• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

s.sodatiのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

冬支度(*^_^*)

冬支度(*^_^*) 要するにタイヤ交換したって事なんですけどね(^_^;)
 ←いきなり交換後の姿(笑)



 
 数日前、福島市で初雪が降りました。
 積りはしませんでしたが、まだタイヤ交換されていない方も多くいらっしゃたと思います。
 私もそんな1人。
 我がフォレはオールシーズンタイヤっていう高機能(サマーとウインターの中途半端タイヤ(爆))を履いています。このタイヤで雪を試そうと思っていますが未だに試せず。でもこの初雪の時、積もってないけど不安ながら帰り道運転してました。
 やっぱ冬はスタッドレスです。
 って事で今日交換しました。
 ちなみにR2は新品買ったのでお店で装着済み。
 なので今日はフォレスターだけ交換。
 体に優しい(笑)←どんな意味よ(爆)

 タイヤ外したついでにブレーキの点検しました。
 距離からして当然のようにパッドは残量タップリ!
 一応パッド外してカスを除去しておきました。←何の効果があるかは謎(笑)

 交換途中、いずれ履くであろうSTIレイズを履かせてみた!
 
 結構似合ってると思うのは自分だけでしょうか?←こんなネタの女芸人居たっけな(笑)
 これ履く前にまずは眠っているレカロ着けます!来春頃?かな?かな?
 
 

 午後は所用があってイトーヨーカドーで弟と待ち合わせ。
 その後福島スバル北店へ。
 
 それから今日はハイドラ―が多かったような気が・・・。

 暗くなってきたので帰ろうかなと思ったけど、タイヤの空気圧が低かったので、ちょっと遠回りでしたがタイヤ館へ。
 タイヤ交換で超多忙で作業無理かなぁって思ったんですが、ピットに入れなくて済むなら大丈夫かな?と勝手に思い行きました。
 案の定本日のピット受付は終了!「こんちは!今日は?」って声掛けられたんで「空気圧ってピット入れないで出来るんでしたっけ?」って言ったら「いいよ、大丈夫!増し締めもしとくね!」「常連さんは混んでるの知ってるから出来そうな時間に来てくれるんだよね~」なんて言ってやってもらいました(注:もちろんタイヤ交換等の作業は常連でも受け付け終了後はやってもらえませんよ)。私の後にも増し締め・空気圧チェックのお客さんが来てましたね。少しして「〇〇く~ん、お待たせ、終わりました。ナット緩んでたよ」と。「えっ!?」増し締めしたはずなんですが・・・。多分走行した事によってナットがセンター出て緩くなった所あったのかな?と勝手に想像。何にしても増し締め点検してもらって助かった!(^^)!
 乗り心地・ハンドリングも変わった!
 路面と唯一接しているパーツのタイヤ、点検は重要ですね!
Posted at 2015/11/29 21:03:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月23日 イイね!

今年最後の3連休

今年最後の3連休←犬買いました!
   嘘です(笑)
   欲しいけど・・・。

 年末の休み以外では今年最後の3連休だったこの休み、我が家ではカミさんが「11月の3連休はアウトレットに行く!」と先月から言っていましたので予定通りアウトレットへ行く予定に!
 ところが連休初日の土曜日の夜は職場の飲み会に(汗)私は飲まない(飲めない)ですが、参加費は積立なので、ビンボー根性塊の私はもち参加(笑)
 では土曜日は日中に何するかなぁ?って考えていたら、当日の朝、カミさんが風邪ひいたみたいで咽喉痛いと(>_<)
 個人的な考えで喉にはネギと大根が効くと思い、朝食はネギ多目の味噌汁と、油揚げを焼いて大根おろしと刻んだねぎを掛けたオカズ一品を作ってあげました。
 この油揚げ、家族に好評でした。で、本日の朝もリクエストで作りました(笑)

 風邪っぴきなので出かけることなく自宅にいるカミさんに合わせて子供達も静かに過ごす。ってことはまず無い!「お父さんと出掛けてきな」とカミさん。もともと福島市の児童公園に行ってみようと考えていたんですが、ウチの子達の年齢的にはちょっとな感もありまして、「吾妻とどっちがいい?」って聞いたら「吾妻~!」って事でアッズミー開催地の吾妻運動公園に行きました。
 
 大駐車場に行って、隣の広場から銀杏並木通り歩いて、陸上競技場で走って(子供の持久力に負けるって言う・・・)、体育館、野球場周辺まで散歩し、子供達はロッククライミング(簡易版)。そのままアスレチック広場に行こうかとも考えましたが、大駐車場まで戻る事を考えて一旦車へ戻りました。
 その後車でアスレチック広場トリムの森へ。もう冬だなぁって思う気候でしたが数時間遊んでいました。この様子はフォトアルバムへ 
 帰宅したら体が冷えていたので炬燵に潜ってました(爆)

 夜は職場の飲み会。
 
 何だか柚子胡椒で誤魔化されていたような食事だったような・・・。お酒は飲めないので車で行き、もちろんソフトドリンク。でもソフトドリンクのメニューもどんな飲物か不明な名前が・・・。
 帰りに家族にお土産でコンビニドーナツを買う。途中まるがりさんとハイタッチ!ちっさくクラクション鳴らしましたが気付きましたかね?


 日曜日はカミさんの喉の様子も少し回復したようなので予定通りにアウトレットへ!でも朝食は私が準備(笑)
 今回行ったのは那須。いつもの仙台港とどちらにするか考えましたが、たまには違う所ってことで。
 
 黒磯板室ICは大渋滞(汗)でも待つしかない状況なので待つべし!
 
 なんとか料金所も抜け出し一般道の渋滞へ(渋滞は抜けてないっていう)。高速道路上からアウトレットまで大渋滞のようでした。ところが我フォレのカーナビ、手前の交差点を曲がれと。渋滞は先まで続いているのに?目的地はこの先じゃ?でも「もしかして?」と期待しナビの言うとおりに。少し狭い道を案内されましたが見事ショートカット!!!しかし、すぐの駐車場に入らなかった我が家はもう一度同じルートを走る事になったのは内緒です(笑)とはいえあの交差点をそのまま進んでいたよりは早かったかな?しかも車降りてすぐ店舗だったし。
 
 カミさんが「これどう?」「これは?」と買い物。子供が飽きてきたので動物コーナーへ。那須のアウトレットは近くにある「那須どうぶつ王国」の動物が来ているんです。昨日はアルパカと犬、うさぎがいました。それで私と子供達は犬に癒されていました(#^.^#)
 
 

 帰りはガソリンが安い所で給油しようと思い、しばらく下道を走りスタンド探し。ところが道が一本違うのかスタンドが無い(爆)結局福島県内に入り、鏡石の@115のエネオスを入り損ね(汗)郡山の@118のエネオスで給油。ようやく記事にもなったし。
 
 ここまで下道だから今更高速もって思い、そのまま下道で帰って来ました。
 郡山市内を走っている時に久々にドン・キホーテに寄ってプレクサスを買おうと思いつき、寄って買ってきました。ABの半額位ですね。相変わらずプレクサスはドンキが安い!

 今日は3連休最終日。日用品の買い物以外、特に予定も無く、朝はゆっくり起きました。
 みんカラのストリーム見てたらみん友さん達が吾妻に行きそうな感じ!ってことで私も襲撃に行きました(笑)大駐車場に行ったらいなくて「遅かったかぁ!」と思ったんですが、ハイドラでチェックしてサイクルスポーツに集まっているのをハケーン!ハイドラってイイですね!
 サイクルスポーツには、なべみぃさん、ねこのまむちんさん、げん。さん、ニューマウンテン君が集まっていました。私も1時間ほど交ぜてもらいました。みなさんありがとうございました。
 

 明日からまた現実世界が始まります。しかも今週は土曜日も出勤日・・・。
 なんとか過ごしたいと思います。
Posted at 2015/11/23 20:51:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月16日 イイね!

今年最後のアッズミーはスバルだらけ(笑)

今年最後のアッズミーはスバルだらけ(笑) 昨日の事になっちゃいますが、今年最後のアッズミーでした。

 朝、カミさんを職場に送って自宅へ帰る途中、我らスバル軍団from福島のインプレッサスポーツ班のアイコンが某コンビニに向かっているをハケーン!
 「通り道の近くだし、一旦寄ってみっか」とハンドルを切る。←なんか詩書いてるみたい(笑)
 コンビニに寄ると「チャッチャ~♪」とハイタッチ! げん。さん、sakuy@さん、kirihana君、お初のでらっちさんがコンビニを占拠(嘘)4人で談笑している所にR2の私が参上し「今日はこれで参加ですか~(笑)」と朝のご挨拶を交わしました!(^^)!

 その後私は一度帰宅し、子供達を連れ出し吾妻運動公園大駐車場へ向かったとさ。
 つづく。

 って、いぃや、2部作じゃないし! って3部作でも無いし!! ←自分にツッコんでみる(爆)

 「ラストだから混んでるかなぁ(笑)」ってルンルン気分でアッズミーの会場の大駐車場に着くと、そこには想定外の光景が・・・。
 「あれっ?少っ」
 きっと、前日まで雨だった天気予報のせいでしょう。ユナイテッド福島の試合を見に来てるクルマ達の他にアッズミー参加者と思えるクルマが想像より少なかったです。私が覚えている範囲ではルノーチーム、フィアット500チームの海外勢。日本勢は、あれっ?もしかしてスバルだけだった???他の国産車もいましたが、アッズミーなのかユナイテッドなのか不明。ってかスバルが台数的に目立ってる(笑)しかも他メーカーの車種もスバルのお友達枠(最近、多国籍軍を呼ばせて頂いてます)らしく、スバルの周辺に集まってる(笑)
 そんなスバル軍団from福島、福島組、会津組、山形組、仙台組、関東組と続々集結!ざっと・・・あっ、台数数えてないや(・.・;)

 午後からR2のタイヤ交換の予約があったんでケツカッチンの私は何かソワソワ。それでも多くの方々とお話させていただきました。初めてお会いした方ともご挨拶できました。と~っても充実した時間を過ごせました。なかには「誰だろう?」と思いながら話していた方も(^_^;)
 今回のベースキャンプには、まるがりさん、銀ちゃん(旧エリザベス)君、ベイダーさんからお土産を頂きました。ありがとうございます。
 それから後程分かったのですが、当日メッセージを頂いていた方もいらっしゃって、メッセージに気付かず失礼な事をしてしまった事、ここでお詫びします。ハイドラチェックはしてたんですが、メッセージまでは気が付かなくて・・・。

 楽しい時間ってすごく早い!!!マッハです!!!
 「まだ時間あるかなぁ」って時間みたら昼!!!
 ってことで「整列しま~す!」
 
 今回の整列はある程度整列されている車種があったので、そこに合わせました。片側はインプレッサ、XV、フォレスター、アウトバックというSIシャシシリーズ。その隣にWRXとR1のグレー並び。反対側はWRブルー並び、ホワイト並び、イエロー並び。そして多国籍軍を配備。あっ、この色並び、まるがりさんの提案です。イイ感じに並びました!
 そこから怒涛の撮影ラッシュ!あっ、あまり写真撮ってない・・・。おれ何やってたんだろ?あ~、しゃべってばかりだった(笑)
 
 

 13時も過ぎ、タイヤ交換に行かなくてはならぬ私は最後の大仕事を!←大仕事かなぁ(笑)
 それはみん友澪さんのお尻撮影。先月のアッズミー以降、撮影するの約束していたんですよね。で、「じゃぁ、今日撮りますか!」って事で撮影することになりました。

 んっ?ちょっと待てよ。お尻って言ってもクルマですからね~(汗)本人さんのじゃないですからね~(滝汗)
 
 アッズミーの帰りの信号待ちで撮影。この他にもドラレコで撮影しました。
 

 先頭は510さん、続いてえんぬさん、ベイダーさん、澪さん、私の順番でランデブー。緩いコーナーでの光景は素敵すぎです!
 それにしてもSJ5はアイポイント高いっすね。見晴らし良し!
 
