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alfee7のブログ一覧

2008年07月02日 イイね!

牽引フックの加工

牽引フックの加工フックが長くて、ちょっとノーズから飛び出し気味だったんで・・・仕事先の知り合いに、腕の部分を短くカットして曲げ、M6の穴を開けてもらいました。

あとからナンバーステーを付けてみます。
Posted at 2008/07/02 22:20:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2008年06月22日 イイね!

ブレーキオイルの交換

ブレーキオイルの交換雨で走れないし・・・・・

エリーゼのブレーキオイルを交換しました。
リアはタイヤを外さなくてはエア抜きできないけど、フロントはタイヤを外さなくてもエア抜きが可能でした。

今回は、ワンウェイバルブを中間に取り付けたため、ひとりで交換・エア抜きができました。
ただ、相変わらずペダルを踏む回数が多くて・・・・(汗)

使ったのはTRUSTのブレーキオイルです。
Posted at 2008/06/22 21:02:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2008年05月11日 イイね!

暑さ対策の加工(2)

暑さ対策の加工(2)材料は揃ったし・・・・あとは加工するだけ。
ところが、サービスマニュアルを見てもヒーターユニットのイン側のホースがどれか解らない(サービスマニュアル・・・ローバーKユニットではなくて、トヨタエンジン用のマニュアルだもんな)
微妙に配管とか違うので、仕方なしに、グースネックの岩山さんにHELPしました。
グースネックのメカニックの話では、ヒーターユニットのイン側でもアウト側のホースでも構わないとのこと。 バルブが回しやすい方で構わないとのことで、直線部分の長い方のホースを切断加工することにしました。
ところが・・・・狭いし堅いし、ホースピンチオフプライヤーが邪魔でなかなか切断できなくて、とうとうサバイバルナイフを使って切断しました。 このサバイバルナイフ・・・・なかなかのものでした(笑)
ホースピンチオフプライヤーとバイスグリップのおかげで冷却液もほとんど漏れずストップバルブの追加加工はバッチリ終わりました。
あとは、断熱加工したダクトホースをはめ込んで終了~。

さっそくテスト走行しましたが、水温が80度を超えても、ファンを回して室内に入ってくる風は熱くも暖かくもありません。。。。これで、今年の夏は快適に走れそうです。 
Posted at 2008/05/11 22:17:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2008年05月11日 イイね!

いよいよ・・・・暑さ対策の加工(1)

いよいよ・・・・暑さ対策の加工(1)昨日は、思わぬロータスクォリティを見せつけられ、エアディストリビューションのダクトホース差込口の割れ補修を行いました。
今日は、補修の状況をみて、ヒーターストップバルブの追加加工とエアダクトの断熱化です。
ホースピンチオフプライヤーが1本しかないため、先細のバイスグリップに、ホースを傷つけないように手元のフュエルホースを4cm程カットし開いたものを被せて代用としました。

まず・・・ダクトホースの断熱化です。
手元にあったウレタンフォームでは厚すぎるし、何かないかといろいろと考えた結果、夏場のフロントウィンドーのサンシェードがアルミ製でよさそうじゃん!
こうなれば、安く上げるためには・・・まず百均。。。。
さっそく出かけて物色・・・
もっといいものがありました。
ガスレンジ等キッチンに使うアルミシート(裏に薄いウレタンフォームの付いている・・・)
これは軟らかくてかさばらず巻きやすい(笑)
さっそくダクトホースに巻き、アルミテープで巻いて固定。 なかなか良さそう(^^)

ヒーターストップバルブは、エリーゼのショップ(ウィザムカーズ)から出てますが、5,000円もするのと、在庫切れとのことで、ホームセンターの水道用品売り場で仕入れてきました。 ボールバルブという商品とアタッチメント なんと合計で1300円!!!
あとはホースバンドがあればOK(笑)
Posted at 2008/05/11 22:01:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2008年05月05日 イイね!

三ヶ根、本宮山プチオフのあと・・・

三ヶ根、本宮山プチオフのあと・・・3日の三ヶ根の後、MASAさんからの誘惑で、本宮山スカイラインプチオフに行きました。
メンバーは やまさん、sprintさん、Masaさん。
途中、sprintさんにまたまたアクセルリターンスプリングのトラブルがありましたが、快適に走ってきました。

帰宅後、エンジンオイルとフィルターの交換をしましたが、せっかくリアのアンダーパネルを外すので、前からやりたかったナンバー横のパネルの取り外しと、アンダーディフューザーのブラックアウト化をやりました。

アンダーディフューザーは汚れと油分を落としシャシーブラックで塗装、グレーの枠ゴムはゴム専用塗料で塗りました。

アルミの地肌だったディフューザーがブラックアウト化され、またパネルが無くなったため、精悍に、またスッキリした感じです。
それにしても、オイル交換のためにイチイチアンダーパネルの取り外しは面倒。
メンテ用に穴あけ加工し、アルミ板で蓋でも作ろうかなっ?

その後、急にかみさんの実家の富山へ行くことになり、息子とかみさんは息子のC200ステ・ワゴン、娘をエリに乗せて通勤割引で東海環状道経由で富山へ。
一泊後、R41~白川口~恵那(R68)、恵那から高速に乗るつもりが渋滞のため、結局、R418~R363経由で戻ってきました。 いつものツーリングコースじゃん(笑)
27日の美ヶ原、29日のせせらぎ~ひるがの~九頭竜と合わせて、1週間の走行距離・・・1770kmでした。
Posted at 2008/05/05 09:22:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

プロフィール

「タイヤ交換 NSX http://cvw.jp/b/153004/48762376/
何シテル?   11/12 19:27
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
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