• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sodatiのブログ一覧

2016年04月09日 イイね!

【グッドイヤーの最新タイヤを実際試してみた】レポートその1

【グッドイヤーの最新タイヤを実際試してみた】レポートその1 先月末に装着報告しました【グッドイヤーの最新タイヤを実際試してみた】装着編 に続き、本日は装着後~約300㌔走行のレポートになります!
 上手くレポートできているか自信ありませんがお付き合いくだされば幸いです。

 今回このタイヤに交換する前はスタッドレスタイヤ(ブリヂストンブリザック)でした。スタッドレスから此方の地方で言う夏タイヤに交換すると「タイヤ硬く感じるなぁ」「ハンドル重くなるなぁ」「グリップしていいなぁ」といった感覚があると思います。
 装着直後の走行では「あれ?そんなにゴム硬い感じしないな」でした。今までの純正タイヤが2シーズン使用した事もあり、何となくゴムの硬化感がありました。それに比べると新しいためかゴムらしい感じ(いい意味で(表現難しい・・・)があります。まぁ、これは同シーズンでどうなるか気になる所ですね。
 それからタイヤ表面が皮カブリの状態だったのでノイズも「タ~」と言った感じでしたが、皮むきが終った辺りから「サ~」という感じに。そしてタイヤが路面に吸い付いている感じがしてきました。
  
 装着前と300㌔走行時の比較です。
 
 表面のイボが無くなったので皮むきされてます。ブロックは変形する事もなく良い状態だと思います。皮むきが終るまでは走行後にゴム臭がしていましたw
 

 路面の繋ぎ目等の段さでは身を構える必要がありません。「タンッ」と乗り越えます。元々乗り心地の良いフォレスターですが、このタイヤで角が取れた感じです。
 
 以前のタイヤはコーナーでズルズルという感覚がありましたが、E-gripではそのような感覚が今のところなく、とても気持ちよくコーナーに入って行きます。
またコーナー後のハンドルの戻りもイイ感じです。
 
 エコタイヤならではの転がり抵抗ですが、さすがエコタイヤ!アクセルオフでの惰性でけっこう走ります。燃費にも貢献できそうです。
 
 参考までにドラレコ動画もご覧ください。
 
 
 動画ではロードノイズが気になりそうですが、実際は気になるレベルではありませんし、むしろ静粛性はM+SのSUVタイヤとしては高いと思います。
 
 雨の中の走行もしましたが、排水性は高いようで不安なく走る事が出来ます。水たまりに入ってもしっかり排水している感じがありハンドルが取られるようなこともありません。 


 オフ・ラフロードは走っていませんが、とある駐車場の砂利道での発進時に、少し強めにアクセルオンしましたが、空転する感覚が少ないような気がします。でもこれはタイヤのおかげなのか?路面状況か?判断が難しいですね・・・。


 私は今まではタイヤ購入の際はブリヂストンを選んできました。初グッドイヤー(純正装着品は除く)を経験して、「他のメーカーもけっこう良いなぁ と感じているところです。この状態が何シーズン持つか分かりませんので、実際に良かったかどうかは数年先になるかと思いますが、今のところ満足度は高いです。

 さて!5月初めに2回目の報告をモニター報告をすることになっています。その時にはどのような印象になっているか、これからも走って感じてみたいと思います。
 
 

 
Posted at 2016/04/09 22:06:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | モニター | クルマ

プロフィール

「@リベレガ さん、メッチャ積もってますね💦こちらは雨混じりですが浜通りは除雪車出てるらしいですよね😱」
何シテル?   03/26 18:41
sodatiと申します 以前から"そだちさん"と呼ばれるのがほとんどなので最近のハンネs.sodatiから"s"取りました(笑) ハンネ歴はスバル育ち→SUB...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920 212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1736S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/08 23:47:35
エアコンブロアフィン清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/13 00:14:07
スバル(純正) クリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 08:38:26

愛車一覧

スバル フォレスター ベリ吉 (スバル フォレスター)
2014年2月11日正午、注文から2カ月弱で納車 当時1年以上検討してきたクルマです 前 ...
スバル シフォン スバル シフォン
16年乗ったR2の不調により乗り換え検討した結果シフォンに乗り換える事にしました R2が ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
免許取得後の初マイカー。社会人になる自分が買えそうな車を検討していたので、ヴィヴィオRX ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
とにかくレガシィが欲しくて貯金して買った。GT-Bが欲しかったけど、高いし安月給でハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation