎたオッサンがパンパンさせてます!
って言うか乗ってるとパンパンより、下痢してるお腹の音にしか聞こえないんだけど(笑)
はたからはパンパンってきこえてはんだろうか?
コメントへの返答
2020年8月14日 12:08
トンネル内とかが、
恥ずかしいんですよね〜。(笑)
でも205は、フロントパイプ70φでも、
全然OKですもんね〜。
音に比例して速いのでOKですよね。

Lジェトロは、
燃調狂っちゃうので、
煩いぐらいパンパン言いますよ。😆
2020年8月14日 18:21
楽しそうですね。
もう一台所有出来たらなぁ…
コメントへの返答
2020年8月14日 22:54
1/1プラモデル感覚で楽しんでます。😆
2台有ると便利ですよ。

自動車税凄いですけどね〜。(笑)

プロフィール

「@レクスケさん 一先ずイメージ通りです。♫
パーツが目の前に有ったら我慢出来ませんよね〜。🤣」
何シテル?   04/19 15:02
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation