• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaz@ymskのブログ一覧

2014年08月13日 イイね!

車買い替え計画(さよならエスティマ)

車買い替え計画(さよならエスティマ)ちょっと停滞気味だった車買い替え計画が再び動き出しました。
エスティマを手放すことが決定しました。
ここ1年で環境が大きく変化したことにより、使用頻度が激減したためです。
もともと平日は使用していなかったのですが、さらに土日すら使わない状況になっていました。







私的にはトールミニバンとしては最高のスタイリング、ビル足&PilotSport3による高速安定性により、購入した当初は申し分ありませんでした。
前に乗っていたノア(2代前)は高速走行は怖く、ウォークスルー無しで2列目を毎回倒すのが不便なこともあり、エスティマに乗り換えました。

そのエスティマが環境の変化でここまで使わなくなるとは・・・
完全に私の考慮不足でした。
あまりにも”現状に合わせ過ぎた車選び”だったのです。
10年先まで乗ることを想像していなかったわけではないのですが、ここまで乗らなくなるとは思いませんでした。

結局、いろいろ悩んだあげく、私の愛車至上最短の2.5年でお別れとなりました。
手放すことを決める前からどれぐらいの値段で売れるのか知りたかったので、Carviewから一括査定を申し込んでいたのですが、人気車種のため結構な値段がついたのが決め手になりました。



芦有ミニバン最速伝説はこれで終了です。(勝手に始めて勝手に終わっています。)
今度は”10年先まで乗りたい車を選ぶ”つもりです。
Posted at 2014/08/13 10:53:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2012年07月21日 イイね!

ローターが…

ローターが…昨晩某道路をドライブしていると、半端じゃないジャダーが発生😱低速でのブレーキでハンドルブレまくり。走れたもんじゃない😲街乗りで冷えると収まったのですが、このままでは走りにいけない。研磨しても一時しのぎにしかならないので、エスティマ用があるディクセルのスリット入りにしようかな。重い車って大変😓
Posted at 2012/07/21 07:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2012年07月07日 イイね!

ミシュランタイヤいい感じ

ミシュランタイヤいい感じ先週末に注文していたミシュランPilotSport3を装着。一般道、高速、ワインディングを流した限りでは、トータルバランスが良さそうな感触です。まだ走行距離が短いのでもう少し走ってからでないとわからない部分はありますが、絶対的な評価と純正ミニバン専用トランパスJ48との比較をしてみました。一番印象的なのはウェット時のグリップ感で、深い水たまりに乗っても安心感がありました。これで見た目ノーマル、ワインディング仕様のエスティマ完成です。(自己満)

ドライ :○   PS3>トランパス
ウェット:◎   PS3>>トランパス
静粛性 :△〜○ トランパス>PS3
乗心地 :○   トランパス≒PS3

※比較は同サイズで215/55/17
Posted at 2012/07/07 13:39:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2012年06月30日 イイね!

タイヤ注文

タイヤ注文サスを換えてから純正ミニバン専用タイヤが悲鳴をあげており、既に決めていたミシュランPS3を買うかどうか悩んでいました。値段の調査は済んでいて、①通販購入+ディラー取り付けか、②Fujiというタイヤ屋で購入・取り付けのどちらかで考えていました。そんなところに、carviewにPS3対象でFujiの工賃半額クーポンがUPされているのを発見。サスに引き続き、またもや勝手に運命を感じて、さきほど注文してきました。お店で購入、取り付けのパターンでは相当安く買えたと思います。(①の方が安いのですが、あまりやりたくない)
来週の土曜日に取り付けです。

メーカー:MICHELIN
品名:Pilot Sport 3
サイズ:215/55 ZR17 94W
TOTAL費用:¥79140
・タイヤ代:@18000×4本 = ¥72000
・バルブ代:¥1050
・取り付け・バランス取り・廃タイヤ処理:¥6090
Posted at 2012/06/30 17:58:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2012年06月23日 イイね!

アライメント測定

アライメント測定サスの慣らしを終えたので、早速アライメントを調整しようとSPオートバックスにいってきました。エスティマは純正形状ではフロントのトーぐらいしか調整できないのですが、測定の結果調整の必要はありませんでした。左+0.3mm、右+0.2mmのトーインで基準値内で特に問題なし。調整工賃かからずで助かりました。
ちなみに、調整不能なリアは左+5.2mm、右+1.6mmと左がかなりトーイン(^^;)まー、トーアウトでリアが暴れだすよりはマシかなって感じです。その他調整できないキャンバーも特に問題なし。純正形状で車高ダウンを抑えておいたかいがありました。(以前乗っていたシルビアの時はアーム類一式を調整式に換えてアライメントを出していたので・・・)
早速明日、某道路に新サスのテストにいってきます。
Posted at 2012/06/23 18:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ

プロフィール

「デビュー前から想い続けている車 http://cvw.jp/b/1530751/42310559/
何シテル?   12/19 00:54
2014年からジムカーナを始めました。 JAF近畿ジムカーナに参戦しています。 【戦績】 ■WRX STI VAB 2018年JMRC近畿ジムカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【参戦記2015〜2018】JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 11:11:18
2018年JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 18:59:16

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
ジムカーナ競技用です。 PN車両規定に合わせて車を作っているので、エンジン・吸排気はノー ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ドライブ、レジャー用です。 走り重視で2.0GT-Sを選択。 300馬力のFA20型D ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ジムカーナ競技用です。 非力でしたが低速コーナーでの旋回性能が抜群に良く、ハイパワー後輪 ...
スバル ステラ スバル ステラ
初めての軽自動車です。 静粛性、乗り心地、ハンドリングいずれも良好で、今の軽自動車のレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.