• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K.SEKIのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

今日の雑記

今日で9月は終わり。
会社勤めの殆どの方は、上半期の締め日だったのでは
ないでしょうか。

そんな私も上半期にやらなといけない仕事がありまして、
ちまちまとこなしておりました。

おかげで、こんな時間にブログアップとなってしまいました。


明日からは10月って事で、衣替えですね。
この秋は比較的涼しくなるのが早めでしたので、ちょうど
良いくらいでしょうか。
(去年は衣替え過ぎても暑い日が続きましたし・・・)


今年も残り3ヶ月ですか。
早いですね・・・しみじみ
Posted at 2011/09/30 23:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道聴塗説 | 日記
2011年09月29日 イイね!

何とかして、東名高速の渋滞

何なんでしょ、東名高速岡崎インター-豊田ジャンクション
間の慢性渋滞・・・(-_-)

今日は豊橋方面に会社のクルマで行っていまして、その
帰りが18時を回ってしまい、また渋滞かな・・・と思ったら、
予想通りの渋滞。

毎日毎日、なんでこうも混むんでしょう。
事故で渋滞ならまだわかるものの、自然渋滞ってのは、
納得いきませんね(笑)。

ふと、この慢性渋滞のせいで損失される諸々の金額って
いくらになるのかな、と思いまして。

ガソリン代、CO2排出量、遅延に伴う損失、ドライバーの
賃金(残業費等)、道路維持費等々。

ぱっと思いついただけですが、これがほぼ毎日少しずつ
無駄に消費されていくわけですから、トータルだともの凄
い金額になりそうですね。

現在三車線化工事が進められていますが、果たしてどこ
まで効果があるか(;^^)

いずれにしても、夕方の東名下りの岡崎インター近辺は
可能な限り走りたくないっす・・・。
Posted at 2011/09/29 23:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道聴塗説 | 日記
2011年09月28日 イイね!

新車購入♪

新車購入♪ミニ四駆ですが、何か(笑)


中学生以来のミニ四駆復活です。





来月に会社で日頃の技術を競い合う大会が開催される予定
でして、その予選に私も出場することになりました。

この大会は、競技が各ジャンルに分かれていて、そのジャン
ル毎の全社チャンピオンを決めよう、という感じで開催してい
ます。

大会が始まった頃はお祭りみたいな感じで、いわゆるロボコ
ンもサブイベントでありました。しかし、回を重ねるたびにより
本格的に技術を競い合おうという趣旨に変わっていったため、
ロボコンはなくなってしまいました。

今年はちょうど10回目と言うことで、まぁ久々にお祭り気分で
やりましょうよ、みたいな感じになったようで、サブイベントも
復活する事になりました。

でもロボコンだと、ルール決め、キットの購入・配布、競技に
時間がかかる、大きめの場所も必要と、意外と面倒な部分も
あります(私のイメージも含んでいますが)。

そんな理由があったかどうかわかりませんが、今回はロボコ
ンではなく、ミニ四駆大会として復活と相成ったわけです。


だいぶ前振りが長くなりましたが(;^^)、どうせ本戦に出場す
るし、人数制限もないらしいので、ミニ四駆大会にも参加す
る事にしました。

で、普段からモノにはこだわるK.SEKIさん(笑)。
どうせ参加するなら、良いところを狙いたいですよね。

と言うわけで、写真のミニ四駆をチョイスしてみました。
特別限定モデルのスペシャルキットらしいです。

もうウン十年ぶりですから、あまりにも進化していて、びっく
りです。

なに、MSシャーシって?
なに、ミニ四駆プロって?
あれ、モーターのシャフトが突き抜けてる!?
ポリカボのボディってどう切るんだっけ? ←なのでまだボディは未完成(爆)

軽くカルチャーショックを受けつつ組み立て、今はモーター
の馴らし中です。

なお、財力にモノを言わせて、ボールベアリングと高出力
モーターが既に入っています(笑)。
ただ、ルールでアルカリ乾電池のみ使用可と決まってい
るので、その辺の選択が勝敗を分けそうです。


さて、久々に復活した模型作り。
結果はどうなるでしょうか。来月末をお楽しみに('-'*)
Posted at 2011/09/28 21:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2011年09月27日 イイね!

燃費、大台突破!

先日遊びに行ってきた長野県松本市。
行きも帰りも高速を使っての移動でした。

今回、遠出をしようと思ったきっかけのひとつが、フィットに
乗り換えてから片道100km以上出かけた事が無く、高速
巡航でどれ位燃費が伸びるのかを知りたかった、というの
もあります。

そんな訳で、今日帰還後初の給油をしてきました。

その結果は・・・燃費計で15.1km/l
満タン法だと、15.38km/l!!

半年以上経過して、やっと15km/lの大台を突破しました。

普段は街乗りが殆どなので、頑張って12km/l。
我慢に我慢を重ねて、やっと13km/lでした。

インプレッサ時代から比べると、どの数字も夢のようですけ
どね(笑)。

となると、今度の目標は20km/lですね('-'*)

高速を80km/H位で巡航すれば行けるのかしら???

でも、高速を何十キロも80km/H台では、クルマ云々の前に
ドライバーのストレスが心配だ(笑)。

と言うわけで、この(20km/l台)への挑戦は暫くしません。
あしからず(笑)。
Posted at 2011/09/27 22:35:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマの話題 | 日記
2011年09月26日 イイね!

反対派を謳う人々

某お笑い芸人が脱原発宣言をした事がニュースになって
いましたね。

あらゆる方面の著名人も脱原発を声高に掲げています。


場所は変わって、ヨーロッパはスペイン。
「オーレ」のかけ声が勇ましい闘牛が有名ですね。

ところが、動物愛護団体からの抗議を受け、カタルーニャ
での闘牛が禁止される事になったそうです。




原発と闘牛。

全く違うジャンルですが、何となく共通点があるような気
がします。

いろいろな歴史・軋轢があったとはいえ、今日現在まで
利用・観覧されてきました。

原発は地震と津波で、闘牛は虐待の声で、肩身の狭い
思いをしている。


私は、どちらも大賛成というわけではありませんが、声を
荒げて反対とは思いません。


原発に関しては以前もブログで書きましたが、深夜でも安
定した電力が供給され、コンビニや深夜放送が利用できる
のは、原発が稼働している事も理由のひとつです。

反原発の人たち、コンビニ使うでしょ?
深夜にテレビ見るでしょ?
反原発というなら、深夜のコンビニ使わないでくださいよ。

と言うか、今回の震災の影響が無ければ、一生反原発な
んて思わなかったでしょ?


闘牛を動物虐待だという人たち。
ハンバーガー食べないんですか?
肉汁たっぷりのステーキ食べないんですか?

闘牛で死んだ牛は解体され、レストランなどで提供されます。
肉加工工場で殺されるのと何が違うんでしょう?

こういったいちゃもん・言いがかりとも取れる意見で、歴史あ
る文化が廃れてしまうのは、とても残念でなりません。




反対の声を挙げるのは簡単です。
その代わり、自身の意見に責任を持って欲しいです。

言っていることとやっていることが支離滅裂な”有識者”が
あまりにも多いような気がします・・・。
Posted at 2011/09/26 23:07:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道聴塗説 | 日記

プロフィール

#prayforjapan
何シテル?   03/12 22:20
クルマはもちろん、デジギア好き、沖縄好きなK.SEKIでございます。 沖縄の話をふれば、必ず食いつきます(笑)。 そんな私ですが、どうぞよろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

無限FIT 
カテゴリ:ホンダ
2011/01/04 22:39:08
 
フィット 
カテゴリ:ホンダ
2011/01/04 22:36:01
 
沖縄探訪美ら島物語 
カテゴリ:沖縄
2008/10/13 16:19:28
 

お友達

人見知りがちなので、誘って頂けると嬉しいです。
50 人のお友達がいます
macモフモフmacモフモフ * 宮里 蓋宮里 蓋 *
アリ・マキネンアリ・マキネン * DonGAMEDonGAME
たいちょたいちょ まるよしまるよし

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
長年乗り続けたインプレッサワゴンから乗り換えました。 初ホンダ車、初FF車です。 フィ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
既に原形を留めていないC’zです。 パワーは負けるけど、重量(軽さ)では負けません(笑)
その他 その他 その他 その他
通勤専用車(笑)。 静岡地区を中心に展開しているホームセンター「ジャンボエンチョー」の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.