 こんな感じ(途中端折ってますが・・・)今年のラストアッズミーは終了しました。
 今年1年お会いした皆様ありがとうございました。また来年のアッズミーでお会いしましょう!
 でもスバルの皆さんは近々ね(笑)

 

 帰宅しR2に乗り換えタイヤ館へ向かいました。途中、kirihanaくんが後ろにいましたが、どうやって知らせようと考えてる内にタイヤ館到着。kirihanaくんも気付いていたようです。
 作業は予約していたので時間通りに開始。お店は作業に追われてかバタバタ感が(汗)
 そしてお店で待ち合わせしていた、げん。さん到着。スノーワイパーをお買い上げ!一応お役に立てたようで良かったです。でもお店が何かバタバタしていてスミマセンでした。お店に代わってお詫びとお礼申し上げます(笑)
 作業待ち中、外に出たらクマスケさん達が店の前を通過していきました。レプリカは目立ちますねぇ!

 昨日のうちにブログ書こうと思ったんですが、朝から夜まで動きっぱなしの1日で疲れたので今日になっちゃいました(汗)

 
 楽しかった日の翌日の出勤って、なんでこんなに・・・(爆)


 追伸:アッズミーの最中、我が子と遊んでいただいた皆様、大変お世話になりました。ありがとうございます。
 
Posted at 2015/11/16 21:25:29 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月14日 イイね!

雨降りな休日。でもクルマな1日(^^)v

 先週の日曜日はスバル軍団のイベントの予定だったんですが、雨で急遽中止に・・・。
 それでも地元組数名は集まって短時間だったけどお喋りしてました。それでも楽しかった先週の日曜日。「来週のアッズミーが待ち遠しい!」という気持ちで1週間過ごしてました。

 悔しい事に平日はそれなりの天気。「なぜ土日になると天気が・・・」
 明日の天気予報もコロコロ変わっていますが、アッズミーの最中だけは降らないでもらいたいと願います。

 そんな明日を控えた本日、雨降りな1日でした。
 朝はカミさんを送ってきてから、子供達が宿題と格闘している最中、私はフォレの傷と格闘中。
 えっ?ぶつけたのって?いやぁね、また林道に入っちゃって(笑)地上高が高いクルマだと、そういう所に行きたくなっちゃうのよね~。今までインプ、レガシィ、フォレスターと乗ってきたけど、昔からビッグホーンとかデリカとかパジェロとかって好きなだけあって、オフロード走行は好きな人なんです。
 今回は硬い枝で付いた1本線。左側ドア下部、前から後ろまで。しかも後部座席側は白くなってる・・・。そんな傷と格闘する前に下準備で洗車(笑)雨の中だけど洗車(笑)そしてコンパウンドで磨きとコーティング仕上げ。傷は分からないレベルになりました。だけど自作STIステッカーまでも枝攻撃受けていて”SUBARU”の”R”が”P”になりかけて”SUBAPU”になりそうです(笑)

 午後はR2の車検証・ステッカーを引き取り。そのままCDレンタルしようかなぁって思ってGEOへ。駐車場が混んでいてグルグル回っていたら、みん友げん。さんのインプレッサをハケーン。空いている所に置いて店内へ。生憎借りたいCDは無かったので自動車誌コーナーへ。そこでげん。さんとリアルハイタッチ(笑)その場で少しお話してハイタッチ!してそれぞれ帰りました。駐車場で盗撮されていたっけ件(笑)あの盗撮画像みるとR2カッコいい。

 その後近くのホムセンに行って、昼頃何シテルでめがねっ湖さんとげん。さんと油膜の話していて、前々から気になっていた油膜取の老舗ブランドのクリンビューを買いました。早速R2に施工。なんか視界が良くなった感じがします。フォレにも施工してみよう!

 ホムセンで買い物を済ますとカミさんを迎えに行く時間だったので目的地はカミさんの職場。ハイドラ起動したら超近くにR1の方がいらっしゃるようで、ちょっと走ったらハイタッチ! その後みん友まるがりさんのアイコンが向かってくる!「まるがりさんとハイタッチするぞ~」と言うと子供達が「どこだ何処だぁ」って盛り上がり始め、チャッチャ~♪とハイタッチ!「あっ!あれじゃない?イノシシの!」って子供が(笑)良く覚えてるなぁ。
 って、今日のハイタッチ、スバル車(インプレッサスポーツ×1、R1×2)とだけ(笑)

 明日の天気がと~っても心配ですが、アッズミーが楽しみです!
 明日参加の皆さん、よろしくお願いします!
 ※参加される方は風邪ひかないように暖かい格好でお越しくださいね。
Posted at 2015/11/14 21:59:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月08日 イイね!

天気が悪くてモヤモヤしてました

 昨日はカミさんが仕事で私は子供達と留守番。
 朝送ってきた時に、いつも通る中古車ショップの前で信号待ち。このショップは私の好きな車の1台いすゞビッグホーンが豊富に入荷しているお店です。店員さんもビッグホーンに乗ってる感じ。他にもパジェロやプラドなど、いわゆるRVブームで流行った車種が店頭に並んでいるんです。いつものようにビッグホーンが並んでいたんですが、ロータス、プレジール、フィールドスターの3グレードが並んでいたので思わずパシャ!
 個人的には真ん中のロータスが気になりますが、展示場にあるプレジールスポーツパッケージが最も気になる。買えませんが・・・
  

 本日はスバル軍団のイベントを企画していました。天候が心配で、実施の有無は昨日の午前中に判断としていました。午後の3時以降が雨マークでしたが、それまでは雲マークでしたので実施を判断し今朝を迎えました。
 
 そして今朝
 雨降っとるやないか~い(T_T)
 しかも地面グチャグチャ(爆)

 急遽中止の判断とお知らせをし、遠方からの参加者が無駄足にならぬように出来たのが救いでした!
 それでも地元組は一応集合場所に行くって事で(笑)、主催者の私も中止を知らない方が来たときのために向かう事にしました。
 まるがりさん、なべみぃさん、なごね君、私とプチオフになってました(笑)しばらくしてミラージュ、いや、コルトのF.Scarletさんも来られました。

 昨日のうちに中止を判断できれば良かったのですが、楽しみにしていた皆さん、急な判断でご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。
 また来年にはなりますが企画しますので、その際もよろしくお願いします。

 来週は今年最後のアッズミーです。今日のような天気にならないことを願います。



 
 それから昨日今日と我が家のR2が11年目の車検でした。さすがに今まで部品交換をすることが無かっただけに、今回はFブレーキパッドとスパークプラグが減っているということで交換。入庫時にブレーキフルードとATF交換を依頼したので、今までよりは高くなってしまった・・・。でも何か軽やかに走るようになった気がする!
Posted at 2015/11/08 20:51:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@くろねこ@BL5 さん、えっ!っと驚くしかない。ヤバくないすかコレ(^-^;)」
何シテル?   11/19 19:27
s.sodatiと申します。 sは読んでも読まなくても良いですw  sの意味的にはスバルやフォレスターの形式のSから来てるかな? 旧ハンネはSUBARU ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スバル(純正) カーゴステップパネル(ステンレス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/08 20:31:55
スバル フォレスター ベリ吉 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/04 09:36:34
イコライザーの設定 Eargasm Explosion爆発しちゃうくらい耳が気持ち良い) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/24 12:26:49

お友達

実際にお会いした方や、イイね!やコメント頂き絡みのある方で気の合った方とのお友達をお願いしております。数増やし目的の方、気の合わない方、絡みの無い突然のお誘いはお断りしますのでご了承ください。また、お友達登録後、全く交流•更新の無い方は削除させていただく場合が御座いますのでご了承ください
117 人のお友達がいます
4EC1-T4EC1-T * 高野連高野連 *
しろくま君しろくま君 * あかえいとあかえいと *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター ベリ吉 (スバル フォレスター)
買い替え検討から1年以上、ようやく決定しました! 2014年2月11日正午、注文から2カ ...
スバル R2 ベリ子 (スバル R2)
妻のクルマ。休日の家族の移動は市内~ちょっと遠出くらいならこちらに乗る事が多い。SOHC ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
800台限定のSTIⅡタイプMです。元々、フォレスターに興味があったのは弟の方でしたが、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
とにかくレガシィが欲しくて貯金して買った。GT-Bが欲しかったけど、高いし安月給でハイオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.