• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロっこRのブログ一覧

2012年12月26日 イイね!

2012-2013.

本日は今月3回目の休日を満喫しております。

6日と19日の休みは鈴鹿市に繰り出していたので全く疲労が抜けておりませんでした(ド阿呆)
ただの老衰ですね。

出血が中々止まらなくなったり、
急に耳が聞こえにくくなったり、
突発的に叫んでみたり、
全力でモノを投げたり・・・情緒不安定な毎日でしたがもう乗り切ったも同然です。
年末ですしもっと大変な思いをしてる人がゴマンと居るわけです。自らに言い聞かせておりました。


んまボクの話はどーでもよくて、新しい装備品がきました!!



クルマもボクの性格も地味なのでオシャレな軍手にしておきました♪
手首のテープ留めがないタイプなので締め付けが結構効いて違和感アリ!ですがすぐに慣れるでしょう!

次回走行まで2週間も無いので昨夜にオイル交換もしました。
月初に交換して既に1000キロ以上走行しておりましたが消費ナシです。
F2オイルは若干減ってた気がします。
うちのエンジンとレプソルオイルは相性が良いみたいです。
ゆーてる間にガンガン減っていくんでしょうけど。


ついでにいつも働いてる通勤タイヤに空気を足しておりました。





んんん??











め!


め・・め!





メリークリスマス!



ぱっくり逝ってるがな!



我が家のバーディークラブが(涙)




寒くて交換する気力も無いので見なかったことにしてノロノロドライブで帰宅しました(爆)



とうとうホイールを割るくらい攻めて走れるようになったんだなぁ・・・なんてしみじみしてたけど、
このホイールで1秒もコースインしてないじゃないの!

来年からリアに組む予定だったのに。
前のオーナーが攻めてたのかな?まあ中古品の醍醐味でしょう。
消耗品と割り切って廃棄しますが、廃盤品なので割れるならCE28君の方が良かったぜ!
なんて思ってみたり(笑)



あとはミッションオイル交換とタイヤをスタンバイして準備完了です。
03Gの新型コンパンドを思い切って新調しよう!と画策しましたが、

2月車検/鈴鹿年会費引き落とし/22歳までの未納の年金支払がたんまりあるので念願の新品タイヤは当面無理なのでアリマシタ。

来月で3か月連続で鈴鹿を走ることになるので、2月か3月は岡山国際へ行きたいと思っております。結局今年は51秒台を計測できなかったので来年こそ出したいな~と考えています。


今年もイロイロありましたが、


アリガトウゴザイマシタ!
Posted at 2012/12/26 14:59:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | ニチジョウ・・・。 | 日記
2012年12月19日 イイね!

モーターランド鈴鹿に行きました。

モーターランド鈴鹿に行きました。先生のクルマが完成間近!でモーターランドさんにて走行チェックを実施しました。





随分長いコト来てませんでした。
初心者の頃はしょっちゅう来てましたが。



外周の竹藪ゾーンは全く変わってませんね(笑)
クルマを80センチほど縮めたのもいい思い出です。

ピットに液晶モニターが完備されててびっくり!
ちょっと画質が悪くて8と0の見分けがつかなかったぜ!?
クルマはN車両です。

・軽量化一切無し
・車載工具&スペア積んだまま
・ジムカスペックノンアス系パット
・ジムカスペックLSD
・オーリンズダンパー(G-SPL)



作成して初めて転がすので目標『48秒』くらい?
そしてコースイン5分ほどで48秒500です。


少しタイヤ&ブレーキを冷却して助手席に乗り込みました。
はっやいねぇ!FD2って。ビックリしました。
2名乗車48秒060でコンマ5秒も更新(謎)


フロントタイヤがメゲてきたので休憩してリアの内圧アップ実施。
もう7秒台は目前なので決めて来てくださいと送り出すと47秒950で決着。
流石!



GPSは軌道に若干のズレが発生していましたが、仮想ベスト47秒050でした。
初走行でまずまずかな♪と満足気でしたが制動力の立ち上がりが遅くメタルパットじゃないと周回コースは無理!とのコメントでした。機会があれば6秒にネジ込みに来そうです。


来年のシーズン終了後には国際サーキットに持ち込んで狙撃しにくるご様子なので
撃墜されないようにボクも練習しなければ・・・


なんて思いつつ帰路は助手席で快眠でした。
Posted at 2012/12/19 22:33:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | そーこーかい? | 日記
2012年12月18日 イイね!

1206鈴鹿あたっく!

1206鈴鹿あたっく!今頃となって6日の走行会日記です。前日まで雨予報でした。それに加えて奈良県内も小雨が降っており『本格的ウエットデビュー!』と密かに楽しみにしていましたが・・・現場は快晴!


33番ピットに陣取りました。
真後ろはS2000でその後ろもS2000がやってきました。
追加でもう1台!結局3台のS2000が集まってみんな30秒フラットの自己記録保持者様でした(凄)しかも1台はツクバからお越しのお姉様♪

左隣は若手の駆るDC5で鈴鹿デビュー!という事で瞳が輝いております。
熱心に質問して来てくれるのであるコトないコト色々と吹き込んであげました(嘘)


今回参加の最大の理由は2月開催時にクルマをぶつけたのでその謝罪です(爆)
受付で店長様にお詫びは完了・・・スッキリして準備~ミーティングに参加。
この走行会は『アタック中はハイビームONでお願いします』とアナウンスしてくれます。
どのみち常時点灯ですが。


今回はZⅡで挑戦です。1本目で34秒台、2本目で33秒台に入れたいなと考えていました。
走行時間はたっぷりあります。焦る必要はありません。

該当車両には申し訳ありませんがお決まりの赤旗中断では必ず先頭に近い位置でコースインをしてアタックを仕掛けて34秒台を狙う!といった計画を組みました。


ガソリン満タンですが開戦・・・所々濡れてるけどイイねスポーツラジアル!
あっちゅう間に熱入れ完了。

気温は低くエンジンはギャンギャンに吹けてて余裕で6速まで入りました。
11月にアンダーがきつかった2コーナーはするりと回頭。そのままさくっと周回。

どう?

うげ40秒。ならばもう1周・・・37秒ここで中断。
15秒でタイヤチェックして早い段階で並んで待ちます。



辛うじて34秒台到達。リアは絶好調ですがFタイヤがタレタレなので撤収!

中断要因は同ピットの車両でエンジントラブルでした。見せて貰ったらポッカリ穴が開いてました。
床にぶちまけてたので一緒におそうじタイム♪冬は運動に限るぜぃなんて思ってたら、
もういっちょS2000が帰還・・・130Rでトリプルアクセルかましてきたそうでダートまみれです(汗)

この人たち関東地方から自走なのにどーすんの!?

エアーブロー全開&床掃除で来た時よりキレイになりました。
なぜか持ってたムシ回しでエアを抜いてリム嚙みした石コロも除去開始!
しかし素手では限界があったのでSSに持ち込んでビード落としを助言しました。
お姉さまのコネで鈴鹿サーキットのタイヤサービスが特別に開いて処置してくれたそうな・・・。


福ちゃんさん&ラプトルさん&撮影班のお兄さんと4人で仲良くご飯にしました。
『大半が三味線です!』という情報を得ました。みんな午後の枠に本気なんですね。

その後はデモカーのタイムアタックイベントを見学。

制動屋さんのCR-Zは11月のチャレンジクラブでも見かけました。
何でもハイブリッド⇒ノンブリッド!になってるとか!?
ついでに来年のブレーキパットを発注しておこうと考えましたがお会いできず。


いよいよ2本目ですが、待ち時間が結構長く既にバテ気味(笑)
うしろにS2000がたくさん居ましたので全部先に行って貰いました。
必至に追い掛けて2周目で34秒653!午前枠は更新するも・・・

AMに比べてタイヤのタレも早くて路面も少し悪化したのかな?という印象。
東コースオイル処理中断があり(前日記の映像です)35秒連発でピットに転がり込みました。

クルマから降りてぼーっとしながら水分補給。

う~ん!
やはり3周目からリアが引っ掛かる感じ。
Sタイヤと違いそーっと大事に操作しないと荒くなった瞬間に旋回しなくなります(笑)
強いブレーキング箇所での面圧がタイヤに厳しい負担になっている気がしました。


とりあえずフロントタイヤを休憩させましょう。次のラップが最後!
思い切って減衰+リアの内圧アップを決行。

この1ラップは大事に丁寧に!ということでコースイン。
なぜかすぐに気付きました。よく曲がる!

アクセルオンでリアを巻き込みながら少ない舵角でぐいぐい旋回していきます。
そう!5月もこの感じ(どんな感じやねん!)
リアが噛むのと巻くのではエラい違いです。


一瞬の気の緩みで(笑)スプーンコーナーで散りましたが楽しく走れました!
ZⅡのうまみを少しは使えたかな?
残念ながら33秒にはじぇんじぇん届かず2周目のラップが当日のベストとなりました。
MAXさんのFD2はリアがよく動いていてトリッキーなコーナーリングに見えました♪
うちのよりも重いし、長いけどさすがの走りで見とれていました。すぐ居なくなりましたけど。
出走54台中12番手。
デモカーを除いて一般のS2000が上に4台!全く敵いませんでした♪
ツクバのお姉さまは17週目に29秒のスーパーラップを計測(おめでとうございます!)

皆さまお疲れ様でした~。

・・・以上!

ここからは妄想のお時間です。

気温かオイルかよくわかりませんが最大速度は208キロを観測。
肝心の妄想ベストは『2分32秒542』でした。

ZⅡでたくさんデーターを得れたのは嬉しいのですが、
実測と2秒以上開きがでたのは初めてです(笑)

1周できっちり決めれなかったツメの甘さがよくわかりました(泣)
Sタイヤ装着車が思ったより多くラジアル部門で7番手以内には入ってそうなので勘弁してください(汗)



きっちりトーインを合わせたお陰であまり減りませんでした。
いい状態でバトンタッチできそうです♪

REVSPEEDは走れませんでしたので、
代わりにチャレンジクラブGPに出ます。

Sタイヤでは31秒前半を目指して来ます!
Posted at 2012/12/18 03:09:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニチジョウ・・・。 | 日記
2012年12月11日 イイね!

残念ながら終了です!

荒い操作と酷使によく耐えてくれました。





派手なオーバーレブで更に痛めつけることもありました。






来る時が来たかというしんみりした気分です。







先週の走行会でトドメを刺してしまいました。







『受付№3』で受理されていたREV鈴鹿走行会もあえなくキャンセルとなりました。






キャンセル料金が掛かってしまいましたが、それくらい安いモンです・・・







今まで大変お世話にりました(大涙)







世間一般で言うブローって事でしょうか。








鈴鹿サーキットで最期を迎えることができて相棒も本望だったハズです。







急にスキマ風が吹き込んでくるなんて予想できまへん。








中指貫通!




ボロボロですやん!




浮いた走行費で新調しよーっと!







↑プロのドライビングを2ミリだけ見る事が出来ました。



今日はおまけ映像をどうぞ↓↓



詳細な走行会レポートは後日です!
(真面目に読む人なんていないと思いますが)
Posted at 2012/12/11 02:15:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | そーこーかい? | 日記
2012年12月04日 イイね!

冬の陣!

冬の陣!11/20付近から年末っぽい動きになって来て、なっかなか着手できませんでしたが走行会も近いので急ピッチで準備中であります。



ディレッツァチャレンジの決勝目前にして関東地方でZⅡが欠品!したため千葉県の有名ショップ様へラップを巻いて緊急出荷しました。
その後・・・関西どころか全国在庫切れになりました(汗)


トップランナー様の足元をしっかり支えれたのか?結果は少し気になりますネ♪依頼を受けて出荷しただけなので何もしてませんけど(笑)


まったく別の案件ですがアグレッシブな2輪用のご用命がありました。



いいなリッターバイク♪



今回からオイル変更しました。



FINA(First)がペールで買っても一切安くならないので、
『それに代わるアブラはどれ?』と伝えるとレプソルカラーになりました。
個人的には『スペンサーカラー』のオートバイの方が好きなんですどね(どーでもよい話)

↑性能云々より気温が下ったのでエンジンはガンガン吹けてます。


この辺から本題なんですが、先月チャレンジクラブで走ってからタイヤの摩耗が怪しいと感じていました。テスターを当てると摩耗通りの異常数値を叩きだしていました。



ボクはタイヤに対して自称ソフトランなのでこんなに外側ばっかり減らないハズなんです(涙)
(言い換えるとただ攻め足りないヤツ!なんですけど)

フロントメンバーを下したらちゃんとやらないとダメですね。タイロッドは整備性が抜群にイケてないので腕を攣りました!しかも簡単には緩まないです(怒)リアは8月に調整している数値と同じなのでそのままです(驚)


今回はラジアルフルコースチャレンジです。


9月以来放置していましたが、さすがマイスターカップ!タイヤダストの量が激しいです。
我が家で1番フレッシュなタイヤなのでSタイヤに迫る走りが出来ると思いたいのですが。

元レーサーに聞いてみたところ『Sの4秒落ちやろ。』との返答。
1キロあたり0.8秒Sタイヤより遅くなる?鈴鹿が5キロなので4秒という計算。
そんなに遅くならないでしょう!?ZⅡですぜ!

『それ以前にお前は常に中古Sやから基準がないわい!まずはソコちゃうんか?』



・・・ごもっとも!


目標は33秒~34秒999に設定してみます。達成できなかったらスイマセン!!

フロントタイヤの熱ダレには逆らえないので無駄に消耗させないように気を付けます。
11月にイマイチだった点は予習で修正済み。キモはリア廻り?
ウイングの効果は大いにアリでリアタイヤの仕事量が倍増したような気がします。

デグナー1進入までの終速  162キロ⇒169キロ
130Rのボトム速度       158キロ⇒172キロ
最終シケイン進入終速      174キロ⇒185キロ
3月走行との簡単な比較ですが、大体のセクターでコンマ数秒ずつ速く通過できていました。
2コーナー/デグナー2/スプーン2など立ち上がりが非常に重要な箇所で・・・


どアンダー&ボトム車速がガッチリ落ちてました(ドアホゥ!)

将来?29秒台をロックオンするのであればコンマ1秒からいかに削り取って行くのかが重要です。そこまで到達するまで相当な努力が必要ですが上を目指すと際限がありませんね(爆)
Posted at 2012/12/04 00:32:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニチジョウ・・・。 | 日記

プロフィール

「岡山国際タイムアタックチャレンジ2024! http://cvw.jp/b/153028/47578363/
何シテル?   03/09 00:52
走行は鈴鹿サーキットメインです。 岡山国際&セントラルにも行きます。 今後は他のコースにも挑戦していきたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 45678
910 1112131415
1617 18 19202122
232425 26272829
3031     

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ドラミちゃん (ホンダ インテグラタイプR)
鈴鹿サーキット 2’26.284 205,000kmでエンジンO/H ※現在21万km
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
DC5に追いつけるでしょうか。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation