• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月01日

危険を察知? 自動クラクション

危険を察知? 自動クラクション 目下、目先の目標で目指すのは、カマロの車検を無事通過することです。

この週末からカマロを車検整備に入れようと思います。

現在の愛車3台は運行実績的に、メイン:カマロ、サブ:コルベット、予備:ボクスターといった感じ。

かつてメインだったボクスターは5月のタイヤ摩耗発覚からベンチ・ウオーマーと化してしまいました。

新しくタイヤを買って交換すれば即復活なのだが、自動車税、コルベットのタイヤ交換、カマロ故障修理、そしてカマロ車検と続くので、ボクスター復活は後回しにしています。

ですが、それでも時々はエンジンを掛けて近所を軽く走ってみています。



久しぶりにボクスターに乗ってエンジンを掛ける。

走り始め、大通りに出るところで一時停止すると 「フォ~ン」 とクラクションの音が聴こえた。

咄嗟にバックミラーを覗くが後続車はいない。 前後左右をキョロキョロ、辺りに車の姿が無い。

おかしいな?と思って再び走り始めると、今度は道路の舗装が悪い箇所を通ったところで 「フォン、フォン」 とクラクション音が聴こえた。 あっ、ボクスターのクラクションが勝手に鳴ってる!

以降、路面舗装の継ぎ目でガタガタするところ、マンホールの蓋を踏むとき、振動で 「フォン、フォン」 といちいちクラクション音が鳴るとても恥ずかしい状態に。  通行人の視線が気になる・・。

そこで、緊急ネットサーチです。 「ポルシェ」「振動」「クラクション鳴る」

出てきたのは、「クラクションが突然鳴り出す、恐ろしくそしてお約束のトラブル!!」、「ポルシェ911(996)よくあるトラブル・・」

原因は、ステアリング内部にあるリテイニング・フレームのゴムブッシュ劣化なのだそうです。

これにより、少しの振動でフレームとステアリングのホーン・パッドが接触し導通してしまうらしい。

ポルシェ911(996,993)、986ボクスターでよくあるトラブルと知りました。

修理にはリテイニング・フレーム交換が必要。 部品は1万円以上する。 困る。

しかし、放置しておくと末期症状では、駐車中でも突然クラクションが鳴り出して止まらなくなる近所迷惑な恐ろしい未来が待っているという。 もっと困る。

とりあえず、クラクション(ホーン)用のヒューズを抜いておきました。 これで近所迷惑は事前回避。

ボクスター完全復活にタイヤ交換に加えまた一つ課題が増えました。

カマロの車検が無事終わって落ち着いたら対応を検討したいと思います。



さて、外食は昨日8月31日の野菜の日に野菜ラーメンを食べに行きました。

野菜ラーメンが一番人気のラーメン店は存在する。 開店と同時の一番客として入店。
奥のテーブル席にまっしぐら。 椅子に半分お尻を乗せたところで迷わず野菜ラーメンを注文です。

後から次々入ってくる客も殆どが野菜ラーメン注文だ。 ほどなくして野菜ラーメン着丼です。

しゃきしゃき野菜の甘みが醤油ベースのスープに合い美味しかった。 どうも、ご馳走様でした(^^♪
ブログ一覧 | ボクスター | 日記
Posted at 2017/09/01 23:02:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

こんばんは。
138タワー観光さん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2017年9月2日 19:35
御疲れ様です!

このトラブル、意外と気がつかないんですよね~(汗
作業自体は簡単なんですけど、特殊工具が・・・。
散財が続きますね(´・ω・`)
コメントへの返答
2017年9月2日 20:18
お疲れ様です!

前回乗ったときは気づかなかったのに今回急にトラブル発生。 出だすともうクラクション連発です。
でも、みんカラでぐにゃーさんはじめ先人たちの同トラブル情報が載ってたお陰ですぐに対応方法が分かりました。 ネット時代は便利だわ~

特殊工具は手持ちにあるか確認しておかないといけませんね。
そういえば任意保険も更新時期でした。

プロフィール

「黄砂に降参!」
何シテル?   04/19 08:53
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 1718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation