• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまZの愛車 [日産 フェアレディZ]

プロペラシャフト交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年12月04日
1
Z32のみならず、車のプロペラシャフトは通常2分割のタイプが使われています。これはコスト面から鉄製のシャフトを使うからで、シャフトの自重によって回転時に振動を起こしてしまうからです。そこで2分割とし中間をベアリングで支える構造になっています。
その証拠にZ33では「カーボン製」のシャフトを使い、1本モノのシャフトとしています。これだと軽いし、ベアリングによる負荷も無くせます。フライホイールを軽量化したのと同じ効果が期待できるのです。

って、知ってますよね。なにを今更偉そうに…って感じでしょうか。

しかし、ATであるマイレディはフライホイールの軽量化などありません。しかし、VGは…まぁ、トルクで走る車ですから…。

と!
アルミの1本モノプロペラシャフトがあるじゃないですかっ!
って、気にはなっていましたが、コイツを導入すると構造変更しないと違法車輌となってしまします。だから無理かぁ…。まぁ、そのうちに考えるかなぁ…。

が!構造変更に必要な書類があるとなると話は変わってきます。
書類付きで譲ってくれる方が現れまして、思わず購入させていただいちゃいました。

シャフトマスター製のアルミ1本もの!From USA!
2
書類は現在作成してもらっているわけですが、シャフト本体が届きました。
譲っていただいた方にも確認しましたが、シャフトはアルミの素地のまま。
これでは腐食してしまうと思われますので、塗装します。
「黒」でもいいかなぁと思っていましたが、会社の工場の人たちにも「ちゃんと構造変更するのならもったいない!」と言われ止められました。
結局、「研磨パッド」で軽く磨き、「パーツクリーナー」で綺麗にし、「ミッチャクロン マルチ」で下処理、最終は「ウレタンクリアー」で仕上げました。
3
両先端、ユニバーサルジョイント部はマスキングして塗装。
そしてしっかり乾燥。
数日間放置しました。
4
さて、準備が整いましたので早速交換作業。
自宅の月極ガレージにて、ジャッキアップ。
5
先ずは、マフラーを取り外します。
左右リアピース、中間パイプを外せばイケるかと思いましたが…。
無理でした。
6
フロントパイプも抜いて、遮熱板を外すとペラシャのお目見えです。
デフとの接続部の4本のボルトを抜き、中間のベアリング部の2本を抜くとプロペラシャフトが抜け取れます。
7
ペラシャを抜いたので、オイルシールも交換です。
マイナスドライバーやシールパッキンのピックツールを駆使し抜き取ります。
その後、新品シールを塩ビの継手をSSTとして打ち込みます。

実は、古いシールを外す時、ちぎれてしまって…、ちぎれた切れ端が中に残ったままペラシャを差し込もうとし、入っていかず、泣きそうになったのは、内緒です。
8
2時間以上も四苦八苦して、実は切れ端が残り噛み込んでいただけと判明。
ゴミを綺麗に取り除き…。

スーッとアルミシャフトが挿入できました。
デフと接続すれば、アルミ1本ものプロペラシャフトの装着完了です。

後は、マフラーを取付ければ全て完了。

なにはともあれ、良かったよかった
(^。^)y-.。o○

さて、レビューですが…
(書き忘れていたのも内緒(/ω\))
街乗りでは、正直変わりは感じません。私が鈍感なのかな…。
バイパス線で80位まで出してみましたが、軽い感じがしました。
低速域よりも中速域から高速域で良い感じがします。また、社外品でUSA製ということもあり、品質も若干心配でしたが、変な振動もなく全く問題ありません。
なかなかに満足しております。
早く高速走りたい…

えへへ(〃´∪`〃)ゞ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミッションオイル・デフオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度: ★★

デフオイル交換

難易度:

バックランプスイッチ、ニュートラルスイッチ交換

難易度:

ミッションオイル・デフオイル交換

難易度:

リヤのハブベアリング点検とブレーキ点検です(^_^)v。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/12/09 17:06:55
二行に苦しみを感じました
プライベーターの域は超えてますね(褒)
コメントへの返答
2017/12/09 17:14:45
ありがとうございます(照)
大変苦しかったですし、4~5日たった今も体のアチコチが痛いです。
まだまだポンコツプライベーターの域を脱っせません。

プロフィール

「祝!10万㎞(^▽^)/ http://cvw.jp/b/1531725/41376536/
何シテル?   04/21 16:00
やまZです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

メーター交換♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 20:50:24
DIY 全塗装 その3 研きとコンパウンド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/18 08:24:17
AF62 中華 Dio のファインチューン AF61にも! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 22:44:47

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
念願のZ32 しかも探しまくったミッドナイトパープルのバージョンR! 長年の夢を離婚覚 ...
ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX) ゼッペケ (ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX))
遥か以前…1998年 通勤用に持っていたJOG Zが盗まれ、新規購入しようと近所のバイ ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
AF62 俗にいう、中華ディオ ある日のこと 「私も原チャリ欲しいなぁ。中古で良いんだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.