とうとう私の車にもやってまいりました。
そうです、ウォーターポンプの故障です。
昨日午前中に2回目(5年目)車検整備から戻り、夕方都内に出かけた際、
エンジンスタートしてファンが全開したまま止まらなくなりました(;_:)
行きつけのショップさんでコンピューター診断にかけてもらったところ、
”ウォーターポンプスイッチオフ”。 その日はそのまま自宅に帰ろうとした所
途中で”ポーン”という警告。外は寒いですが、さすがに”3℃”以上はありま
す。やりました(+o+)、オーバーヒートです。 黄色警告なので途中で路肩に
止めて冷却しては少し進んでを何回かしてようやく深夜帰宅。
本日ディーラーで再度診断してもらい、ウォーターポンプとサーモスタット交換
とありなりました(;_:)
でも、気になるのはまだ5年で走行距離が65000km程でウォーターポンプの
寿命が来るか?です。 他に何か原因がないのか、非常に心配です。
少し気になる点を挙げるとすると以下になります。これらの中の一つがウォー
ターポンプ故障を助長していないか?です。
①車検整備から帰って来たたばかり
- ビルシュタインカーボンクリーン
- ベルト・テンショナー・プーリー交換
- クーラント純正交換(エア抜き実施)
⇒ コンピューター診断の結果エラー無
②スロコンの取り付け(ブリッツ製取り付け後3か月経過)
⇒ 普段はエコオートモード(妻曰く、アクセル踏み込んだ後エンジンの回転
が上がり過ぎてなかなかシフトアップしない事ありとの事。私はアクセル
緩めてシフトアップさせてますが)
③車検整備前の3月中旬にクーラント不足の警告灯が点灯し、1.5Lの水を
追加。その後ディーラーにて直ぐ点検を受けるもラジエターからの水漏れ
無。もちろん今回の車検整備の際も指摘無
気になる点はこのくらいでしょうか? 個人的に怪しいかなと思うのは②でしょう
かね。確かにエコモードにしてもスポーツモードにしてもエンジン回転数が上が
った際、シフトアップがスムーズに行かず、高回転を維持するケースが多かった
ような感じです。
さて、皆さんのご意見はいかがでしょうか? 個人的には寿命と思いたい。
この車は気に入っているため10年は乗るつもりと思うといずれは必ず交換する
箇所かな?と自分に言い聞かせてます。
皆さんのお車でウォーターポンプ故障ってありますでしょうか?
ちなみに、下記写真は代車のX1クン(18i Mスポ)です。
いやぁ、楽しいです。サイズも一回り以上小さいので取り回しも楽ですし。
とりあえず来週の修理まではこの代車を存分に乗り回したいですね(^^)/

Posted at 2013/04/28 19:01:33 | |
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