• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alfee7のブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

浅間ヒルクライム 2017   A110

昨年の京都ヒルクライムで一緒だったDORYさんからお誘いいただいた 


       『浅間ヒルクライム』



金曜日に休みを取って、宿泊の用意とヘルメット・工具等を狭いアルピーヌに積み込み 
雨の中小諸へ




翌土曜日は晴れ、翌々日曜日も晴れ














本国ドイツ・ポルシェミュージアム所蔵のMartini Porsche Racing 936/77とRothmans Porsche 956
Le Mansを走っていた実車

普通ならロープを張った展示なのに・・・





JACKY ICKX と JOCHEN MASS が乗ってた956








NSXが何気なく置いてあったり












どうしても目がいってしまう A110
















STRATOSさんのWRCに参戦してた ストラトス
走行してるのを見るのは初めて

感激!!







ディアブロ イオタ

エンジン調整の音が半端じゃなかった。。。







エアジャッキ装着のレーシング911














ヒルクライムには最適なエラン








サファイア GT40 Mk Ⅴ







一番の人気だった マッハ GOGO
ロードスターベースで停車時には鋸も回ってました(^^)








ヒルクライムスタート前のひととき









ヒルクライムを終えて戻ってくる

これもWRCに参戦していたワークスカー
ランチャ ラリー 037
初めて実車を見ることができて感激!!






037のエンジン
















会場に戻ってくるマシンたち


名古屋からの常連さん G4












ホンダエンジンを載せたチンク








久留米ナンバーだったけど・・・






福島から NSX-R  
イイ音してました。











去年の優勝車

A110 Gr4 ホンモノのワークスカー  1800cc








1974年 A110 VD 1600バルーンフェンダー 








348のエンジンを縦に載せた308
高雄のフロムセブンにもいらしてました。














浅間ヒルクライムに誘っていただいた DORYさんのF355 チャレンジ
アリタリアカラーがキマッテました。







Dino 246









アルファ 4C






































パドックでお話しさせていただいた ブルーク

































京都ヒルクライムでもご一緒だったエリーゼ?!








人気者 マッハ GOGO





憧れた エスプリ






















1日目の会場からのスタート時にカブってしまい 高峰高原ホテルまでの登りは1速でアクセルを踏んでも全然走ってくれず(^^;
後ろの数台に先に行ってもらい・・・

ガマン・・・ガマン の走行で何とか下ることができた。

1回目はマクラーレン570Sのコースアウトで赤旗。。。やる気をそがれた(^^;

標高2000m   高低差 1000m   温度の違い  で3000回転以下ではエンジン吹けず
とにかく4000回転以上のキープを心がけて走行

1箇所のヘアピンでは1速まで落として走行
2速を多用しほんのちょっとだけ3速  4000~6500まで回しました。


ミシュラン TB15は良くグリップしてくれた。







早めに会場を後に 『小諸温泉 あぐり』 の露天風呂で浅間山の噴煙を堪能し、名古屋までの300kmを自走。







ブロアファンスイッチの不良、内側ドアハンドル固定のピン欠落によるハンドル脱落等小さなトラブルはあったけど何とか無事に往復600kmを走り、浅間ヒルクライムを楽しんできました。



ヒルクライム走行も楽しかったけど・・・たくさんの方と交流ができ、知り合いになれたのが一番の収穫だったと思います。


来年も参加できれば。。。。(^^♪



Posted at 2017/05/30 21:49:17 | コメント(20) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ
2017年05月01日 イイね!

GW クラッチケーブル交換  A110

クラッチはエンジンオーバーホール時のチェックで問題なし

ペダルシャフト、クロスシャフトのクレビスピン2カ所は昨年のイナミでのトラブル時に交換済みだったので、クラッチケーブル切断時用にいつも積載していたクラッチケーブルに交換

ケーブル・・・バックボーンシャシーのフレーム内を通してあると面倒だなって思ったけど、底面に這わせた状態だったので助かった。

エキマニすぐ前のミッション側レバーからケーブルを外し引き抜いたケーブル
国内に入って来てからは未交換みたいな感じ








直ぐ切れるようなことはないもののそこそこ消耗している旧いケーブル
これは予備用としてA110に積載することに・・・









クロスシャフトのクレビスピンも少し削れて肉痩せしていたため新品に交換

これでクラッチ関係の不安材料はほぼ解消








リフトで上げたついでにあちこちチェック

シフトレバーの左右のガタ(遊び)が気になっていたが、ミッション内部のレバーの摩耗なら仕方ないって思ってたけど、ミッションリンケージのバー取付部にガタがあるような・・・
バーを外してみたら、写真右側のミッションから出てるシャフト穴にバーを取付けてあるボルトにガタを発見








ボルトが摩耗して肉痩せ状態







このボルト、M7規格!!!
余程のネジ専門店じゃないとまず在庫無いサイズ
ネットで調べたら有るところには有るみたいだけど・・・


エンジンOHしてもらった force engine labo でも確かM7のボルトに苦労されてたことを思い出し連絡を取ったところ25mmが在庫あり(^^)
早速2本ほど送っていただけることに(^^♪






GW中の到着を待って交換の予定
フロントの足回りのブッシュ、ボールジョイントの交換は先になりそう(^^;












Posted at 2017/05/01 22:27:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | alpine a110 | クルマ

プロフィール

「スポットライトをオリジナルに換装 A110 http://cvw.jp/b/153004/48787339/
何シテル?   11/26 20:13
走ることといじることを主に趣味のクルマに関わってきました。 クルマとの出会いを続け、今は・・・マカン NSX A110 のラインナップです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

秋晴れの青空の下を走る... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 07:39:05
乗りっぱなし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 19:42:48
スパークプラグの寿命... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 18:01:46

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2018年にE87-116iの乗り換えとして購入した118i Msport 1500㏄3 ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
希少なtype-T ATです。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
昔からの憧れ、夢のクルマ 縁があって2014年にやって来てからボディの総剥離全塗装に続き ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
72年 911T・E(メカポン)の話が来たため、乗り続けるつもりだった981ボクスターを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation