• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月23日

青5年からさらなる青5年へ 運転免許更新

青5年からさらなる青5年へ 運転免許更新 ゴールドへの道は遠い。 青5年からさらなる青5年へ。

5年ぶりに運転免許更新の時期が訪れました。

午前中に行きつけの美容院で少し男前にしてもらってから、午後一番で運転免許センターに出向いてきました。




ちょうど2年前、たった一度の過ちを犯してしまったため今回もゴールドを逃してしまいました。

青5年の執行猶予期間中にまたも軽微な違反を重ね、さらに青5年の刑期延長が決定してました。
50km/h制限のところをの67km/h出ており17km/h速度超過違反であった。
関連ブログ : 路上で怪しいワンボックス車に引きずり込まれてしまいました

ということで今回も一般運転者講習(1時間講習)です。

・ 優良運転者講習(30分間講習)
・ 一般運転者講習(1時間講習) ← 今ココ
・ 違反運転者講習(2時間講習)
・ 初回更新者講習(2時間講習)

受付で安全協会加入はやんわりお断りして、適性検査(視力)と顔写真撮影をする。
少し心配してた視力検査はあっという間に終わってすんなりとパスしました。

一般運転者講習用の教室に入りました。

最前列真ん中の席に座る。

講習が始まるまで30分くらい時間があったので真面目に教本に目を通し自習する。


講習は最近改正された道路交通法を中心に40分+安全講習ビデオ視聴20分でした。
安全講習ビデオは、事故の悲惨さを画いた生々しいものではなく、交差点での安全確認や死角に潜む危険など注意を呼び掛けるような内容でした。
さだまさしの名曲「償い」が聴けなかったのはちょっと残念だったな~ (@_@)ξ

しかしながら、5年ぶりに安全講習を受け身が引き締まる思いでした。 これからもいっそう安全運転に努めないといけませんね。


自宅に帰りますと、表に「ご当選おめでとうございます」と書かれたハガキが2枚届いてました。
ハガキの裏を見てみると・・

何やらクラシックコンサートの招待券でした。

はて? 思い出すのに時間が掛かりましたが・・

先月、月山富田城のウオークイベント参加のとき、地元ケーブルテレビの取材を受けたので、後日気になってケーブルテレビ局のHPを覗いたところ、このコンサートご招待券のプレゼント企画を見つけ反射的に応募していたのを思い出しました。

来年1月、NHK交響楽団のメンバーを中心とした一流演奏家たちのクラシックコンサートです。

抽選で500名様ご招待なので当選確率は高かったと思いますが、当選はやっぱり嬉しいですね。

クラシックコンサートというと自分ではなかなか観に行こうと思わないけれど、ご招待券当選となれば良い機会ですのでこれは楽しみに観に行こうと思います(^^♪
ブログ一覧 | カマロ | 日記
Posted at 2016/12/23 20:20:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

しっくり来てしまったΣ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2016年12月23日 20:25
自分もまだゴールドには遠いです。来年のクラシックコンサート楽しんでください。
コメントへの返答
2016年12月23日 21:00
こんばんは~☆

過去には3年間だけ奇跡のゴールド時代があったんですがね。

運転免許歴は違反の歴史でもあります。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月21日 08:07 - 14:33、
144.77 Km 6 時間 26 分、
18ハイタッチ、バッジ28個を獲得、テリトリーポイント230pt.を獲得」
何シテル?   04/21 14:34
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 1718 19 20
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation