• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaz@ymskのブログ一覧

2017年01月07日 イイね!

新型スイフト試乗

新型スイフト試乗今日は新型スイフトを試乗しました。

試乗したのはハイブリッドRS
待ち合わせまでの時間潰しに通りがかったディーラーに寄ったので、お目当てのターボには乗れませんでした(汗)

街乗りなのでマッタリ走った程度ですが、
ボディ足廻りは◯、エンジン、トランスミッションは△といった感想です。


内装はスポーティーで質感もあって良い感じ♪


900kg台と軽量にも関わらず、どっしりした感じの剛性感
足廻りもしっとりしていて良い感じです。

前にデミオを試乗した時もそうだったのですが、このクラスの車の走りの質感はレベル高過ぎです。
一昔前の高級車と乗り味が変わりません。


逆に残念だったのはエンジンとトランスミッション

1.2リッターNAのハイブリッドエンジンはトルクが小さく、スポーツグレードとしてはパンチが足りない感じでした。
CVTは滑っている感じで、アクセルを踏んでから加速するまでのタイムラグがかなり大きく感じました。

せっかくの軽いボディが機敏さという面で活かしきれていないように感じました。
ただ、この点はターボの6ATなら期待できそうです。


ということで、次はターボのRStに乗ってみたいと思います。
峠で走れたらよくわかるのになー(笑)
Posted at 2017/01/07 21:09:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年10月27日 イイね!

新型インプレッサ試乗

新型インプレッサ試乗先週末は新型インプレッサに試乗してきました。

もともとは展示車を見に行っただけでした。








外観も内装も質感が高くて格好良い♪

そして、


営業マンに勧められるがままに乗っちゃいました。

試乗したのは2.0i-L(4WDの方だったかな?)

ボディの剛性感、乗り心地が素晴らしく良かったです。
ハンドリングも軽く交差点を曲がっただけでわかる素直さ。

さすがSUBARU!
凄い車を作ってきたなと思いました。

次は2.0i-Sを試乗してみたいと思います♪
Posted at 2016/10/28 00:19:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年09月03日 イイね!

ルーテシアRS試乗

ルーテシアRS試乗久々のみんカラ更新です。

先週末にルノー箕面店でルーテシアRSトロフィーを試乗してきました。
前から欲しいと思っている車です。

自宅の側でもない箕面店を選んだ理由はただ一つ。
箕面の山で試乗するためです(笑)

ちなみにルーテシアRSがどんな車か一言で言うと、


峠最強マシーン!

1.6リッターターボ
最高出力220ps/6,050rpm 最大トルク26.5kgm/2000rpm 
全長4105mm×全幅1750mm×全高1435mm

スペックを見るだけで走りがある程度想像できます。


事前に予約していたのですぐに試乗開始
試乗コースは期待通りの峠ドライブコース。

遅い車が前にいたのですが、営業マンの方に停止して待っていただいて結構ですと言われました。
わかってるな〜と思い、ちょっと飛ばして良いですか?と聞いたところ、全然オッケーですの快い回答(笑)
いつもレヴォーグで箕面を走っているペースの8割ぐらいで走らせていただきました。(このペース、わかる方には、もはや試乗のペースではないことが理解できると思いますw)


まずすぐに感じたのが足廻りの良さ。
段差をいなしながらも、気持ち良くスパッと頭が入ります。
素晴らしい出来でした。


そして感動したのが電子制御デファレンシャル。
アクセルONでも車がグイグイ曲がってくれます。
機械式LSDではないので、縁石を乗せて片輪が浮くような場面や、ウェット路面ではどうかわかりません。
ただ、少なくともドライの峠ではガンガン効いてくれています。


そして最後はエンジンパワー。
ターボラグは小さく低回転からMAXトルクが出ているので、パワーバンドを外すことなく上りでもパワー不足を感じません。
さすがにレヴォーグほどのパワーはありませんが、ドライブを楽しむには十分です。

こんな感じで40〜50分ほど試乗させていただき、その後車の説明が30分ほどありました。
ルノー箕面店、熱いです。

最後に、
ルーテシアRSは私の想像通りの車でした。
これが300万円ちょいで買えるなんて破格過ぎます。
本気で購入計画を立てようかな(笑)
Posted at 2016/09/03 21:45:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年05月15日 イイね!

ゴルフRヴァリアント試乗

ゴルフRヴァリアント試乗今日は前から気になっていたゴルフRヴァリアントに試乗してきました。


事前に予約しておき、近所のVWディーラーへ。


スペック的にはレヴォーグと似ている車ですが、価格が200万円違います。
その差が内装、剛性感、足廻り、ミッションのダイレクト感に出ていました。
完成度の高い良い車です。

ただ、200万円の差があるのかと言われると難しいところです。
コスパで考えるのではなく所有感なんでしょうね。(と言ってもアウディまではいかないでしょうが・・・)

唯一気になったのが、停止状態からアクセルを踏み始めた瞬間、車が思ったより前に進まないことでした。
交差点で右折待ちから発進して曲がる際に、力不足で走りにくかったです。
DSGの特性なのか、エンジンのトルクの問題なのかはよくわかりませんが、気を使うレベルでした。


最後はカタログをもらって帰宅。
試乗している時にポロGTIも良いな〜と言っていたせいか、セットで渡してくれました^^;


それにしても、最近欧州車の魅力に惹かれてきているようで怖いです。
身の丈にあった車にしておかないと(汗)
Posted at 2016/05/15 20:24:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年03月19日 イイね!

クロスオーバー7試乗

クロスオーバー7試乗代車として借りていたクロスオーバー7

雨と2日酔いのせいでドライブには行けず、街乗り試乗に終わりました(T T)


簡単ですがMYレヴォーグと比較
SUVとスポーツワゴンなので比べるには無理がありますが^^;


FB25エンジンはFA20同様に静かでスムーズに回ります。
発進時の低回転トルクは明らかにFB25の方が上です。
FA20でも結構トルクあるな〜と思っていたのですが、FB25に乗った直後だと非力に感じました。



ハンドリングは普通です。
ドライブでは少し物足りないと思われますが、SUVということを考えると十分です。



ボディ剛性も十分に感じました。
ただ、直後にレヴォーグに乗ると、圧倒的な違いを感じました。


やはりレヴォーグとは世代が違うので差はありますが、
275万円で買えるというのはかなりお買い得に感じました。
もうちょっと売れても良いと思うんだけどな〜。
Posted at 2016/03/19 14:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「比叡山もみじドライブ http://cvw.jp/b/1530751/42169351/
何シテル?   11/10 23:52
2014年からジムカーナを始めました。 【戦績】 ■WRX STI VAB 2018年JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ GT4WDクラス シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

【参戦記2015〜2018】JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 11:11:18
2018年JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 18:59:16

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
ジムカーナ競技用です。 PN車両規定に合わせて車を作っています。 【戦績】 2018年 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ドライブ、レジャー用です。 走り重視で2.0GT-Sを選択。 300馬力のFA20型D ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ジムカーナ競技用です。 非力でしたが低速コーナーでの旋回性能が抜群に良く、ハイパワー後輪 ...
スバル ステラ スバル ステラ
初めての軽自動車です。 静粛性、乗り心地、ハンドリングいずれも良好で、今の軽自動車のレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.