• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とっさん165のブログ一覧

2018年09月03日 イイね!

いつものメンバーで、ごにょオフ。(^^)v

いつものメンバーで、ごにょオフ。(^^)vお立ち寄りありがとうございます。

日曜日は、前回のブログでもご報告した通り、
いろいろと悩ましい週末でありましたが・・・、

私も含め、FORD仲間のいろいろやらないと、
いけない事がありますので、
主催メンバー会議と称して、ごにょオフ開催しました。

今回のピットは、私の仕事場です。


あまり、大きく載せられないので、極限までトリミングしております。
しかも、写真ほとんど撮ってません。(笑) すいません。



まずは、みなさんご到着前に、自分の車からです。
お盆明けの、移動直前に交換したハブベですが、すっごいハンドルにガタが・・・。
ハンドル切る度に、アライメント狂ってる感じ。

とりあえず、助手席側のナックルと、ハブナットチェック。
え~とですね。長年蓄積された錆により、ナットとドラシャのねじ山が消滅してますね。(爆)

ど~しよっかな~?と、悩んでると、



いつも、頼りになる、masatronさん、ご到着。



デンさんも、ご到着。あくまでも、今日は会議が主でありますが、
このままでは、私、家に帰れないので・・・・。



masatronさんのFOCUSに同乗させていただいて、HODAKAへナット買い出しです。
ホントにいつも、masatronさんには、お世話になりっ放しです。
確か岐南でも、ロックナットでお世話になった様な気が・・・。いつか、必ずお返しさせて下さいね。

で、ナットなんですけどね。
頭30mmの6角なので、普通はM20 とりあえず細ピッチのM20用ナットを購入して戻ったんですが、
シャフトに嵌めてみると、スカスカ???

え~、M18なのか?
お次は、FOCUS MkⅡ STをドライブさせていただいて、再度、HODAKAへ。

M18の細ピッチナットを購入して帰って来たんですけどね~。今度は、全く入らない!(^_^;)
なんか特別なサイズみたいですね!やっぱり、重要部品なので、規格値が専用なんですね。
実際、きっちりサイズなんか測ったことなかったので、新たな発見となりました。

もう、共販か、モノタロしか無いですね。
どちらにせよ。ドラシャは手配しないといけないんですが、ワッシャーでかさ上げして、
運転席側のナットと入れ替えて、ねじ山が飛んでない所を使って応急処置です。
ナットさえ、手に入れば、とりあえずダブルナットで逃げれそうです。

新品ドラシャもったいないので、また、国外手配かな?
とりあえず、セリカは、やっつけ気味に終了。

もう、お昼です。デン氏のFOCUSには、全く手が付けられないまま、昼食で~す。

またまた、masatronさん情報で、なんと知多でも、高山ラーメンが食べられる事が発覚!



ワクワクで、店内へ。



メニューも大変、豊富。悩むのであります・・・。



結局、3人とも同メニューで、高山ラーメン&ソースかつどんセット。
いや~、うまかった! 他のメニューも食したいので、ちょっと通いそうです。♪



昼食後は、やっとデン号のごにょです。デン氏、初めての溶接チャレンジ!
半袖&靴下無しで、バリバリやってますけどね~。w
ま~、私の靴下無しサンダル、半袖、半ズボン、グローブ無しよりはマシか?(爆)

これも、ほとんど写真撮ってないんですけどね~。詳しくはデン氏のブログにて・・・。(笑)



で、取り付けして、完了。
せっかく外したので、デン氏が面白い事やってましたが、それもデン氏の、ブログにて。

アップするのかな?w

今回も、masatronさんの工具を貸していただいてなんとか、カタついた感じですね。w
またまた、いろいろとお世話になりました。

その後は、昼食後に行った会議内容に合わせ、今後の打ち合わせをして解散となりました。
少々、ハートブレイク気味の中、気の合う友人とのごにょで、とても癒されました。
masatronさん、デンさん、本当に、ありがとうございました。

エスコスのフロントデフもリングギアが1歯欠けてます・・・。と、車屋から連絡が・・・。
とりあえず、クリアランス調整して逃げてくれ!と、お願いしましたが、また、出費だな。(-_-;)

お正月はプレス持って帰って、フロントデフリビルトですね。中古買った方が、安いかな?(笑)

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2018/09/03 12:45:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「意味不明なロゴが、微妙にカッコ良かったりして。🤣」
何シテル?   04/20 06:29
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2 3 45678
9 1011 12 1314 15
1617181920 21 22
2324 25262728 29
30      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation