• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月08日

ジムカーナにはEJよりもFA

ジムカーナにはEJよりもFA 先日のジムカーナでWRX(VAB)を0.1秒差で凌いだことで、私の中で一つ結論が出ました。

それは・・・
ジムカーナではEJ20よりもFA20の方が速い!ということです。

WRXのドライバーは私と同じく近畿ミドル戦にも参加されています。
そして車もレヴォーグのノーマルに対して、WRXは競技仕様。
ドライバーのレベル差がそれほどなく、仕様もWRXの方が速いとなると・・・

あとはエンジンの差ぐらいしかありません。
短絡的ですが、それぐらいしかレヴォーグがWRXに勝てる要素がない(笑)


先日のTJマイカージムカーナの動画にドラレコの動画を合体させました。
FA20の加速がスムーズで鋭いことがよくわかります。
ちなみにCVTはマニュアルモードです。

わずかな加速区間でもしっかりタイムを稼げる。
これがFA20の強みだと思います。

さてと、来年はレヴォーグでミドル戦に出ようかな。
真剣に考え始めました(笑)
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2017/05/08 23:45:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2017年5月9日 21:36
こんばんは!

僕も両方とも乗ってましたが、低速のトルクと加速はFA20の上と思います。(^◇^)

来年は全戦レヴォーグで参戦ですか!



コメントへの返答
2017年5月12日 0:08
こんばんは。

そうですね。
下のトルクは断然FAですよね。

来年はまだ悩み中です^^;
2017年5月11日 23:47
いやいや、乗ってるドライバーのレベルにもよります

そもそも、レヴォーグのVDC制御では、ちゃんとしたスライドコントロールを出来る人が乗ると邪魔者以外の何者でもありません

ちゃんと前後に機械式デフを入れて、入り口で適度なオーバー、加速でニュートラルに前に進めれるレベルならオープンデフで、さらにお仕置き電制のレヴォーグははっきり言って戦えるレベルではありませんよ

入り口でアンダー、アクセルオンでオーバーとか、さらにアンダーになってるレベルだとレヴォーグの方が速くのれるかも知れませんが、、、

機械式デフの圧倒的なトラクションと安定感を理解して前後のブレーキバランスをセットアップして、ちゃんと乗れるドライバーなら、絶対にWRXの方が速いです

それとも、現行モデルのWRXが重くて特別遅いですか

300馬力、トルク40kgもあるくクルマが、プロが乗って、筑波10秒がやっとのクルマなんてゼーンゼン速くないです

WRXはノーマルで一般人でも普通に乗れる人なら、よゆーで10秒切りますよ
コメントへの返答
2017年5月12日 0:13
まー個人の見解ですのでお気になさらず^^;
レヴォーグ自体というよりエンジンの優位性の話ですので。
VDC効かせないように走るのは気を使いますよね。
2017年5月11日 23:52
競技モデルをずっと出してるメーカーが、そんなアンバランスな販売をするわけがないです

WRXのエンジンについて、EJをやめるにしても、燃費重視かつ、コストダウンエンジンのFAにすることは無いと思われます
コメントへの返答
2017年5月12日 0:21
連続走行での耐久性を考えると今のFAでは不安でしょうね。
メーカーが課題を克服して、FAを積んでくれるのを待ちたいと思います。
2017年6月2日 14:01
はじめまして。
レヴォーグでジムカーナをやっておられるんですか!?尊敬しちゃいます!WRXより早かったってそのWRXはMTですか?EJエンジンてことはMTなんですよね・・・わけのわからないことを言って申し訳ありません。スバル初心者なのでお許しください。
ひとつ教えてください、競技中はVDCとかアイサイトとかはOFFにしておくのでしょうか?走行モードはS♯でオートでしょうか?
コメントへの返答
2017年6月3日 6:09
はじめまして。
一応やってます^^;

WRXはSTIのMTです。
VDC、アイサイトはオフ、S#マニュアルです。
VDCはオフといってもオーバーが出ると介入してきます。
2017年6月3日 8:36
ご回答ありがとうございます。
S♯はマニュアルなんですか。まだ私は広いところで車を走らせたことがないので加速中はオート、減速の時だけマニュアルシフトダウンしてエンブレとフットブレーキで急減速と想像していました。

VDCは外れないということなんですね。するとフルターンは完全なグリップ走行になるんですね。そうするとこのフルターンについてはアクセルをベタ踏みしても自動制御でいつでも同じタイムで旋回するんでしょうか?
一度広い駐車場でハンドルを目一杯切ってフルアクセルしたらどうなるのか実験してみたいと思いますが、もしおやりになっていたらどういう風にうなるのか教えてもらえたら嬉しいです。
長々とすみません・・・m(_ _)m
コメントへの返答
2017年6月3日 12:06
アップダウンいずれもパドルでやっていますよ^^
ただ、減速時にハンドルを回しながらシフトダウンするのは慣れがいるかと思います^^;

VDCは微弱オーバーぐらいまでなら作動しないですが、パイロンターンとなると厳しいかなと思います。
CVTでクラッチが切れないのと、サイドブレーキが電動で使えない方がキツイですが(汗)

アクセルベタ踏みはしたことないのですが、アクセルを開けすぎるとプッシングアンダーが出るのは確かです。
同じタイムで旋回はできないと思います。

https://youtu.be/xCxJMXKxm8Y
先日舞洲で競り勝ったWRXやMR2が2:05〜3:02あたりで映っています。
これを見ていただければレヴォーグがノーマルでこんな車と勝負できるんだということがよくわかります。
ご参考までに
2017年6月3日 14:59
参考ビデオまでご紹介いただきありがとうございました。
確かにゴール手前の3本目からの8の字ターンでゴールする設定では、よほど腕の立つ方が小さくスピンターンを決めない限りグリップ走行の方が断然早いですよね。
またブログを拝見させていただきますので、これからも頑張ってください!
ご教示ありがとうございました。m(_ _)m
コメントへの返答
2017年6月3日 18:01
いえいえ。

さすがに動画のレベルでターンされると、グリップでは三回合わせて0.5秒落ちぐらいになります。

次戦頑張ります!

プロフィール

「2024JAF近畿ジムカーナ選手権 第3戦 〜まさかの2本目ミスコース〜 http://cvw.jp/b/1530751/47658072/
何シテル?   04/15 21:36
JAF公認ジムカーナ競技に参加しています。 オートキャンプもやってます。 【ジムカーナ戦績】 ■BRZ ZD8 2023年JAF近畿ジムカーナ選手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル BRZ 来夢AZUR⭐︎DL⭐︎S+BRZ (スバル BRZ)
JAFジムカーナ競技PN車両です。 【ジムカーナ戦績】 2023年JAF近畿ジムカー ...
ボルボ XC40 プラグインハイブリッド ボルボ XC40 プラグインハイブリッド
アウトドア兼普段乗り用です。 街乗りはEV、遠出はガソリン車として使えるプラグインを選択 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
オートキャンプ兼街乗り用です。 パンチのあるエンジンに軽いボディで、機敏に走れるSUVで ...
スバル WRX STI 来夢WRX (スバル WRX STI)
JAFジムカーナ競技PN車両です。 近畿ミドルシリーズチャンピオン、近畿ジムカーナ選手権 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation