• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaz@ymskのブログ一覧

2017年05月27日 イイね!

新型XV

新型XV今日SUBARUお店に行ったらたまたま新型XVが置いてありました。

クールで格好いいですねー。


内装はインプレッサ同様で質感高いです。



2列目の中央席で使用するシートベルトの格納位置

天井じゃなくてサイドなんだ。
これだったらシートベルト使用時も後方の視界の妨げにならなさそう。
いいなー

以上、すっかすかの浅いレビューでした(笑)
Posted at 2017/05/27 19:18:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニューモデル | 日記
2015年10月08日 イイね!

本命登場

本命登場ついに私が待っていた次期競技車両の本命が登場です。

トヨタS-FR

スモールFR? スポーツFR?
なんの略でしょう。


サイズ感は1t切りを予感させます。


フロントビュー

デザインは今売れ筋のシエンタのノリを感じさせます。


リアビュー

安っぽいようにも思いますが悪くはないです。



内装

シンプルで競技車両にはもってこいです。



コイツが出るのなら買います!
どうせらなスバルのエンブレムつけた兄弟車が出て欲しいな〜♪

東京モーターショー見に行きたい(> <)
Posted at 2015/10/09 00:03:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニューモデル | 日記
2015年05月31日 イイね!

新型ロードスター@箕面

新型ロードスター@箕面ついに箕面に新型NDロードスターが登場しました。

知り合いのNC乗りの方がNDに乗り換えられました。
現在箕面の最大勢力になっているロードスターだけに、新型登場も早かったです。


NA、NB、 NC、そしてNDと歴代のロードスターが全て並びます。
この瞬間NBで行けば良かったと後悔しました(汗)

早速同乗せていただいたのですが、ディーラーの街乗り試乗ではわからなかった部分が見えてきました。
1.5Lエンジンは軽快で、慣らし運転で4000回転縛りとはいえ、スイスイ坂道を登っていきました。
また路面追従性が良く、荒れた路面でもしっかりグリップして乗り心地も良かったです。

やっぱりロードスターは良い!
しかも1.5Lならジムカーナで1500cc以下クラスに出られる・・・
欲しくなりました(> <)
Posted at 2015/05/31 15:28:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニューモデル | 日記
2015年05月30日 イイね!

レヴォーグVSジェイド

レヴォーグVSジェイドジェイドに1.5Lターボモデルが追加されました。

以前ハイブリッドを試乗した時は、レヴォーグと狙いが違う車に思えたのですが、今度登場したRSはまさに同じ客層がターゲットではないかと思っています。



ということで、久々にうわべだけ比較をしてみたいと思います(笑)


価格は25万円ほどジェイドが安いです。
駆動方式の差がありますので、どちらが割高、割安という感じでもありません。


サイズ、重量はほぼ同じ。
ただ、スペックが随分違います。
特にトルクが5kg•m差があり、NAエンジンでいうと、2Lと2.5Lの差ぐらいあります。

車はスペックだけではないのですが、HONDAはスペックで圧倒するイメージがあるだけに、これでいいの?といった感じです。

試乗してみないとわからない部分はあるのですが、スペックから察するに、スポーツツアラーというより、やはりスポーティーツアラーな感じなのかな。

ハイブリッドに乗った時と同じ印象で、またまた売るのが難しいのではと思います。
ちなみに2015年4月の販売台数はレヴォーグの圧勝に終わっています。
・レヴォーグ:2111台
・ジェイド : 681台

果たしてジェイドはレヴォーグから売り上げを奪えるのか。
それとも別のニーズを掴んで伸びてくるのか。
ちょっと気になります。
Posted at 2015/05/30 15:53:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニューモデル | 日記
2015年04月19日 イイね!

クロスオーバー7

クロスオーバー7ついにマイチェンしたエクシーガ、いや、クロスオーバー7。

昨日もらったカタログを読みました。
結構良いなと思いました。



まず、安定期に入っているミニバンではなく、売れ筋のSUVに乗り換えたのが正解だと思いました。
正直、ミニバンでスポーツ寄りにして売れるのはエスティマが限界だと思います。



私自身が低重心で安定したミニバンに乗り換えようとした時に、オデッセイ(当時はヒンジドア)、エクシーガ、エスティマが候補になったのですが、結局最後はスライドドア、ウォークスルーといった実用面でエスティマにしました。(現行エスティマは2005年デビューから10年経った今でも月2000台以上売れるロングラン商品です。)


ミニバン以上に走行性能も求められるSUVなら、SUBARU AWDシステムはセールスポイントになります。


そして、ミニバンでは何の優位性もない7人乗車可能なレイアウトも、SUVなら価値が出てきます。
SUVの売れ筋で7人乗りの設定があるのはエクストレイルだけです。
(ただこれは、SUVに3列シートのニーズがないということを意味するのかもしれませんが・・・)


エンジンが2.5NAに集約されたのも効率的で良い感じです。
2.0ターボはレヴォーグのようなコンセプト、かつ台数が売れていないと成立しないと思います。
また、前にspecBを試乗した限りでは、2.5でも動力性能は十分に感じました。

最後に、見切るタイミングが遅いように思うのは別として、販売戦略としては良い考えだなと思いました。
もともと中身が充実した良い車ですし、コストパフォーマンスも高いので、売れるといいな〜^^
Posted at 2015/04/19 12:24:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ニューモデル | 日記

プロフィール

「みんジム03 http://cvw.jp/b/1530751/41987766/
何シテル?   09/25 09:30
2014年からジムカーナを始めました。 現在はJMRC近畿ジムカーナに参戦しています。 大事なのは目的・目標意識。 アプローチの仕方は色々ある。 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

STI シフトノブ(6MT アルミ+本革) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 03:58:05
2018年の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 09:10:34

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
ジムカーナ競技用です。 PN車両規定に合わせて車を作っています。 【駆動系】 LSD前 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ドライブ、レジャー用です。 走り重視で2.0GT-Sを選択。 300馬力のFA20型 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ジムカーナ競技用です。 非力でしたが低速コーナーでの旋回性能が抜群に良く、ハイパワー後輪 ...
スバル ステラ スバル ステラ
初めての軽自動車です。 静粛性、乗り心地、ハンドリングいずれも良好で、今の軽自動車のレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.