• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月15日

D練81

D練81 昨日は舞洲でジムカーナ練習会。
D練81に参加して来ました。


LSDとクラッチの交換が終わったばかりの車を早速ジムカーナに投入

金曜:車を引き取り
土曜:250km走行して慣らし完了(峠40km込み)→デフオイル交換
日曜日:ジムカーナ練習

というハードスケジュールでしたが、ミドル戦までそれほど期間もないのでスパルタ方式で行きました(笑)
結果は、参加して正解でした。
車にも慣れることができ、課題も明確になりました。



午前中のパート練習はとにかくターンが連続するコース。
換えたばかりのLSDに慣れるには最適でした。

ただ、1時間ほど走ったところで、リアから異音が発生。
徐行しているだけで、"キーッ”というもの凄い音が鳴る状態。
1時間半ほど離脱することになりました^^;



原因はリアのインナーシューの引きずり。
サイドターンを連続して続けたことでインナーシューが熱膨張し、常時ドラムに接触している状態になっていました。
走行間隔が長い本番では起こらない、練習会ならではのトラブルです。

最初は外観で見えるところを確認したのですが異常なし。
練習中の沙門さんが声をかけてくださり、どこから音がなっているか確認。
リアのインナードラム(左右両方)から音がなっていることが特定できました。

その後、同じVABで参加されていた知り合いのTさんに相談したところ、一緒に車を見ていただけることに。
ドラムを開けて中身を確認したところ異常なし、サイドブレーキを緩めると症状が解消。
無事に練習に復帰できました。

ご自身の練習中にも関わらず時間を割いていただいた沙門さん、Tさん、ありがとうございました。
また、今後のためにも今ここで経験できたのは良かったと思います。



そして午後からはタイムアタック。
難易度全日本級。
四駆だとサイドを10回引く感じで、最終セクションはタイトで難しいです。



最終のターンセクションの走行動画です。
ヴィッツRS好きおやじさん撮影ありがとうございましたm(_ _)m

それなりにデフに慣れてきたのですが、今回はミスが多く課題が二つ出てきました。
しっかり練習してきたいと思います。

①スタート時のクラッチミート
発進時にクラッチを滑らせまくるか、回転をストールさせてしまい、四駆のスタートダッシュが活かせない。
強化クラッチをうまく扱えていません。(そもそも街中での発進すら怪しいレベルです・・・)

②ちょん引きサイド
軽くリアを流すつもりが、カウンターを当てるまで流してしまう時がある。
車速をしっかり落としてからのターンと違い、サイドを引く速度域が高いので引き方の加減をもっと繊細にする必要がある。


そして、一番実感できたのが車のレベルアップです。
ミスが多く伸び代がまだ2秒から3秒はありそうなのですが、それなりのタイムが出ていました。
3月のミドル戦開幕に向けて、車の戦闘力が十分にあることが確認できました。

さてと、次は名阪で練習です。
練習会ないかなー。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2018/01/15 20:19:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

WRX STI パーキングブレーキ
kaz@ymskさん

右後輪がロックしない理由?その4  ...
紫エッセさん

修理中
strike#21さん

修理中
strike#21さん

ミニカ サイドブレーキが…😵(( ...
じきるさん

絶対に回るサイドターン
いもさん@NDさん

この記事へのコメント

2018/01/15 20:33:24
お疲れ様でした❗️

嫁さんが動画を拝見して、凄い❗️って
連発です^_^

前回のTJも含め、何度か練習会に連れて行ったり、昨年はラリー北海道に連れて行ったので、目は肥えてるハズです笑

車がクイックに動きますね❗️

僕は車庫調とブレーキパッドの到着待ちです〜笑
コメントへの返答
2018/01/15 20:59:08
ありがとうございます♪
そう言っていただけると励みになります。

WRXは直近のマイナーチェンジが入ってから、ハンドルを切った後の動きが早くなり、まさにFR感覚です。
スラロームはロードスターと変わらない感覚で走れます(笑)

パーツが来るの待ち遠しいですね^^
2018/01/16 22:37:22
勝つための方程式を組み立てましょう!

期待してます!
コメントへの返答
2018/01/17 07:20:46
方程式…
言われてみると一つも無いような^^;
精進します!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「比叡山もみじドライブ http://cvw.jp/b/1530751/42169351/
何シテル?   11/10 23:52
2014年からジムカーナを始めました。 【戦績】 ■WRX STI VAB 2018年JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ GT4WDクラス シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

【参戦記2015〜2018】JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 11:11:18
2018年JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 18:59:16

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
ジムカーナ競技用です。 PN車両規定に合わせて車を作っています。 【戦績】 2018年 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ドライブ、レジャー用です。 走り重視で2.0GT-Sを選択。 300馬力のFA20型D ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ジムカーナ競技用です。 非力でしたが低速コーナーでの旋回性能が抜群に良く、ハイパワー後輪 ...
スバル ステラ スバル ステラ
初めての軽自動車です。 静粛性、乗り心地、ハンドリングいずれも良好で、今の軽自動車のレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.