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2016年10月09日 イイね!

非力な車のタイヤ選び

非力な車のタイヤ選びβ02というジムカーナ用ラジアルタイヤを使用して感じたことを残しておきます。

結論から言うと、非力な車の場合、タイヤのグリップをあげれば単純に速くなるわけではないということです。

まずβ02がどんなタイヤかと言いますと、


ご覧の通り、縦溝2本以外はつぶつぶだけという、えげつないパターンのタイヤです。



そしてジムカーナと表示されているだけあって、熱が入りやすく、すぐにグリップが立ち上がります。

この前はRE-71Rを使用していましたが、このタイヤに換えてから確実に旋回速度が上がりました。
ただその反面、加速が悪くなり直線での伸びが鈍くなりました。

ここでポイントになるのが、プラス面の旋回速度は効果が変動するのに対して、マイナス面の加速力の低下は安定して発生するということです。



旋回速度はタイヤのグリップを限界まで使いきれるよう車をコントロールできないと、MAXの効果は得られません。
しかもその状態で全てのコーナーをクリアしないと、少しずつ効果を落としていくことになります。



対して直線で加速する時のタイヤの抵抗は摩擦係数に比例して発生します。
真っ直ぐはアクセル全開しかありませんので常に安定してロスします。

要するにタイヤの性能を使い切ってボトムスピードを常に高く維持しないと、デメリットの部分が大きく出て、トータルで考えると効果が出難くなるということです。
また、コーナーと直線の比率によっても傾向が出て来きます。(直線比率が大きいとDOWN、コーナー多いとUP)

それは非力な車に限った話ではないと言いたくなるところですが、
ハイパワーな車の場合は、コーナーからの立ち上がりで、よりアクセルを踏めるようになりますし、直線でのパワーロスも正直感じません。



実際、S15シルビアでタイヤの幅を上げたり、よりハイグリップなものに換えたりしましたが、パワーロスを感じることはなく、旋回速度、立ち上がりが速くなり単純にタイムアップしました。

以前から、ロードスターのような非力な車でタイヤのグリップをあげると、かえって遅くなることもあるというのは聞いていましたが、自分の経験で実感したことから、理屈のところを整理してみました。

さて、来シーズンのタイヤどうしよっかな^^;
Posted at 2016/10/09 09:39:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 考察 | 日記

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