• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月10日

出雲駐屯地創立64周年記念行事 市中パレード ①

出雲駐屯地創立64周年記念行事 市中パレード ① この日は、超大型の台風21号が日本列島に接近しており、各地で予定されてた様々なイベントが中止となりました。

私も行きたかったイベントの第1候補と第2候補が相次いで中止となり、それで第3候補でこれも気になってた「出雲駐屯地創立64周年記念行事市中パレード」を初めて観に行ってみることに。



出雲駐屯地創立64周年記念行事市中パレード

出雲駅前通りで陸上自衛隊出雲駐屯地の記念式典とパレードが行われます。

やはり台風で中止になるのではないかと心配し、直前までネット情報を頻繁に確認してたのですが、特に中止との最新情報も無く現地に向かってみる。

朝8時半、一般駐車場に指定されてた市役所に到着の図です。  このとき、雨は小康状態でした。

画像の写ってない右手には広い芝生の広場があり、そこでパレード後に装備品展示があります。 
一般駐車場で装備品展示に一番近い場所を狙うも、先に停まってたレビンに次ぐ2番手となった。
(偶然ですが、翌週の自衛隊イベントでもこのレビンに先を越される形で横に停めることに)
画像奥のマイクロバスに音楽隊が乗り込む姿が見え、式典は予定通り開催されることを確信。


駅前通りに出てみると既に自衛隊車両が勢揃い。 パレードのスタンバイ中でした。

大まかにいうと、左側の列が出雲駐屯地からの地元勢、右側の列が広島・岡山などからの応援なのだと隊員さんに教えてもらった。 出雲駐屯地は中国5県の防衛を担任する第13旅団に属します。
先頭は三菱パジェロベースの1/2tトラック。 後のパレードでは日本国旗を掲げる。

パレードに参加する車両(装備品)を拝見します。 右側の列から。

展示中ではないので車両の説明パネル等はありません。 乏しい知識で紹介します。

73式大型トラック(3 1/2tトラック)です。 これが3台続きます。 荷台にシェルターを積載。

96式装輪装甲車。

装備:12.7mm重機関銃、40mm自動擲弾銃(じどうてきだんじゅう)

全長:6.84m、全幅:2.48m、全高:2.36m、全備重量:約14.5t

最高速度:約100km/h、乗員:10名、比較的長距離の人員輸送等に使用する。

丸目のトラックは73式中型トラック(1 1/5tトラック)

日野自動車とトヨタ自動車の共同設計。 フロントフェイスからこれでも新型だと分かる。

次に再び73式大型トラック(3 1/2tトラック)です。

パレードのとき、荷台には隊員たちが乗ります。

重レッカ。 (陸上自衛隊のレッカー車です)

榴弾砲や他の重量物の運搬・牽引等に使用。 自走不可となった高機動車以上の車両牽引にも。

高機動車(メガクルーザー)です。 2台続きます。

全長:4.91m、全幅:2.15m、全高:2.35m、車重:2.55t
最高速度:105km/h、製造:トヨタ自動車
高速走行及び路外機動性能を有した中型トラックで輸送能力に優れており、イラク復興支援においてはその特性を発揮して隊員の移動に使用された。

ここにも三菱パジェロベースの1/2tトラック。 2台続く。

後方の建物はカマロを停めてる出雲市役所です。

中砲牽引車(FH-70用)

74式超大型トラック(7tトラック)がベース車両。

牽引されてるのは、155mm榴弾砲 FH-70です。

口径:155mm、全長:9,800mm(走行時)、12,400mm(射撃時)、砲身長:6,022mm、全備重量:約9,600kg

給弾方式:全自動、発射速度:6発/分、最大射程:30,000m(噴進弾)、24,000m(通常弾)

牽引車+155mm榴弾砲FH-70で全長18m、「追い越し注意」

93式近距離地対空誘導弾 

全長:4.9m、全幅:2.6m、全高:2.6m、重量:4.2t、車両部製作:トヨタ
ミサイル諸元 全長:約1.5m、重量:14kg、発射機製作:東芝

81式短距離地対空誘導弾

操作人員:3名、全長:約7.1m、全幅:約2.5m(展開時:約4m)、全高:約3.2m、重量:約12t

ミサイル諸元 全長:約2.7m、重量:約100kg、発射機製作:東芝、車両部製作:いすゞ自動車

師団高射特科大隊及び旅団高射特科中隊に装備され、作戦地域内の重要な地上部隊及び施設の対空掩護及び空中機動部隊の減殺を行う。


そして、数十台のパレード参加車両の中で最も注目したい車両を隊員さん1名に聞きました。

その隊員さん曰く、こちらの車両が最も珍しくマニアックな車両だとのこと。

広島・海田市駐屯地から来た「化学防護車」です。

化学防護車とは、核兵器や化学兵器が使用された状況下で、放射線や汚染状況を調査・測定する車両です。  (反対車線側から撮影しています)

画像見にくいですが屋根に赤色灯あります。 一般道で緊急車両として扱われる自衛隊車両です。


73式大型トラックをベースとした車両ですが・・ 調べてみると除染車3型らしいです。

化学部隊に装備され、汚染された地域や施設等の除染、防疫消毒作業を行います。 

73式大型トラックをベースとした3トン半水タンク車です。

災害派遣の現場で給水車として活躍します。

最後尾に73式中型トラック(1 1/5tトラック)です。

何を積んでるのかな?

パレード参加車両には、化学防護車とか除染車とか、初めて目にする珍しい車両もありました。


「出雲駐屯地創立64周年記念行事 市中パレード」のブログ、こんな感じでパート②に続きます・・。
ブログ一覧 | カマロ | 日記
Posted at 2017/11/10 20:18:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

遂に納車!!!
タケノコ三太郎さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

郵便物⑧。
.ξさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2017年11月10日 21:10
わぁー!自分も見たかったですね!

好きなんですよ!軽いミリオタなので(笑)!
コメントへの返答
2017年11月10日 21:14
こんばんは~☆

私も近年気になってましたが、初めて今年観に行くことが出来ました。

一般道で自衛隊パレードというのも初めて見ます。
2017年11月10日 21:38
こんばんは!

自分も一般道でやってるの、見たことないです。

何年か前に兵庫の千僧駐屯地でのイベントに行き、

その時は74式戦車に試乗しました。

スポーティな車がお好きなんですね!

かっこいいですね!
コメントへの返答
2017年11月10日 21:51
おっと、そうでしたか。 それはそれは。 

一般道の自衛隊パレードってやはり珍しいのかもしれませんね。

私も74式戦車は夏と秋に2回乗りました。
(秋のはまだ未ブログ化で数日後にアップします)

今年は海自艦艇の一般公開に多数行きましたし、陸自や空自のイベントも行ってます。

自衛隊関連のブログもたくさん書いてますので、時間あれば是非見てやってください。

ありがとうございます。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月21日 08:07 - 14:33、
144.77 Km 6 時間 26 分、
18ハイタッチ、バッジ28個を獲得、テリトリーポイント230pt.を獲得」
何シテル?   04/21 14:34
はじめまして! みんカラはじめました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 1718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初盛り! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 17:08:20
おはキラ( ˙꒳​˙ ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 18:35:06
善意の立替買いはもう懲り懲り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/22 09:27:04

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
⑦’99シボレー・コルベット 憧れのコルベット、購入してから今年で24年になります。 1 ...
シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
⑫’96シボレー・カマロZ28 そもそもカマロってまともな人なら買わない車だと思ってま ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
⑭’10スズキ・スプラッシュ・リミテッド  スズキ車ながらハンガリー製の欧州車。 グレー ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
⑬’98ポルシェ・ボクスター  初代ボクスターはデビュー当時からずっと気になってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation