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2021年09月25日

リアの剛性アップ施工

リアの剛性アップ施工 お立ち寄りありがとうございます😊

今日はセリカを触ります。
エスコートや308号から、
乗り換えると、
グニャグニャなボディーに、
ゲンナリするんですが(特にリア)、
先日地元の走り系のみんともさんが、
なるほどな剛性アップチューンを、
されてたので、さっそくマネっ子です。



まずはリアの内張等、
邪魔なもんは、全部外します。



外し終わったら今回の材料準備。
名前は瞬間接着剤ですが、
実は、瞬着って、
瞬間硬化はしないんですよ。(笑)
なのでいつものアルテコ硬化剤を、
併用します。
こういう時モデラーはお得。😁
ノズルもオマケで、
一本しか付いてないので、
プラモ製作用のプール分を使います。



元々は、オーディオ用の、
デッドニング技なんですが、
パネル接合部の隙間に、
流し込んでいきます。
良く見ていただくと分かるんですが、
リアの室内で一番重要な、
ストラットタワーブレースでも、
トップはピンスポ2箇所。(笑)
こういった部分を全て点では無く、
面で接合させようって事です。



塗料の上からでも、
こういった隙間を埋める事で、
遊びを少しでも減らして捻りを止める
つもりで流し込みます。
なお、こういった場所は、
絶対硬化スプレーが必要です。
硬化スプレー無しだと、
いっくらでも入っていきます。(爆)



ハッチの、
合板3枚重ね一発スポット部分、
なんかは、間違いなく、
効果出る部分ですね。



流し込み出来るとこは全部流し込んで、
約2本。20g×2。40g使いました。
最後に打ち込んだ部分にサラ〜っと、
瞬着硬化スプレー吹いて終了。



で、ゲートモールせっかく外したので、
モールレールの防錆塗装も、
一緒にやっときます。



グルーっと塗装回して、



錆箇所はサビ落としして、
サビチェンジャー。
からの上塗り。



後は内装の復旧。



せっかくなんで、掃除もしときます。



内張り復旧完了。



すぐに試走したいところですが、
先にも書いたように瞬着は、
瞬間的に硬化はしません。
しばし別作業を。
実は倉庫の床が、
12mmのコンパネ一枚の為、
すこ〜しずつ沈んで来てるんですよ。(笑)



ま〜、乗せ過ぎですよね。



ジャッキで棚を持ち上げて置いて、
間柱追加しときます。
床抜けたら全滅ですけどね〜。
素人建築なんてこんなもんです。🤣



その後、近所の山坂道へ、
試走に行ってきました。
効果を体感で分かりやすくする為、
ドア開口部を後回しにして、
リアハッチ側を先行でやりましたが、
結論から言うと、
かなりの剛性アップです。
60〜??kmぐらいのコーナリングでは、
お尻のグニャリ感は皆無です。
面接着の効果も有るんでしょうが、
どちらかと言うと、逃げを殺した分、
ヨレが無くなった感じですね。
脚を固めて無い車では、
効果の体感は難しいかもしれませんが。
ピラーバー入れたら、
ほぼ、満足レベルまで、
持っていけそうですね。
ただ、お尻がヨレ無くなった分、
どっかにシワ寄せが来るハズなので、
その辺りは今後経過観察です。

ま〜、瞬着800円×2本で行える、
剛性アップとしては、効果大ですね。

ただ、いつもながらですが、
やってみようかな?って方は、
自己責任で宜しくお願いします。😊

今回の施工について、
各種情報をいただきましたオザミさん。
ありがとうございました〜。

最後まで、
ご覧いただきありがとうございました😊
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Posted at 2021/09/25 18:45:11

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塗りました😓
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この記事へのコメント

2021年9月25日 21:54
硬化促進剤って防虫剤?的な 臭いしません?うちのスリーボンドのヤツ間違いなく 洋服ダンスの臭いがするんですが(^_^;)
コメントへの返答
2021年9月25日 22:16
そうそう、防虫剤臭の奴ですよ。(笑)
アルテコも同じ臭いです。

アレってどういう、
科学変化なんでしょうね。
吹きすぎると泡噴くのが曲者ですよね。😩
2021年9月25日 22:12
聞けば納得の作業ですね!
お手軽に出来るのが更にイイです
是非、参考にさせていただきます♪
コメントへの返答
2021年9月25日 22:20
流し込める接着剤なら何でもOKかな?
本音はメタルロック、
流し込みたいですけどね〜。
別途お化粧用の注射器に入れて、
ブチューっと、
行ったらいけそうですけどね。

予算はかなり跳ね上がりますね。😱
2021年9月26日 22:25
瞬着で剛性アップはお手軽ですね!
瞬着硬化スプレーなんてのは知りませんでした。
自分はやったことないですけどむかーし、発砲ウレタンをサイドシルなんぞに流し込んで剛性あげるの流行ってましたよね!
でも最近は聞かないですね🙄
コメントへの返答
2021年9月26日 22:32
EU FORD車や、
車体剛性のしっかりしてる欧州車には、
不要のチューニングですね。🤣

あの発泡ウレタンは、
一般使用してる車輌には不向きで、
劣化してくると水吸っちゃって、
サビの元になるんですよ。
あくまでもレース専用車輌向けの、
チューンですね。😊
2021年9月27日 10:33
ほー、瞬間接着剤ですか。なるほどぉ~
飛行機のボディなんかも、接着剤で止めてますから、強度はありそうですね。
でもYBTさん、そろそろスポット溶接機でも、どうですか?
コメントへの返答
2021年9月27日 11:55
エリーゼやエウロパSなんかは、
ほぼオール接着剤で組んだフレームに、
エンジンとMT載せて、
あの剛性感ですからね〜。
もちろん使ってる接着剤の品質は、
違うでしょうが、なんちゃって効果は、
満足のいく物になりました。

古い軽自動車なんかは、
更に体感出来そうですね。😊

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