• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年05月28日

石垣島旅行記 Vol.1

先日行ってきた石垣島の旅。
その様子を改めて書き起こしてみました。

少し読みづらいかも知れませんが、わずかでも沖縄に行ったような
感覚を味わっていただければ幸いです。

--------------------------------


2006年5月12日。全てはこの日のため・・・・。

1年近く待ちこがれていた、念願の沖縄訪問である。
この日のためにノートPCとデジカメ&水中ハウジングを新調し、
水中撮影のノウハウをほんの少し勉強し、タオルや下着さえ買い換
えた。更に、いつもはサブとして持ち歩くナップサックをビニール
生地のトートバックに変えた。それ位気合いの入った旅行なのだ。


セントレア発の飛行機がお昼頃なので、自宅をゆっくり出発。
地下鉄を経由し金山駅からミュースカイに乗車。名鉄なのに赤くない
電車だ(分かる人には笑えるネタ(笑))。

平日なのに結構乗車率が高い。ちょっと驚いたが、全席指定で確実に
座れるので良しとしよう。
一段落して、携帯から航空手続きのチェックイン(ANAは携帯から
チェックインが可能)をしていたら、出発時間を1時間早く間違えて
いたことに気付く。・・・暇つぶしは飛行機の離発着でも見ているか。
さらにもう一つ気付いた。ダイビングの後に水深や潜水時間等を記入
する「ログブック」を忘れてしまった。準備万全だと思っていたのに、
早くもミス2つ・・・。うーん。


そんな不安を抱えつつ、ミュースカイはほぼ定刻通りにセントレアに
到着。
カウンターで受付が始まっていることを確認し、荷物を早々と預ける。

・・・まだ1時間半近くあるなぁ(;^^)

スカイデッキに行き離発着を見る物の、天気がイマイチなのでつまらん。
早々と中に戻り、ショップを見て回るも、人が多いし、落ち着かない。
飯を食うにも人気店は並んでいるし、行列が無いな~と思ったら高いし。

諦めて弁当を購入し、さっさと身体検査を済ませ、搭乗ゲートに向かう。


弁当もとっくに食い終わり、途中で購入したきしめんアイスも完食。
搭乗ゲート前でぽけーっと待つこと数十分。携帯でみんカラのブログを
更新していたら搭乗の案内。やっと飛行機に乗れる~。


やや厚い雲を眼下に見下ろし、それでも空は突き抜けるような青。
沖縄地方に近づくと、それは海の色にも当てはまるようになった。


那覇空港に無事降り立つ。
次の石垣行きが30分程で乗り継ぎなので、ゲート前のベンチで休憩。
あ~良い天気だな~。
滞在中ずっと良い天気なら良いな~。
紅芋ソフトをほおばりながら、南国の空を眺める。

やがて石垣行きの搭乗案内が始まり、やや小振りな機体に乗り込んだ。


飛行機は更に南に向かう。
海の色はだんだんと青に加え、水色や藍色が入り交じり、独特の景観
を生み出している。


島に近づく。もうすぐタッチダウンだ。
飛行機はスムーズにタッチダウンしたと思うと、急激に減速した。
滑走路の短い、小さな空港特有の急ブレーキだ。
これを味わうと「来たんだな」と実感するものだ。

やがて滑走路を走り、到着ロビーのある建物の目の前に止まる。
これも石垣空港独特の景色だ。

ふぅ~また来ましたよ、石垣島さん。これからよろしくね(^^)。


荷物を受け取り、路線バスに乗り込む。
石垣空港から市街地(離島桟橋近辺)へは、もちろんタクシーという
手もあるが、出来るだけ安く済ませるため、私はバスを使う。
料金200円だしね。
バスの中は私と、他の旅行者3人程度。殆ど貸し切り状態。
途中、他の方達は港で下車。私は終点のバスターミナルで下車した。
泊まる宿がちょっと奥まっているので、この方が都合が良いのだ。


バスターミナルを出て、市街地からやや外れにある宿に向かう。
昨年、初めて一人で石垣に来てから毎回お世話になっている「島宿 
月桃屋」に到着だ。
ここの宿はシングル素泊まり3千円と激安な割りに、風呂、洗濯機、
テレビ等がタダ(前は朝食もあったけどなくなっちゃったのは残念)と
結構充実した所が良い。クーラーは有料だけど、窓を開けて扇風機を
回せば、いらないんだよね。

荷物を降ろし、一息ついたところで、早速市街地へ。
行き先はA&Wというファーストフード店。
1時間ほど新聞を読みながら食べる。

その後、街をぶらぶらしながら宿に戻る。
途中のコンビニで明日の朝食と軽く夕飯を購入。
宿で寂しく(それでも沖縄フードの)タコライスを食し、早めの就寝。

明日からは早速ダイビングのスタートである。
楽しみでもあり、不安でもあるダイビング。

どうなる事やら。



Vol.2に続く・・・。
ブログ一覧 | 旅行記 | 日記
Posted at 2006/05/28 15:36:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

ジャガー
THE TALLさん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

所用で神戸まで
パパンダさん

この記事へのコメント

2006年5月28日 18:45
良いですね~!
旅って感じですね( ̄~ ̄)
今回の旅行に対する気合の入り方が伝わってきました(o^-')b

A&Wを食べるとこれまた沖縄だなぁって感じるんですよね!?


ウチも昨日は沖縄の本を読み漁ってましたσ(^^)
コメントへの返答
2006年5月28日 22:11
気合いと金のかけ具合は半端じゃないですよぉ(笑)。
それ位楽しみにしていましたからね~。

エンダー(A&Wの略)は、向こうに行ったら欠かせない食べ物ですよね。私はルートビアー飲みまくりです(笑)。
2006年5月28日 22:45
エンダーがこっちに出来て欲しいんですよね~!
台風で本土に帰れなかった時、ジャスコとか店が大体閉まってた時もエンダーは笑顔で出迎えてくれました(゜дÅ)ホロリ

ウチは神奈川の鶴見に近くて、そこには沖縄タウンがあるんですね。そいでソコにキンタコがあってたまにタコライス買いに行きますσ(^^)
発見した時にはスゴイ嬉しかったですね!

タコライスももっと普及して欲しい・・・そしてピザハウスがこっちに出来て欲しい・・・
コメントへの返答
2006年5月28日 23:16
おぉ、台風で足止め食らった事が有るんですか!
それは大変だったでしょうね。それでもエンダーが開いていたとは、心強い味方です(^^)。

ブルーシールは比較的有るし、ルートビアーも買えるのですが、お店自体が他県に出店というのは聞かないですね。
わしたショップとかに出して欲しいな。


プロフィール

#prayforjapan
何シテル?   03/12 22:20
クルマはもちろん、デジギア好き、沖縄好きなK.SEKIでございます。 沖縄の話をふれば、必ず食いつきます(笑)。 そんな私ですが、どうぞよろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RECARO SR-III チャレンジャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 16:21:11
無限FIT 
カテゴリ:ホンダ
2011/01/04 22:39:08
 
フィット 
カテゴリ:ホンダ
2011/01/04 22:36:01
 

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
長年乗り続けたインプレッサワゴンから乗り換えました。 初ホンダ車、初FF車です。 フィ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
既に原形を留めていないC’zです。 パワーは負けるけど、重量(軽さ)では負けません(笑)
その他 その他 その他 その他
通勤専用車(笑)。 静岡地区を中心に展開しているホームセンター「ジャンボエンチョー」の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation