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イイね!
2021年09月05日

パワステポンプ取付け

パワステポンプ取付け お立ち寄りありがとうございます😊

今日は晴れてますね♪
さっそく6時から始めました。



まずはホース類の移し替え。
もちろん純正の腐った、
スポンジチューブは除去して、
熱害劣化対策を施します。
スパイラルチューブをグルッと巻いて、



アルミガラステープで、
デコレートします。



リターン側のニップルも移し替え。
ホントはステンメッシュホースで、
ワンオフ予定だったんですけどね。
先延ばしです。(笑)



コレでホースとセンサー移し替え完了。



さ〜、ここからがこの作業の、
超上級者向けの真骨頂。
このセンターのスペースを使って、
ホース付きのパワステポンプを、
挿入する必要があります。😆



ジワジワッと、

まずホースから上に逃がします。



もちろん押すだけでは、
ホースは上がってくれないので、
潜って押しては逃すを繰り返しながら、



ポンプ挿入完了。



もちろんプーリー付いたままだと、
絶対入らないので、
ポンプを挿入してから、
プーリーを取り付けます。



ポンプを90°回転させて、
太いドライバーで固定して、
本締めします。



コレで更にこの狭いスペースで、
ポンプ本体を回して仮固定します。



次はベルト掛けですが、
このベルト張り用のステーに当たって、
ポンプがオフセット出来ないので、
ブロック側の固定ボルトを仮緩めして、
ポンプをベルト掛かる所まで、
オフセットさせます。



ここまでやって、
やっとベルトが掛かります。



後は手持ちの工具を駆使して、
本締め手前まで借り締めして行きます。



で、純正のベルト張りステーの構造が、
非常に整備性悪いので、ちょっと改造。
まず袋ナットに、
10mmの貫通穴を開けて、



固定用のスリーブを作ります。



コレで裏側から、
手探りラチェット締めで、
ベルト張りが簡単に、
出来る様になります。😊



ポンプの本固定が出来たら、
アイドルアップソレノイド ホースを、
新調します。



下が終わったら、上の高圧ホースと、
リターンホース接続。



タイロッドエンド戻して、
パワステポンプ交換終了。



次はエア抜きです。
まずタンク内にフルード補充。

前回の、
パワステポンプ取り外しブログで、
みんともさんからエア抜きに関して、
コメントをいただいたので、
パワステフルードのエア抜きを、
手順通りに記載したいと思います。



ホース・ポンプ内のエアーが、
全体に回ってしまうといけないので、
絶対に、このタイミングで、
エンジンをかけてはいけません。
まずは両輪を、
ジャッキアップした状態で、
ハンドルを右いっぱい、左いっぱい。
と繰り返し切ります。



タンク内にはこんな感じで泡が、
溜まるので、消えるまで待ちます。



私はせっかちなので、
ドライバーの先で、シャカシャカして、
時短モード使います。(笑)



泡が出て来なくなるまで、
根気よく繰り返します。
完全に出て来なくなるまで、
約50回ぐらい往復が必要です。(笑)
ポンプでオイルを回すのでは無く、
ラック内のオイルシールの密閉力で、
フルードを行き渡らせる。
と思っていただければOKです。



これでまずは漏れチェック。



コレで漏れてる様だと、爆死です。(爆)



コレでやっとエンジン始動です。
かけた途端ウワッと泡が出てきます。
で、間違ってはいけないのは、
ここでハンドルを絶対切らない事。
ステアリング位置はセンター、
ニュートラルで、エンジン停止。
泡が消えたら、再度エンジン始動。
泡が出て来たらエンジン停止。
を、繰り返します。



繰り返していくうちに、
泡がだんだん小さくなってきます。
コレを繰り返しているうちに、
フルードも温まってきて、
循環が良くなって来ます。



泡が出なくなったら、
初めて末切り繰り返しです。
ここまでエア抜き出来てたら、
末切りでもほぼ泡は出ないはずです。



ここで再度ポンプの漏れチェック。
OKですね。



ま〜、パワステは高圧なので、
漏れてたら地面が、
ヌルヌルになってます。(笑)



コレでやっと着地。



負荷かけて末切り繰り返して、
泡が一切出なかったら、
エア抜き終了です。😁
一通り正規の方法を記載してみました。

ポンプやラック、
ホースを交換した際には、
参考にしていただけると嬉しいです。



結論としては、
中華製おNEWパワステポンプ、
大当りでしたね。
古い奴は一応予備で置いときます。
リビルト品とトレードしておくのも、
ありですね。

コレで相棒たち全車公道復帰です。

あ〜、疲れた。😩
もう二度とやりたくないですね。(笑)

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
ブログ一覧 | セリカ
Posted at 2021/09/05 14:35:46

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この記事へのコメント

2021年9月6日 12:10
エア抜き、ご教授ありがとうございます。
エンジン掛けてポンプ回してから、すぐにハンドル切ってはいけないんですね。とっても勉強になりました。
何十回もハンドル据え切りなので、疲れるんですよねぇ~。2人いれば、だいぶ楽なんですけどね。
コメントへの返答
2021年9月6日 12:53
一通り標準的な手順を、
ご紹介させていただきました。
もちろん車種によって、
多少手順は違うかも?です。

どちらにせよ、パーツ交換後は、
このやり方でエア抜きすると、
もし漏れてたとしても被害は、
最小限で済みますし、最近の車の様に、
パワステオイルクーラーコアへの、
泡進入も防げます。

ハンドル切らずに、
ニュートラルにしておくのは、
ラック内の残留エアーを、
両室とも均等に抜く為です。
ハンドルを切ってしまうと、
片室のエアーがもう方方に分散して、
流れ込んでしまうんですよ。😊
結果、
凄く時間かかっちゃんですね〜。(笑)

今回はラック内には、
エア混入して無い作業なので、
極力ラック内にエアーを送り込まない様、
ステアリングは中立がベストですね。
交換したパーツの部位に寄っても、
多少作業手順は変わると思います。☺️

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