• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月10日

LEDアクセサリーライナー

LEDアクセサリーライナー  D型以降に取り付けられる、オプションで

人気があり、光らせてみたいな~取り付けたいな~

と、思ったのですが、お値段が・・・現車購入時に諦めておりました

最近では、装着されている車をよく見かけます、やはり付けておくべきだったか

でも、デイライトとしては使用できない?ポジション連動なんですよね

なんて思って自分を慰めておりました(^^ゞ

まあ、そんなことで今となっては気にも留めていなかったのですが・・・・


























どういうわけか、部品が手元に・・・

間違いなく純正部品のLEDアクセサリーライナーです(笑)

しかし、なんだかパーツが少ないような(汗

品番を調べると、なんとDIT用でした(爆

やっちまった~!!!

おまけに取り付け説明書がございません!!













しかし、せっかくのLEDアクセサリーライナー無駄にするわけにはいきません

マフラータオルを注文に行った隣県のDらーで厚かましくも、DIT用NA用両方の取り付け説明書を頂きました。

説明書を見て、DIT用のパーツが少ないのは配線が既にきているからのようです。

NA用説明書から


赤×が私に足りないもののようです

しかし、足りないパーツだけでは売ってくれない・・・

回路図


一応、この通りにつなげばつくらしい

のれん分けハーネスはオプションナビ、ETCが付いているのであるんじゃないかと、

ヒューズホルダーは市販のもので代用できるようなので、大丈夫かな(汗

二極コネクターなど数が足りないが直につなげれば問題ないかな?

ちょっと不安ですが(笑)

せっかく、配線やるので、デイライト化、あるいは単独でON・OFF化出来ないものか

と思っているのですが、いかんせん電気の知識が乏しいです(汗


どなたか、デイライト化、単独ON/OFF化した方いませんか~

ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2013/11/10 18:46:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スーパーGT 2024年開幕!
yukijirouさん

【シェアスタイル】セレナC28ミラ ...
株式会社シェアスタイルさん

🥢グルメモ-608- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

悪魔の素顔
GRASSHOPPERさん

たか望みはしない! おじゃぶ号、よ ...
おじゃぶさん

だって楽なんだモン ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2013年11月10日 19:36
灯体さえ有れば、デイライトの配線なんて簡単ですよ。
要は
・何度、光らせたいか?
↑イグニッション連動の常時点灯
・何時、消したいのか?
↑フォグ点灯やロービーム点灯、サイドブレーキ連動で消灯
など、どのようにしたいかで多少難易度がかわります。

ただ新たに配線を引き直すより、暖簾分けハーネスみたいなモノが有ると良いですよ。
LEDの容量が小さければ、ハーネスから直接結線しても良いですし、大きければバッ直からリレーをカマして励起させる配線に使えば良いと思います。
コメントへの返答
2013年11月10日 21:14
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

まずは、どうしたいかをはっきりさせなければいけませんね、
希望は常時点灯でスイッチでON.OFF出来ればイイなと思ってます^ ^

コントロールユニットなるものが、間に入っていて、これを通さないといけないのかなと、
単純に乾電池のプラス・マイナスに豆電球をつなげると点くみたいな、回路図だとどこにスイッチを入れるか、私のようなものでも、わかるのですが(笑)
アドバイスを参考に研究します(^_^;)
2013年11月10日 19:50
あれはカッコいいですね~やはりデイライトが望ましいですけど、残念ながらアドバイスできる知識はなくて、、

無事取り付けできるように祈ってます!
A型用意もあるといいのですが。
コメントへの返答
2013年11月10日 21:17
そうなんですよ、カッコいいんですよね(笑)
なんとか、取り付け出来るように、頑張ってみます(^.^)
2013年11月10日 19:52
僕も今の車を契約した時に、Dが(余ってるのがあるからプレゼントするわっ)て言うので結構楽しみにしていたんですが、メチャメチャ納車直前に(LEDライトがDIT用で 取り付けに中間コードが必要で その中間コードだけって部品が単品で無い)と言われ、 ぬか喜びしたもんですσ^_^;
別に要らんかなぁーとか思いましたが、街で見かけると良いですなσ^_^;
フォレスターやBRZみたいに デイライトになればもっと良いのにね(^^)
コメントへの返答
2013年11月10日 21:28
それは惜しい事をしましたね。
私も、説明書いただいたDらーに
NAなんですけど取り付けやってくれませんか?と聞きましたが、「出来ません」でした(笑)
フォレとBRZのコの字に光るヘッドライトも、なんでレガに採用してくれなかったのか不満です(笑)
2013年11月10日 21:25
基本的にIGN(イグニッションON)とGND(マイナス)でLEDを点灯させています。
ただし、ILL ON(スモールON)も必要な条件で、この3本を結線してやればOKのはずです。

部品と部品の結線は、ギボシ端子を使えば良いと思います。
↓の1~2、のれん分けハーネスの接続端子です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/291005/car/184198/364854/note.aspx

ヒューズは、一般的なガラス管ヒューズ(バニティミラーの照明に使われている様な形状)を入れてやればOKです。
↓の2、ヒューズホルダーが見えると思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/291005/car/558560/1102255/note.aspx

あとは配線用の電線を少々…。ここまでは、秋葉原電気街やホームセンターの電工用品売り場で手に入ります。

-続く-
コメントへの返答
2013年11月10日 22:45
おー!
具体的アドバイスありがとうございます
m(_ _)m
エーモンの端子セットを購入してあります!
電線はまだです(笑)
続くのですね^ ^
2013年11月10日 21:46
問題なのは、コントロールユニットに付いているコネクターの結線が分からない事です。
IGN、ILL、GNDは、コネクターのどの端子に配線されているのか分からないと工事が出来ません。

「困った時のみんカラ」と言う事で、探してみたらありましたよ♪
アクセサリーライナーを常時点灯化させた整備手帳です。
コネクターの結線のほか、常時点灯も実現させたそうです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1623629/car/1303750/2204733/note.aspx
先人の苦労に感謝ですね。

しかし!
コネクターは、おそらく同じ形状のものは手に入りません(あるかも知れませんが)。
私の車向けの工事ならば、コネクタにつながるハーネスを切断し、ギボシ端子を入れて配線してしまうのですが、そこら辺はご自身の判断に委ねるところです。

検討会議開催ですかね!?(笑)
コメントへの返答
2013年11月10日 22:53
おー!
先人の方がいらしゃいましたか!
さすがはみんカラですね、
見つけ出す、宿主さんもすごいデスm(_ _)m

検討会開催お願いします!
コメダでやりますか(笑)
それまでに必要な部材用意しておきます。
2013年11月11日 23:43
デイライト、上手く付くと良いですね。 (゚∇^*)

自分は、BPの時、車外品を付けてましたが、配線は簡単でしたよ。
キーのメインスイッチ配線に接続して、デイライト用に用意した社外スイッチをかませただけでしたから。 °+(*´∀`)b°+°
コメントへの返答
2013年11月11日 23:57
ありがとうございますm(_ _)m

コントロールユニットから3本線があるので
、どのように扱って良いのか、私の様な素人は困ってしまいました。
2本ならプラス・マイナスでわたしにもわかるのですが(笑)

プロフィール

「@suzume さん 攻め過ぎましたかw」
何シテル?   03/03 15:11
レガシィばかり乗り継いで5台目となりました。 初めてのコンプリートカー NA-tSが現在の愛車でございます。 仲良くしてやってください、よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コストコのトイレットペーパーって^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 18:09:28
レガシィ、維持り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/16 05:42:30

愛車一覧

その他 自転車 その他 自転車
ダイワ精工が発売 BB BoroのSPORT URBANというミニベロです。 所有し ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BR2.5iアイサイトからNAtSに乗り換えました tSを楽しみたいと思います。
その他 スペシャライズド スタンプジャンパー M4 その他 スペシャライズド スタンプジャンパー M4
SPECIALIZED STUNPJUMPER M4 2003 18年選手です 200 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
自分で購入した初めての車です。いろいろトラブルがありましたが2年弱でランカスターに乗り換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation