• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaz@ymskのブログ一覧

2018年12月11日 イイね!

反省会@オサムファクトリー練習会

反省会@オサムファクトリー練習会質の面でボロボロだった日曜日の舞洲での練習会。
反省です。


①スタート直後にストールして失速。
→まだ新しいクラッチがわかっておらず半クラが短すぎた。とにかくスタートの練習をしてなれること。

②突っ込み過ぎで曲げられず。
③2発目のサイドを滑らせすぎて腰砕け。
④立ち上がりでトラクションかけられず加速が鈍い。
→滑りやすい路面状態に合わせた走りができていない。事前の練習走行で補正する。

⑤1発目のサイドを引くのが早くてパイロン手前でスライドが止まる。
→どこで引くのが一番効果的なのか見誤っている。もっと思考が必要。

再来週の舞ジムで練習です。
Posted at 2018/12/11 22:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年12月09日 イイね!

オサムファクトリー初心者ジムカーナ練習会2018冬

オサムファクトリー初心者ジムカーナ練習会2018冬オサムファクトリーさんのジムカーナ練習会に参加してきました。

こちらの練習会は参加台数が80台超。
凄い集客力です。


そしてSUBARUが多い。
私の列だけでVAB/VAGが6台♪
ジムカーナ練習会でなかなか見ない光景です。

今回は車とドライバーそれぞれで明暗が分かれました。
車は◯、ドライバーがX

ポイントは
・相対的に前のトレッドを後ろより広くとったことでターンの持続性向上→540度ターンを小さくまとめる。
・クラッチをメタルに変更したことで耐久性向上→クラッチに慣れてロケットスタートを決める。


午前練習
車:◯ 前のトレッドを広げたことで540度ターンがやりやすくなりました。
ドライバー:X 再現力が足りていません。



午後タイムアタック
1分00秒553

車:◯ メタルにしたおかげで半クラの後でドカンと繋がってくれる。
ドライバー:Xまだ新しいクラッチを使いこなせず発進でストール。

それ以外の部分も正直ボロボロでしたが、結果は全車両中で2番手でした。
(地区戦チャンピオンには届かず。)
内容と結果が一致しないというギャップ・・・

そして、タイムアタック後に舞洲マイスターF本選手(2014年ミドル戦チャンプ)のエボXに同乗させていただいたのですが・・・

シフトスピード、正確で小さい舵角、ターン後のトラクション、無駄のないスライドコントロール、さらにリカバリー能力、全てが私とは比べものにならず、あまりの上手さに衝撃を受けました。

もともと感じていたギャップと合わさったこともあり、いかに自身が車の性能だけでタイムを出しているのかを痛感させられました。

もっと練習しなければ(汗)
Posted at 2018/12/09 22:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年12月02日 イイね!

タイヤ入替計画

タイヤ入替計画来シーズンに向けて、手持ちのタイヤ・ホイールの整理を開始。


いつものショップで組替えしていただきました。


これまでホイール・タイヤは

(ミドル戦)
ホイール:前後8.5J +45
タイヤ:ZⅢ 245/40R18
トレッド:前1550<後1560mm

(地区戦)
ホイール:前9.5J +45 後8.5J +55
タイヤ:A052 245/40R18
トレッド:前1550>後1540mm

走って比較した感想としては、前のトレッドが広いほうがアクセルONでリアが使えるので、立ち上がりでアクセルが踏めるし、270度以上のターンが持続しやすい。
そしてA052ではZⅢ+α程度でしかタイムを出せていない。(使いこなせていない)

これらを踏まえつつ、無駄にホイールを追加しないことを大前提にして入替案を検討


※4セット全て安物。全部足してもRAYSの鍛造ホイール1セットに及ばないかも(笑)

ポイントは純正ホイールを活用して前のトレッドが広い仕様を基本とすること、そして本番にはNBロドで使用していた時に相性が良かったβ02を使用することです。


本番リア用のβ02 255/40R18


舞洲リア用ZⅢ 245/40R18

これで本番、練習いずれも同じトレッドの仕様で走れます。
そして本番β02、名阪での練習はA052、舞洲はZⅢと使用場所の棲み分けも完了
ただ、β02を使用することで気にしなければならないことがあります。



インナーフェンダーとの干渉です。
サイズ表記は255ながら実際は265(メーカーHPより)あるためです。
+55なので外側は安全方向で、内側が気になるところでしたが、


内側は問題なし


外側も問題なし。

ダメだったら+52のホイールを用意しなければならないと思ったのですが、必要なくてホッとしました^^
唯一妥協したのは、


街乗りで完全ノーマルルックではなくなりました(> <)
ただ、純正より目立たないホイールなので良しとします^^;

さてと、来週は舞洲でオサムファクトリーさんの練習会です♪
Posted at 2018/12/02 20:16:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年11月23日 イイね!

クリアラップ180本

クリアラップ180本私がWRXに乗り換えてから1年で練習、本番合わせて走行したジムカーナ走行本数は約180本。

サーキット周回で例えると、クリアラップ180周。
かつ、周回数のうち100%がクリアラップ。
走行時間は1本1分〜1分30秒程度でミドルサーキット並み。
そしてコーナリング回数は20回/周x180周=3600回

絶対的な数、効率いずれも圧倒的な数字です。
サーキット周回でここまでこなせている人はそういないと思います。

これが平日ではなく、土日祝限定で2回/月程度で出来るのです。

ただ、サーキットでは、スピーレンジが高い領域でのシビアなコントロールとか、他車と絡んでバトルするとか、ジムカーナ走行では経験できない部分があります。

私のように、速さだけを追求したいのであれば、是非ジムカーナをお勧めさせていただきたいです。
どんどんレベルアップできますよ!

以上、結局のところ、勧誘でした(笑)
Posted at 2018/11/23 10:33:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年11月20日 イイね!

12/23舞ジム(仮)にエントリー

12/23舞ジム(仮)にエントリー先ほど舞ジム39(仮)にエントリーしました。
2年前の舞ジム26に参加して以来です。

舞洲で開催されるジムカーナ練習会で、気軽に参加できるアットホームな感じでありながら、進行がかっちりしていて安心感があります。
サイドターン不要なのも参加しやすいポイントだと思います^^

台数が集まれば開催されるとのこと。
開催されるといいなー♪
関連情報URL : http://maigym.jp
Posted at 2018/11/20 23:06:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「反省会@オサムファクトリー練習会 http://cvw.jp/b/1530751/42286509/
何シテル?   12/11 22:40
2014年からジムカーナを始めました。 JAF近畿ジムカーナに参戦しています。 【戦績】 ■WRX STI VAB 2018年JMRC近畿ジムカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【参戦記2015〜2018】JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 11:11:18
2018年JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 18:59:16

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
ジムカーナ競技用です。 PN車両規定に合わせて車を作っているので、エンジン・吸排気はノー ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ドライブ、レジャー用です。 走り重視で2.0GT-Sを選択。 300馬力のFA20型D ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ジムカーナ競技用です。 非力でしたが低速コーナーでの旋回性能が抜群に良く、ハイパワー後輪 ...
スバル ステラ スバル ステラ
初めての軽自動車です。 静粛性、乗り心地、ハンドリングいずれも良好で、今の軽自動車のレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.