• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月06日

EJ20 ターボ vs FA20 DIT

EJ20 ターボ vs FA20 DIT レヴォーグからWRX STIへの乗り換えるとした場合

一番インパクトが大きいのが、FA20 DITからEJ20ターボになることです。

ということで、性能曲線からエンジンの特性を比較してみました。

意外にも見えてきたのがEJ20ターボのパワーバンドの広さでした。


FA20 DIT

【トルク】
2000rpm〜4800rpm
2800回転の範囲でトルク200N・m(40.8kg・f)

【馬力】
4800rpm〜6400rpm
1600回転の範囲で200kW(271PS)以上


EJ20ターボ

【トルク】
2600rpm〜5100rpm
2500回転の範囲でトルク200N・m(40.8kg・f)以上

【馬力】
4700rpm〜7500rpm
2800回転の範囲で200kW(271PS)以上

※参考値です。SUBARUのHPに記載されているグラフから読み取っているだけです。

まずトルクバンド自体はEJ20が高回転域にシフトするもののそれほど変わりません。
回転域の低いFA20の方が、街乗りやお山ドライブでスムーズで速く感じられるのは数値通りです。
特に街乗りの加速でよく使う1600rpmから2000rpmの領域で3リッター並みのトルクが出ているのは大きいです。
やはりこういった場面では断然FA20のようです。

そして差が出たのが馬力です。
モータースポーツでの速さはやはり馬力です。
EJ20ターボの方が200kW(271PS)以上出ている領域が1200回転も広いです。
これはMT車でシフトチェンジした時に回転が落ちることを考えると圧倒的に有利です。
特にギヤ比が合わず、レッドーゾーンまで引っ張らずに早めにシフトチェンジする場合に有効です。

ということで、EJ20の方がモータースポーツに強いということが理屈で分かりました。
ただ、ジムカーナの場合は1速の低回転で曲がるようなコーナーもあるので、そう簡単にいかない部分がありますが(汗)

さてと、今週末は商談です♪
ブログ一覧 | WRX STI | 日記
Posted at 2017/07/06 23:16:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

愛車の変遷とそれぞれのエンジンの特徴
Ron Stinxさん

同じ2リッターターボでも
Ron Stinxさん

新型ボクサーエンジン FA24
ユタ.さん

S207の制御について
negima1960さん

エンジン特性とエンジンオイルとの相 ...
ペンタゴン7さん

海外向けの一部諸元だとトヨタ的には ...
ウッkeyさん

この記事へのコメント

2017/07/06 23:21:55
いよいよ現実に~(>_<)
レヴォーグでの競技でなくなってしまうのは寂しい思いですが、ワクワクしてみています!
コメントへの返答
2017/07/06 23:57:48
そろそろ契約に近づいてきました。
ジムカーナにサイドターンがなければレヴォーグで続けたいです(>_<)
ただ、前回の舞洲でVABに勝てたことで満足はしています。
今度はVABでエボX相手にどこまでやれるか勝負です!
2017/07/06 23:54:08
こんばんは
エンジンの性能曲線は時間軸の特性ではないので
こういうネタを見るとエンジン単体同士で同じ負荷をかけた時に発生する時間xトルク(パワー)のグラフを見てみたくなります
どちらがトルクの立ち上がりが早いかが判ると加速性能がハッキリするのかなって(^^)

コメントへの返答
2017/07/07 00:12:59
なるほど時間軸とは奥深いですね。
トルクの立ち上がりはブーストのかかり方で差が出そうですね。
それで言うとFA20の方がレスポンス良くて速いように感じました。
2017/07/07 22:56:51
こんばんは。

いよいよ契約間近ですか!今から楽しみですね(^-^)

そういえば、アップグレードされたFA20を積んだWRXSTIがでたら乗り換えたいと、以前おっしゃっていた気がします(勘違いならすいません)。
いずれはそんなモデルが出そうな気がしますが、ゆくゆくはそっちも視野に入れてらっしゃるんですか(>_<)?
コメントへの返答
2017/07/08 09:37:33
おはようございます。
はい。いよいよです^^

スバルの営業担当にFA20載ったら買いますと伝えてあったのですが、メーカーはEJ20以外積む気がないようなので是非!と推されました。

営業マン向けのD型の説明会があったようで、その場で開発部門の方に聞いたそうです。
そーなるとは限らないとは思うのですが、まーその時がきたら考えようと、購入を考え始めました。

EJに乗り慣れたら今度はFAに変えるのを躊躇したりして(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「デビュー前から想い続けている車 http://cvw.jp/b/1530751/42310559/
何シテル?   12/19 00:54
2014年からジムカーナを始めました。 JAF近畿ジムカーナに参戦しています。 【戦績】 ■WRX STI VAB 2018年JMRC近畿ジムカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【参戦記2015〜2018】JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 11:11:18
2018年JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 18:59:16

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
ジムカーナ競技用です。 PN車両規定に合わせて車を作っているので、エンジン・吸排気はノー ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ドライブ、レジャー用です。 走り重視で2.0GT-Sを選択。 300馬力のFA20型D ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ジムカーナ競技用です。 非力でしたが低速コーナーでの旋回性能が抜群に良く、ハイパワー後輪 ...
スバル ステラ スバル ステラ
初めての軽自動車です。 静粛性、乗り心地、ハンドリングいずれも良好で、今の軽自動車のレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.