• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月28日

足廻りジョイントリフレッシュ

足廻りジョイントリフレッシュ お立ち寄りありがとうございます😊

165がウチに来て、
2度目の車検が終わりました。
毎回、いつもの車屋さんには、
検査に通らない訳じゃ無いけど、
今後、2年以内に問題の起きそうな所を、
御指南下さい。と、お願いしてるんですが、
今回は自分でも分かってましたが、
足廻りの各ジョイントが、
次々と死にそうなので、
総取り替えをしました。
まだ、ロアアームボールジョイントだけ、
届いてませんが。😆

先ずはジャッキアップ前に状態の確認。
17インチ45なので、ローダウンとは言え、
フロントのスタビリンクは、
純正長ぐらいで行けそうですね。



取り敢えず外して長さチェック。
アリエク手配のスタビリンクは、
100mmなので、ちょっと改造ですね。



仮で取り付けてみましたが、
長すぎてやっぱ他と干渉しそうですね。(笑)



ま〜、いつも通りの切った貼ったの、
力技で対応です。



かなりショート化。



一緒にロッドエンドも交換。
他車種用ですが、専用品の様に、
取り付け出来てしまった。
嬉しいやら悲しいやら。(爆)



助手席側も同様に組み上げて完成。



ちなみに取り外したロッドエンドは、
もうクタクタでした。
そりゃハンドル、フラフラしますよ。
ってぐらいグラグラ。(笑)



次はリアのスタビリンク。
ジャッキアップ前に現状を確認しときます。



ジャッキアップして、取り外し開始。



リアのリンクはシェルケースリンクなので、
車高に合わせ15mmほど、延長しました。



助手席も同様に交換。



ジャッキ外して、干渉のチェック。
行けてますね。めっちゃええ感じ。

後は試走。
やっぱりロッドエンドはピロエンドに限る。
ステアリングのダイレクト感、
かなり増しました。
いや〜、やっぱこうでないとね。♩

運転席側のフロントが、
やっぱりまだちょっとフラ付いてるので、
ボールジョイント待ちですね。

大した作業してないんですが、
最近やる気が持続しないんですよね〜。😩
本日はこれにて終了。

明日は羽根磨きやろうと思ってます。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
ブログ一覧 | セリカ
Posted at 2020/11/28 22:01:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

晴れ(そして)
らんさまさん

ジャガー
THE TALLさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2020年11月29日 10:16
なんてタイムリーな投稿😃そうそう、ここ❣️エクリプスのショックを外そうとこのスタビの連結を外そうとしましたが外れない💦裏側もスパナで留めてないとクルクル回っちゃうんですよね😅20センチくらいのメガネでビクともしなかったからここはやっぱりロングで外しましたか❓
コメントへの返答
2020年11月29日 13:15
ウチのは4年前に変えてるので、
スパナで普通に周りましたよ。

最初はグラインダーで、
ナット飛ばしました。😆
2020年11月29日 13:20
ワァオ😳その勢いで固着してるんですね😢参ったな〜💦
コメントへの返答
2020年11月29日 19:16
普通はボルト先に、
ヘキサ穴があるんですが、
錆で只の丸穴になってました。

ぶった切った方が恐らく早いです。(笑)

プロフィール

「意味不明なロゴが、微妙にカッコ良かったりして。🤣」
何シテル?   04/20 06:29
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation