• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaz@ymskのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

リッター20km峠ドライブ

リッター20km峠ドライブ今日はステラの慣らし運転を兼ねて箕面に行ってきました。
基本は2500rpm以下で、登りで3500rpmといった感じで、まったりドライブです。


街乗りでしっかり感のあった足廻りはコーナーワークでも健在でした。
エコタイヤは悲鳴をあげることなく、一般車にはすぐに追いつくペースで走れます。
(何回追いついたかな・・・)

車幅が小さくライン取りが自由自在で、舵角を小さくできるのも大きいです。


そして峠のみでこの燃費。

これはこれで面白い。
慣らしが終わるまではステラで箕面に行こうと思います(笑)
Posted at 2015/06/28 11:00:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年06月27日 イイね!

ブレーキトラブル(続編②)

ブレーキトラブル(続編②)今日ショップに預けていたロドスタを取りに行きました。
パッドは無惨な姿になっていました。


ローターも深く彫り込みが入ってしまっています。


とりあえず元のエンドレスMXRSに戻して、パッドはメーカーに送って見てもらうことになりました。

キャリパーはシール類だけでなく機構部品まで含めてオーバーホール済み。
このままジムカーナ走行しても大丈夫とのことで、念のため箕面で試走して問題ないことを確認してきました。

メーカーに送ったパッドがどうなるにしろ、最悪エンドレスのパッドで走行可能なので一安心です^^;
Posted at 2015/06/27 20:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年06月23日 イイね!

ブレーキトラブル(続編)

ブレーキトラブル(続編)日曜日にトラブルが発生したNBロドスタのリアブレーキですが、今日確認が終わりショップの方から連絡がありました。

お話によると、リアブレーキがフェードして表面が剥離していたとのこと。
疑惑のスライドピンは問題なかったようです。

状態は悪く、パッドはおそらくもうダメで、ローター交換とブレーキのOHが必要なようです。

ネガティブな話になりましたが、気を取り直して7/11舞ジムは楽しみたいと思います。
Posted at 2015/06/23 23:21:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2015年06月22日 イイね!

7/11舞ジムにエントリー完了

7/11舞ジムにエントリー完了先回5/2はレヴォーグで参戦した舞ジム(大阪舞洲ジムカーナ)
7/11開催分にNBロドスタでエントリーしました。


翌週が近畿ミドルシリーズなので、課題のサイドターンを練習したいと思います。

とは言え、タイムも当然気になります。


タイムアタックではレヴォーグより3秒速い53秒台を狙います。

暑いから無理かな(汗)
Posted at 2015/06/22 22:39:27 | コメント(2) | トラックバック(1) | ジムカーナ | 日記
2015年06月21日 イイね!

軽自動車の実力について

軽自動車の実力についてステラが納車されて1週間が立ちました。
現在の走行距離は120km。
これまで市街地、阪神高速を走り、今の軽自動車がかなり高いレベルにあることを実感しました。

私が軽自動車に乗るのは昔バイトをしていた頃に毎日乗っていたミニカが最後で、15年以上前のレベルで止まっていました。
新規格のサイズにはなっていたのですが、中が狭く感じ、新車なのにボディが段差でよれて乗り心地が悪く、エンジンもうるさかったのを覚えています。

そんな印象がステラに乗って大きく変わりました。


まず中が広い。

ステラはタントやウェイクといった背の高い軽と比べると若干低いですが、後席のレッグスペースは大人が足を組めるレベルです。
規格上4人乗りに限定されている意味も、もはや無いように思います。

内装の質感も高く、ひと昔前の普通車と変わりません。


そしてボディですが、しっかりしていてヨレヨレな感じが全くありません。

剛性が高くなったことに合わせてなのか、足廻りもフニャフニャではなく、ハンドルを切ってから車が動きだすまでの時間も短いです。

市街地で粗い路面を走ってもしっとりした感じでバタバタ感はなく、阪神高速のカーブでも車は大きくロールすることなく安定しています。


エンジンも静かです。

3気筒は振動が多いと聞いていたのですが、特に何も気になりません。
あのアウディやBMWが3気筒を採用し始めているのもわかります。

52ps/6800rpmのノンターボは人を乗せても市街地では特に加速に問題はありません。
高速を80kmで巡航してもエンジンは2100rpm程度で静かです。(NBロドスタは6速で2500rpm・・・)

こんな感じで単に移動するための道具と考えると、軽自動車で十分となってしまうことがわかりました。
販売台数の4割が軽自動車というのも納得です。
子供が減って3人や4人の家族が多いことを考えると、ファーストカーとしても成立します。

このまま車好きな人や車をステータスと考える人が減っていくと、更に軽自動車の比率は増えていくでしょう。
恐るべし軽自動車。
Posted at 2015/06/21 22:57:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 考察 | 日記

プロフィール

2014年からジムカーナを始めました。 【戦績】 ■WRX STI VAB 2018年JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ GT4WDクラス シ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【参戦記2015〜2018】JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 11:11:18
2018年JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 18:59:16

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
ジムカーナ競技用です。 PN車両規定に合わせて車を作っています。 【戦績】 2018年 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ドライブ、レジャー用です。 走り重視で2.0GT-Sを選択。 300馬力のFA20型D ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ジムカーナ競技用です。 非力でしたが低速コーナーでの旋回性能が抜群に良く、ハイパワー後輪 ...
スバル ステラ スバル ステラ
初めての軽自動車です。 静粛性、乗り心地、ハンドリングいずれも良好で、今の軽自動車のレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.