• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaz@ymskのブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

クラッチ選び

クラッチ選びクラッチのミートポイントが大分上に来ているので交換の検討です。


※JAFのPN車両規定から抜粋

私のWRXはPN車両なのでクラッチには制限があります。
ツインはダメですしフライホイールも交換不可です。


今シーズンは扱いやすさ重視でオルガニック系のディスク(EXEDY ULTRA FIBER DISC)と純正カバーの組合せでした。

使い方は発進時に半クラを大目に使って高回転を維持してスタート。
それ以外はほぼ半クラは使わない形で1シーズン持ちました。


ただ、今後地区戦で勝負することを考えると、ターンの時も高回転維持のために半クラを多用する必要がありそうです。
そうなるとオルガニックのままだとバーストする恐れが出てきます。

とは言え、ジムカーナでよくご一緒するGVB乗りの方から、半クラ領域が小さいとスタートでエンジンストールしてタイムロスするという教訓をいただいたので、やはり半クラのやり易さはこだわりたいところです。

WEBで物色してみたところ、規定を考慮すると何を選べば良いかよくわからない・・・
ということで、いつものお店に候補と見積りをお願いしました(笑)

年内には替えておこうと思います。
Posted at 2018/10/20 17:00:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年10月10日 イイね!

2018年振り返り JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ

2018年振り返り JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ2018年JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ。
最終戦が終わりましたので年初に立てた目標の達成状況と振り返りです。

【目標 】
GT-4WDクラス シリーズ優勝 ◯達成

前半戦でなかなか結果が出せず苦戦しましたが、後半から4戦連続表彰台と盛り返しました。
最後は上位4人いずれも優勝すればシリーズチャンピオンという激戦を制すことができました。

(戦績)
第1戦 名阪C 6位/7台
第2戦 名阪E 3位/9台 表彰台
第3戦 姫路 6位/11台
第4戦 奥伊吹 3位/6台 表彰台
第5戦 名阪C 3位/8台 表彰台
第6戦 名阪E 1位/9台  優勝
第7戦 名阪C 1位/12台 優勝



【小目標】
①第1戦優勝 ×未達
1本目パイロンタッチ、2本目ミスコースというお粗末な走り。
優勝どころか下位に沈みました。

②全戦表彰台 △未達
7戦中5戦表彰台
シリーズポイント有効5戦分は全て表彰台でした。

③オーバーオール ◯達成
最終戦で何とか取れました。
RWDクラスのめちゃ速いS2000 2台をかろうじてかわしました。

④JAF近畿ジムカーナ選手権入賞 ×未達
4戦参加してブービーか最下位。タイム的にも先輩方の背中すら見えていません。

⑤車を壊さない ◯達成
故障なく1年間走り終えることができました。

【良かった点】
・パワーで勝るB車両相手に旋回時のボトムスピードを上げつつ早いアクセルONで対抗できた。
ただ、地区戦で勝負するには、もっと早く踏めるようになる必要あり。

【悪かった点】
・パイロンタッチが多い。全てパイロンの耳をわずかに踏む程度だったので若干車両感覚にズレがある。
・ターンでサイドを引いてる時間が長くて失速する。回転半径が大きい。無駄にハンドルを戻す。

来年の目標、取り組み課題はまた別のブログでUPしようと思います。
そして今週末はDUNLOPジムカーナレッスンで奥伊吹に行ってきます♪
次のシーズンに向けて練習開始です!
Posted at 2018/10/10 23:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年10月07日 イイね!

2018JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ第7戦

2018JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ第7戦JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ第7戦に参加してきました。
場所は名阪Cコース。

シリーズ優勝をかけた最終戦。
決めてきました!



コース図

前半はターンが2箇所、特にフリーターンで差が出そうです。
後半は外周でスピードが乗るセクションで、VABはコーナー勝負!

1本目はパイロンタッチ
ペナルティ5秒加算で1分30秒145
8位/12台

このままだとシリーズ暫定2位から4位に転落。
しかもパイロンタッチ抜きの生タイムでも、トップの23秒台の2秒落ち。
かなり厳しい状況に追い込まれました。



2本目走行動画

1分22秒630
後がないのでミスを恐れずとにかく攻めまくりました。
2つ目のU字のコーナーで大きくミスってしまったのですが、そこで乱れずに平常心で走りきることができました。


結果はGT4WDクラスで1位/12台


前回の第6戦に引き続き優勝です♪
合わせてなかなか取れなかったオーバーオールも取ることができました。


これでシリーズポイントも1位になる見込みです。
目標だったシリーズ優勝を果たすことができました。
今シーズンの振り返りはまた別途しようと思います。

最後に


ここまでこれたのは、車を仕上げていただいたプロショップ来夢
TEAM RAIMUのサポートがあったからこそだと思います。

本当にありがとうございましたm(_ _)m
Posted at 2018/10/08 00:09:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年10月01日 イイね!

最終戦でやるべきこと

最終戦でやるべきこと今週末はJMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ第7戦。

これまでの反省からきっちりやることを整理しておきます。

何が何でも優勝。そしてシリーズ優勝を決める!


走行前にやること
・完熟歩行中は気になるポイントは徹底して確認すること
・走行イメージがきっちりできるまで何本でも頭の中で走行すること
・地区戦の四駆クラスの走りを見て参考にすること
・待ち時間が長いので15分前になってから頭の中で5本は走ること

走行時にやること
・VDCオフ、DCCDオートマイナス、SIドライブS♯
・エンジンストールさせないため半クラは長めにとること
・ミスった時のロスが大きいコーナーは攻めすぎず抑えること
・パイロンに寄せようと意識しすぎないこと
・ターンの進入速度を抑えること
・練習で出来ている以上のことはやらないこと
Posted at 2018/10/01 23:40:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年09月29日 イイね!

みんジム03走行動画

みんジム03走行動画動画が入手できたのでUP
ツッコミどころ満載ですが・・・

アカン・マクレーさんありがとうございましたm(_ _)m


540度ターン練習

回転半径デカ過ぎ(- -;)



タイムアタック2本目

途中まで良い感じでしたが、最後に調子に乗り過ぎてパイロンタッチ、540度失敗
イケてない^^;
Posted at 2018/09/29 22:41:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「クラッチ選び http://cvw.jp/b/1530751/42081942/
何シテル?   10/20 17:00
2014年からジムカーナを始めました。 現在はJMRC近畿ジムカーナに参戦しています。 大事なのは目的・目標意識。 アプローチの仕方は色々ある。 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

STI シフトノブ(6MT アルミ+本革) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 03:58:05
2018年の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 09:10:34

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
ジムカーナ競技用です。 PN車両規定に合わせて車を作っています。 【駆動系】 LSD前 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ドライブ、レジャー用です。 走り重視で2.0GT-Sを選択。 300馬力のFA20型 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ジムカーナ競技用です。 非力でしたが低速コーナーでの旋回性能が抜群に良く、ハイパワー後輪 ...
スバル ステラ スバル ステラ
初めての軽自動車です。 静粛性、乗り心地、ハンドリングいずれも良好で、今の軽自動車のレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.