• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaz@ymskのブログ一覧

2014年03月23日 イイね!

ジムカーナ参戦

ジムカーナ参戦昨年末に参加した舞洲のTJマイカージムカーナに、今年から参戦することにしました。
前回の参加証明でライセンスを手に入れて、早速3/22の第1戦に参加してきました。
午前中が練習会になっていたので、わざとアクセル開度を上げてオーバーにしたり、サイドターンの練習を試みたり、人生初の降りっ返しにチャレンジしてみたりと、色々なことを試してみました。
できないことを試すという意味では、サーキットに比べてリスクがなくて、本当にいい環境です。
第2戦がGWにあるのですが、家族旅行とかぶったため、次回は9月の第3戦に参戦するつもりです。
ただ、半年も間があくので、他の練習会や競技会にも参加してみようと思います。

次回の課題
<運転技術>
①サイドターン
相変わらずうまくできない。
サイドでロックできていない状態から、アクセルONしてしまう時があり、プッシュアンダーを出す。
あまりに下手すぎるので、競技会の時は封印して守りに入りました(^^;)

②カウンターが早い(先生に指摘される。)
オーバーが出るとすぐカウンターで抑える。
サーキットのタイムアタックでは逆に重要なのですが、それが体に染み付いているのが仇になっている。
これがサイドターン時に悪さして、角度がつかない。
全てのコーナーでオーバーにして、意識的にカウンターを遅らせところ、ミスってパイロン正面で停止・・・
競技会の時にやったので、めちゃ恥ずかったです。(> <)

<愛車>
①タイヤ
中山を走行した時から一部ブロックがとんでいたが、今回の走行で完全にもげた。
交換のついでにSタイヤにしてみたい。

②ブレーキパッド
もともとサーキット走行のために付けているメタルのパッドが逆効果。
冷えている状態からのスタートなので効きが悪い。サイドブレーキでロックしにくい。
ストリート用に変えるか、いっそのことジムカーナ用にしてみるか・・・
Posted at 2014/03/23 11:02:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「DUNLOPジムカーナレッスン20181013 http://cvw.jp/b/1530751/42059531/
何シテル?   10/13 23:13
2014年からジムカーナを始めました。 現在はJMRC近畿ジムカーナに参戦しています。 大事なのは目的・目標意識。 アプローチの仕方は色々ある。 【...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

STI シフトノブ(6MT アルミ+本革) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 03:58:05
2018年の予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 09:10:34

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
ジムカーナ競技用です。 PN車両規定に合わせて車を作っています。 【駆動系】 LSD前 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ドライブ、レジャー用です。 走り重視で2.0GT-Sを選択。 300馬力のFA20型 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ジムカーナ競技用です。 非力でしたが低速コーナーでの旋回性能が抜群に良く、ハイパワー後輪 ...
スバル ステラ スバル ステラ
初めての軽自動車です。 静粛性、乗り心地、ハンドリングいずれも良好で、今の軽自動車のレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.