• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kaz@VABのブログ一覧

2018年10月13日 イイね!

DUNLOPジムカーナレッスン20181013

DUNLOPジムカーナレッスン20181013ダンロップジムカーナレッスンに参加してきました。
場所は奥伊吹モーターパーク。

目的は2つ。

・ターンの回転半径を小さくしつつエンジンストールさせないように回す練習
・今週入れ替えたばかりのブレーキパッドの感覚をつかむ



今日はレッスンなので全日本選手の指導を受けながらの練習。
540度を小さく回すようトライしましたが270度〜360度あたりでスライドが止まってしまい成功することはありませんでした。

ただ、ご指導いただいたおかげで、どう操作すれば良いか頭で理解できました。
あとは自分で練習して実践していこうと思います。



そして練習会の前に交換していたブレーキパッド
前後ともに純正からItzz(Winmaxの競技用)に変更


フロントはR3(平均μ0.27〜0.30 適正温度域 常温〜480度)


リアをR5(平均μ0.30〜0.33 適正温度域 常温〜600度)

これで相対的に純正の時よりはリアが効く方向になります。

実はミドル戦後半に入ったぐらいからブレーキが前だけ効いている感じが気になっていたのですが、純正のままでもタイム的に勝負できていたのであえて保留にしていました。

走ってみた結果は狙い通りで、後ろも効いてくれて、ブレーキを強めに残して進入しても頭が入りやすくなりました。
ただ、リアブレーキが効いている分、以前よりもターンの時にロックさせ過ぎになってしまっているようです。
ここはこれから修正いこうと思います。

そして午前中でターンの練習やブレーキパッドの感触をつかみ、



午後からはタイムアタックです。


1本目 53秒354
最初の左ターン2発いずれも滑らせすぎて失速
最後の360度ターンが途中で止まっている(- -;)
ただ、ターン以外はかなり良い動きで、ブレーキを残している時の頭の入りが良くなっています。



2本目 53秒225
1本目より若干マシになったが、最初のターンは全然ダメ。
360度は膨らみ過ぎ。
ただ、1本目と同じくターン以外の動きは良い感じです(笑)


こんな感じで良い部分、悪い部分が相殺されたボチボチのタイムでした^^;

また、翌日は東海シリーズ(中部ミドル戦)が同じ場所で開催されるので、RAクラス上位の方が数名参加されていました。
せっかくなのでタイムを比較したところ、1名には0.4秒落ちで、他数名の方よりは速かったです。。
私の中で中部ミドル>近畿ミドルという構図が出来上がっていたのですが、大きな差があるわけではなさそうです。



最後に、講師の全日本選手の方々、オフィシャルの皆様。
有意義な1日を過ごさせていただいて、ありがとうございました。
今日得たことを本番で出来るように練習していきたいと思います。
Posted at 2018/10/13 23:13:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今シーズンのジムカーナ http://cvw.jp/b/1530751/48807555/
何シテル?   12/08 02:24
JAF公認ジムカーナ競技に参加しています。 オートキャンプもやってます。 【ジムカーナ戦績】 ■BRZ ZD8 2025年JAF近畿ジムカーナ選手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

  1234 56
789 101112 13
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

愛車一覧

スバル BRZ 来夢BRZ (スバル BRZ)
JAFジムカーナ競技PN車両です。 【ジムカーナ戦績】 2025年JAF近畿ジムカー ...
ボルボ XC40 プラグインハイブリッド ボルボ XC40 プラグインハイブリッド
アウトドア兼普段乗り用です。 街乗りはEV、遠出はガソリン車として使えるプラグインを選択 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
オートキャンプ兼街乗り用です。 パンチのあるエンジンに軽いボディで、機敏に走れるSUVで ...
スバル WRX STI 来夢WRX (スバル WRX STI)
JAFジムカーナ競技PN車両です。 近畿ミドルシリーズチャンピオン、近畿ジムカーナ選手権 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation