• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バツマル下関のブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

第二十一巻 アライメント完了

第二十一巻 アライメント完了先週末、発注していたタイロッドエンド周りをDラーで換えて頂いて、
今日、再度のアライメントに望みました。

弾丸ツアーの前にしておきたかったのですが、まさかの固着がおこっていました。、


左右ともタイロッドエンド、クランプが新しくなりました。

↑の辺りのナットをまわして、トウを調整しているようです。

新しくやりかえて、ハンドリングがかなり安定しました。幾分、左側に切れていたのも少し戻りました。


これでモニターしながら調整して頂きました。


ホィールの前後、左右にセンサーをつけて、

本体のセンサーが読み取って、ステアリングを回したり、主にトウを調整してバランスを取って
いっているようです。

車種ごとにニュートラルの数値が決まっているようで、それに近づけるように調整しているようです。

結果です。左右のバランスを取って頂きました。大きくは狂っていなかったようです。

おかげでハンドルがまっすぐに戻りました。
アライメントが始まってから強い雨が降り出しました。関門橋がくすんでいます。
日曜日のオートポリスに間に合ってよかったです。
Posted at 2012/08/31 00:11:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカXX2号車(黒リミ) | クルマ
2012年08月28日 イイね!

第二十巻 Re BONE 24BEAT ~続、白号のオーバーホール~

第二十巻 Re BONE 24BEAT ~続、白号のオーバーホール~6月に松山に預け、7月から本格的にOH作業が始まった白号ですが、

現在までの進捗状況です。

エンジンを降ろし、各部の洗浄作業が終了。

              ↓

シリンダーブロック上面研磨完了

シリンダーホーニング完了

ブロック黒塗装完了

ヘッド面研磨完了

バルブシートカット、バルブ修正、バルブすりあわせが完了したそうです。
バルブ表面にトヨタとヤマハのマークが。

更にヘッドカバーがきれいになりました。

このカバー→ブラスト→黒塗装→黒塗装はがし→青塗装→青塗装はがし→シルバー塗装

→磨きクリア2回吹付けという強烈な手間をかけているそうです(驚)。


これから、バルブ周りのポート研磨に入るそうです。

来月末に白号の見舞いに行ってこようと思っています。
Posted at 2012/08/28 13:33:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | セリカXX1号車(白) | クルマ
2012年08月27日 イイね!

第十九巻 北海道・本州弾丸ツアー ~総集編FINAL~

第十九巻 北海道・本州弾丸ツアー ~総集編FINAL~8月15日はいよいよ下関に向かって帰ります。
北海道・本州弾丸ツアーも最終日になります。

昨日、京都は豪雨で道路もあちらこちらで寸断されて
いました。今朝のニュースで知り、愕然としました。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。


昨夜、名神高速の栗東ICで下り方面の渋滞の為、
降りて京滋バイパスを走ろうと思ったのですが、
瀬田東と宇治の間で災害通行止めになっていました。


ホテルを出て、京都駅に。

京都駅の地下街で最近ハマっている、SUBWAY♪

そして、昨年の夏にお会いできなかった、黒リミを手に入れる時にお世話になった方のところへ。
第二京阪道路で。

お宅の真向かいの駐車場をお借り頂きました。

おかげさまで楽しいXXライフを送れております。ありがとうございます。
やはり旧車を扱ってらっしゃる方で、お互いの近況と今回の弾丸ツアーの各地での出会いを
語り合いました。

それから、阪神高速神戸線で神戸市内へ。摩耶出口にある信号機、おもしろい形!

お昼はこちらも最近ハマっているカプリチョーザへ HAT神戸。
左右を神戸ナンバーで挟まれています。<`~´>

お昼を食べ、本格的に帰途につきます。岡山吉備SA.下り線。

広島の方向表示が。広島?お好み焼きだよね!の会話だけですぐに実行♪

広島東で降り、広島高速1号線を通り、広島市内へ。

お好み焼きで今回の旅の反省会を嫁としました。

この店は広島駅ビルにあります。午後8時に駅を出発!

そして、そして午後10時過ぎに3000kmに及ぶ、北海道・本州弾丸ツアーは無事にGOALを迎え
黒リミは我が家の駐車場にすべりこみました。


今日のルート

京都→第二京阪道路→R1
R1→阪神高速12号守口線→阪神高速1号環状線→阪神高速3号神戸線摩耶出口
→HAT神戸→生田川入口~阪神高速3号神戸線~神明口
神明口~第二神明道路~名谷JCT
名谷JCT~阪神高速5号湾岸線~垂水JCT
垂水JCT~神戸淡路鳴門自動車道~神戸西
神戸西~山陽自動車道(木見支線)~三木JCT
三木JCT~山陽自動車道~広島東 (途中、吉備SAで1STOP)
広島東~広島高速1号線~温品JCT
温品JCT~広島高速2号線~府中
府中→広島駅→広島高速4号線→五日市IC
五日市IC~山陽自動車道~廿日市JCT
廿日市JCT~広島岩国道路~大竹JCT
大竹JCT~山陽自動車道~山口JCT
山口JCT~中国自動車道~下関


北海道・本州弾丸ツアー

総走行距離:2991km
総給油量:267.86L
燃費:11.16km/L
E/G OILの減り・・・200ml (笑)



SPECIAL  THANKS



8月9日から15日まで北海道・本州弾丸ツアーをして参りましたが、

各地で多くの方にお世話になりました。

今後とも是非よろしくお願いいたします。





                                  







Posted at 2012/08/27 23:46:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | セリカXX2号車(黒リミ) | クルマ
2012年08月27日 イイね!

第十九巻 北海道・本州弾丸ツアー ~総集編その7~

第十九巻 北海道・本州弾丸ツアー ~総集編その7~8月14日は早朝から小雨の中、大黒PAでオフ会
その後西湘BPの西湘PAで湘南オフをして
小田原の先のドライブインで御食事をしながら
XXのお話を伺いました。
その7はこれから先、京都に戻るまでの後篇です。

皆さん、ご自分が考えられているコンセプトに忠実にXXを仕上げてらっしゃって
すごいなと思いました。パーツは中古のストック、他車の流用、自作、オーダー
と色々な方法で維持されているようです。

食事の後、Sonny君のTA63限定車のGT-TRのお披露目オフ会に飛び入り参加
させて頂くことになって清水までご一緒しました。

GTRku-peさんの先導で奇跡のトレインが始まりました(喜)。

真鶴道路(有料)は通らず、一般道R135で。上りの渋滞凄いです。

真鶴駅前です。ここは上りは少ないです。

湯河原駅入口交差点です。お盆のUターンで車が多いです。

ここから右折して、椿ライン方面へ。

湯河原駅を過ぎ、西湘JAの前を。ここで、昔、白号のローンを組みました(懐)。

東海道線と東海道新幹線の間にある道です。右前先に五所神社があります。

ここより右に椿ラインです。

〝奇跡のトレイン〟のまま、全車かなり険しい上りに入ります。

以前、こちらに住んでいたときに白号で行ってましたが、相変わらずの険しさです(汗)。

大観山の頂上付近です。かなり霧で煙っています。ここを右折して
箱根(TOYO TIRE)ターンパイク方面へ曲って、すぐの駐車場です。

ここでひとやすみ。。

流石に壮観です。霧の中に浮かぶ、セリカ、セリスー、XX。

湘南オフからご一緒させて頂いているshigeさんのXX。60年式2000GT(おそらくEFI-D)です。
SS製と思われるマフラー、いい音していました。

全車ライトオン!美しい・・・・・鳥肌ものです。

この後、ぶりざーどさんの先導で箱根を下ります。

途中、HIDEさんとはここでお別れです。楽しかった湘南オフ、ありがとうございました。

R1に入り、伊豆循環道(東駿河湾環状道路)へ

東駿河湾環状道路に入り東名を目指します。この先の愛鷹PAでBARAさんが来られる
ことを昼食のときにぶりざーどさんから伺っていました。

愛鷹PAへ到着です。

BARAさんのXX、2000GTファイタートーニング。ピッツーラのエアロパーツかっこいいです。

後ろからも。BARAさんには以前、白号のスポーツシートを譲っていただきました。

ここで、西湘PAから1度お家に戻られたえすしようさんが追いつかれました。すごい!

しばし、XX談義で盛り上がりました(笑)。

更に清水を目指します。高速のトレインも最高です(喜)。

途中のトンネル内。前はSZKさん、後ろはぶりざーどさん。

もうすぐ、清水です。ここから、新東名にも行けるのですね。

清水ICです。


ホムセの駐車場に登場!Sonny君のGT-TRのお披露目会です。
七曲署からまんま出てきたかの様です。「ボギー!」

59年式TA63CP、ツインカムターボです。

きれいなクーペのライン、GT-TRのエンブレムが誇らしげです。
皆さんの車のお話続いていて、お名残惜しいかったのですが、京都まで戻る手前、
ここらでお別れすることになりました。
皆さんありがとうございました。いいものたくさん見せて頂きました。
一路西へ!

浜名湖SAまで来ました。

ここでNN.JULIEさんに連絡、尾張一宮PAで待っていて下さるとのこと。
新東名との合流点、三ヶ日あたりで渋滞していて、「午後9時を過ぎそうなんですが!」
と言うと、快く「待っていますから・・・気を付けてお越しください」との返事が。

ありがたかったです(喜)。さては腹ごしらえということでこのSAで手に入れたのは
コレ!ご当地物〝うなぎむすび〟美味しかったです。

そして、21時ごろ無事に尾張一宮PA。待っていて頂きました(涙)。
58年式前期型2000GTシルエットトーニング。フェンダーミラー。かっこいいです。

それから、XX談義が始まりました。なんだか、うちの嫁とJULIEさんの奥さんも盛んに話を(驚)!

なんだかんだで2時間(笑)、話に花が咲いてしまいました。本当に夜遅くまでありがとうございました。

午後11時を過ぎ、本日の最終目的地、京都に向かって出発!

この日は京都に大雨が降って、名神高速は栗東から先で大渋滞になっていたので、栗東ICで
降り、R1をテケテケ帰ってきました。
流石に日付が変わって、午前1時過ぎに無事、京都の宿に到着!。黒リミは立体に停めました。


後篇からのルート


ドライブイン→R135→椿ライン(県道57号線)→R1
R1→伊豆縦貫道(無料区間)→東名沼津IC
沼津IC~東名高速~愛鷹PA
愛鷹PA~東名高速~清水IC
清水IC~東名高速~浜名湖SA
浜名湖SA~東名高速~小牧JCT
小牧JCT~名神高速~尾張一宮PA
尾張一宮PA~名神高速~栗東IC
栗東IC→R1→京都


8月14日は朝から晩までXXにどっぷり浸かった忘れられない一日になりました。
黒リミもここまで約2400km!壊れもせず頑張って走ってくれています。
明日、いよいよ下関へ。


つづく・・・・・





Posted at 2012/08/27 10:24:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | セリカXX2号車(黒リミ) | クルマ
2012年08月25日 イイね!

第十九巻 北海道・本州弾丸ツアー ~総集編その6~

第十九巻 北海道・本州弾丸ツアー ~総集編その6~8月14日は大黒PA、西湘PAでオフ会を行い、更に大観山、愛鷹PA、清水でオフ会、
更には尾張一宮PAでミニオフ会をし、京都まで戻りました。
その6は前篇です。

朝から空がどんよりしていて小雨模様です。
めざましのみさとちゃんが「今日の南関東は午前中大荒れでしょう!(汗)」と言っていました。
うん!?午前中なら午後はいいかも?と淡い期待を抱きながらホテルを出発。
近くでガソリンを満タンにして1号羽田線勝島ランプから首都高へ

生麦JCTを過ぎると鶴見つばさ橋が見えてきました。

更に大黒PAも確認できました。わくわくです。どんな方々がいらっしゃるのだろうか・・・・・。

小雨の中、皆さん、お待ちかねでした。遅れてすいません。

黄色いロードスターも。Toshi80さん?

XXもです(喜)!

勢ぞろい!!

AA63、GT-R(S仕様)のえすしようさん、GTーRのGTR-kupeさん

70スープラ GT2.5ツインターボRのトシJZA70さんです。

続いてXX、セリスーです。

58年式後期型2000GTスーパーレッドのSZKさん。ホィール素晴らしいです。

US1984年式セリカスープラ PTypeクールアイランドブルーのレフトハンダーさん。
このラインが好きです。

前期型57年式2000GTスマッシュホワイトのひでろう3サン。

US1989年式70スープラ逆輸入車のぎっちょ部長さん。

M2 1001スピードイエロー、ロードスターのToshi80さん。

短い時間でしたがいろいろお話ができてよかったです。
早速、SZKさんの後ろについて西湘BPの西湘PAへトレイン開始です。

湾岸線ベイブリッジ方面へ

雨でしぐれ気味の横浜ベイブリッジです。

横浜マリンタワー。歩いて上ったことがあります(笑)。

横浜横須賀道路には行かずに横浜新道方面へ。

横浜新道を小田原方面に入ります。

横浜新道に入ってから、えすしようさんが「前にどうぞ」と。

走行写真を撮って頂いていました。(笑)

横浜新道の料金所を過ぎて、阿吽の呼吸で戻られました。

箱根駅伝で有名な難所です。遊行寺の坂!

そして、浜須賀の手前でえすしようさんがこれこれ!

え!黒リミ、ほぼオリジナル凄い。

折角なので並べて(喜)。お騒がせしました(汗)。

R134湘南に入りましたが、相変わらずの雨模様。

結構、渋滞して西湘バイパスに入りました。大磯プリンスホテル。

西湘BPの入り口の信号で出遅れていたえすしようさん、追いつかれました。

少し雨が小降りになったところで西湘PA到着です。湘南オフの会場です。

HIDEさん、Sonny君!

そして、湘南の白い彗星、ぶりざーどさん。二日ぶりです(笑)。

XX揃い踏み!

更に!

59年式2000GTスーパーシルバーメタリックのHIDEさん、
59年式2000GTファイタートーニングのSonny君

そして皆で自己紹介をし、XXの近況をお互いにして、次のドライブインに移動。酒匂川を越え。

石橋の合流で渋滞に。この後、ドライブインで皆さんとお食事をし、XX談義に花が咲きました。

ここまでのルート

品川→勝島ランプ
勝島ランプ~首都高速1号羽田線~羽田
羽田~首都高速神奈川1号横羽線~生麦JCT
生麦JCT~首都高速神奈川5号大黒線~大黒PA
大黒PA~首都高速湾岸線~本牧JCT
本牧JCT~首都高速神奈川3号狩場線~新保土ヶ谷
新保土ヶ谷~横浜新道~戸塚
戸塚→国道1号→浜須賀
浜須賀→国道134号→西湘二宮
西湘二宮~西湘バイパス~西湘PA
西湘PA~西湘バイパス~石橋
石橋→国道135号→ドライブイン


石橋を過ぎて、ようやく雨が上がり、薄日が差してきました。
御食事後、Sonny君のAA63の限定車GTーTRお披露目会に飛び入り参加するのに
更に清水までトレイン・・・・・最高ですね。


つづく・・・・・









プロフィール

「先程無事帰還致しました。お相手いただいた皆さんありがとうございました😊
今日は580km超走りました(^.^)」
何シテル?   10/07 21:16
バツマル下関です。学生時代にA60型XXがすでにデビューし、働くようになったら必ず乗りたいと思っていました。就職して2年目、ローンを組んで、 願いが叶いました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【東海セリカday 本章第2編】 あぁ、絶景かな、絶景かなぁ~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 11:54:19
名車再生クラシックカーディーラーズにセリカXXが。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/14 21:44:57
Schatzes(^.^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 17:24:56

お友達

セリカ、XXに興味がある方。是非、よろしく
お願い致します。
216 人のお友達がいます
どっぷり156どっぷり156 * でかバンでかバン *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 お散歩シュナお散歩シュナ *
オミえもん@オミえもん@ * M.NaganoM.Nagano *

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカXX 白号 (トヨタ セリカXX)
昭和59年10月新車登録のトヨタ セリカXX2000GT TWINCAM24。スーパーホ ...
トヨタ セリカXX SUPER2000GTBLACKLTD (トヨタ セリカXX)
昭和59年5月に発売された、全国限定400台のブラック仕様です。デジパネ、ルーフスポイラ ...
トヨタ スープラ 北兵衛ちゃん (トヨタ スープラ)
85年式のセリカスープラがXXを2台保有した後、憧れでした。 何時かはと思っていましたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.